【斎藤幸平vs村上隆】なぜ批判?資本主義とアート!徹底議論【深すぎるアートの世界】

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今回は現代美術の最前線で活躍する村上隆さんの
京都市京セラ美術館で開催されている個展「村上隆もののけ京都」に伺い、
斎藤幸平さんと作品を鑑賞。
資本主義の中でアートが成立するのか語っていただきました。

出演者:村上隆
    斎藤幸平(東京大学准教授)

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31 Comments

  1. 6歳の子供に説明できなければ、理解したとは言えない
    引用:アルベルト・アインシュタイン

    🇺🇸ポケモンの匂いがする・・・

  2. 🕯️              🕯️
     矩形は土台/ゾーニング/結界
    🕯️              🕯️

  3. アートのことはわからないけど、誰も傷つけてないし、何も悪いことしてないのに、何も知らない人から嫌いだやら大勢が見てるメディアで言われる村上隆さんが本当に可哀そう
    そういうのに反論しないで流すメディアもかなり酷い。何も悪いことしてないのに世間から叩かれるって何なの?あなたの家族がメディアで大嫌いって言われまくってても良いと思えるの?

  4. いくらまでならいいの?笑
    資本主義自体が芸術の源。
    芸術を衰退させたいなら1作品に10万円までしか払ってはいけないという法律を作ったらいい。

  5. 斉藤さんという方を初めて知ったけれど、失礼で、浅薄で、教養のない方という印象になった。
    みんなが村上隆の悪口言ってる風潮があるからって何?理念があって批判しているのなら有益だけど、そうでもなくご本人を目の前にしてしどろもどろ。みっともない

  6. 村上隆は「日本では個展はやりたくなかった」と言ってます。

    彼も言っているように、日本の漫画やアニメ、ゲームの持っている文学性、美意識、緻密さは、西欧におけるウォーホールやデュシャンのような薄っぺらい現代アートに逃げてしまった歴史とは一線を画す希有な芸術性があり、ルネッサンスから印象派へと流れた西欧アートの本流の延長上に、宮崎駿ら日本の漫画家の原画が有る、そして百年後にはクリスティーズに集う人達に正当な価値で取引されているだろう、と。そうした次世代美術界の新たな美意識の発見(既に発見しているのだが、日本民族だから認めたくないという西欧文化文脈の革新)を導く導火線、とまで行かなくても、漁り火程度の導きをせんと、村上隆は外国を本拠地として(西欧的文脈の中で彼らへ気付きを与えんと)活動を続けている、、、

    と言う背景を背負っているから、マルクスやマルジェラといった既成ブランにかぶれた似非知識人や、SNS時代を先取りしただけの口先だけのメディア人にも、これでもかと膝を曲げ幼稚園児にも分かるよう解説を試みている、、、感謝!

  7. 資本主義 と 現代アート
    資本家主人公くんたち と 笑ゥせぇるすまん
    「ココロのスキマをお埋め致します」
    ┣゛────────────────────── ン! m9っ

  8. 日本人における
    西洋人の内面化が邪魔をしてるんですよ
    「自分たちの過去/西洋人サマは、そんなに簡単じゃない」と….

  9. この動画を見て、続編を見て、現代美術、村上隆に興味をもち、京都に行ってきました。
    村上隆って人、花の絵は知ってるけど、なんかすごいらしいけど、全くよくわからなかったことが、とてもとてもよくわかりました。
    めちゃくそすごい有名な現代美術家でした!
    世界を広げる動画をありがとうございましたm(_ _)m

  10. 視線の誘導とか普通の風景画とかでもできるのになぜアニメ調なのだろう
    なんで芸術家なのにみすぼらしいというか見た目がホームレスのようなのだろう
    どこをどう取っても後付けに思える、それは本人が説明すればよく見えるだろう
    なぜ村上隆?がこのように支持されてるのか本当にわかりません

  11. アート畑の人間(?)からは資本主義だ!!つって批判される村上隆が、マルクス主義者と話せばその批判材料として使われる村上隆の悲哀をめちゃくちゃ感じる。

  12. リアルな資本主義(超富裕層)を体感して発する村上隆と日本の哲学者と称する(一般人)斉藤幸平の薄っぺらさの対比が凄く面白かった。

    現代アートの思想的理屈は知っていても現代アートに価値を見出すことがなかった、特にデュシャンの便器を見た時の嫌悪感が現代アート全てを否定する根源となっていたが、現代アートを問い直すきっかけをもらったので良かった。

    村上隆、すげ〜こと言ってる
    「日本人は結局資本主義なんかに組み入れられる事はないと思っているので」
    その意味
    →戦後GHQの政策War Guilt Information Programという敗戦国日本人の立ち位置
    →資本家と労働者という関係(労働者=商品[奴隷])
    →キリスト教の教え(神>人間>動物)神が人間に動物を支配する権利を与えた(有色人種は動物で人間ではない)

    そのような西洋社会において日本人は、植民地として搾取される側にいて資本主義というルールを作った人間社会に組み入れられる事はない、日本人としての人権があり、独立国家だという幻想だ、そんな悲哀を作品に込めている

    「資本主義とはなんぞやっていうことも、たぶん斎藤さんが見てらっしゃる資本主義と僕が見ている資本主義は全くレベルが違うと思います」

    「日本では資本主義を体感できない、100%体感することは不可能である」

    「幻想の中での安直な資本主義とリアルな資本主義との違いを見た時に日本人である自分は何をするべきなのかっていうチョイスに迫られるっていうこと」

    何げに言ってる村上隆氏の言葉がリアルである。

    斉藤幸平氏の返しが薄っぺらいこと、薄っぺらいこと、哲学者?
    マルクス思想説く前に敗戦国日本の現状を理解しないとダメでしょ👎

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