まだまだ世間はSMAPの話題で持ち切り…!? 今になってスマスマ「謝罪放送」の裏話がどんどん出てくる…!! やっぱりSMAPはバケモノ…!?

この春放送作家業から引退した鈴おさん プライベートでも鈴木さんと交流のある 岡村安さんが伝説のバラエティ番組となっ たスッスッの裏側やテレビ市に残る謝罪 放送の内幕について聞きました岡村90年 代から2000年代のテレビは完全に スマップやダウンタウンが中心だった気 がするです中でもスマップは歌だけじゃ なく演技もできるコントもできる バラエティのMCもできるアイドルの形を ガラっと変えたブレーンとして関わってい たおささんの力もあるけれどおささんを 引き入れたマネージャーの飯島みさんの 直感力がすごかったんだろうと最後の テレビ論を読んですごく思ったんです飯島 さんはどんな方ですか 鈴木東漫画祭りな人みんなが見たいものを 見せて喜ばせる楽しませるという意味で そして岡村さんも言うようにそれまでの アイドルがやらなかったことを積極的に やらせたヒカル源治以降90年代になると アイドルがダサいと言われる時代になった んですそこからバラエティでコントをやっ たり音楽面ではクラブミュージックに系統 したりアンアンの抱かれたい男特集に出て みたりアイドルとはは離れたところにある ものをどんどん取り入れそれを匠に掛け算 することで世の中をワクワクさせていった その案がすごかったんです岡村そんな スマップととにスマスマという番組自体も 化け物になっていって高倉けさんが出ると かマイケルジャクソンが出るとか番組の格 がぐんぐん上がっていった当たりにして どう感じてました鈴木でもが始まる前は いろんな人に当たらないよってすごく言わ れたんですよすますまって96年始から 始まったんですがその前の時間帯は月で 木村君と山口とこさんのロング バケーション視聴率30%超えのドラマ だったけれどドラマが終了したら数字は 下がると言われたんですでも下がらなかっ た森勝君がスマップを脱することになった 時も彼がいなくなったら絶対やばいと言わ れたんですでも逆にどんどん上がっていっ たそして高倉けさんが出たのが97年の秋 なんですがそうなってくると高がアイドル の番組と馬鹿にしてた人たちが無視でき なくなってくる中でも男の人たちが見て くれるようになったのはでかかったこれ までのアイドルとは全く違うと世間の評価 もガラっと変わりましたから岡村 サイティングだったでしょうそのど真ん中 にいて鈴木それはもうただ僕は彼らの番組 にほぼ全部関わらせてもらいましたが ドラマだけはやってなかったんですだから 僕の中で1番嫉妬して焦ったのがドラマ スペシャル古畑忍ブローvsマッ三谷こき さんはなんて面白いことを考えるんだろう とそして飯島さんが三谷さんのことを 褒めれば褒めるほど内心なんだよとあら アートディレクターの佐藤柏さんもそう スマッのアルバムジャケットを手がけ一気 にブレイクするんですが彼の名前が有名に なればなるほどなんだよと笑ただ三谷さん はもちろんですが柏さんもそれ以内の仕事 もすごい僕はスマッだけをやっていたら そのうち彼らからも世の中からも必要の ない存に とだから当時めちゃめちゃイケてるも並行 してやっていたことが本当に身になったん ですお笑いの全てをプロデューサーの片岡 あさんに教わりましたから岡村俺は スマップだけの鈴木おじゃないぞと鈴木 実際いきなり黄金伝説という電波少年 っぽい番組を始めたりマネの虎という番組 を始めたりのは用を目指す人が投資に事業 計画をプレゼンして出資を募る番組ですが すごく褒められたんですスマップの メンバーにタレントに頼る番組ではない ものが当たったのは嬉しかったですね岡村 おさんが1番忙しかった頃はSMAP関連 の番組をやり片岡あさん関連の番組をやり 加えて笑っていいともとか27時間テレビ とか当時話題になった番組ははほぼ全て 関わっていた睡眠時間なんて全然なかった んじゃないですか鈴木なかったです実家の 借金もありましたし自分を追い込んでいた 部分もあって大体放送作家の収入として月 200万とか入ってくるようになるわけ ですよ20代ですると大体みんな勘違い するんだけど僕は借金があるから遊べない その足があってよかっなと今は思いますと はいえ月に170万とか済に当てなくちゃ いけない岡村それは厳しいな続き銀行消費 者金融症候ローン証ローンって問題が多く て年39もの利子がつくんです毎月 100万ずつ利子が増えるからもう必死俺 の人生は破天候だと思い続けるしかなかっ た本当に破壊してました自分自身を岡村 しかし今となってはあの長機の頃の スマスマやめちゃいけみたいな番組って もう作れないですよね鈴木絶対無理です コンプライアンスの問題もありますが予算 ですよね1回の収録で何千万と書けるわけ ですからすごくよく覚えてるのが めちゃいけでスタジオに作ったプールに1 本橋をかけてそれを渡るゲームがあったん ですがそのプールを全部マヨネーズで埋め たんですよ笑岡村 ええ鈴木マヨネーズだけで何百万匂い なんて見てる人に1mmも伝わらないでも それをあははははと笑ってた90年代は 失われた時代の始まりというけれど90年 代後半まではバブルの残りがはあったん です世の中は小室ブームだしでも90年代 後半から00年代になってくるとテレビを 見ない若者が増えてきてF3やM3と言わ れる50歳以上の視聴者の取り込みが 始まったんですそれによって医療ドラマや 刑事ドラマが一気に増えたそれがテレビの 寿命を縮めてしまったと僕は思っていて 多くの若者はテレビはもう自分には関係 ないと思うようになりそこに YouTubeが登場したんです岡村お さんは当時の25歳に向けてテレビを作っ ていたと言いましたが今の25歳との違 いって感じますというのも年々人間が用事 化しているような気がちょっとするんです 例えば高倉けさんとか石原裕次郎さんとか 彼らが25の頃の写真を見ると めちゃめちゃ大言動も僕が25の時もたち は用事化してると思ったけれどそれが どんどん加速しているというかテレビも 含めて世の中のホワイト化が進んでいる ような気もするんですがその秘訣なのか なって鈴木そもそも大人に憧れることが ないです今の若者は僕らが20代の頃は 30代40代の人に未に連れていって もらい大人の遊びを教わった岡村さんの カルアミルクじゃないけど飲めない カクテルを教わるかっこよさがあったでも 今の20代が今の40代に教えて欲しい ことは何もないんですよネットの声面白い 対談今の若者は大人に憧れないっていうの は確かにありますよねタバコとかお酒とか 大人だけの思考品を丸物にする風潮もある しなんかチラついている人ばかり持ち上げ て汗水垂らして働いている人や神ひっつめ て黙々と仕事している人を警視する風潮が あるコロナも経てそういう真面目に働く 普通の人の仕事が本当に価値があって立派 な存在なんだって気づいている人は多いの にそのことを語っているテレビ番組とか あまりないしねテレビと一般人の価値観が ずれていること感じます大人に憧れること がないか確かにそうかもしれいないでも 裏返せば我々大人たちが憧れられるかっこ いい大人になれなかったってことでもある んだよね子供たちは昔から自分たちだけの 世界観大人との隔たりを作っていたけど今 の大人は余裕がなくなって大人たちも大人 の中のそれぞれの世代だけで収束してる 感じがする高西作家を引退すると宣言され 実行に移したのならばそこは潔よく身を 知りといて新しい仕事や家族との時間に力 を注げば良いのにねいつまでも過去にすっ て武勇伝のごとくスマップの名前を使って 俺様が育てた作り上げたみたいな エゴイスティックな話は不快でしかない ですそうやってスマップの名前を出さない と今後の業界内での自分の必要性やら ポジショニングやらアピールできない小物 なんですかねアラフィフです我々も今のZ 世代に憧れも興味もありませんねそもそも いつの時代も10代の頃は自分の少し上5 歳から10歳上を目指していくような感覚 があると思いますしかしそれも20歳 そこそこで時代に消えていきますいつの 時代でも誰しも40代になりたいなどと 思って生きてこなかったと思いますよただ 自分自身はバブルにまだ学生だったので もう少し早くわれてバブルの恩恵を受けて みたかったという思いは今でも持ってい ます今は便利になりましたがSNSのない 時代で良かったと思ってます [音楽]

★よろしければチャンネル登録お願いします。
⇒http://www.youtube.com/channel/UC9uF2omrqKgRECPrYM6koDQ?sub_confirmation=1

#スマスマ#草彅剛#smap

smapの影響力はいつの時代でも半端ないですね。

★その他のおすすめ動画です(^^♪

■SMAP黒塗りは『古畑任三郎』だけではなかった…!? アイツは「何もわかってない」!? 未だにSMAPの映像を流せない本当の理由とは…!?

■中居正広からのメッセージで草彅剛がこれまでにない満面の笑みを浮かべた…!? やっぱりSMAPをもう一度見たいと芸能界からも声が挙がっている…!?

■木村拓哉に俳優としての演技以前の問題が浮上…!? やはり、木村にとって、中居、稲垣、草彅、香取の存在は大きかった…!?

■SMAPが再結成が出来ない理由はコレだった…!? SMAP解散後、SMAPの今後について「あの人」と芸能界の重鎮が裏で動いていた…!?

Leave A Reply