【入団初日】オーディション合格の新人バレリーナ、緊張の初練習に密着

[音楽] [音楽] K [音楽] [音楽] 死を悟った白鳥が荒いながらそれでも 羽ばたこうとする様子を描いてい [音楽] ますお笑い芸人やっててえじゃ面白いです シュールな感じあシルな感シュル系です こっち見て見ても地元が北海道なんです けど戦争とか怪我もしたのでめて帰ってき [音楽] て本日はえ谷もコバレーダのえラ オーディションに来ていただきまして誠に ありがとうござい [音楽] ます本弾に入れるっていう人はいます [音楽] お上がるでねああ反で [音楽] ある返しかちっと返さの 指先まで 長くしっかり床を感じて床を押して伸びて きたい呼吸入って ねもうちょっと床のエネルギー感じ て体の中心に対してアンドールがあるから 中心に対して左右から巻きついてる軸の アンドールなくならない [音楽] よ降りてタ中デ [音楽] リエール水落ちで床押し て背中上がってきますよまず本当に自分の 体の内部を知るべきだよねどういう構造し てどう繋がってるのか全部は分からなくて もちろんいいんだけどバレリーナにとって 絶対的にこれはあの知ってたらもう解く しかないっていうことは知っておくべきだ よね私たちそんなに長い時間ないじゃない ですか現役の時代って速攻性のものをやっ てきたいの自分に対してやってみましょう はい1人 ずつ最初横っぽく来て横 っぽく手上がりすぎ注意 手どこ行っちゃっ [音楽] た音気をつけた方がいい重心の移動しない とドンて言っちゃいますよアームス [拍手] [音楽] はポーズ早く入んない とアームスどこかなめこちゃん [音楽] はいありがとうございまし たまここに教師は立っていますけれど うまくなるのは自分自身だよね裁量の教師 ですよ自分が自分自身がでそこにいろんな 先生方からの提案が入ってくるそれを いかに消化吸収自分の体ですするかにこれ からかかってくるのかなそのためには やっぱり素直魚頭だけじゃないですよ心 だけじゃなくて体の素直さこれからプロと して新たな気持ちでスタートするために ベースをもう1回見直してった方が [音楽] いいお願いし ますめっちゃ緊張しますあ本当ですかいつ の通り大丈夫かな 名前から聞いてえっと井川です井川さん はいおいくですかと22になりました バレーに入る前は何ですえっと元々別の 日本のバレーカンパニーに入っててそう はい東京シティバレーラのスタジオ カンパニーの方にはいる契約がそこで切れ てでえっとどうしようかなってなった時に 他の方にはいオーディションで契約を更新 するとかそういうの更新はえっとスタジオ カンパニーの場合がなくてあそうなんです ま他にもいくかバレラないですかなんで 他人のバレダンえでも他のバレー弾もま 受けて他も頂いたところがあのあるんです けど面談させていただいた時にすごい なんか谷もこバレー団の思いとかこうなん でYouTubeやってるのかとかていう のがすごいいいなって思ってやっぱり日本 のはいげないバレー団さんたちがこう 稼げるように若手をこうどんどん育って いきたいっていうバレー団なんだって思っ た時にすごいなんか踊れる機会がもし たくさんあればいいなという風に思って はいバレーは何歳からバレーは4歳から やってますはい始めたきっかけが私兄が サッカーやっていてでサッカーの準備とか も全部道具と買ってでサッカー行こうって 両親も言った時になんか私は女の子なんだ からサッカーじゃなくてなんか違うのやり たいみたいな感じで言ってでなんかおばあ ちゃんが今もなくなっちゃったんですけど おばあちゃんがなんか踊り系が結構好き ででバレーとバトンとダンスを見に行って バレを自分で選んだみたいですあなるほど はい今はジえっと今は1人暮らししてます あそうなんはい地元が北海道なんですけど あそう なちなみに今はこうバレ以外なんかお仕事 えっとお仕事ってかアルバイトで ピラティスのインストラクターをやって ますおはい週4とかうん結構ですではいで 週1でバレーの教えはいあの方もやって ますなるほどはい目標はありますかこれ からえ目標はもうとにかくこう 世の中の方たちをこう私の踊りを見た時に あ幸せになってもらったらいいなっていう 思いであのすごい心をに触れられるような バレーダンサーになったらいいなっていう 風に思ってますちょっと日本語かし よろしくお願いし ます梶原レナです梶原はいおいこですかね 26歳です始めたきっかけは何始めた きっかけは父と母がバレーダンサーでま やってみるみたいなお父さんはプロで お母さんはバレー教師してますはいさん どちらの バレー2ももこバレーだここにあ谷なん でしたはいあそうなんそうあれ今もい今は もう辞めて大阪にいるんですけどあ30台 くらいの時ですかねあお世話になってて へえ元々大阪にずっと見でたんです私は 元々大阪で4月から東京に上京しましたあ なるほど 人はお姉ちゃんがもも あ行てるのではい2人暮らししようって 言ってあなるほどええお姉ちゃんは普通の 仕事をしてるんですはえっとお笑い芸人 やっててえあそうなんですかはいレモンこ りっていうレモンこりこり女の子2人で 組んでるんですけどええこれ事務所はどこ トゥインクルコーポレーションっていう ところにお姉ちゃんじゃあ面白いですね シュールな感じあシュルな感じシュール系 ですあそうなんですねええすごいじゃ芸人 とバレリーナで2人で暮らしてるはいええ すごいこれからの目標はあり ますま舞台がまだ決まってないのでま早く 舞台に出れるように頑張りたいなって思っ てますお名前聞いてます辻です辻さん になる年ですバレーに入る前 まで入る前は普通にフリーターというか あのバイトとかえっと高卒でえと別の バレーダに入ったんですけどえっと2年で そこは契約終了だったのではいえっと2年 で対談してそっからと バレーあの別のバレーに入るためにこうし たしてどういうバをしてた普通になんか うど屋さんとかうど屋さんうど屋さんとか はいあとボルダリングのはいジムの受付 みたいなのしてましたなるほどねいくつか バレー弾は受けられたです他がそうですね こう選んだ由りますYouTubeとかで なんかバレー団 の事情っていうか中身があんまり入ってみ ないとどんなバレー弾か分からないことが 結構あると思うんですけどこのバレー団は すごくなんかダンサーのことをすごく考え てくださるんだなと思ってすごい素敵だな と思ってここに入りたいなって思って オーディション開けましたまずは本棚に 上がれるようにっていうのは1つ目標とし てあるんです けど仕事とし てこう きちんとプロってなの自信を持っている ようなダンサーになりたいなと思ってます お願いします改めてクタの渡ですはい よろしくお願いします私も渡辺ですあ渡 さんあなるほどよし渡辺ですこのバレーダ に入る前は何はあの別の日本のバレーダに 4年間所属してましたええどっちがにい ましえっとNBAバレー団ていうところに いたんですけどなるほどはいなんで移ろう と思わますえっとなんかま4年間いてそこ でもすごい色々勉強はさしてもらったん ですけどYouTubeそれこそ通して こっちの谷おこさんのバレー弾のカラーを 見た時にあすごいここでもっと自分を磨き たいなってすごい印象が強くあったので ちょっと挑戦してみようじゃないけど さらに磨きをかけるためにと思ってでも4 年もうん自分のいた場所から映るの結構 不安うんめっちゃ不安やし正直めっちゃ 怖いしもうなんか自分でそうするって決め たはいいけどはいやっぱりうまくまたいか ないんじゃないかとか色々そういうふの 感情みたいなのはいっぱいポコポコ生まれ てくるんですけどなんかでもそうやって ぐちゃぐちゃになりながらでもやることに また自分が人か向ける上で今必要なことか なと思うの でぐちゃぐちゃになりながらでも必死に 頑張りますって感じ ですお名前から聞いてもいいですどこ こっち見てあ僕を見てもらえる岡本芽子 です岡本さはいおいくつですか今22歳 です前は違うバレーに所属していましたあ はいなんでこうろうかなやっぱり高部先生 だったりあの指導してる先生方が1人1人 に対してすごく熱心に指導してくださって いたのでYouTubeを見ていいなと 思っ [音楽] てノルマもあるんですけどノルがやっぱ ないバレー団をちょっと探してたの で勉してきて1人暮らしをしてるんです けどそうするとやっぱちょっと大変な部分 があったのでなるほど はい生活とかはどうしてるんですか アルバイトしたり教えをしたりあしてはい 地元はちなみにどっちだ高知県ですあ高知 県ええ高知は好きですかコチは好きです なんかコチの1個はあげるとしたら魅力 悪く然うんが多いところとうん食べ物が 美味しいところです物とかお魚とか 美味しいですなるほどなかなかやっぱり バレー弾ないの で あのこっちに出てきて見に来ることとかが 多かったの でいずれはなんか地元で講演できるといい ですうんはい高富ほかです高富はいおいく つですかと3日前に22歳になりましたお なるほど誕生日でそうですねはいと ありがとうございますなんか祝ったんです かいやも全然なんかあ今日誕生日かみたい なそう感じだったんでなもへえ普通に 過ごしてましたえケーキとか食べなかった あ全然あ食べてなあなるほど珍しいです そうこっちで今1人暮らししてるん で全然もうことなく過ぎましたなるほど はい地元はどちらは大阪の方でこの入団大 に状況してきたえとまずウクライナの紀に バレー学校に留学していてでその後 ブルガリアのバルナのカンパニーで半年 ほど働いていてうんで結局でもそのバレイ 団がビザ発行がちょっと難しくて去年の夏 に帰国してもうそのまま実家に戻らず東京 の方でレッスンとま働きながら オーディション活動を新たにしていた感じ ですあそうなんはいあじゃ元々海外でやっ てらっしゃっそうですねはいええなるほど 今じゃあ1人暮らしでなんか生活とかは どうしてるんですかはいわかけ持ちであの 仕事しててでレッスンしてていう感じであ はい劇場のホワイエとかでドリンクやあの 軽食を提供するお仕事とあと単発のお仕事 のかけ持ちですはいはい単発の方はだいぶ しんどいですあそう反発って結構肉体系の そうでなんか倉庫とかあね結構物流的なの が多いんで結構体力の方はなるでも継続を してい そうですしばらくはしていく予定です はい斎藤舞衣ですお願いします大学に入る 時にオープンキャンパスであの谷コースの 先生があの先生をやってくださるレッスン に行ったんですけれどもその時になんか すごく良くてもう谷に入ろうって決めて関 巻きですはい うどうどん屋さんですうどん屋さんええ なんでうどん屋さんに来たんですいや別に 特に時給がいいからていう理由なだけで あびこきりですお願いしますお願いします 今アルパイ売ってますアルパイはい アルパイ屋さんでずっとバイト大学の頃 からずっとバイトしてるところでアルパイ 食べたになっちゃいますなっちゃいます すごいいい匂いなんで誘惑だらけでそう ですよね お願いし ます はいこお待たしました1番最後ですはい 最後です研修生の小野と言います小野さん [音楽] うんこのバレーに入る前までは何がされ たとロシアのバレー学校に入学していたん ですけどもあの戦争とか怪我もしたので やめて帰ってきてその後にのアーキタンツ トレーニングプログラムっていうところに 入って去年1年間は練習をしてで今年他人 の研修生に入りましたへえはいロシアの 学校でちらの学校すごくちっちゃい学校な のであの本当に誰もあんまり知らないよう なそうこで日本人ももう34人ぐらいしか いなくてていうところだったんですよね なんでその学校にこコンクールであの入学 許可をいいたのでそれできましたあじゃあ あのスラシップあそうですねはいへえ なるほど学ぶことも多かったんですけど やはりロシアの子達て本当に心情も高くて スタイルも良くてっていう中に混ざって レッスンするっていうのはすごく自分の コンプレックスと毎日向き合うことになる のでそこがすごい大変だったんですけど 精神面ですごい成長できかなって思います はいで車室からなって身長は今何cm 156cmですああはいやっぱバレーだと 小さいコ小さいですねやっぱり100 バレーダ入るにしても条件として1623 cm以上っていうのが募集要綱に書いて あることが多いので私はだいぶ小さい方だ と思い ます今はじから通ってるんあ1人暮らし ですあ1人暮らしええ地元はどですあ 北海道はいあもう1人なんか北海道のあ そうなんですはいええなるほど今の目標は まなるべく早くこう第に九州生から第2に 上がっ てたくさん舞台に出られるようにな るっていうのが目標 [音楽] ですI [音楽]

□6月GALA公演・アーカイブチケットの購入はコチラから!
https://www.stream-ticket.com/brand/829.html

□新人オーディション回はコチラ!

■メンバーシップ限定動画一覧

■メンバーシップはコチラ!
https://www.youtube.com/channel/UCj9NwptJD4Cigxzlg9mFPCw/join

■ファンクラブへの入会はコチラ!
https://tmbc-fanclub.com

【新人ダンサーSNS】

□井川こころ
https://www.instagram.com/cocoo_ro?igsh=NjMxd2sxZnRuenZy&utm_source=qr

□辻萌奈
https://www.instagram.com/__04ballet._.c?igsh=MWxtb2czbHdreXYzaQ%3D%3D&utm_source=qr

□梶原麗菜
https://www.instagram.com/kjwrreina?igsh=MXA5ZGEzd2c3am80bg%3D%3D&utm_source=qr

□齋藤舞
https://www.instagram.com/maimaihimawari?igsh=c2h0b3o4YzJ4OWZy&utm_source=qr

□渡部緋菜乃
https://www.instagram.com/hinaballet?igsh=dmdtOHFseTF5ZG5j&utm_source=qr

□高藤穂花
https://www.instagram.com/honoka.ballet1525?igsh=MWxhNWI4djh4eTcyNA%3D%3D&utm_source=qr

【谷桃子バレエ団SNS】
■Instagram
https://www.instagram.com/tanimomoko_ballet_company/

■HP
https://www.tanimomoko-ballet.or.jp

■公演チケットはコチラ!
https://www.tanimomoko-ballet.or.jp/swanlake.html

【オススメ回】

①最多再生!白鳥の湖・密着編

②森岡恋・密着編

③新人入団編

④くるみ割り人形密着編

■イラスト おかゆ・ニーナ
https://www.instagram.com/okayusukii/?ref=buffer.com

■お仕事のご依頼
株式会社 Sync Creative Management
Email : info@sync-cm.jp
演出:渡邊D https://www.instagram.com/hisato_watanabe_/
プロデューサー:ソン https://www.instagram.com/songd_0fficial/

#バレエ #バレリーナ #バレエダンサー #ダンス #プロバレエ団 #谷桃子 #密着 #ballet #ballerina #dance

22 Comments

  1. 本団の方の動画ばっかり見た後に見ると素人目でもやはり新人さんだなーって思いました。これから頑張って活躍を期待したいです👏🏻

  2. バレエ全く関係ないけど、仕事を新人に教える時に素直な子は成長が早いしと思うことがたたあったのでどこも同じだなぁと思いつつ、自分は今どうかなぁと見つめるきっかけになりました😂

  3. なんか、ほとんどの子が地元から出てきて、東京で一人暮らしを始めて、
    バイト掛け持ちで頑張らなきゃ生活がしていけない感じだから、いっそ
    リーズナブルに住める寮とかシェアハウスみたいなのを団で用意してあげるとかできないのかなぁ?
    なんて思っちゃいました。。。会社で言う独身寮みたいな。
    東京って時給確かに高いけど、家賃も物価も高いから、
    バレエに集中したくてもWで働かざるを得ないの、つらすぎ。

  4. アーカイブ配信楽しみです😊
    新人ダンサーさん、道民の方が2名もいらっしゃるんですね。私も北海道から上京してきたのでますます応援しちゃいますね❗頑張れ❗

  5. 図々しいお願いかもしれないですが、、実際に観に行った回のアーカイブは少しお安めに観られたら嬉しいです😢

  6. 「現役時代は長くない」永美子先生の言葉が身に沁みました。限られた時間、体力、お金の中で「何をやるのか」「何をやらないのか」の選択が大事です。皆がやってるから…ではなく、例え一人になったとしても、批判されたとしても、自分が何をやりたいのかを一番に考えて、新人さん、アリスさん、頑張っていってほしいです。

  7. インタビューするのに椅子さえも用意できない貧乏世帯なの? それともインタビューしている男性が、パワハラ体質なのでしょうか? 深く深く反省してくださいませ。

  8. なんか永橋あゆみさんの洗足大の教え子さん達2人のインタビューは、何故そんなにあっさり短いのですか?
    個人的には、特に関根さんなどは、立っているだけでそのプロポーションの美しさで、華を感じるのですが😮
    反対にインタビューから知性や積極性も十分感じるのですが、全体的にバレリーナと言うよりも一般人の女性らしく丸みをおびた体型の美しい近所のお姉さんっぽい方のインタビューが長く感じたのは、デイレクターさんの好みでしょうか?

  9. 今回も日本のバレエ界の課題について切り込みをいれるような内容でとても良かったです。

    谷桃子のつべを見て良い団だと思う、という他団からの移籍組のコメントは、高部先生が身を切る思いで続けてきた改革の成果を少なからず表していると思います。

    キンコン西野さんを含め、わたしたちのような外部から注目を集めることも大事ですが、業界内部の人間から評価され「ここに来たい」と思われるというのは、今までの「日本ならどこに属しても変わらずチケットノルマがある」という諦めを打ち破った大きな改革だと思います。

    そういう意味でも、高部先生は現役時代から現在を通してやっぱり「表に出る人」であり、舞台裏側スタッフやファイナンスやマネージメント側ではないので、

    お金の面については、勉強し話が理解出来るようになる努力は必要ですが、出来ない向いてないことを苦しみながらイマイチ自分の仕事だとピンとこないことをする、というのはやっぱり違うので、先生には今後もあらゆる意味で「表に出る人」でいいかと思ってみています。

    今後の公演で、もしご検討いただけるのなら、会場にプロジェクタースクリーンやLED大スクリーンなどを設置するのはいかがでしょうか。

    昨今はスマホで演者の表情や細かい指の動きなどを大アップで追うことに慣れているので、いつまでも「伝統芸能は大スクリーン映すなんてことはしない」なんていって5階の端の席にダンサーの細かい表情や訓練した指の動きが肉眼では伝わらないのはもったいない&「会場はよく見えないからお金もったいなくね?」と思わせたくないし、

    現在チャンネルで一番再生回数がでてる平田さんのリハーサル動画で、ワタナベDが平田さんの細かい表情での感情表現やタンジュの凄さなどを追っており、細かい箇所が大アップだからこそよくわかり「バレイってすごい」と思わせることも再生回数の多さの要因であれば、

    それが視聴者が求めていることであり、会場でそれをしても良いのではないかと思います。

    平田さんのリハーサルビデオは私も何十回も拝見しています。踊りの凄さ、ワタナベDのカメラワークの良さの2つはもちろんのこと、私はやっぱりピアノ演者の凄さが拍車をかけていると思います。

    ピアノ演奏者の方、公園とかレッスン場とかでもいいので、ぜひインタビューでお話聞かせてほしいです。

    引続きアップ楽しみにしています。

  10. 梶原先生のお嬢さまが入団されるとは…!(お世話になったのが懐かしいです😊)
    皆さん、この先、どんなダンサーに伸びていくのか、楽しみです。

  11. 尻やら股間のアップが多いけど、素人の男性が撮影してるのかな?wwインタビューのカメラ位置もスカートの中見えそう_(┐「ε:)_ズコー

Leave A Reply