今となってはもはや時代遅れかも..昔使っていたJC対策エフェクター

[音楽] はいはい皆さんこんばんは織田誠ですえ皆 様本日はいかがお過ごしでしたでしょうか 私ですねこう見えて意外とされないものが ございましてですねそちらこちらですね はいこちらになるんですけども職務質問 ですね私ですね意外とされないんすよねま 普通されないですよね普通に動いてたらさ れないんですけれどもなんか知らんけど よくされる人っているじゃないですかで ですねま最近あのXとかでですねま普通に 見てるとよくですね職務質問がさらされて いたりするじゃないですかでもですね 向こうからしたら別に普通に仕事してる だけじゃないですかそれをですねわざわざ Xにあげてしかもですねなんかもう大人と は思えないなんかへえへみたいな態度で 答えたものをさらしていたりするじゃない ですかあれですねあのその人たって逆の 立場になって考えたことあるのかなと思い ましてですね逆にその方がなんか別の仕事 してるとするじゃないですか例えば何 でしょうま例えば営業系の仕事だとする じゃないですかそれをですね一部支相手の 取引先に取られててでなんかこう生った ような返事されてたらなんかむかつかない ですかとかですねああれですねあの楽器屋 さんとかですね楽器屋でですねあ違うな 楽器屋だとちょっと違いますよね楽器屋で 例えばですね思想されますかで聞かれて ですねそこでパってスマホ出してですね 取りながらこう切ったような感じで答えて たらなんか変じゃないですかなんか私だで 結構それと似たような感じなのかなと思い ましてあでもそれは違うかあでもあれです よなんかねそういうの見ててもっと普通に 答えられないのかなってですね思うの私 だけなんですかねでですねそれが結構 バズルじゃないですかでですね警察官 ちゃんと仕事しろみたいなのをですねXに 書かれているんですけれどもめ めちゃめちゃちゃんと仕事してるじゃない ですかそれねもう一番ちゃんとした仕事し てるなって思うんですけれどもだってです よその食事されただけでですねスマホ 取り出して動画撮ってるやつなんて大体 やばいやつしかいないじゃないですかで ですね警察官織り出しても何が嬉しいんだ かねあの大体動画撮ってる方笑い出して なんなんでしょうねあれまでもですねそう いうのがバズってコメント欄もですね誰 1人警察官の味方をしないっていうですね ま私そういうとこにですね世間とのずれを 感じましたねちゃんと仕事してるだけやの にってですねというかですね私なんか年々 世間とのずれを感じるんですけれどもそれ はですね何なんでしょうね時の流れが早 すぎるのかそれともですね私が一方的に図 を取ってるのかちょっとですねわかんない んですけどあの本日の話行かせていただき たいと思いますこちらですねもはや時代 遅れかもということでですね昔使っていた JC対策エフェクターというお題をですね 本日けさせていただきましたいや本当は ですねJC対策としてみたいのあげようと 思ったんですけれどもなんかもう ぶっちゃけ最近のマルチって何とかなっ たりするじゃないですかキャビシ切って リターンからさしてもいいですし別に キャビシのままですねあのからさしても そこそこちゃんとした音してくれるじゃ ないですかでも昔はですねそういうわけ じゃなかったんですよねあでも今考えたら 別に良かったんですけれどもなんか何を 求めていたのかJCでですねあのスタック アンプの音を出したかった時期ってあるん ですよねそれでですねもう本当たくさん 買ったしたくさん買ってたくさん売って マジでお金の無駄でしたね本当になんなん でしょうねどうせこのJCの範囲からって 絶対抜け出せないじゃないですか今はです ねあ今の方が抜け出せるの今の方がだって もうあれからですよあそこら辺から変わり ましたわあのポッドHDシリーズこれを ですねリターンにさしたぐらいからですね もうマルチの方が全然いいやみたいになり ましてただそこにたどり着くまでですね もう本当に多分100万以上は使ってん じゃないですかね本当無駄な買もいっぱい しましたねそうな会ですねまそんな無駄な 買物した中でもまこれは良かったなみたい なよかった今となっていやでわからん今今 使うかつわれたらもう絶対使わないんです けれどもまだ良かったみたいなねまだ 良かったしその持ち運ぶ面でもとりあえず ですねギターバッグのポケットに入れてけ たっていうのですねまただそれだけなん ですけれどもそんなエフェクトをですね 本日紹介させていただきたいと思います もうですねあのとりあえずアナログの歪み が欲しい時ってあるじゃないですかいや もう最近ないなもう最近ないんですけれど もとりあえず行かせていただきたいと思い ますまず1つ目ですね1つ目こちらですね はいこちらですねラディアルのトーンボー のプレキシチューブのホット ブリティッシュディストーションですね これですね良かったですねあ良かったんか ななんか良かったと思いますま真空間入っ ててま真空間牌行ってるとですねなんと なくこう真空間の歪っぽい感じするじゃ ないですかなんかあんまりわかんないです けどねあのそもそもですね神空間入ってる やつのこの真空間のぬくもりがとかよく 書いてあるじゃないですか宣伝文句みたい なところに私ですねそれ全然わかんないん ですよあれ何なんでしょうねそもそも アンプとはもう全然違う感じじゃないです かその真空間アンプとやっぱり全然違う音 なのであれでですね神宮化のぬくもりがて 言われてですね私ちょっとパッとしないん ですけれどもまでもねなんかこう精神衛星 上精神平成上精神安定上なんかねあのいい 感じするじゃないですかその真空間入って るってことは絶対これいいやんみたいなね そういうの一方的に思ってまこちらですね 使っていたんですねあとですねこれ便利な ところはなんか2チャンネルっぽい感じで 使えるみたいなところですねEQはですね ほぼ共有なんですけれどもそのミッドの 感じだけ帰れてであとレベル変えれた気 するなレベル変えれてまバッキングソロで ですねオフにしたらあのクリーンが出る みたいな感じでですねえ使っておりまして 重宝していたんですがこちらですね アダプターしか使えないですアダプターで しか使えないとしかもですねセンター プラスというですねもう他のものと共有 できない感じの電源でしたのでアダプター も常に持ち運ばなきゃいけないのとボード 作った時にもアダプターがいるというか ですねま極性変換ケーブル使えばいけるん ですけれども15vとかだった気がするん ですよなんでですねその拡張性的な面で 見るとなんかちょっとねやりづらかったん ですよねそのアダプターでスペース取ると かも嫌ですしま電源タップ置いてその上に アダプターね置くっていうのも嫌なんだっ たんですよ嫌だったんですよなんか知ら ないけどやだったんですよそういう時あり ますよねまでも良かった気します音的には 良かったんですよねあとですねこれ中古で 1万500円ですけどなんか元々結構高 いっすよね3万以上はしてた気がするな その当時ですよ当時当時っていうかあの 値上がり出したここ最近ですけれども今 なんてねもう45万当たり前じゃないです かそれがですねま2万から3万円3万円だ とちょっと高いなぐらいのエフェクターが あった時に3万超えてた気がするんすよね なんでですねそういった面でも高いもん 買ったから間違いないっていう安心感 なんでしょうねそれだけでしたね本当それ だけあでも音は良かったです本当に音は 良かったんですけれどもいやでも良かった んかなあの結局最終ポイントはJCだった んでそのJCの範囲から抜け出せてないん ですけれども多分ですね音の伸びと音の 散り方的なところが結構気に入ってたんだ と思いますあとですねこれ評価も高いです よねま私以外の評価が高いってことは多分 いいんすよいやわかんないすねでも最近 最近微妙なもんでも評価高いやついっぱい ありますからねではですねちょっと次の エフェクターを見ていきたいと思います次 こちらですねはいこちらオコのディアブロ のですねこれはどっちプラスなんですかね これですねゲイプラスとブーストプラスっ てやつがございましてこれゲイプラスっ ぽいねゲイプラスっていう方はですねえ 原因を上げれるんですよでですねブースト プラスっていう方は音量と原因の両方 コントロールできるってやつなんです けれどもこれどっちなんでしょうね ちょっと分かんないんですけれどもまでも これと似たようなやつですね使っており ましてでですねこれめっちゃ軽いんすよね ま軽い言うてもですねドナエフェクトも 結構軽かったりするんですあでも重いやつ もありますよね重いやつもあるんです けれどもこれはですねボスより軽かった気 しますねでですね音的にはJCM800 ぐらいな感じですかねでブーストするとえ どれぐらいまで行くんかなでもま2000 ぐらいまでは沈むんじゃないですかねま そういった感じのエフェクターでですね あと値段がですねその当時やっぱり 23万円が結構高いエフェターって言われ てた時代にこれ5万円ぐらいしたんですよ なんでですねあんまり私これ出番なかった んですけどその5万円のエフェクトを持っ てるっていうですねことだけに満足してた 感じですねまでもんでしょう皆さそういう ことございますよねその高いものが足元に あるだけでテンションることっあるじゃ ないですかそれがですねエフェクターの 真実じゃないですか何よりですねやっぱ 買ってやった感使う使わないにしろですね もうその買ったことによる満足感それが ですね一番得られるエフェクターでしたね あの実際使ってたかどうかはちょっとです あんま使わなかったですね正直言うとまで もサブとしてですね常にカには入っていた のであの使ってはいないのにだんだんね あの傷だらけになっていくっていう エフェクターでしたねでは次行きたいと 思いますはいこちらですねMIオーディオ のクランチボックスディストーションです ねもうこれはですねていうかも多分これ しかないな今考えてもこれしかなかったと 思いますでですねこれ結構いいですねあの JC対策として多分これ以上ないんじゃ ないかなそのですねこれクランチボック スって書いてあるんですけどまそうなん ですよ後ろにディストションってついて ますよねそうなんですよディストーション なんすよかなりのあのオーバードライブ ディストションって感じですかねオーバあ 本当もアンプの歪みの歪み方する感じだっ たんですよねあのですねこの時に併用して 使ってたのがライオットですねサの ライオットがあるんですけどもライオット ですねちょっといい私好きじゃなかったん ですよねそのちょっとウェッティーな音 するじゃないですかあれによってですね 抜け がですねあんまり良くなくてもうちょっと カラっとした方が好きでなんでですね こっちばっか使ってましたねなんでですね もし今後サーのライオットを買う予定が ですねある方はですね一度こっちとですね ちょっと比べてみて欲しいですねその系統 的にはですねそこまで遠くないんですよね その用途もですねそこまで遠くないかと 思うんですけれどもどちらの方がいい かってなった時にですね多分こっちの方が ですねま8割ぐらいの方はいいって言うん じゃないんだろうかと思いましてですねま 私自身もですねこっちの方が良かったん ですよなんでですねこれ多分4年ぐらい 使ってましたねこれ4年ぐらい使ってて間 にですねまそうライオット勝ったりもし ましたけどライオットやっぱりダメやった なと思ってライオット打ってでですねあの オコのディアブロ勝ったんですけれども つまみおいとですねまどれがどれぐらい 効くかっていうのがですねあんまり覚えて なかったんですよねそれでなんかこうね スタジオにあるJCとかついであもう ちょっとここ欲しいなと思った時にあげて も全然違うところ上がってくるみたいな ですねそういうことになりましたのでもう ですねお守り代わりにカの中に入れてたん ですよディアブロの方なんでですねメイン で使ってたのはもうずっとこれでしたね これの次にあのPodHDに行ったって ですねあや嘘きました多分ですねノバ システムとこのクランチボックスを使って たのかななんかそんな感じのやつにしてた 気しますねあんまちょっとお定かではない ですわでもですねこれいいですよでですね ちょ時間的に次最後ですね最後こちらに なりますはいこちらですねボスのメガ ディストーションですねこれね あのいいよとしてる人をですねちょっと何 名か見たことがございまして私もですね 買って使ってまそれなりの音はしたんです けれどもあんまり使いこなせなかったです ねまただですね今聞くとどちらかというと そのソルダとかレチとかそっち系の音し てるんやなと思いましてこれでですね今 思い返すとそういやあの人メインの機材が ソルダノ使ってたなとかですね今になって 色々思い出しましたねその方はですねもう これ1台でもうインウイからもうホールズ ワースからもうエリックジョンソンから 何か何までも誰が聞いても絶対イングやし 誰が聞いても絶対ホールズワースやし誰が 聞いても絶対エリックジョンソンみたいな ですねプレイをされてたんですよなんで ですねま超感情のJC対策すねで私が引い たらただのメガディストーションだったん ですけれどもその方が引いたたらもう すげえ化けてたんでこれはですねうまい方 が引いたらですね本当108違う エフェクターに聞こえるんですよね本当 不思議なことになんでですねま番外変化な ちょっと私は使いこなすことができなかっ たのでま今ちょっとですね使ってみたい ですね今かって使ってみたいなと思う エフェクター 15位ぐらいかな15位ぐらいすね15位 ぐらいですかねなんでですねますぐ買う わけではないんですけれどもいずれ ちょっと欲しいすね買うことによってです ねなんか重要なこともなんか思い出しそう な気しますしそういった意味でもちょっと 買ってみたいと思います15番目ぐらいん ですけどねというわけでですね本日もはや 時代遅れかもというですね昔使っていた JC対戦エフェクターをですねえ紹介させ ていただきましたコンパクトですね コンパクトエフェクターということでまで も今考えたらですねその色が全部オレンジ か赤じゃないですかしかも赤よりの オレンジというかなんでですねまそっち系 の音なんでしょうね多分多分そういうのが 好きだったなと思いますねでま今となって は正直言ってですねそのzomとかも いっぱいマルチ出てるじゃないですかあれ ねあっちの方がいいと思いますなんて言う んですかね昔ってそマルチの歪みはあんま 良くないみたいなあったじゃないですかで ですね潜入感もあったと思うんすよで私も そうでした実際あとですねすぐにアクセス できないみたいな歪まで行って歪選択して ダイヤル回してやっと原因帰れたりする みたいなその作業がちょっとですねめど くさかったっていうのもございましてま今 はですねもう100%マルチですよでもま 今振り返るとですねなんでそんなに コンパクト使ってたよなって感じですね そのめっちゃ面倒くさいじゃないですか コンパクトってままず荷物増えるし色々 トラブルも多いしあとまリハーサルで使っ てで本番使う時時にもう1回セッティング し直さなきゃいけないじゃないですか アンプのセッティングとかでもですね マルチなんかもリターンからさして ボリュームだけ覚えとけばそれだけで 良かったじゃないですかなんでですねなん で使ったんだろうなっていうなんでこんな コンパクトねだってもう総額したら相当な 金額じゃないですか相当いいアンプ変える のになんでアンプあでもそうさ昔アンプ運 ぶって選択肢がねなかったんですよねまで もその後ですねもうここから1回Pod HDに行きましてでですねその後にあでも ですねそれと並行してボグナーのヘッドを 買ったんですよでですねそれとgシステム を使ってですねやってたんですけれども もうですねライブハウスにたどり着くまで も結構命がけでですねあのアプを運ぶ ゴロゴロがあるんですけれどもそれのです ね車輪がなくなるっていう事件がですね 3度ぐらい起きましてそなくなったのは ですねなんか燃え尽きるんですよ車輪が なんか摩擦なのか何なのかですねもう ふにゃふにゃになってなんか燃え尽き るっていうまそういうこともございました ねというわけですねあの音を求めるってね 本当に大変ですよねお金もかかるし体力も 使うしトラブルにも巻き込まれるしマジで 何なんでしょうねまその点ですね今となっ てはもうねギグバックになんかマルチ エフェクター1つ入れておけばもう大体の ジャンルできてディレイリバーブもついて てコーラスもねセッティングできたりとか して昔なんてマジでもう普通え私だけです かねそんな歪だけで行ってたのディレイ かかったらいいよなぐらいの感覚だったん ですけれども多分これ私だけじゃないっす よねきっとだってですよそんな スイッチャー買えばいいやみたいなね そんな気に入った歪があったら スイッチャー買えばいいやんって思うん ですけどスイッチャー買うことによって ですねまずケーブルパッチケーブル2本 買わなきゃいけないじゃないですかでです ねDCケーブルも買ってでですねその なんかパワーサプライ系とかも買ってです ねやってでですね他にも色々したいなと 思ってとりあえずディレイかけたいなと 思ってディレイ買うじゃないですかまそれ でディレイやっとソロにディレイが かけれるようになったぞみたいなね ブースターとディレイ買ってやっとソロに ディレイがかけれるようになったぞみたい な2つ2度線で良くなったぞみたいなね そこにたどり着くまでの総額やばいっす からね総額もやばいしなんかもうね本当に それで確実に行けるとは限らないですし なんか突然りますしに張り切った本番とか ねもう突然機材トラブるんですよねという わけでですねあの本日の動画がよろしけれ ば是非ともチャンネル登録と高評価の方 よろしくお願いいたしますあとですねXと Instagramの方もやらせて いただいておりますので是非とも合わせて フォローの方よろしくお願いいたします それではですねえ次の動画でお会いし ましょうというわけでですね今考えたら私 ですねエフェクターボード組みたいなと 思ったんですよアナログででも多分組まな いっすねあの1つ以上多分制御できないん ですわきっとなんでですね1つならいける んですよなんでマルチ1つの方がいいなっ て感じですねしかも最近のしねま最近と いうず結構前からですけれども レコーディングできたりするじゃないです かライブもできてレコーディングもできる ねあのコンパクトエフェクトは持ってても ライブはできてもレコーディングできない ですからねインターフェイスにもならへん しまそう考えるとですねいい時代になり ましたいい時代にまいい時代になってたん ですよ私がですねこういうの買い出した時 から多分もういい時代になってたんです けれどもあれですわなんかあのコンパクト エフェクター1つでやるのかっこいい みたいななかったですか多分ですねそう いうのに被れたかったのかなって言うたら それだけな気がしてきました今色々思うと JA [音楽]

【中古】 Radial / Tone Bone Plexitube Hot British Distortion 【梅田店】
https://a.r10.to/h5y6dP
【中古】 OKKO DiABLO オーバードライブ エフェクター S8947867
https://a.r10.to/hPbe83
【中古】 MI AUDIO / CRUNCH BOX Distortion V3 【御茶ノ水本店】
https://a.r10.to/hkiH6V
あす楽 MD-2 (Mega Distortion) BOSS (新品)
https://a.r10.to/hkOiUQ
2:05 本題

オリジナル曲のプレイリスト
AMAZON Music
https://music.amazon.co.jp/user-playlists/f8608121bf37447187ea335d1dd7fa83jajp
Spotify

MV
RAIROUGA 

ICE EMPEROR

LOKI / Makoto Oda featuring BSK

RAMPAGE / Makoto Oda featuring MASAKI

SONGS https://www.tunecore.co.jp/artists/Makoto-ODA?edit=true
TAB https://lit.link/makotooda

日本人初のAdversaryguitars 公式アーティスト

Discography
・MKOD (2019/10 インストゥルメンタルランキング1位 日本,ロシア)
・RAGE
・HEAVEN
・RAMPAGE feat. MASAKI(2021/3 インストゥルメンタルランキング1位 日本)   Soundhouse✖️Tunecore音魂グランプリ特別賞受賞作品
・LOKI feat. BSK(2021/4 インストゥルメンタルランキング1位)
・Ice Emperor(2021/12インストゥルメンタルランキング1位)
・雷狼牙(iTunes Store • インストゥルメンタル インストゥルメンタル トップソング • 日本 • 1位 • 2022年7月17日)

Gear.
Guitar  AdversaryGuitars https://adversaryguitars.com​​
interface UAD apollo https://www.uaudio.jp​​
Amp Neural DSP https://neuraldsp.com​​
   MLsoundLab Burgar https://ml-sound-lab.com
MArshall DSL20 http://www.marshallamps.jp
Strap Modern Pirates http://stazz.shop-pro.jp​​
Toontracks Superior Drummer 3 https://www.toontrack.com​

Ubershall Records

– Thank you for listening!
All music written by Makoto Oda
INSTA https://www.instagram.com/makoto7st/
Twitter https://twitter.com/makoto7st

Guitar参加楽曲
・レクイエム -Requiem- RiESiNFONiA 村川梨衣 (2018年2月28日 )
・ユウキ!! 小越勇輝 (2018年12月)
・Counterattack of a wimp ボイスサンプル 悠木碧 (2019年6月12日)
・Unbreakable インフィニット・デンドログラムOP 悠木碧 (2020年1月15日)
・IVY PIT-LOW MASAKI (2018年11月8日)
・カミナリサマー.BPM
・【日本リプレイ】中森明菜cover『DESIRE-情熱-』.BPM

#roland #エフェクター

11 Comments

  1. 夜釣りしててよく職質されました。
    魚絞めるためにナイフ持ってたから、内心ドキドキでしたwww

    自分物持ち良すぎて、昔使ってたマルチやコンパクトエフェクターなどなかなか処分できずにあるんですよね…
    ライン6のXTだったかな?デカ目のマルチや、もっと前のZOOMのマルチとか…
    アンプはさすがに場所とるし、新しいのを買ったら古いの使わなくなるので捨ててましたが…
    久々に昔のエフェクターを今持ってるアンプで鳴らすと意外といい音出るんですよね。
    当時はアンプをいいもの買う前にエフェクターで音を変えようとしていて上手くいかなかったのですが、マルチにアンプシミュレーターが入ってきたあたりからかな?アンプが良くなきゃだめだと気付いて、アンプを選ぶ方に気を使うようになりましたね。

  2. 僕は渋谷て1回、町田でも1回の合計2回職務質問されました。歩道を歩いていたら2人組の警官から通せんぼされ「お前サバイバル・ナイフを隠し持ってるだろう!!」と高圧的で態度でかく、汚い手で所持品検査され、何を勘違いしたのかナイフでは無く所持金のお札の枚数や小銭の枚数も数えられ、腹が立ったので僕が「訴えてやる」って言ったら警官は「こっちこそ威力業務妨害で訴えてやる!!」と罵倒されました。警官は職質により点数稼ぎをして出世し自分達の保身の事しか考えて無いので、この警官達を許せません。サバイバルナイフって刃渡りが25cm以上でハンドルも10cm以上で全長35cm以上もあり、隠し持てる代物では無いのです。例えば戦争映画「ランボー怒りのアフガン」でシルベスター・スタローンが使っていた物騒なナイフ等がサバイバルナイフです。結局この警官たちから少なくとも30分以上時間を盗まれました。それ以来警官に対しては不信感しかありません。
    いいね👍のスマッシュと、再生リストへの保存と📂、Xでシェアしました☺
    またお願いします。

  3. 評判イマイチのZoomとかBoss のマルチエフェクターをJCにつないでライブで使うと変に褒められるってありがちですよねーw

  4. ほんと頑張って職務質問しているおまわりさんは頭が上がりません。
    指示に従えばすぐ終わるのに……
    昔のマルチは本当におもちゃっぽかったんですが(アナログの入門機のような感じでしたが)、最近は技術が進歩したのでマルチの方が音の再現性も高くてむしろ良いまでありますよね。アンプもキャプチャーできたりしますし。どうしてもこだわりが強い方はアナログを使うようになるのかなと思います😊
    でもそっちの道はめちゃくちゃお金かかりますよね💦

  5. ブルースのセッションとかで使ってたのアンプ持って行けないからJCにソバットのオーバードライブかディストーションを持って行ってた記憶が‥昔すぎて記憶が曖昧‥違う気もする
    今ならWampler PedalsのDual Fusion持って行く

  6. メインでFender Hot Rod Deluxe III使ってるので、音が全く変わってしまうJC120は避け続けてます。自分もマルチで済ますことが多いですが、音と機能に拘る時はエフェクターボードとアンプ持っていきますね。まあ、お客さんはたぶん違いなんてわからなと思いますがw

  7. いや、オマワリの職質がもはや違法、憲法違反なことまでやっちゃってるんですよ。
    だから問題なってるんですよね。

  8. 昔、傾いてた時はよく職質されてました笑
    あとJKによく見られるのでJK対策でサングラスもしてました!
    今思えばそりぁ職質されるわって感じでしたね笑

Leave A Reply