【動画内容】

ふれーむあうとのしゃべり場!
今回の聴き手は『一ノ瀬愛実』
そしてしゃべり手は『ムラキ』

プロ作詞家の目線で語る
『メーデー/BUMP OF CHICKEN』の素晴らしさ。
藤原基央さん自ら『これはラブソング』と語る本楽曲。
君のすべてを知ってしまったとしても
僕は君を愛せるだろうか?そんな勇気があるか?
それでも潜っていく。君が待っているから。

コメント欄の歌詞を観ながらご覧ください!

-------------------------

【外側系参考動画】

企画段階でモチーフ・参考にさせていただいた
動画やチャンネルをご紹介!ぜひご覧ください!

RED Chair
https://youtube.com/c/REDChair_yahoo

岡田斗司夫
https://youtube.com/c/toshiookada0701

THE FIRST TIMES
https://youtube.com/channel/UCmm95wqa5BDKdpiXHUL1W6Q

新R25チャンネル
https://youtube.com/channel/UCYtv1My064sodwuWBDhbQfQ

中田敦彦のYouTube大学
https://youtube.com/c/NKTofficial

-------------------------

【企画・運営】
外側バラエティ集団
ふれーむあうと〈F’ul~aim~Out〉

【お問い合わせ】
Mail…
ful.aim.out@gmail.com

Twitter… 
@ful_aim_out
(https://twitter.com/ful_aim_out?s=09)

【音源提供】
zukisuzuki BGM 様
https://zukisuzukibgm.com/

#ふれーむあうと #メーデー #バンプオブチキン

13 Comments

  1. 歌詞はコチラをご参照ください!

    チャンネル登録・Goodリアクション
    感想コメント・自己流考察コメント等も!
    よければぜひお願いします!

    メーデー/BUMP OF CHICKEN

    君に嫌われた君の 沈黙が聴こえた
    君の目の前に居るのに 遠くから聴こえた

    発信源を探したら 辿り着いた水溜まり
    これが人の心なら 深さなど解らない

    呼ばれたのが 僕でも僕じゃないとしても
    どうでもいい事だろう 問題は別にあるんだ

    息は持つだろうか 深い心の底まで
    君が沈めた君を 見つけるまで潜るつもりさ
    苦しさと比例して 僕らは近付ける
    再び呼吸をする時は 君と一緒に

    僕もまた同じ様に 沈黙を聴かれた
    君もまた同じ様に 飛び込んでくれるなら

    口付けを預け合おう 無くさずに持っていこう
    君に嫌われた君へ 代わりに届けるよ

    誰もが違う生き物 他人同士だから
    寂しさを知った時は 温もりに気付けるんだ

    勇気はあるだろうか 一度心覗いたら
    君が隠した痛み ひとつ残らず知ってしまうよ
    傷付ける代わりに 同じだけ傷付こう
    分かち合えるもんじゃないのなら 二倍あればいい

    怖いのさ 僕も君も
    自分を見るのも見せるのも 或いは誰かを覗くのも
    でも 精一杯送っていた 沈めた自分から
    祈る様なメーデー

    響く救難信号 深い心の片隅
    こんなところにいたの 側においで 逃げなくていいよ
    触れた発信源に 届けるよ 口付け
    君から預かってきたんだよ

    勇気はあるだろうか 一度手を繋いだら
    離さないまま外まで 連れていくよ 信じていいよ
    息は持つだろうか 眩しい心の外まで
    再び呼吸をする時は 君と一緒に

    【公式YouTube】
    https://youtu.be/4N8miWIdD54

  2. 4月16日に関ジャムという番組でBUMP特集が放送されます!
    4月2日に放送されたものの続きにはなるのですが、とても珍しく藤原基央さんへのインタビューも多く放送されるとのことです!
    曲の作り方、考え方等聞くことのできる貴重な機会になっておりますのでおふたりにはぜひ見ていただきたいです!
    おそらく先日放送された第1回の分もTVer等で見ることができると思います。
    今回の動画の感想ではなく申し訳ございません。
    動画はゆっくり鑑賞させていただきます!

  3. BUMP待ってました!ありがとうございます😭
    新曲の窓の中からも解説してもらえると嬉しいです!

  4. 古参ファンとして藤くん呼びしないことに凄く好感を持ちます
    メーデーはMVの衛星飛び出すところが気持ち良い

  5. 登場人物は4人。
    外側の君と内側の君。同じく僕2人。
    例えば外側の君が「大丈夫。平気平気」と言っていても
    どうやら大丈夫じゃなさそうだなと分かる瞬間てあるよねぇ。
    口から出る言葉と心で思ってる本音は違うもんね😢
    「苦しさと比例して 僕らは近付ける」
    息が持たなくなっていく僕の苦しさと
    本当の自分を覗かれたくない君の苦しさ2つが掛かってそうだな〜と思いました。

    世の中にある代表的なラブソングは男→女
    or女→男or男⇄女を歌ったものばかりだけど、
    BUMPの歌うラブソングは親→子だったり
    男→男 女→女だったり、それぞれが思う大切な人に当てはめて聴けるから大好きです!

    与太話ですが、藤くんが1クール務めた
    「School of ROCK」というラジオ番組がありました。
    教師の藤くんと生徒のリスナーがお便りを通じて授業をするんですが、
    メーデーの授業をした時に「この曲が出来たのは君たちが本音を書いて送ってくれるメッセージ達がきっかけの1つになってる。」と言ってました。
    「歌詞にもあるように、君が救われるのならそれが僕である必要は全く無いんだ。他のアーティストでも著者でもいい。君が救われるのなら。」ってカッコいい事言ってたのも思い出しました笑
    これからも色んな曲取り上げて欲しいです!応援してます🎉

  6. イントロで高音のプーーって音が入ってて、Cメロ?(怖いのさ僕も君も)の辺りからまた入ってきて、ドラムソロ前でプププって途切れ途切れの音(SOSのモールス信号みたいな音?)を入れてラスサビに行くのが、救難信号が聞こえたっていうAメロから、心の底に近づくにつれ鮮明に聞こえてくる救いの声を音でも表現してるんじゃないかって当時友達と話してました

  7. 今日、脳内でBUMPの曲を流していたらふとムラキさんが歌詞を読み上げている様子が浮かんできて、
    そのうちの一曲がこの「メーデー」だったので通知を見てびっくりしました。予知妄想?

    ちなみに浮かんだのはもう1曲あって、私が1番好きな曲の一つ「三ツ星カルテット」です。
    BUMPにしては短い曲なので(動画時間も短く済むと思うので)、いずれ語っていただけると嬉しいです。

  8. 上がれなくなってしまった君に、一緒に上がるための息を届けるからこその「口付け」なんじゃないかと思いました!

  9. orbital periodはアルバムとしての完成度が高いですよね!
    ○の○からメーデーとか
    ○の○repriseからカルマとか
    他にも曲の最後と最初が繋がっていたりアルバムという全体で一つの作品になってる。

Leave A Reply