朝の連続散財小説「どりきん」はサンフランシスコ在住ソフトウェアエンジニアのわたくしドリキンが、日々の生活の中でガジェットやカメラ、ドローンなどを散財しながら生活する様子を綴ったVLOGです。
後編はこちら https://youtu.be/_kyfuslk-20
瀬戸さんのチャンネル https://www.youtube.com/c/Kojiseto
紹介したガジェットの詳細はこちら https://note.com/drikin/n/n1c39c778fb6b
カメラ装備、周辺機器の詳細はこちら https://note.com/drikin/n/n3098978dad18
基本、毎朝6時に更新していますので、チャンネル登録していただけると幸いです。
単発のレビューというより、日々の動画の中でガジェットやテクノロジーのすばらしさを伝えていければと思っているので、チャンネル登録して朝の連ドラのような感覚で連続的に見ていただけると嬉しいです。
Hiroさん提供
0:00 オープニング
2:07 シネマチック対談 瀬戸弘司さん
4:30 YouTube
6:42 やり抜く力
11:30 YouTube登録者
13:42 サムネ
15:02 本業とYouTube
17:30 視聴者コミュニティ
21:45 チャンネル登録者数
22:51 散財小説
24:31 ネタを出し切る
25:50 最適化
27:22 Podcastでのお話
29:16 Kazuさん
30:08 本業エンジニア
31:15 気合いで頑張るor最適化
32:16 編集
33:16 詳細は概要欄にw
33:46 テロップ
36:13 4K移行
37:32 DaVinci Resolve
38:52 Adobe PremiereからDaVinci Resolve
39:06 α7S3
40:09 ガジェット系YouTube
40:43 GH5YouTuber「瀬戸弘司」
41:50 分かりやすく伝える能力
43:00 周りに動かされて
44:20 視聴者のコメント
45:08 24コマ 60コマ
47:55 4K編集
49:02 仕事とYouTube
49:37 Kazuさん
50:11 仕事とYouTubeのバランス
53:45 動画編集のワークフロー
56:11 プラグイン
56:45 何してるのこの人w
58:13 NS1
59:16 風を読む力
59:56 Vocal Rider
1:03:23 カラグレ
1:04:25 マシンパワー
1:05:11 Evernoteに聞きたいことリスト
1:05:41 Adobe Max/Adobe Premiere
1:06:16 見限ったw
1:11:07 AdobeとBlackmagic
1:13:49 Premiereに移行する条件
1:16:59 編集ソフト
1:17:44 柔軟性
1:19:14 もたつき
1:20:00 Mac/Windows
1:22:49 エンジニアのdrikinさんすごい
1:23:10 Apple好きのdrikinさん
1:23:50 NVIDIA×DaVinci Resolve
1:24:49 おすすめ編集ソフト
1:25:28 Final Cut Pro
1:26:08 トイレ休憩
1:26:58 前編終了
———————————————————————————————————————————
ドリキングッズ販売中 https://backspace.thebase.in/
backspace.fmグッズも販売中 https://www.zazzle.co.jp/s/backspace.fm+%E3%82%AE%E3%83%95%E3%83%88
———————————————————————————————————————————
Music By: https://andrewapplepie.com/
#連続散財小説 #ドリキン #ガジェット #散財 #drikin #vlog
22 Comments
1:11:00あたりからのドリキンさんの言われる通りですね。
DaVinciはGPUのCUDAアクセラレーション使ってスマートレンダさせると、効果やカラグレした結果をどんどんレンダーキャッシュにレンダリングしてくれる(赤線が緑線になる)ので、普通のクリップの1倍速再生でしかなくなります。DaVinci+nVidiaはここが大きいですね。
宮川さんとの対談も楽しみにしてますよ
10年後はAIが個人対応になって
ユーチューバーの需要は無くなると思います
先ずは
drikin 氏がドリンクしか回数 1回。
瀬戸 氏がドリンクした回数25回。
そして、
drikinさんとはコメントで通じてる関係性。
瀬戸さんとは3年前のYouTube nextup でお話しした関係性。
上記を元に申したい事がある。
一回、ディスカッションしたいですねえ。
今回のコンテンツ好きです。故に高評価👍
42:56
無駄に画質のイイオジサン二人の対談がこんなにおもしろいとは・・・時代の移り変わりを感じるぜ・・・!
お話にありましたカラコレ講座お願いします。BRAWも含めてお願いしたいです。
瀬戸さんの質問の仕方がうまい
素晴らしい。感動した。瀬戸文明対 ドリキン文明の衝突は圧巻でした。めちゃくちゃ参考になった。
55:00 DaVinci Resolveで効率よく編集する話
改めて見直して、premiere pro の不安定さのヒントが後半にあることにあることに気づきました!
Davinci試してみよ
Google(YouTube)は収益化を廃止し自由な投稿環境を目指して欲しい。
45:20
24コマいいですよね。
業務で撮影したいたことありすが、60コマは綺麗な現実。
24コマはリアルな現実な感じがあります。
ライブなんかは24コマで撮影してましたね。
お互いにめっちゃ高画質
どなたか教えてください。ドリキンさんと瀬戸さんのこちらの対談のフレーム?zoomとかだとこんなにキレイな枠にならないと思うんですが、どんなツールをつかっているんでしょうか。
何回もリターンしてしまうほどの面白さ、面白さ。
第2弾にはない奥深さがある
なんで、おじさんの話ってこんなに面白いんだろうなぁ
ドリフトやるんですか?
カズさんは家族経営ですから編集の方が別にいらっしゃいます。
それぞれのカラーで続けられたらいいですよ。
ドリキンさん、瀬戸さん、カズさん、同じ商品のレビューしてても、
三人ともカラーが違うから楽しいのです♪
瀬戸さんは私の不能な時代のアイコンでした。
やっぱこの時のシネマティック対談が絵的に1番いいよなぁ
瀬戸さんの視聴者層ってほんとに10代20代なのかな?一緒に育ってきて30代40代な気もしますが。。