『大都会』|石原プロモーションが築き上げた昭和の刑事ドラマの名作

ライト会戦いの日々は1976年1月6日 から8月3日まで日本テレビ系列で放送さ れた石原プロモーション制作の刑事ドラマ であこの作品は全31話で構成され毎週 火曜日の21時から21時54分に放送さ れた石原プロモーションのテレビドラマ第 1作として石原プロテレビ第1回作品と名 打たれた本作は了承からカムバックを 果たした渡哲也の復帰作であり彼が演じる 黒岩介を主人公といる黒岩は警視庁巡査長 で捜査第4下に勤務する刑事で妹の 事件をきっかけに警察官としての指命感を 強く持つ彼のパートナーであり高校の先輩 である滝川竜太石原裕次郎は東洋新聞の 社会武記者で人を傷つける記事は書かない という信念を持つ有能な記者である2人を 中心に組織暴力捜査専務家である捜査第4 家と事件を負う新聞記者たちの視点から 暴力団事件の背後に潜む豪なドラマを描い ている本作の特徴は従来の刑事ドラマに ありがちだったアクション要素を排除し 警察の組織体制や捜査手法暴力団事件の 手口をリアルに描写する点にある物語の 大半は捜査の過程や結果が不透明のまま 終わり視聴者にリアリズムとサスペンスの 大込みを提供することを目指したまた各 エピソードはスローテポな演出で描かれ 脚本家によって作風が大きく異なる点も 特徴的であるキャストには黒岩ラス役の渡 哲也滝川竜太役の石原裕次郎に加え黒岩の 妹稽古役の西明子警視長捜査4家の深町 課長佐藤課長代理の一式光彦玉川尾係町の 鏡男吉中将静男など多彩な俳優人が名を つねている特に深町課長は組織暴力殲滅の ために手段を選ばない冷血感として描かれ 一式光彦は温厚な新自然とした皮肉や鏡 男吉は人情化で現場よりのスタンスを持つ 人物として描かれているシリーズの中盤で は黒岩や滝川の出番を減らしゲスト キャラクターを中心にエピソードが進行 する例えばサンヤブルースや急行戸田2号 などが登場するまた終盤になると老上海団 全国統一計画などスケールの大きな事件を 扱いハードで重厚な社会派刑事ドラマへと シフトしていったライト会戦いの日は作品 面では高く評価され放送期間も当初の予定 から1ヶ月延長されたしかし視聴率は 伸び悩み翌年の自作パート2では アクションを全面に押し出した作風へと 移行したこの作品は日本の刑事ドラマの1 つの到達点としてリアルな警察捜査と人間 ドラマを融合させた戦区的な作品であり今 もなお多くのファンに愛されている黒岩介 渡哲也黒い介は警視庁巡査長として捜査第 4家に勤務する刑事である彼は群馬県つご 村三原出身で警視長官内で名を轟かせる 深町軍団の一員彼のキャリアは奈良の大和 警察署暴力班がかりで働いていた頃妹稽古 が暴力団に交換されたことがきっかけで 一変する発狂寸前にまで追い詰められた 黒岩はその後長野県警察本部へ移動し深町 に拾われる形で再び警視庁で働くことと なった黒岩は柔道5段空手3弾逮捕術一級 という高い格闘技術を持つが無口で内行的 な性格彼の捜査手法は徹底しており自身の 過去の出来事と事件が重なることが多く そのために捜査方針と自らの心境との間で 常に苦悩する姿が描かれている彼の人間に あれる側面も描かれ妹思いでテレ屋が一面 が強調されている彼のキャラクターは シリーズを通して変わらず常に妹のことを 大切にし彼女のために生きている エピソードとしては第5話で明かされる彼 の出身地や妹の事件が彼に与えた深い影響 が描かれる特に中盤以降では黒岩の過去の 苦悩や捜査中の葛藤が強調され彼の人間性 が深く掘り下げられていく終盤ではより スケールのき事件に退しハードな捜査を 繰り広げる姿が描かれ彼の刑事としての 使命感と個人的な復讐心のバランスが緊張 感を生む滝川竜太石原裕次郎滝川竜太は 東洋新聞の社会武器者であり警視庁第3 方面クラブ上西初期者クラブのキャップを 務めている彼は黒岩ラスの高校の先輩で あり2人の関係は深い絆で結ばれている 滝川は家庭を持ち妻と2人の娘がいるが 無類の地好きで爆さという意を持つ彼の 記者としての信念は人を傷つける記事は 書かないというものでありこの信念が彼を 他の記者とは一戦を隠す存在にしている 滝川は黒岩と共に暴力団事件を負うが彼 自身も独自の視点から事件を掘り下げる彼 の取材活動はしばしば警察の捜査と交差し 時には警察の協力を得て事件の真相に迫る 滝川の存在は黒岩にとっても大きな支えで あり彼らの友情と協力関係がドラマの 大きな軸となっているエピソードとしては は滝川の信念が試される場面が多く描か れる彼が取材中に遭遇する困難や危険 そして家族との関係などがストーリーの中 で重要な役割を果たす特に滝川が自分の 信念を貫くためにどのように行動するかが 焦点となり彼の人間的な深みが描かれる 例えば若的者の日高明との関係や彼が自ら の信念を守るために社内での立場を危うく する場面などがあげられる黒岩子明子黒岩 子は黒岩のであり2人は兄弟で一緒に 暮らしている彼女は渋谷パルコの婦人下 売場に勤務し明るく人なつっこい性格を 持つがその裏には兄に対する報復で暴力団 に敏感された過去があるこの過去は彼女の 人生と兄の警察官としての使命感に大きな 影響を与えており2人の関係に常に重く のしかかっている稽古は兄のことを深く 尊敬し彼の支えとなる存在である彼女の キャラクターは明るさと強さを持ち合わせ ておりその純粋さが兄の心の支えとなって いるしかし彼女の過去のトラウマは完全に は消えることなく物語の中で何度も彼女と 兄を苦しめる要因となるエピソードとして は彼女の過去が明らかになる瞬間や彼女が 新しい人生を切り開こうとする努力が描か れる特に新マ記者の九条浩司との恋愛関係 が物語の中で重要な要素となる九条との 関係は彼女にとって新しい希望と愛を 見つける機会となるが彼女の過去が再び 彼女の前途に暗い影を落とす九条との談話 が進む中で彼女の封印された過去が明るみ に出るが九条は彼女への愛を貫こうとする しかし稽古自身が彼のために別れを選び 彼女の過去の傷がいかに深いかを示す エピソードとなっている深町幸夫佐藤系 深町幸夫は警視長捜査第4下の課長であり 深町軍団を率いる教皇派の警視彼の キャラクターは非常に冷徹で組織暴力を 殲滅するためには手段を選ばない冷血感と して描かれているそのため部下からも恐れ られる存在であるがその反面甘いものが 好きで常にチョコレートを口にしていると いうユニークな一面も持つ深町は自ら現場 に赴くことは少ないが操作の方針や作戦を 厳格に指揮する彼の非常さと冷静さは操作 の中で光り警察の厳しい現実を象徴する 存在となっている丸山米蔵高閣丸山米蔵は 警視庁捜査第4家の巡査部長であり暴力反 捜査の大ベテラン黒井すの先輩として常に 彼と行動を共にし実質的に黒岩の パートナーとして描かれている相性はトケ のまるさんやまるさんと呼ばれ千葉県在住 の家庭人である丸山のキャラクターは 厳しい刑事としての顔と家庭的な一面を 合わせ持つそのバランスが視聴者に親しみ やすさを与える仕事帰りに夕食の食材を スーパーで調達するなど日常生活の細やか な描写が彼の人間性を際立たせている三浦 直子しひ三浦直子はバームンクのままで あり黒岩ラスと親密な関係を持つ キャラクター 彼女自身も過去に感事件の被害者となり その後黒岩と知り合うことで親しくなった 直子は黒岩や滝川に作に接するもののどこ か影のある人物として描かれ物語の中で 重要な情報提供者となる終盤では生界の フサカの上布という裏の顔が明かされる 彼女は黒岩との結婚を考えるが結局はカと の関係を継続することを選び黒岩への愛を 断念して香港へ避するその複雑な内面と 運命が視聴者に印象を残すライト会パート 2は1977年4月5日から1978年3 月28日まで日本テレビ系列で放送された 刑事ドラマで石原プロモーション政策の ライト会シリーズ第2作である全52話が 毎週火曜日の21時から21時54分に 放送され前作ライト会戦いの便の続編とし て制作された本作は石原プロテレビ第2回 作品として目打れ前作からの主要キャスト が続しつ物語の舞台やキャラクター設定に 大きな変更が加えられている概要と特徴 本作の舞台は前作の捜査第4下から教皇犯 担当の捜査第1下に移り犯罪の性質や捜査 手法が大きく変わったまた石原裕次郎が 演じる役柄も新聞記者から下界に変更され 物語の色彩に新しい要素が加わったさらに 渡り哲也演ずる黒井介とコンビを組む若手 刑事役として松田作がレギュラー加松田作 は作の第4話にゲスト出演しておりその 存在感を持って本作に新たな風を吹き込ん だ内容面では前作で控えめだった アクション色が強まり派手な銃撃戦やカー チェイス軽妙なユーモアが盛り込まれる 娯楽性の高いタッチへと路線変更された これにより視聴率は大幅に向上し放送期間 も当初契約の2クールから4クールへと 延長された特に第49話と第51場では 九州での地方ロケが行われ宝蔵島原工場内 でのロケなど画的な楽しみも提供された 作風とテーマラト会パート2はアクション だけでなく人間ドラマ路線も継承している ラブストーリー当時の社会事情を反映した エピソード海外作品や実際の事件をヒント にしたストーリー刑事コロンボを彷彿さ せる登場ミステリーなど多様な作風を 取り入れているこれにより視聴者は毎回 異なるテーマやスタイルのエピソードを 楽しむことができた主要キャストと キャラクター黒岩渡哲也黒岩は捜査部長 刑事としてその能力を遺憾なく発揮する 巡査部長である彼の背景は複雑であり群馬 県長野原高校卒業後意思を志していたが 父親の救世と母親の病死によりその夢を 立たれた妹稽古を養うために状況し様々な 職を点々とした後警察官の道を選んだ彼は 柔道5段空手3弾逮捕術1級の腕前を持ち 事実上のリーダーとして捜査現場で活躍 する黒岩は科目ながらも直上的で時にを 出席することもあるがその一方でユーモア センスも合わせ持つ部下たちからの信頼も 熱い彼の捜査スタイルは厳格でありながら 人間に溢れるアプローチが特徴である特に 印象的なエピソードとしては彼が上層部の 理不尽な命令に真光から反発する場面や妹 思いの一面を見せるシーンがあげられる彼 はかつてプロボクサーを目指していたこと もあり格闘技術にもたけているある エピソードでは黒岩が捜査中に自分の過去 のトラウマと向き合う場面が描かれる彼の 妹と稽古が巻き込まれた事件により彼は 警察官としての使命感を強く持つように なったそのため犯罪者への厳しさと被害者 への思いやりが彼の行動に濃く反映されて いる特に終盤では黒岩が個人的な感情と 職務上の責任との間で葛藤する姿が描かれ 彼の人間的な深みが強調される徳義尾松田 勇作徳義尾は捜査刑事として黒岩の片腕を 務める大卒のインテリ刑事である彼のマイ ペースな性格は極端で給料日を除いて遅刻 の上州者であり上司に対する経緯や中性神 をほとんど見せないしかし捜査においては 非常に優秀であり黒岩からも信頼されて いる徳良のキャラクターはコミカルな一面 と素顔な一面が混在している彼は操作中に 冗談を飛ばしたり軽妙なユーモアを見せる ことが多いが感情的になりやすい面もあり 被疑者から逆恨みを買うことも多い彼の 熱意と独断的な行動が操作の進展に大きく 影響する場面がしばしば見られるある エピソードでは得よが被疑者の家族との 関係に巻き込まれる場面が描かれる彼の コミカルな性格が緊張感を和らげる一方で 捜査中に見せる真剣な姿勢が視聴者に強い 印象を残すまた黒岩とのバディー関係が 深まり彼らの友情と信頼関係が物語の中心 となる特に徳良が黒岩の助けを借りて困難 な状況を乗り越える場面は彼の成長と人間 性を強調している宗方五郎石原裕次郎宗方 五郎は渋谷病院の下界であり元々は有名 私立大付属病院の学級だったが小さな私立 病院に進展地を求めた変わり者である彼は 自称渋谷病院の看板医者であり46時中 ウイスキーやブランデーを煽るがその医者 としての腕は確かである彼は患者がヤザで あろうと凶悪犯であろうと分け隔てしない 主義を持ちその姿勢から時折り黒岩たちと 対立することもある宗方のキャラクターは 医者という繊細な職業には似つかわしく ない合法な性格でありチンピラ数人程度 なら簡単にのしてしまうほどの腕っぷしも 持つまた心理学や精神医学の知識も持ち さりげなくプロファイリングした犯人像を 黒岩に伝えることも多いあるエピソードで は宗方が自らの命を危険にさらしてでも 患者を救おうとする姿が描かれる彼の信念 と医者としての使命感が強調され黒岩との 対立や協力が物語の信仰に大きな影響を 与えるまた彼が黒岩に対して厳しい言葉を かける場面もありその言葉が黒岩の行動に 影響を与えることもある彼の合法な性格と 医者としてのプロフェッショナリズムの 退避が視聴者に深い印象を残す物語の展開 本作では黒岩ラスと特よしイサのバディ 関係が中心に描かれ彼らの友情や信頼関係 が物語の重要な要素となっているまた捜査 家の他の刑事たちとのチームワークや個々 のキャラクターの背景やエピソードも丁寧 に描かれている徳良のコミカルな一面や 黒岩の厳しい一面が退避され視聴者に深い 印象を与えた丸山米蔵高丸山米蔵は捜査の ベテラン刑事で現場叩き上げの経験豊富な 存在である彼の勘の鋭さは捜査随一であり 特に戦時中に二藤平としてモールス信号の 解読をしていた経験が生きている丸山の キャラクターは穏やかな人柄と鋭い洞察力 を合わせ持つ若手刑事たちの良き指導者と して描かれているタバコはチェリーであり 一女の父親として家庭的な一面も持つある エピソードでは丸山が若手刑事たちに自分 の経験を元にした捜査の極意を伝授する姿 が描かれ彼は自身の過去の失敗団や成功例 を語り若手たちの成長を見守るその中で 丸山がかつて失った仲間の話をする場面が あり彼の刑事としての苦悩と葛藤が 浮き彫りになるこのエピソードは丸山が 単なるベテラン刑事ではなく人間に溢れる 存在であることを強調している大内たし 小野武彦大内たしは捜査の実直な刑事で あり真面目で真面目な性格が特徴的である 彼は捜査の際には常にで慎重なアプローチ を取るがその一方で証人試験の勉強を密か に進めるなど出世思考の一面も持つ徳良 からは女屋さんと陰口を叩かれることも あるがその実直さと忠実さが評価されて いるあるエピソードでは大内が捜査中に 重大な決断を迫られる場面が描かれる彼は 上司からの命令と自身の倫理官の間で葛藤 しながらも最終的には正義をつらく選択を するこの家庭で大内の内面の葛藤と成長が 描かれ彼が単なる な刑ではなく強い信念を持つ人物である ことが明らかになるまた彼の公所恐怖症が 事件解決の鍵となる場面もありその人間的 な側面がクローズアップされる人相太郎 神田正人相太郎は平原春夫の住職後に登場 した新しい捜査家の刑事であり犯罪心理学 に通じた頭脳派である彼は理屈っぽく時に 融通が効かない面もあるがその知識と洞察 力は捜査に大きな貢献をしている彼の登場 により捜査家はの知的アプローチを 取り入れるようになる人は最初現場操作に 不慣れで初登場時には事件現場で犯人を 逃してしまう失態を見せるしかし次第に 黒岩たちと打ち解け特に徳良とのバディ 関係が深まるあるエピソードでは人が自身 の理論と経験を駆使して難解な事件を解決 に導く姿が描かれる彼の冷静さと分析力が 際立ち感情的になる得よしをさす場面も見 られるまた心霊現象に弱いという意外な 一面もありこれがコミカルなシを生む人の キャラクターは捜査化に新しい風を 吹き込み私的でありながら人間身のある 刑事として視聴者に強い印象を残す彼の 存在は操作の幅を広げドラマの多様性を 高める重要な役割を果たしている評価と 影響ライト会パート2は前作に比べて視聴 率が大幅に向上しその成功は石原 プロモーションにとって大きな意味を持っ た派手なアクションシーンと深い人間 ドラマのバランスが取れた作品として多く の視聴者に愛されたまた松田遊作の存在感 がシリーズに新しい魅力を加え彼の キャリアにおいても重要な作品となった 主要キャストの深いキャラクター描写と彼 らの複雑な背景が物語の核となっている 黒岩ラス徳義孝宗方五郎の3人はそれぞれ 異なるバックグラウンドと性格を持ち ながらも共通の目的に向かって協力し合う 姿が描かれている彼らの個々のエピソード が工作しドラマの緊張感と人間身を高めて いる本作は視聴者に深い感情移入を促し リアルな警察ドラマとしての地位を確立し ているライト会パート2は日本の刑事 ドラマの1つの到達点として今もな多くの ファンに愛され続けている多様なテーマと 深いキャラクター描写そして エンターテインメント性の高いアクション シーンが融合した本作は刑事ドラマの歴史 に残る名作であるライト会パート3は 1978年10月3日から1979年9月 11日まで日本テレビ系列で放送された 刑事ドラマで石原プロモーション作の ライト会シリーズ第3作である前49話が 毎週火曜日の21時から21時54分に 放送され前作ライト会パート2の終了から 半年後に制作された本作は前作と同じく上 祭所捜査化を舞台としながらも独立した 作品として位置づけられている概要と特徴 大都会パート3の舞台は上最初捜査化で あり黒岩部長刑事を中心とする捜査チーム が黒岩軍団として描かれている人物設定に は大きな変更があり前作とは異なる新たな キャラクターが登場するタイトルロゴも毎 2作の毛質体からゴシ体に変更されより モダンでスタイリッシュな印象を与えて いる本作の作風は第1作大都会戦いの日々 の人間ドラマ要素がほぼ廃され バイオレンス色が大幅に強化された登場 する犯人は劇中で黒岩軍団との戦闘の末に 死亡するパターンが定番化し派手な アクションシーンが展開される特に バズーカ法や自動超獣による大掛かりな 爆破シーンやガンプレイがが目立ち スケールアップが図られているまた日産 自動車が車両協力に加わりカースタント用 に大量の用者が投入破壊されるシーンも 特徴的であるキャラクターとストーリー 黒岩来す渡り哲也黒岩来すは捜査の部長 刑事として黒岩軍団を率いるリーダーで ある彼の人物設定は前作を投資しつつも より科目かつ非常な性格が強調されている 黒岩は操作中に常にサングラスを着用し 抵抗する凶悪犯に対しては射殺もじさない 覚悟を持つ拳銃はスナップノーズタイプの リボルバーを使用し状況に応じて レミントンショットガンも用いる彼の スタイルは後の西武警察の大門ケス系と 受け継がれていく牧野次郎寺を明牧野次郎 はメカや重機に詳しい刑事であり狙撃の 名主でもある彼は物静かで理性的な性格だ が卑劣な犯罪者に対しては拷問間の尋問や 暴力的操作を行うこともある愛獣は44 マグナムで冷静な判断力と優れた射撃技術 が光る虎大さ星正斗虎大さは創作の最年少 刑事で美成年として移植の存在である彼は パーマとサングラスを特徴とするチンピラ 風の風貌を持ち権威や権力に反発する一方 で2枚目反的な性格が強調される女好きで あり美女が容疑者の時は捜査を張り切る 大内たし小野武彦大内たしは上最初捜査の 刑事であり黒岩軍団の中でも特に実直で 真面目なキャラクターとして知られる彼は 常に冷静沈着であり捜査の際には慎重な アプローチをとるその一方で上司である 黒岩と課長の香川との間で板になることも 多くその葛藤が描かれることもあるある エピソードでは大内が捜査中に出会った 被害者の家族と深い交流を持つことになる 被害者の妹が大内に信頼を寄せ彼に助けを 求めるシーンが描かれ大内はその信頼に 応えるために全力を尽くすこの家庭で彼の 優しさと人間的な側面が強調されるまた 被害者の妹が事件の真相に迫る中で危険に さらされ大内が彼女を守るために奮闘する 姿が描かれる最終的には事件を解決し被害 者の妹との絆が深まることで大内の人間性 がさらに浮き彫りになるエピソードとなっ ている上条岩尾峰竜太上条岩尾は上西所 捜査家の刑事であり黒岩軍団の中でも特に タフで肉体派のキャラクターである彼は 柔道の勇断者であり格闘技に精通している そのため捜査中には犯人との断線が多く 描かれその勇敢さが際立つあるエピソード では上条が過去に関わった柔道の市販が 犯罪に巻き込まれる事件が描かれる上条は 師範の無実を証明するために自らの命を かけて真相を追求する彼の捜査は時に危険 を伴い市販を救うために激しい戦闘を 繰り広げる場面が強調されるこの過程で 上条の中誠心と正義感が浮き彫りになる 最終的には上条の勇敢な行動が事件を解決 に導き市販との絆が再び強まるまた彼の タフな一面と同時に市販との過去の思い出 が描かれ上条の人間見あれる側面も強調さ れるエピソードとなっているアクションと エンターテインメントラト会パート3は バイオレンスシとアクションシーンが強化 されており資格的なエンターテインメント 性が高い銃撃戦やカーチェース爆破シーン などが多く含まれ視聴者に迫力ある映像 体験を提供するまたドラマ全体を通じて スリリングな展開が続き視聴者を 引きつける要素が満である評価と影響大都 会パート3は平均視聴率20%を超える 好評を白しシリーズの成功をかっこたる ものとした本作のフォーマットや アクションシーンは1979年10月に テレビ朝日系でスタートする西武警察へと 引き継がれたレギュラーキャストの重職や 交代が行われない点も特徴的で安定した キャストによる一貫したストーリー テリングが評価されたライト会パート3は 日本の刑事ドラマの1つの頂点を形成し その後の刑事ドラマに大きな影響を与えた エンターテインメント性とリアリズムを 兼ね備えた本作は今もなお多くのファンに 愛され続けているライト会シリーズは日本 の刑事ドラマにリアリズムと エンターテインメント性を兼ね備えた戦区 的な作品群として知られています社会の 裏側に迫るシリアスな描写と迫力ある アクションシーンのバランスが視聴者に 強い印象を残しましたキャラクターの深い 人間性と成長を描き単なる刑事ドラマを 超えた人間ドラマとしても評価されました 第3作目はさらにバイオレンス色を強化し 黒岩軍団と凶悪ハとの戦闘シーンが定番化 しました爆破やガンプレイのスケール アップが図られ日産自動車の車両協力に よるカースタントも見所となりました視聴 率は平均20%を超えシリーズの成功は 西武警察へと引き継がれましたもう一度 石原プロモーションが作る刑事ドラマを見 てみたいものですね

石原プロ初のテレビドラマ制作:『大都会』シリーズ概要
シリーズ概要

石原プロが映画制作から初めて本格的にテレビドラマ制作に挑戦した作品。
渋谷地域を管轄する架空の「城西警察署」を舞台とし、渡哲也演ずる刑事・黒岩頼介を主人公とする。
シリーズ毎の特徴

各シリーズは独立した世界観を持ち、作品カラーが異なる。
『大都会 闘いの日々』(第1作)

脚本家・倉本聰と石原プロの共同企画。
社会性が強く、暴力団事件をテーマにし、事件記者ドラマやラブストーリーの要素を持つ。
識者層から高評価を得るも、視聴率は低迷。
『大都会 PARTII』以降

日テレの単独企画に移行し、倉本聰から離れる。
銃撃戦やカースタントなどアクションシーンがメインとなり人気を博す。
『太陽にほえろ!』や『熱中時代』などと並び日テレを代表するシリーズに成長。
音楽と劇中の演出

第2作途中から渡哲也が歌うエンディング主題歌『ひとり』が使用される。
『西部警察』にも受け継がれる主演俳優が主題歌を歌うパターン。
劇中でJ.S.バッハの『パルティータ』やムソルグスキーの『展覧会の絵』が使用され、劇的な雰囲気を演出。
シリーズの終了とその後

石原プロは更にスケールの大きな作品を望み、テレビ朝日の破格の条件により日テレでのドラマ制作から撤退。
『西部警察』の製作を発表し、『大都会』の設定・キャスト・スタッフを引き継ぐ。
『大都会 PARTIII』終了時点で平均視聴率は20%を超えていたが、日テレの内部事情によりシリーズは終了。

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