#北野武 #首 #カンヌ国際映画祭
第76回カンヌ国際映画祭【カンヌ・プレミア】 正式出品作品

北野武監督が初期の代表作の1本『ソナチネ』同時期に構想し、30年もの長きに渡って温めていた本作は、巨匠・黒澤明が生前「北野くんがこれを撮れば、『七人の侍』と並ぶ傑作が生まれるはず」と期待していた念願の企画の映画化だ。“本能寺の変”が、戦国武将や忍、芸人や百姓といった多彩な人物の野望や裏切り、運命とともに描かれ、キレ味抜群のバイオレンスと笑いをはじめとした北野のワールドのエッセンスが全開する。

そんな野心作に豪華&異色のキャストが集結!北野武自らが“本能寺の変”を策略する羽柴秀吉を飄々と演じ、織田信長に複雑な感情を抱く明智光秀を西島秀俊が演じる。加瀬亮が狂乱の天下人・織田信長を怪演し、浅野忠信と大森南朋も秀吉を支える軍師・黒田官兵衛と弟の羽柴秀長をユーモアたっぷりに演じ切る。さらには、秀吉に憧れる百姓・難波茂助を演じる中村獅童が北野組に初参戦。他にも木村祐一、遠藤憲一、桐谷健太、小林薫、岸部一徳らが歴史上の重要人物に独自のキャラでなりきっている。

2023年秋公開
■原作:北野武「首」(KADOKAWA刊)
■監督・脚本:北野武
■キャスト: ビートたけし
西島秀俊 加瀬亮 中村獅童
木村祐一 遠藤憲一 勝村政信 寺島進 桐谷健太
浅野忠信 大森南朋
六平直政 大竹まこと 津田寛治 荒川良々 寛一郎 副島淳
小林薫 岸部一徳

Festival de Cannes
Cannes International Film Festival
Takeshi Kitano
Kubi

■製作:KADOKAWA

■公式サイト:https://movies.kadokawa.co.jp/kubi/
■公式Twitter:https://twitter.com/kubi_movie

ⓒ2023KADOKAWA ⓒT.N GON Co.,Ltd

27 Comments

  1. ソナチネみたいな剃刀を噛み潰したみたいな切れ味の個々のエゴ渦巻く物語期待してます

  2. 黒澤明という巨匠・先達がいるので、どうしても比較されちゃうでしょう。
    不用意な残酷描写は、「アウトレイジ」の時にそうであったように、酷評されるかもしれません。
    でも、たけしには、たっぷり時間が残されている。
    目先のショーレースなどにとらわれず、
    いすれはイーストウッドのように秀作を撮って欲しい。
    カンヌでの評価がどうであれ、これからも彼の映画に期待している。

  3. 北野監督が、どんな風に信長を描くのか、どんな結末を用意しているのか、予想するだけでも興奮してきます。
    久しぶりに公開が待ち遠しい映画です💡

  4. こんな豪華で迫力満点の時代劇とは思わなかった
    これがお蔵入りしかけたのか…無事上映できそうで良かった

  5. 予想通りのヤバい仕上がり、特に加瀬さんの信長。大名すべてが残酷な独裁者でその極めつけが信長だったと思われます、コレ秋に上映されるんじゃ今上映されてる信長はちょっと不運でしょう笑。

Leave A Reply