#五代友厚 #天外者 #三浦春馬 #前田正名 #小松帯刀

毎日新聞に新曲『10年』の記事が掲載されました。
https://mainichi.jp/articles/20210212/k00/00m/040/094000c

グンゼ創業者波多野鶴吉翁に捧げた
『一糸紊れず』

三浦春馬さん初主演作『森の学校』が素晴らしかったです!

三浦春馬さんの『日本製』が素晴らしかったです!

 
『日本製』番外編
https://youtu.be/_vXe2cmKCjQ

映画『天外者』が素晴らしかったです!

『いのち』

『生まれてきてよかった』

『見えなくても側にいる』

『世界が終わるまで』竹内蓮

『ダークサイドブルース』
https://youtu.be/kYuEdGN84Dc

京都生まれ京都育ち、京都在住のシンガーソングライター堀内圭三です。
今日も元気に命があること、生かされていることへの感謝を込めて歌い続けています。
2020年4月末からスタートとした『堀内圭三チャンネル』ですが、オリジナル曲やカバー曲、また愛する京都の名所を『京都人京都旅』として紹介しています。
是非チャンネル登録して頂き、これからもお付き合い頂けましたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

〔堀内圭三プロフィール〕
1960.5.5生まれ
1990年:NYアポロシアター『アマチュアナイトチャンピオン大会』で日本人初の入賞。
1994年:アニメ映画『ダークサイドブルース』の主題歌を歌う。
2016年〜KBS京都ラジオ『ホリー&春さんの祇園恋物語』好評放送中!
https://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/koi/

ライブハウス『祇園ジョニーエンジェル』
毎月第2&第4木曜日ライブ出演中。
祇園ジョニーエンジェル:(075)551-2234

アマゾン『堀内圭三CDサイト』
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%A0%80%E5%86%85%E5%9C%AD%E4%B8%89&ref=nb_sb_noss

(出演講演依頼、楽曲制作依頼等)
堀内圭三音楽事務所:(090)8520-3906
keizo19602000@yahoo.co.jp

15 Comments

  1. おはようございます。
    堀内様、天外者に はまってしまいましたね!・・・
    大きなスクリーンで観る事が出来て良かったですね。

    既にご存じかもしれませんが、3月の中旬に 映画『天外者』公式 ノベライズ本が発売されます。
    未公開カツトも特別収録されているようですよ。
    もう予約も始まっているので 私は予約しました!

  2. 初めまして春馬ファンの私は
    、五代友厚の映画からこちらに
    たどり着きまして、嬉しく思います
    また、今日の五代友厚伝‼️
    八木孝昌著をご紹介頂き有り難うございます🎵
    分かりやすく抜粋して頂き感動しました
    そして、五代友厚の最期を読み上げて頂いた所 天に召されて逝くくだりは、涙、涙で、目に浮かび
    五代友厚さんの功績に映画以上に
    リンクしました

    また、改めて天外者を観に行ってきます 因みに我が家は神奈川在住です まだ、映画を上映しています🙆
    これからも、宜しくお願いします🙇⤵️

  3. 堀内様 アップありがとうございますm(_ _)m
    今回の配信も感動し151名の嘆願書本当に泣けました。歴史のロマン現実と分かりやすくご説明頂きました。少しだけ服飾の歴史を学び中なのですが近年の服飾界は産業革命が節目でまさかのグンゼに繋がるお話しになるとは思いもよりませんでした。政治や経済と服飾は密接な関係が歴史上ありましたがここでしっかり確信が持てました。歴史の中にこそ学びがありますね。そして、春馬くんが繋いでくれた尊い人の縁と学びに感謝致しております。
    また、ご紹介の文献読みます。

  4. 堀内様
    いつもあたたかい動画配信ありがとうございます。
    「新、五代友厚伝」のご紹介ありがとうございます!
    北海道開拓使払い下げ事件について
    濡れぎぬであったこと、先日の関テレ
    で放送された天外者ドキュメントで少し触れられていましたが、堀内さんに詳しく教えて頂きありがたかったです。
    さっそく本買って読んでみます。

    毎日新聞のホームページ記事も読ませて頂きました。7年間のとてもあたたかい交流本当に素晴らしいですね。
    曲も楽しみにしています♪♪

    別件ですが、一つ毎日新聞さんで悲しい出来事がありまして…
    2020年にお亡くなりになられた有名人、著名人の方々を追悼する記事があり、
    さまざまな方々の功績などが新聞に掲載されていたのですが、春馬さんだけが、
    「俳優、18日」だけだったんです。
    他の皆様は功績が掲載されてました。

    Twitterなどでも何故?と春馬さんファンの間では話題になりましたが、
    ファンが疑問を投げかけていましたが、毎日新聞さんから詳しい回答はありませんでした。
    天外者も上映中でしたし、過去にもさまざまな賞も受賞されている春馬さんです。
    ご本人を想うと心を抉られるような気持ちになりました。

    毎日新聞さんだけでなく、
    どの業界、どの会社でも
    堀内さんの記事を書かれた記者さんのようにあたたかい記者さんもいらっしゃるでしょうし、そうでない人もいらっしゃるでしょうが、新聞という公の場で
    明らかな差別があったのはとても悲しい出来事でした。

    まとまりのない話ですみません。

    これからもよろしくお願いします^_^

  5. 堀内圭三様
    わかりやすく説いてくださり
    大変熱いものを感じました。

    五代友厚から大隈重信への手紙に「上に立つ者の5つの心得」
    があります。
    春馬さんのミュージカル
    「キンキーブーツ」で春馬さんが心から伝えたい6つのステップがこの手紙と重なります。

    五代友厚さんも長生きであったなら、渋沢栄一さんよりもっと名前が国民に浸透していたに違いありません。
    五代友厚さんと三浦春馬さん
    人としてもリンクする部分が
    あります。
    お二人は、出会うべきして出会った運命なのかも知れません。

    八木孝昌先生の著書、読みたいと思います。

  6. 本日も有難うございました。グンゼ 郡是のお話は貴重です。
    堀内圭三様によってこのように手厚く紹介が行われて五代友厚様がお喜びと思います。
    三浦春馬さんがきっとその人物にほれ込んでおられてと思います。
    お分かりでしたか。天外者の五代友厚の最後は、神前でお祀りされていました。仏式でなく神式です。三浦春馬さんの提案かと思うのです。

  7. 堀内様
    お邪魔いたします。こんにちは。一昨日の12日にコメントさせて頂きました。はるみです。
    今朝、堀内様の五代友厚様の書籍の解説に聞き入り映画の場面を頭に浮かべながらまるで私が明治の時代にいて出来事を見ているかの様に最後まで引き込まれ見終わった後、堀内様のリアルな解説に拍手をしておりました。お声も聴き取りやすく臨場感があり素敵な架け橋でございます。

    話しは前後しますが、昨日(夜勤明け)に初めて五代様のお墓に参らせて頂きました。管理事務所さんで著名人MAPを頂き、お目にかかれた時には「ここにいらっしゃった!」と声に出してしまい、「失礼します」と石の鳥居をくぐると豊子様のお墓があり
    娘様(武子様)のお墓も。仲睦まじく木々の佇まいに、じんわり涙が溢れ石碑を見ていると「藍」という字があり特に力を注がれた様で、春馬さんの藍の手ぬぐいを使えないかと田中監督に提案され、実際に日本製の本で紹介された香川県BUAISOU(p288)さんの手ぬぐいを使用されたことに五代様と春馬さんは時代は違うけど繋がっている気がして石碑の前でゾクゾクしました。
    春馬さんは撮影開始以前に、挨拶のためお墓参りに来られたそうで、「この景色が目に写っていたんだ」と感慨深くなりました。
    そして次に企業家ミュージアムに行き、窓口で「今、五代様のお墓に参って来たところなんですよ、資料が見たくなって…」と言って歩きかけた時、ご婦人の方が窓口で「五代さんのお墓はどこに…?」と尋ねられ、私は振り返り著名人MAPで説明を…。で、お話し初めますと5回程「天外者」を見ておられ春馬くんのファンということがわかり、偶然の出来事にお互い「よかった」と笑顔で資料を読み、「権利書」や「竹の墨絵」に見入ったり、とてもいい時間を過ごさせて頂きました。

    本日、今朝の堀内様の動画を拝見後、9時から始まる「天外者」を鑑賞。今までより涙が溢れ、あちこちで、すすり泣きが聞こえ「俺に任せろ、俺についてこい!」の声は五代様の「何とか日本を変えたい!」力強い思いの詰まった身体の底から湧き上がる魂の声を見事に表現していると思います。あの場面は映画館でしか味わえない、貴重な「天外者」の良さのところなので見てない方には、ぜひ皮膚で感じとって下さればと思います。
    最後に春馬さんの奇跡のお話しですがやっと見つけました。
    春馬さん主演映画「アイネクライネナハトムジーク」のインタビューの中で映画の見どころは?の質問で
    「奇跡ってよく言うけれど、誰かが誰かを思う少しの思いやりが行動になり、その行動が幾重にも重なっていくことが、奇跡が生まれるプロセスだと思うんです。そんな奇跡の連鎖を緻密に考えて作られているところが、一番の見どころです」。
    また、「本作の世界観がとても好き」「自分が出演している中で、ここまで終始、穏やかに、そしてほほえみながら観られる作品は始めてなんじゃないかと思うくらい、本当に自然体で演じられた。だからこそ、この作品を身近に感じてもらえるし、観た後にはきっと、日常生活の中にも思いやりや奇跡があふれていることに気がつけて、誇らしい気持ちになれると思います」との記事がございましたので、ご覧下さい。この映画一部で復活される様です。全国上映になって欲しいと思います。
    長文になりお忙しいところ
    本当に失礼致しました。

  8. 堀内さま
    いつもありがとうございます。
    終始涙しながら解説に聞き入ってしまいました。

    五代友厚という人は、富国を願い、「今だけ 金だけ 自分だけ」ではなく、理不尽なことも飲み込み、利他の精神で人々に寄り添いながら経済の底上げを成し遂げた素晴らしいお人ですね。
    嘆願書の内容、これ程慕われる上司が今現在捜して見つかるでしょうか?

    三浦春馬さんが五代友厚を演じられたことは、同じ精神性のお二人が時空を超えて引き合ったとしか思えません。出会うべくして出会った。

    先日見た天外者が最後になるかなあとしっかり目に焼きつけてまいりましたが、やはりもう一回足を運ぼうと思います!!

  9. 木皿さんご無事でなによりです!安心しました。
    三浦春馬さんの映画に感動されてるホリーさんのお話を聞き、凄く興味深くなって来ました。

  10. はじめまして。
    実は私もAmazonでどうしようかと思っていて、あまりの厚さにちょっと読みきれるのかと躊躇してしまった者です。
    私は15回見ました。10日で終わってしまいましたが、五代友厚のことをもっと詳しく知りたいと思い、やっぱり買おうと思います。
    堀内さんのお墨付きですものね❗
    ネットで少し中身が見れますが、前書きのところに五代友厚の誕生日が、12月26日となっていました。
    だから1日遅れてしまいましたが…と話されていましたが大丈夫ですよ☺️

  11. 堀内様こんばんは。
    昨日まさしく「笑顔」を聴かせてもらって、男の友情、絆を感じる素敵な歌だなと思っていたところ、東北で大きな地震があり私もふとこの動画を思い出していました。
    木皿さんご無事で良かったですね。
    毎日新聞社の記事を読ませて頂いただけで😢です。
    「10年」の歌配信楽しみにしています。
    新・五代友厚伝のご紹介ありがとうございます。ドキュメンタリー番組も見ましたので堀内様の解説もよく理解でき、最後まで楽しく拝聴しました。グンゼは郡是からつけられたお話は発見でした!
    私も「天外者」3度目観る前に少し勉強しました。映画と史実の違いを感じてみたり、例えばイギリス留学で鹿児島からグラバーさんが用意してくれた船で出航するのだけど、その船は香港までで、そこからは定期航路で時には陸路を使って2ヶ月かけてイギリスに渡ったと、大変な密航だったのだなと思いを馳せて観ていました。
    開拓史官有物払下げ事件で濡れ衣を着せられた感じになっても、最後まで黒田清隆の力になってあげ、元気づける為に会ったその晩に容態が悪くなったと書いてあったのを見て、文句や愚痴を言わない、嘘をつけない、そんな優しい人柄がやはり春馬さんとリンクしてしまいました。

Leave A Reply