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    【Number_i】NHKで音楽家GOAT分析が面白い、平野紫耀の新作動画をVOGUE JAPON、岸優太国民の兄、岩橋玄樹と神宮寺勇太GOAT・No.O -ring・FUJI・BON

    ナンバーIのゴートがNHKのラジオ番組 で音楽家の江崎綾たさんが解説していたの と防具ジャパンに平野シ君の動画が公開さ れていたのと騎士君がモデルプレスで国民 のお兄さんに選ばれていたのでそれに関し て話していきますこのような情報も扱って いるのでチャンネル登録高評価をして いただくと新しい動画が上がった時に 見つけやすくなりますのでよろしくお願い します防具ジャパンがついに発売されまし たインタビューはWebで公開されてるの とほとんど同じでしたけども雑誌で手元に あることでの感動というのもあるのかなと も思いましたのでいかがでしょうかという ことで早速ね防具ジャパンさんが tiktokやインスタで平野翔君の新作 の動画を公開されていました早速見ていき ましょうもういなし平野翔君が仮面越しに こちらを一別している姿にドキリとやられ てしまいますそのれだけでもねやっぱね 素敵なねマ差しを送られているなという相 変わらずのね魅力的な表情を浮かべて くれるのがね素敵でもありますけどもそこ からですよねちょっと胸をトントンと指で ついていてねそこで中指にきらりと光る 指輪が黄金で気品を漂わせていますねこの のりのりにね腕を回してる姿もねまたいい ですねそして衣装チェンジですねこの トランジションもまたおしゃれですね ちょっと赤い色に変わっていてね下の部分 でこうポンポンと叩いていて手袋で叩い てる少し強めな感じがノリノリなものが 伝わってきて撮影にもそういう モチベーションの高さねで取り組んでいた のがねいいことだとも思いましたそして さらに衣装チェンジでこれがねルイビトン ならではあのモノグラム柄ですね顎に手を やって両指に指輪をつけているというこれ がケOver豪華さを演出されております そして高いところに行って足をプラプラと させてリラックスした場面ですけども足が 長いんですよねやっぱこういった場面でも スタイルの良さも包み隠さずに披露して いるのがその光線にやられてしまいそうで もありますネットの反応ではどのルックも 見事に着こなしていて全部素敵です初め から終わりまで1秒もまきしたくない ぐらい素敵ですやはりルヴ平のは最強画面 が切り替わるたびにただただ圧倒されたし 撮影風景がこんなに絵になる人いないと 思います飛行機が後ろに映ったのは偶然 ストーリー性を感じてめちゃめちゃ素敵 ですもう唐すぎて本当に実在するのかさえ 疑うほどかっこいいこんなに嫌みなく全面 ロゴのアイテムを素敵に着こなすことが できる人がいるのだろうかなどといった 反応がありましたやっぱりねこういう魅力 的な場面をね発揮しているのがね平野君 ならではなのかななんてことを思いました そしてモデルプレスですね6月30日に アーティスト部門の2024年版国民の兄 決定トップ10発表というのがあったん ですけどもその中でアーティスト部門で ナンバーIの騎士優太君が入っていました おめでとうございますうん長介文では国民 の兄に押すコメントも多数抜けている部分 もありつつ時には頼りになるような温かな お兄さん像を体現年下メンバーからいじら れるほどの愛されキャラクターに指示が 集まったというそんな紹介のされ方でも あって読者コメントもありましたちょっと すっとぼけてるけど本当に優しいすごく メンバーのことを見てくれて愛してくれる 素敵なお兄ちゃんです笑顔が優しくここと いう時に頼りになるみんなが騎士君騎士君 と寄っていくのはその懐の深さゆえ普段は いじられキャラだがそれは懐が深いと みんなが知ってるから彼がいる場所はいつ も笑顔で溢れ彼がいる場所がいつも和の 真ん中 です普段はどちらかと言うと天然だったり よくわからないことを言ったりする面に フォーカスされがちだけどここぞという 場面ではとてもしっかりしていて周りの人 に安心感を与えてくれるからあととにかく 優しいなといったコメントが寄せられてい ました安心感というのが大事なのもね頷け ますま天然とかね独特なキャラクターと いうのをね指摘されてるのもありますけど もそれはまどちらかというとこう愛情の深 さゆえっていうそういう解釈であるのがね やはりねま見ていてそんなものが伝わって くる場面というのがねうん多々見受けられ たりもしますしねでもね結構ねその ナンバーっていう名前を決めたのは騎士君 だったりね結構そういう大事な局面に対し て騎士君が重要な役割というかね騎士君の 発したアイデアからそれが採用されて みんなじゃそれで行こうって決定して るっていうのはねそれはやっぱチームにね 大きく貢献している現れだとも思いますん でそんな意味でもね普段は愛されつつ しかもそういう場面場面によっては頼りに されてる部分もあるんだなっていうねそこ の使い分けがあるのがまた魅力なのかなと も思いましたあとは元キプの岩橋元気君が ザオーディエンスというニュースサイトで 報道されてたんですけども最近はソロー アーティストとして活動していて6月30 日に開かれたライブアイコンというので 最近久々に神宮寺君と2人だけで食事に 行ったこととかその前には騎士君も含め3 人で食事に行ったことを明かしたという そんな報道がされてもいましたね割と士君 が岩橋君に電話はしてるみたいで暇でそう いうのをやってるみたいでねそんな騎士君 に対してねファンの人とかがねありがと うって感謝のポストされてる人もいました ねなんでも食事行った時には神宮寺君は変 な伊メガネをかけてかっこつけていたと うん独特の世界観があるっていう感じなん ですかねで騎士君はエビのアヒを1人で3 つも食べ全然話を聞いてなかったとお 馴染みの変わらない空気感がそこにあった ことを報告していたっていうことだそう でしてなんか想像ができるようなそんな 感じでもありますよねさらにナンバーIの 平野翔君とキプの長瀬連君高橋海斗君とも もちろん連絡を取ってると語り交流が続い てること関係が良好であるとしたという ことだそうでしてそういう変わらない エピソードも素敵に思われてもいました そんなわけでNHKのラジオ番組で音楽家 の江崎綾たさんがゴートに関して深掘りさ れていましたねディグというね言い回しで もありましたけどもこの番組は江崎綾たの ボーダレスミュージックディグというそう いう番組でありましてねま音楽を深掘りし ていく新しい音楽番組ですということでね 歴史的に見たりとかそんな番組でもあり ました番組の中の1コーナーではなく番組 まるまる分析に使われているというので1 時間近くあるようなそんな長い時間に渡っ て話していたというのがありまして途中で ワルツとかの曲を流して歴史的にどういっ た音楽に由来されているかとかまそういう のがあってねうん随所でまこの音楽を聞い てくださいとか実際に流されていたんだ けどねまYouTube的にその音楽流す ことはできないんですけども非常に参考に なるようなでもワルツとかに関してはね 言ったらそのクラシック音楽で分かり やすいリズムに乗っ取ったまダンス音楽が あるっていうことでそこら辺まで行くとね こうダンス音楽の歴史とかそういうこと から由来されてるっていうことだと思うの でまその習わしを知りたいなっていう人は いると思うんだけど今回はまナンバーアを 中心に色々と話していこうと思うんです けどもそういう歴史を知るとね改めて音楽 を聞くとあこういう流れなのかってことを ね発見できたりもしてそれもいいですね 江崎さんはベタ褒めという感じでまずは 聞いた第一印象に関しては本当に鋭い戦争 をしているなというねそんな言葉から入っ てましたよね流行っているものをなんと なく作ってみようって姿勢ではなく本当に かっこいいビートをエレクトロかとかそう いうヒップホップを作ってる人と手を 取り合って音楽を作っていこうという着替 を感じられたっていうねそれがもういい 作品だと思ったらあっという間にね シングル国内チャート1位とか取って たっていうそのスピーディーな動きも驚い てるようでもありましてね特に門上さんと かその方に頼んでるのがね金銭に触れてる ようなのかね分かってるねみたいなそんな 感じでね紹介されてましたね江崎さんと ほぼ同年代の方だからね何かしらこう強く 意識されてたのかやっぱり同年代の人って 強く意識するってのもあってかねああの人 に頼んでんのかっていうことでそれで興味 を持つきっかけにもなってんのかなって いうことを会話の節節から感じるようなね そんな内容でもあったんですよねうん依頼 する時でもま文章さんとかま名の知れてる 人であるけどもただ単に名前のある方にお 任せするとかま1回制作したことがある人 に頼むとかそういった安さを持っていない ところが作り手としてすごい尊敬でき るっていうねリスペクトの気持ちとかがね そういうこともねうんこう強調してもい ましたよねうんだから売れてるとか売れて ないとか関係ないっていう部分でこう かっこいいものを作る人たちに政策を依頼 するというこれこそがもう作り手にとって 大事なこととかね商業主義に転換すること でのうんその割り切った考え方っていう よりかはこの 重要な作品としてのそんな意味においても うん非常に意義深い作品だったんじゃない かっていう分析のされ方でもあるんですよ ね商業主義に警語をするってのもやっぱ グループ活動においてはどうしても必要な 場面ってのは生じてくるのかもしれなけも でも言うなればねま専門家の中だとねOK コンプレックスとかは非常に実験的な作品 という捉え方をされてるけどそれをねうん ありあけアリーナでは最初にそれでかまし ていたなんていうのがね印象部もあったん ですけどもかそういうチャレンジングな 作品っていう捉え方がね非常に行為的に見 られているなっていう印象でもありました よね音楽業界を前進させるにも今のこの 閉塞感というかね少し漂ってるような音楽 業界に一石を通じるかのようなただ単に こう商業主義として割り切っていくんだっ たら今の流れの延長戦の作品を作ったらま 確実に売上には結びついていくけどもでも それよりかは新しいものを投じていくこと で今の閉塞感を打破したいっていうそんな 思いもあんのかななんてのが専門家の人に もねいいように写っているんだなっていう それが伝わっているのがまた嬉しくもあり ましたねあとねこの曲に関しての分析でね 海外進出を前提として考えられてるところ があちこちで見受けられるとしてね特に 意識されてるのがアメリカだとねヒップ ホップとかの文化が今ねすごい流行って るってことでその求められるトレンドの 把握と実証をしているってことでねうん やっぱり実証っていうことでえその実験的 な側面というかねやっぱ作品ってどのよう な優れた作品でも世の中に放ってみるまで は分かんない部分ってのがどうしても出て くる中でその思い切りの良さも評価され てるようでもありましてねやはりこの非 英語圏のアジア系グループの実績が多分 参考になってるというそんな言い回しでも あってやはりここに関してはKPOPとか の流れとかも意識されつつもそれと同時に ね海外から見た日本を意識されてるって そんな分析でもあるんですよねだから海外 でも通用するかっこいいもの本気で作ろう としてるっていうのが見て取れるって そんな表現でもありましたけども入って いるスタッフとかからあのそれで音楽を 聞いてのその本気度合に感銘を受けてるか のようでもありましてしかもその海外進出 というのもねあってそのアメリカを強く 意識されてるんじゃないかって捉え方をさ れてるのがまた印象深くもありましたそれ をこう日本語を強く意識してるけども海外 から見た日本という客観的に我々はどう見 られてるのかっていうその考えを作品に 込められているというのが違いをアピール する部分で日本ならではとか日本独自って いうそのサウンドも込められて るっていうことで特徴が2つあるともね 分析されてましたよねつまり現在進行系の 音楽を作るということに不信してるという のが1つ目としてあると2つ目は2000 年代のリズムに対する考え方の変化を象徴 してるかのようでもあったってことでそれ がねトラップていうそういうジャンルが 込められてるんじゃないかってことでね うん最近の音楽の潮流として特徴的なのが バンドサウンドでこう生の演奏とその デジタルサウンド打ち込み系の音楽の狭に いるってことでそれの組み合わせとかそう いう音楽が対当してきている中でゴトに 関してはそれは耳にしてトラップと呼ば れるヒップホップ形態のジャンルが込め られてるっていうそんな分析でもありまし たよねだから2000年代前半のアメリカ 南部のアトランタなどに由来する曲って いうことでそれが込められてるのが要はね ゴートだとアンサーって言って歌ってる ダンスブレイクの部分とかでのその サウンドがま重低音のうんビートでで極端 に反復するハイハートっていうちちって いう音とかまそういう不穏なベースライン とかのそんいう局長でね結構だから発表さ れた時にはね波紋を広げる作品でもあった わけですよねそれまでの彼らの活用の流れ からはちょっと異物として捉えられてる 側面もいくらかはあったんですよねまもう 今だとね大成功した曲っていうことでまあ 大衆に広く受け入れられそうなねそんな 流れが来てますけどもねどっちかというと やっぱりそういうトラップっていう サウンドだとこうダークなサウンドという のがあるっていうのでそれ自体がま アメリカでの格差社会とかでこう抑圧され ていたその苛立ちを音楽作品に込めること でえ自分たちのうせを消化させていこうっ ていう思いが歴史的にありましたよって いうそんな解説でもありましたけどもそれ で言いながらもね騎士君のあのテクシーて いうタクシーの部分がうんテスていう部分 が東洋の楽器のような新切ザが聞こえて くるってねうんだから温度のようなはめ方 をするっていうのがまた特徴でもあ るっていうそういう分析でもありましたよ ねだからそういうアメリカの南部の サウンドが取り入れられてま他の方でも 指摘されてるのがジャージークラブを 取り入れてるってことでうん最近だと ニュージンズのデッとかがそうじゃない かってことでねそあの番組でも音楽流して いましたけどもそれがある一方でねキシ君 のテクシーの部分の東洋のガキのような サウンドとかが様々な要素が詰め込まれ てるんだなっていうのが特徴としてあ るってことでそのジャージークラブに関し てもね言ったらニュージンズのデットが 込められててま平野君が最近ルイビトンの イベントでねファレルウィリアムスさんを かっこいい以外にも言えないですって表現 されてる方ががねま2009年にね日本の スインがあのマさんと合作したバックオブ mymindをそこから引用された曲で ニュージーンズは最近日本の6月に発表さ れたばかりの日本のデビュー曲スーパー ナチュラルとかいうのが話題にもなってい ますけどもうんそんな感じでねナンバーI のサウンドを聞くと世界的トレンドを かっちりと把握しながらもう自分たちの 特色を込めてるんだなてがまた印象深くも ありましたねまそのズって言っても別に ニュージンズもそのトレンドに乗っかって るっていうことでま他にもクリーピーな やつのねブリンバンバンとかもねそうです よねうんそういうのでジャージークラブの 流れが来てますねっていうことでもあった ん でそんな感じでねま音楽の専門家からも 現在進行系の音楽っていう表現で今の トレンドをフォローしている部分があるん だなってのがねま新鮮に聞くことができ ましたうん最近このチャンネルでもニュー ジンズを語った動画とかあげてたりもし ますけどもまそういう風に世界的な音楽の 流れが来てるんだなってことがいくらかは 要因としてあったりもするなんてことで あります特にねもう褒められてる部分でね もう1番こう印象的だったっていうかね そういう褒め方をしてる部分はなんと言っ てもナンバーIのメンバーの方々これが なんか嬉しいじゃないですかねもうその メンバーを褒めてるとだラップのリリクを 物にする難易度は想像できないぐらい高い とかねそういうねトラックやメロディに 沿った重たい歌いguysとかそこら辺が 音楽とマッチしてるとか3人の歌い分けや 歌詞がじっくり練ったっていうねそこら辺 をかなりね丁寧にやってるっていうことと かあとは何と言ってもこもうダンスもう あれはもうオイそれとできるものではな いっていうそういう表現でねもう ミュージックビデオで披露されてるダンス のかっこよさあれをステージの上でや るってのが信じられないっていうそんな 表現でねベタ褒めという感じでもありまし たよね作品からそのドルクの足跡を想像し ておいてるっていうのがね語り口からも 感じることができるのが嬉しい瞬間じゃ ないですかやはりねよく分析されてる方 しかも専門家の人が分析するとねそこら辺 にねこういう作品から何かしらを捉える ことができるんだなってのがさすがな一言 につつけるななんていうそんな意義深い 番組でもあったなと思いましたよかったら チャンネル登録高評価もよろしくお願いし ます

    #Number_i #Number_i_BON #shohirano
    ▼ブログ記事Number_iが有明セットリストやファンネーム発表
    https://yamaiwaourii.com/archives/5795
    ▼Number_iのブログの過去記事
    https://x.gd/Allqo

    Number_i – GOAT (Official Choreography Video)

    楽天
    https://a.r10.to/hDI2Tz

    SNSまとめ https://linktr.ee/Yamaiwa_ourii

    8 Comments

    1. ラジオ、リアタイしました。
      江崎氏は、落ち着いた語り口で、熱くかつ冷静にGOUTについて解説されていました。基礎的なことを丁寧に教えてくれ、ヒップホップ、ジャズ、クラシック、また歴史的な側面でのダンス音楽(時代的に疫病が流行ったときに現れる)についての考察も興味深いものでした。
      そのうえで、Number_iの音楽について驚きと感嘆の感想、客観的な視線だからこそ、本当に嬉しかったです。
      熱狂、ではなく静かに応援された感じ。
      取り上げてくださりありがとうございます。

    2. まいわさん、すてきなコメントありがとうございます。
      NHKのラジオで、江崎さんのGOATの分析に興味がありましたが、聴くことができなかったので詳しく説明してくださりよくわかりました。
      OK COMPLEXもMONJOEさんなのですね。変わった曲だなあと思っていましたが、有明のライブの最初もリングに乗ってこの曲で始まりました。音が低くてちょっと聞こえにくかったのですが、不思議と耳に残る曲でした。Number_iの曲は、ぜんぶ素敵で、同じような曲がないですね。いろいろこだわって作られているのだろうと思いました。
      神くんがお願いして作ってもらったPUNPEEさんのSQUARE_ONEもいい曲ですね。

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