【虎に翼】寅子とりつ子の”ある一言”に話題沸騰!梅子と花江の決断にも涙….

雨をふれふれ悩みを流すまでどうせ涙に 濡れつつヨを投げはああ帰りこむ心の青空 すすりなく夜の雨よこれはイダリツ子の雨 のブルースの歌詞ですこの市はまるで今週 の梅子を表しているようでした家庭局が 企画した愛のコンサートが開催されること となりそのステージに立つのは茨田 立子虎につの第65話では前日の第64話 に続きブギとのコラボが見られリツ子が 朝ドラでの歌声を再び披露しましたこの2 つのドラマが同じ時代背景を持っている ことが初回から伝えられていましたが リツ子が歌う姿をとこや滝川たちが舞台袖 で見守るシーンには不思議な感覚とともに 本番前の楽屋での子との会話が思いれます リツ子はとこのバッグから娘ゆの手紙とお 手玉を見つけますとことリツ子には共通 する部分がありました両者ともに子育てと 仕事に誇りを持っておりその点でつがって います友子は子供を預かる役割を友人に 委ね立子は母親に子供を託しています子に とって歌は友子にとっての法律ののような ものです法律を通じて人々の助けとなる ことに魅力を感じるとこと同様にリツ子も 歌に対する強い情熱を持ち続けています さらに滝川からの提案でとこがモンパパを 歌うことになりましたこの歌は女子部が 解散した際の記憶を呼び起こし感情が工作 するものでした京が目覚めるとしみが 持ち帰ったおにぎりを食べる様子が画面に 移されますそのからすぐにが握ったものだ と理解し子は涙を流しました一方米や轟き も梅子からお握りをもらいますこの時良子 の姿はないものの各人が自らの道を歩む 女子部のメンバーたちがモンパパを背景に した情景によって生き生きと描かれました その中で花江の物語が展開します道が訪れ た時花にはの中道が 私には分かる道さんがずっとそばにいて くれてるってと花が語り直道は分かって くれているって俺には分かってたよと応じ 2人は抱きしめ合います手を抜くことを 宣言し家族全員で支え合う生活を選ぶこと に決めた花江にとっての幸せは家族が 明るく笑う姿を見守ることです花自身も 自分の幸せを追求し自分の人生を生きる道 を選び SNSでも今日の花江ちゃんに涙涙花江 ちゃんも梅子さんに気持ちを言葉に出せて よかった愛の会だったねもんパパ今まで マイナスの時に歌うことが多かったから いい気持ちの時に歌えてよかったなと思う など環境の声が寄せられていましたとこの 務める東京家庭裁判所ではPRのために愛 のコンサートをすことにライアンとして れる藤が関係している人々をたどってみる と茨田立子が出演を承諾しました現在放送 中の虎に翼と2023年後期のブギウギと の大掛かりなクロスオーバーが話題を呼び SNSも盛り上がりを見せていますこの両 作品のコラボレーションを望む声が以前 から上がっていたからですその理由はとの モデルとなった三子さんとの鈴子の元と なったさんが共に1914年に生まれた からですそれが影響してか放送開始時には とこが見合いを避けるため家出を図り鈴子 がかつて所属していた梅ま少女華激団へ 入団するため大阪へ向かうと言い訳をする 場面や第53話で滝川が鈴子の代表局東京 武儀を口ずさむなどブギをテーマにした エピソードが何度も登場していました そして友子がコンサートの出演者を探して いる際に滝川が彼女がいいんじゃないか 東京 部と提案すると友子はふいすず子なんて 呼べるわけないでしょと反論し視聴者に 鈴子の登場を期待させていましたしかし 最終的にはリツ子が出演することに考えて みればリツ子のキャラクターはこのドラマ の雰囲気に合っていて最も適任だったかも しれませんSNSでは虎に翼で聞けるとは 感動久しぶりに聞けて鳥肌立ったりつ子 さんの下手ねというお礼に泣けたまるで スピンオフ見ているみたいリツ子さんは相 変わらず特別ながらもトラちゃんへの応援 が彼女らしいこの仕事が好きだから茨田 立子様とこと仕事の姿勢がすごく似てます よねとこの仕事への向き合い方に子様も 共感しのPRに一役買ってくれたリツ子様 格好良すぎますなどのコメントが集まり ましたリツ子は鈴子のライバルであり同時 に友人でもあります彼女は実在の シャンソン歌手あやのり子さんを思わせる 人物でハト善一が作った別れのブルースが ヒットしブルースの女王と呼ばれるように なったリツ子に鈴子も影響を受けました しかし初めて会った時リツ子は鈴子に向け て顔は芋さんみたいなお顔じゃないと直言 しそれ以降も鋭い言葉を投げかけ続けてい ましたリツ子は自己主張が強く何事にも 屈しない性格です太平洋戦争中には警察 から派手な服装や化粧に対する警告を受け 厳しい尋問を経験しましたが一切妥協する ことはありませんでした立子には子供が おり歌詞としての道を選ぶために実家に 預けていますこれにより一部からは子供を 見捨てたと批判されることもありますが 自分の選択に責任を持ち続けていました この役を演じる菊鈴子さんはまるであや のり子さんが生き返ったかのように役に 没入しています梅子はこれまで家族に 苦しめられついに家を出る決意をします このタイミングでのリツ子のコンサートの 決定は梅子の決断を指示する意味合いが あるのかもままたとも職務が忙しく娘の弓 の育児はほとんど華がになっています花江 の負担を懸念する声もありますがリツ子と の出会いがとこにとって仕事と家庭の バランスを見直す景気になる可能性があり ます工藤と再開したリツ子は彼に対しその 迫さ相変わらず下品ねと辛辣な言葉を 投げかけました彼女の冷静な立ち振舞いが 久しぶりに感じるアもたらします普段は 感情を表に出さない立子ですがかつて海軍 基地での門公園で別れのブルースを歌った 際には涙を見せましたその歌声に心を打た れた隊員たちはもう後悔はない最後のいい 思い出になると感謝の言葉を述べます歌が 死を覚悟させる矛盾を感じリツ子は深い心 の傷を追いましたその経験があるからこそ 火災のコンサートで歌う意を見出してい ます 火災は戦争事や家庭内の問題を扱う場所で 立子の情熱的で愛に満ちた歌声が困難に 直面している人々に新たな一歩を踏み出す きっかけを提供することでしょう第64話 は場人物たちの過去のセリフを思い出した 会でもありましたこのエピソードで滝川と ラジオ番組に共演したとこは政治家の立花 に家庭裁判所の重要性について話をします そ時アナウンサーが使ったか弱いご婦人方 というフレーズにとこが敏感に反応しまし た裁判所を訪れるご夫人は世の中の不条理 なこと辛いこと悲しいことと戦ってきた 戦おうとしてきた戦いたかった方たちと 力説し彼女たちが決して弱い存在ではない ことを名言します法律が変わり家庭裁判所 ができて誰かの犠牲にならずに住むような とも述べました大化の遺産問題は予想外の 展開を見せます第64回で最も驚かされた のは大化の三男高三郎がすみれと親密な 関係にあったことです優しい高座郎は困っ ているすみれを見過ごせなかったのかも しれません彼女は遺産問題が複雑になる ことを見越して若い高を利用した可能性も あります梅子の苦悩は刻です夫の愛人に 遺産を奪われそうになり息子までもが 取り上げられそうになりました手にかけて 育てた息子を失いそうになった彼女の心情 を察するにあまりあります悲劇的な人生に 疲れはてもうだめ降参白旗を振るわと言い 相続権を放棄する決断をしました私は全部 失敗した結婚も家族の作り方も息子たちの 育て方も妻や嫁としての生き方も全部梅子 は夫や姑との冷酷な扱いを我慢しながら 生きてきましたが最終的には家族に裏切ら れました民法改正後に残された直系結束 及び同居の親族は互いに助け合わなければ ならないという条文が理想的な家族の絆を 歌うようでいて実は女性を昔ながらの家庭 に縛りつけるものでもあります梅子は家の 中で1人家族制度という大きな壁に 立ち向かってきました夫の死後も姑の常や 長男のてたが彼女を支配しようとします 梅子は家族全員から依存されつつ彼らが 自分の意のままに行動するのを我慢し続け ました彼女の辛抱強さに対する最大の 裏切りは高三郎の裏切り行為でした母親と して無償の愛を捧げますがそれがただの森 の中の自由に過ぎないのでしょうか社会的 に容認されがちな愛人の存在は家族を維持 するための手段とされていますがそれは 梅子にとっては大きな配信であり家という 存在に単独で対抗するには厳しいものが ありました懸命な梅子は愛する高三郎が もう戻らないと悟った時長年の苦闘が無駄 だったと感じたに違いありません第13週 のエピソード女房は吐からえは梅子が家を 出る決意をする話ですこの話は女性を束縛 する既存の制度に対する怒りが感じられ ます梅子は相続放棄を決意しか弱い女性で あることを拒否しました再び竹本で過ごす 梅子と智子の姿はかつての女子部の仲間と の議論を懐かしく思い出させます母親とし ての立場を捨てて離婚を優先するかどうか 悩むシーンでは当時のの女性が能力不足と みなされていたことが浮かび上がります 梅子は家庭の問題を円滑に解決するために 自らを犠牲にしほとんど何も持たない状態 になりましたがその表情は晴れやかです 長い戦いの末梅子は自分が望む自由と事故 の人生を手に入れました最後までご視聴 いただきありがとうございましたコメント を残してくれると嬉しいですチャンネル 登録高評価もお願いします またよければチャンネルメンバーになって いただけると大変光栄です是非とも応援を お願いいたします

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【ドラマ名】
NHK連続テレビ小説『虎に翼』

【出演者】
伊藤沙莉、石田ゆり子、森田望智、三山凌輝、土居志央梨、ハ・ヨンス、戸塚純貴、岩田剛典、滝藤賢一、沢村一樹、松山ケンイチ、小林薫

【脚本】
吉田恵里香

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