西島秀俊、加瀬亮、中村獅童、浅野忠信、大森南朋、北野武監督が15日、都内で行われた映画『首』(今秋公開)完成報告会見に出席した。構想に30年、制作費15億円を投じた戦国スペクタクル。舞台は戦国時代。羽柴秀吉、明智光秀、織田信長、徳川家康ら戦国武将と本能寺の変を描く。信長の跡目をめぐる様々な欲望と策略が入り乱れ、血肉が飛び散る山崎の戦いから燃え上がる本能寺へと突き進む。明智光秀を西島秀俊、織田信長は加瀬亮、黒田官兵衛を浅野忠信、羽柴秀長を大森南朋、成り上がり者の秀吉に憧れる百姓・難波茂助を中村獅童を演じる。北野監督自身も羽柴秀吉を演じる。

#北野武 #映画首 #戦国時代

0:00 登壇
0:05 秀吉暗躍説がもと
1:51 キャスト陣→出演が決まった心境
5:43 北野監督→キャストの印象
7:52 オファーを受けた心境と役作り
14:33 撮影で印象的なこと
20:05 なぜ戦国時代を描こうと
21:20 バイオレンス描写
23:34 海外にどう届けたいか
25:42 フォトセッション

23 Comments

  1. 首って制作中止になったんじゃなかったっけ?ともあれ完成おめでとうございます。楽しみにしています。

  2. 途中まで見てダレた。映画は無料配信されたら見るかもしれない。なんとなく想像がつくので、いい意味で裏切ってほしい。

  3. 冒頭は「NHK大河ドラマは〜人間の業や欲が描かれてなくおもしろくない」って言ってたのがカットされてる喋りになってる

  4. スペインの侵略を外交文書で阻止したのが秀吉。

    キリシタンの弾圧も宣教師がスパイで奴隷の密貿易をおこなっていたから

    朝鮮出兵はスペインが迫ってきていたから、その牽制で侵略ではない

  5. たけしの名前だけで興行成績が上がる??もうそういう時代じゃねーだろー、しょーもない

  6. めっちゃ楽しみ‼︎戦国は今美化されてるけど血みどろだろうし、北野監督で新たな戦国の映画感が見れる。

  7. ここで淡々とコメントしている加瀬亮と、アウトレイジの石原が同一人物?と思うと、そのギャップにキュンとする。

  8. 映画がエンターテイメントで有る以上は観客が時間を忘れて見入る内容になっているかどうか?タケシ監督の映画は一度見たら終わる事がなく、時間が経つと二度、三度と見てしまう。世界的に認められる監督の期待を裏切らない映画と思うので早く観たい。

  9. この人の凄さは何となくわかるけど、自分とは異質なので劇場で観ようとは思わない。
    でも、こういう衝動が全くないと言えばそうでは無くて、そんな流されている人間が限界超えたら、鉄砲自作したり、破裂する筒を投げたりするんだろうな。
    少々ヤンチャしても、そんな人達が喜ぶことする人達ならそれはそれで必要悪と思えれけど、上しか見ていない人たちの思い違いは正さなきゃと思うね。

  10. 加瀬亮が見事におじさんになっててビックリ。

    中村獅童が昔と変わらなくてビックリ。

  11. ヤクザ、戦国。これらの世界では命おやりとりが前提で、バイオレンスは描きやすいと思う。この次は現代サラリーマンの世界で撮ってほしいかな。ある意味一番リアリズムのある、生々しい駆け引きが見られそう。

  12. 長年温めていた分だけ、企画が古い

    秀吉黒幕説なんてとっくの昔に否定されてる

Leave A Reply