▶▶ムビコレのチャンネル登録はこちら▶▶http://goo.gl/ruQ5N7

モスクワ国際映画祭において国際映画批評家連盟賞とロシア映画批評家連盟特別表彰ダブル受賞の快挙を果たした『四月の永い夢』。

主演の初海役を務めるのは『かぐや姫の物語』(声)、最近では大河ドラマ「おんな城主直虎」にも出演している朝倉あき。初海の心の光と影をその透明感あるたたずまいでみずみずしく演じている。初海に恋する朴訥で誠実な青年・志熊を体現するのは、映画・TVで活躍する三浦貴大。

脇を固める高橋由美子、森次晃嗣、志賀廣太郎、高橋惠子ら実力派俳優陣の心打つ演技、演劇団体「マームとジプシー」で活躍する川崎ゆり子、モデルとして活躍する青柳文子の新鮮な存在感。平成という時代が過ぎ去ろうとする今、本作は、物質的豊かさをゴールとしない丁寧で誠実な日常が生みだす幸せと希望を、どこか“昭和的”なノスタルジーと共に伝えてくれる。

監督・脚本は平成2年生まれの若き才能・中川龍太郎、17歳で詩人デビューを果たし、その後独学で映画を学ぶ。高く評価された前作『走れ、絶望に追いつかれない速さで』に続いて自身の実体験を踏まえながら、前作の鋭い感性とはまた異なる優しいまなざしで、初海の心の旅を描き出す。
2018年5月12日公開

6 Comments

  1. 「物質的豊かさをゴールとしない丁寧で誠実な日常が生み出す幸せと希望を…伝えてくれる。」
    ー概要欄引用ー

  2. 大好き。
    こういう映画のCMって難しいだろうけど、映画の良さがつわりづらいなぁー

Leave A Reply