1982年に「平岩弓枝ドラマシリーズ」にて放映されていたドラマ
「花祭」からの画像です。
香水研究所で働く知的で美しい人妻という役どころは、
十朱幸代さんにピッタリでした。
どうぞその美しさをご堪能下さいませ。

12 Comments

  1. コメントありがとうございます。ダビングを重ねてボロボロになったビデオ映像を
    何とか修復し、慣れない手つきで編集・アップロードまでこぎつけたのですが、
    その画像を楽しんで頂き、とても嬉しく思います。
    十朱幸代さんは、今でもこの「花祭」のイメージを崩さない美しさを保って
    いらっしゃいますね。今でも憧れの女性です。

  2. このドラマ大好きでした。もう一度観たいのですが、DVDもなくて悲しいです。観れない過去ドラはない時代なのにこれだけはいくら探してもないんですよね。

  3. 花祭 大好きなドラマです。原作も何度も読みました。80年代後半に再放送で観たのが最後、それ以後観たくても再放送されず貴重な存在です。主題歌フラワーホテルの女客も良かったですね。春のカーニバルの賑わいが街に鳴り響く異国の窓から身を投じるラストが衝撃的で美しいです。

  4. また観にきてしまいました~😆十朱さん、美しい香水調香師にピッタリでしたね~(そんな職業に憧れましたw)恋に落ちる年下の田中健さんもとても魅力的でした。ラストシーンが切ない悲劇で、見終わったあとは結構な喪失感でした。ちなみに小林麻美さんが平さんの愛人役でしたよね?(確か。。?)

  5. 時々このドラマを思い出してはまた観たいなあという気持ちが高まります。
    キャストそれぞれに個性がありましたし、何より十朱さんの魅力は言葉では表現出来ません。調香師という職業も初めて知りました。全編にわたっておしゃれで気品のあるドラマでした。悲劇的なラストにはしばらく後を引きずってしまいました。それでも観たい!

  6. 私が中学生のころ、母が夢中で観ていました。夫を殺して警察に追われる羽目になり飛び降り自殺をしたような・・ハッピーエンドではなかったですよね?

  7. このドラマは中学二年生の時、再放送で初めて見ました。十朱幸代さんが出演されたドラマの中で、十朱さんの魅力が一番発揮されていたドラマだと思います。脇役も沢村貞子さん、平幹二朗さん、野際陽子さん、山村聰さん、田中健さん、小林麻美さんという豪華な顔ぶれです。昔のドラマは、美男美女だけでなく、魅力的な敵役、おかめとひょっとこ的な三枚目、そして老け役とバランスが取れていたと思います。このドラマも敵役の方々が素晴らしいです。平泉憲さんの情けない感じもよかったです。
    このドラマを、期間限定でいいので毎週1話ずつ配信して欲しいです。このドラマは、中学生ながらもはまっていました。原作の小説もきちんと読んでみたいです。
    昭和50年代のテレビドラマの一番華やかな頃のドラマでしたね。平岩弓枝シリーズは、毎作品その時その時の旬の若い女優さんが出演されていましたね。大人の俳優さんと女優さんのたくさんいらした昭和の素晴らしいドラマだと思います。
    主題歌も、このドラマの雰囲気にとても合っていました。調香師という職業もこのドラマで初めて知りました。十朱さん演じる彩子さんのファッションも素敵でした。

Leave A Reply