近江友里恵, by Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki?curid=2713986 / CC BY SA 3.0

#NHKの元職員アナウンサー
#テレビ朝日アスク出身者
#読売新聞グループの人物
#三井不動産の人物
#早稲田大学出身の人物
#高知県出身の人物
#東京都出身の人物
#1988年生
#存命人物
近江 友里恵(おうみ ゆりえ、1988年7月26日 – )は三井不動産社員。
元NHKアナウンサー。
両親の実家がある高知県生まれの東京都育ち。
昭和女子大学附属昭和小学校・昭和女子大学附属昭和中学校・高等学校を経て、早稲田大学政治経済学部政治学科卒業。
2012年、アナウンサーとしてNHKに入局。
研修後、熊本放送局に配属された。
2014年春の人事異動で、熊本放送局から福岡放送局へ異動。
2016年春の人事異動で、福岡放送局から東京アナウンス室へ異動(転勤)。
同年4月30日放送回より、桑子真帆の後任として『ブラタモリ』のアシスタントを務めた。
2018年3月限りで『ブラタモリ』を降板。
NHKを退職した有働由美子の後任として『あさイチ』のメイン司会に就任。
2021年2月10日、同年3月いっぱいをもって同局を退職することと、それに伴い『あさイチ』の司会を降板することが同局から発表された。
後任は産休から2年ぶりの復帰となる鈴木奈穂子が務める。
その後3月1日になり、『あさイチ』番組内で後任の鈴木を紹介した際、有給休暇取得のため、自身の同番組出演最終日が3月5日となることを併せて発表した。
2021年3月5日、『あさイチ』最後の出演の際には、視聴者から近江に関するFAXが1,000通以上番組に届いた。
番組最後に、4月以降はフリーアナウンサーには転身せずにマスコミ業界から完全に身を引き、街作りの仕事に関わることになったことを本人が発表。
「これまで、もともと建物を見るのも好きだったんですけど、『ブラタモリ』で全国各地を歩かせていただいた経験や災害報道の現場で防災や減災とかを学ばせていただいたことを役立てられると思う。なにより『あさイチ』でたくさんの生活の知恵を学ばせていただいた。そういうものを生かしていい街を作って、みなさんに恩返ししたい」とNHKでの経験をフル活用することを約束した。
2021年4月1日付で三井不動産に転職したことを毎日新聞のインタビューにて明らかにした。
所属は「開発企画部」。
入局から10年経たないうちに、近江を含む5人の同期アナが退職する異例の事態になっている。

Leave A Reply