キーワードは『ワクワクvsつまらない』3つの私塾を開塾!社会に変革をもたらすマインドを持とう【ゲスト:宮台真司】 2024年6月12日(水)大竹まこと 宮台真司 壇蜜

続いては大竹メインディッシュですこちら はポッドキャストでも配信していますので 是非チェックしてくださいね本日のお客様 をご紹介します社会学者宮大慎二先生です 2ヶ月ぶりのご登場そして塾いよいよ スタートうん3つの塾ですね思想塾え界隈 塾あれの塾3つもスタートしてますはい 今年3月一杯で都立大学を定年体感され ます 開いたのは伺いましていよいよ本的に スタートでうん うん3つお作りになるっていうのは何か 意味ま思想塾ではうんえ理論あるいはあの 哲学の原理的な枠組を学ぶということです ねでそれに対してアノ塾はあのこれは僕の 取立の授業をそのまま持ち出したものです ねえま理論のん授業とあのサブカルチャー ヒストリーの授業ですねそはいえ英語的に はポップカルチャーなんですけどでこれは あの実はねえま世直し的な意味での社会的 企業やNPONGOをやってる人にうん うんあの日本社会がどういう性質を持って いてどういう風に変わってきてでどこで 胸骨あれは無駄なエネルギーを使わない ようにうんうんえ気をつければいいかって いうことをですねあの理論と歴史特に ポップカルチャーのあサブカルチャーの 歴史から教えていくっていうものですで それに対して海外塾っていうのはあのま僕 のキーワードはねえワクワクするVつまら ないなんですよねで世の中にワクワクさ せるやつってあのもう比率として本当 少ないんだけどでも絶対数としてはかなり いるうんでも比率が少ないからまあ見え ないどこにいるかわからないはいだから それをあの分かるように界隈をもう全部 つげてわワクワクさせることができる奴ら はもう分野も問わずうんうんえま連携して いろんなことをやっていこうねっていう これが界隈塾ということです今国をうん うん動かしたり会議して吉不のつとか見て くださいやいのやいのやってる人たちは 先生から見るとやっぱつまらないですか うんつまらないでしょうんうんだから 例えばね石田文男市と安倍晋三師とねえお 妻はどっちかどっちまちょっとそれくとし てやっぱり安倍晋三師の方が面白いからね そワクワクさせるのよね一部の人をって いう風に言っときましょうかなるほどねだ からファンがついていろんなことに動員 できたでしょうん木田文吉になんかでき ますかね今まで1番辛たことは何ですか 辛かったことは改正を出たのに東大に落ち たことですはってうん終わってますよね はいなんちゅう話をしてるんだって話です よねねどうしてりたになったんですかうん 1番権力があるからですははいめ何やりて んだ一体うんね何がやりたいか決まって から東台に入ることに意味があるかどうか が決まるわけじゃないですかうんうんこれ 日本だけじゃないですか他の国でもそんな こと起きてますえうん例えばはいうん似た ような問題はありますよでもね例えばうん 理屈では正しいでも面白いのはどっちって いうことだと昔のアルゴに対して同時W ブッシュの方が面白かった今だったら バイデンよりもトランプの方がワクワさ せるモトラそうですモトラ問題でねでも これはも100年以上前にマックス ウェバーが政治家っていうのはそういう 存在でなければいけないっていう風にえ 理論的に語っていることなので地名なん ですねん営さんがちょっと神格化されて るっていうのはそういう部分もあります まさにそうなんですそれは実際にま当時の 大倉省のお役人さんたちはもう本当に各 さんにま浸水している状態だったんですね はいうんでそれ魅力があるからだって小 学校出てないんですよねうん小学ま小学校 卒という肩書きなんですけれどもえまず 相手のねえそれ今だったら個人情報って いうよなは入賞年時とか家族構成とかをね もう全部覚ええちゃうんだよねでうちの父 がねあの尋常に行ったことがあるんです あの大きなビル会そうま取り締まり役だっ たから当然なんだけどそういうことやるの がその時にいやあんたのお母さんは今入院 して大変なんだねそれだから当時のやっぱ 早川さんていう秘書がねやっぱり調べて うんいるんだよねなるほどでそれは右腕 ですねだから相手をその簡単に言うと ほだされた状態にするためにするあと田中 金を随分使ったでしょでもこれマウように 金のための政治と金を使った政治は違うと 例えばね田中格はま有名な話500面ポン と渡すようねうんで何使ってもいいいや 何か私ができることはそんなことは気にし なくていいんだ君がお金に困ってることは 知ってるはいどうぞポンなんですようんで そうするとねこれは買収ではないよね逆に 中精神つまりロイヤリティを調達できる 親分のためならうんこんな困ってる時に こうギフトまギブをしてくれただったら いつか親分に返すぞっていうねえそういう 感じになるわけですよねそういう人って各 さん以外に今まで出てきてましたうんうん それ大の歴史ではまず各さん1人と言って いいしま似た意味で言うと コミュニケーションにちょっと困難があっ たけど大平正義さんもそうだったねああ 宗夫さんはどうですか鈴木宗夫さんのこと ですかはいあのちょっと難しい出合として いるのではあるけれどもちょっとねあの イデオロギー的すぎるところがあるねあの なんか ね あのこう力が湧いてくるような感じ人を ドキドキさせたりワクワクさせたりする力 はあると思うんだけどそれをねイ イデオロギーに結びつけるとやっぱりそこ でああって強めしちゃうっていうことなん だよねあで田中学にはそういう イデオロギーは全くない価値観はあるん です価値観はあるけどイデオロギーはな いっていうね岸田さんじゃ無理ですかもう うんうんえ岸田問題外の外でございます 随分外にいますねだいぶ外の外にいたよ うんはいはいうんそんな感じですねもうだ だですねでもねあのそういうことをね やっぱ理解していただくためにはやっぱ 学問をね新たに若い人たちに学んでもらっ て あのまあそれってあなたの感想ですよねっ ていうのでは済まないようなうんどっかで 聞いたことある明確な根拠あるいは理屈が あるんだってことをうん話すってことが ポイントになるんですねはいうんでね今の 社会がもうつまんない自分もつまんないと 思っているし自分も多分つまんないやなん だろうってことも分かっているそういう 若い人がやっぱコロナに入って2年目 ぐらいからすごい増えたんですよねはいで なので僕のの授業やゼに入る人も ものすごい増えましたうんでそれまではま 20156年から日本はほら軽量的な データ見ろ全てのデータを見ろ日本が 終わってる君らが大きい会社に入ろうが何 だろうがもう惜しまなのでえ学生の間では 宮台の授業を聞くと就活に触るからやめて おけっていうのがうんやる気ななっちゃ うってことうんでもそれがねえコロナに 入ってしばらくすると全くそういういう それで僕の授業を聞いて暗くな るってことはなくなったでむしろじゃどう したらいいのかってことを考えたいって いうのが増えてで例えば宮台3塾この3つ の塾について言うとうん驚いたことなんだ けどメインは20代なんです例えばえあれ の塾って3ヶ月4万円なんですねでもえ 20代がほとんど20代にとって4万円 っていうのは大変なお金ですでもそれでも え例えば去年のトライアルバージョンだと やっぱ30代40代がメインだったのが 20代でさらに宮台三宿のうんあの いわゆるボランティアの事務局があるんだ けどこれはね40代前後でそれぞれねちも 若いですねそう40代前後ってね最後の リスタートチャンスていう風に自覚して いるだからリスタート世代で大学生はま あのまさスタートアップ世代ですよねはい ということでリスタートとスタートを意識 する人はもはやもう泥舟のま沈みかけた船 の座席争いはもうしなくなりつつあると いうことでえちょうどいいところでですね あの最後あの取材をま処分されまくった 挙げ句あの体感しましたけれども処分され まくった挙ってのがちょっと気になりまし たそれはあのスルーしてくださいあの言う ことを聞かないのであの表に出た海国処分 以外に色々ありますその方そん中どうでも いいわくてですねあのちょうどいい チャンスで塾を始められたなっていう風に 思ますなのであの塾って3ですねなので あの取のま学生さんたちに教えてた時より もまはかに高いレベルでうん深いところ まで教えていますま理論もものすごい深い ところまで教えるし具体的なことも ものすごい細かいところまで教えるように していますそうなると今奥に動かしてる人 たちの制動っていうのはやっぱ皆さん考え ちゃいますよねうんまどの道無理だな土台 無理だこいつらにはっていう風に思える ようになりますそれも理論的に納得できる でそうするとじゃあどうする俺たちがやる しかないなで国全体なんか動かさないよ靴 だらけで別に靴国全体っていう概念その ものが元々強行的だよねうんだからじゃ 界隈を作ってそこを素晴らしいものにして いこうねということでですねうんうんうん え今日はあの火曜局の話7年代とうんえ マッキントシま今マックって言いますが マッキントシあのマッスの話をちょっとし ますね火曜局の話うんでねうんとねじゃあ まあ80年代の方から行くと若い人 ちょっと記憶があるかなあの80年代後半 ってあのMacがあってそしてえマックっ て84年ぐらいからあの市場にあちょっと ずつ出てくるんですけどリゴのマークも うんでナキの靴は87年から出てきてで それをねあのドキュメンタリーにしあん風 の劇映画にしたあのエアっていう映画マト デオンとベンアフレックっていうね ハーバードうんエマックスのあの 立ち上がりがどうだったかっていうことを はいやってますで面白いのはあのまずね え窓でも演じるこのまこれはま リクルーターなんだけどでこいつが ちょっと変わったやつで あのとにかく お前のい全部つまらん間違ってると俺が 言うようにやれば全てうまくいくように ってことであのマイケルジョーダンをま 当時まだ学生でうんま無名だったを フィーチャーしてあの彼のブランドな靴を 作れって言い出すんだけどお前バカなの そんなリスクをできるわけねえじゃんて 言ってた連中があまりもまそのマット デーモン演じる男が魅力的なのでワクワク させるので結局一番反動的なやつだった やつまで含めてねえそのバスケットボール のルールには反しているがつまり白地が7 割以上とかてはいもうそんなの毎回罰金 払ってもいいからうんあの白が4割以かの エマックスを作ろう派なド派手なねていう 風にしてましょぼい企業が大企業になっ ちゃうていうことなんですよねうんでね その頃あの大事なことはね とよく似てるなっていうことですあの 例えばアマックスもキントッシュも ね最初マイナーなんですよすごいマイナー ではいうん えなんでそんなのお前の趣味変わってるね とかさお前趣味で選ぶべきじゃないだろう みたいな話だったんだけど当時80年代は 高度消費社会って言いましてね物のあの あるいはサービスの性能で選ぶという従来 の選り方ではなくて分かる人には分かるね Macを使ってるとお前マック使いか俺も 分かってるね内気入ってるとえ内気何それ どこの会社だよって言言われるところで お前も内気俺もだようんえつまり物では なくてね人に焦点が当たるつまり物の差別 化ではなくて人の差別化分かる人には 分かる違いが分かるネスカフェゴールド ブレンドみたいなまま当時のコマーシャル であったんだけどうんそっか内気を履い てる人とその人同士そうだから人を ワクワクさせる力を沸かせるやつなのか あのいい人だけどぼよで付き合うだけ無駄 なやつなのかっていうことが何を使ってる かってことで分かるっていうのが80年代 後半からの時代なんですねで僕は実はそれ を90年代入った頃のあの統計を使った 計量的な分析でま論文をえ書いているえ コドによる消費の同期っていうねコドって いうのはえ解と不快の日図式で解に何かを 当てはめる不快に何かを当てはめて成立 つってことなんだけどまそれまた時間が あったら後で言うとしましょうえつまり 80年代のえ高度消費社会は実は理論で 説明でき軽量でえ計測することができまし たで次に70年代の火曜局これはね大変 面白いことなんだけどやっぱりさっきの コロナうんえのこのま2年プラスアルファ の間を通じてあの学生たちは随分寂しい 思いをしたと同時に日本の圧倒的な東 アジアにおけるコロナ配線を当たりにして うんあ日本は本当にダメなんだなその我 ビリティ統治能力がないんだなってことが 分かってきたていう時に時代が進めば社会 も良くなるっていうのは全くないんだって ことをやっぱ確信したところからうん火曜 局の需要可能性アクセプタィ上がるんどう いうことかていうとうん業局を僕の授業で は聞かせていますでそうするとJポペルも 全然いいじゃんうんであるいはアメリカの ね 6789あたりっていうとママスアパパス とかモンキーズとかあとビーチボイズと かってねこの頃の作品を聞かせるとええ うんなんでこんなにいいのうんっていう風 にあの驚愕してきて僕のところにもっとえ てくださいっていう学生が突如増えたん ですねうんでじゃどこがいいと思うかって 聞きますそうとね学生が答えるのはあの2 つの要因のうちの1つでそれはね あのまJPOPっていうのは90年代ま 前半半ばからのストリートからの動きで 大体16ビートなんですねはいでタカタカ タカタカタカタカ高かうんつまり色はにえ とちぬるを我がよ太ぞ常に並ぶでもあの局 って全部エビーなんですねはい 例えば [音楽] エドルうん街の明かりがとてもきれいねも そう し春1番が閉のさしの窓にはい全部8 でしょ本当だでそうするとね比較すれば 情報量が半分なんですうんでもねなんで それで市場で勝負できたのかっていうと プロが作ってたからなんですうんうんま 1番有名な皆さんね悪友とかだと思います けれども何せあのプロがあのま作曲か うま僕は徳倉俊一とか津京平とかを思い出 ま80年代徳俊一で70年代といえばつ 京平なんですけどもうんやぱすごいんです よね新がソぐらタ率は低かったですよねは 自作自衛の方が技術が低いでそれは今も 変わっていないうんうんえしかし今プロの 作手から作曲かっていうのはもうほぼい なくなった状態ですよ本業さんが急にい なくなりましたよねうんでねプロの作曲形 も例えばもう具体的な名前はあげません けどクラシックをまず勉強しそしてまず その後ジャズを勉強しそして日本のま配線 直後からのま新中軍のところでま慰安歴的 にやってた音楽も全部勉強しうん井さん なんてブラジルまで行ってきましたかね そうですそうですなので勉強量が違うん ですようんねでしかも例えばあの今なんだ かな小さな旅っていうのをねあの ドキュメンタリーままたうんBSでやっ てるけど大野裕二さんえ曲やってるけど 元々ジャズの出身だけどジャズ的なその ブルーノート一切使わないよねうんでも 使わないんだけど使えるということが彼の 才能を支えているんですつまり まず今よりも才能が全然違うということ ですでそのことは学生が気がつくんですが 全然違う今のはなんて説明的でしかし ダラダラダラダラ続いていて入れ替え可能 で個性がないのに海洋局は1局1局こんな にすごい刺さるの当時を知らないのになん でこんなにはいでじゃそれをねじゃもう 少し説明するための僕のあのちょっと音楽 理論的な説明をし うん今さJPにしろ何にしろさ音楽は1人 で聞くよねヘッドホンとかイヤホン iPodとかを使って聞くねでも60年代 70年代80年代えっとね80年代から 怪しくはなるんだけど中行をね1人で聴く 音楽なんてなかったんですよテレビで みんなでそうお茶画で聞くラジオでみんな でラジオで聞くねでそれだけじゃないです よねあのま例えばタクシーで聞くうんで あるいはあの喫茶店喫茶店お蕎麦屋さんで 聞く見るねあるいは優先でね街の商店街で も流れていましたはい今はうるせえてやつ がいるんだでもうあんまり流れませんが それだけじゃなくて海の家でも流れてまし たつまりこれシェーファーの音楽理論で 言うとねサウンドと共にサウンドスケー プっていうのも聞いてたサウンドスケー プってのはあのこういう風に考えるといい 昔は火曜客は1人で聞かなかっただから 必ずある風景の中で聞いてるんですその 風景の中には人がいるんですよねえさっき の海の家とか方だしお蕎麦屋さんで誰々と 一緒にいたとかえそこに友情や恋の思い出 があるねえつまりこの場合はランズケブ サウンドとランズケプが結びついているよ ねでシェフは曰いやそれだけじゃないよ みんなさ音楽だけを聞いたことがなくて サウンドスケープの中のつまり雑音ノイズ 人の声子供たちの完成うんうんえ森のざ行 川の世なんでもいいそういう音の中で あるいはか1番いいのが家の日常音かな 音楽を聞いているだからみんなはあの シファー的に言うと火曜局を例えばえ30 年後に聞いた時にうんそそのその火局聞い た時のサウンドの周辺にあるサウンド スケイプも思い出しているだから記憶が 引きずり出されてああっていう風にして涙 に結ぶていうことがあるだから僕はね実は えっとね90年代後半に あのあれはインターネットで あのあのね80年代の前半の売れなかった アイドルの曲の特集をやっていてはいそれ を聞いていた時にぶわって涙が出て止め なくなっちゃったんですよでそれ はそうなんだなだからその頃から比べると 15年ぐらい前ですかねあの海のんの家で ある女といてその曲を聞いたでそのそれは 別れ話のうんシーンでしたその女とは うまくいかなくてうんえこれを最後に 別れようみたいなうん感じになっていた ことを思い出しちゃってうんバカだったな えあの時ああすればよかったのにこうすれ ばよかったのにって散々後悔してもう 思い出したけどないから封印してたのに うんその火曜局を聞いたらぶわっと 思い出しちゃって泣いちゃったっていうね でこういうメカニズムは実は理論で説明 できると同時になぜ今がそれがなくて昔は それがあったのかても説明できる昔はトギ アザーネスの中でコンテンツは教授した そもアホンで教授するってこはなかったん ですね1人イヤホン歩きながらの時代は うんうん共有できないできないんです全部 を全部背景まで共有できないそうですうん さん大事でね1人1人バラバラに聞くよう になったからジャンルもえま要するにし もうどんどん細分化していっちゃうんです よねで昔はみんなが流れてるところで聞く からうんまこもって僕みたいにね ジャーマンエクスペリメンタルロック なんて聞くのもあったけどそれはさあの 1人静かにうん70年代からヘッドホンで 聞きましたが普通音楽を聞くのは誰かと 一緒だからそんな自分の趣味を押し付け ないでしょそれよりもうちの親父みたいあ これが西城五郎かとかこれが桜田桃か みたいな親父知ったかぶんなよ恥ずかしい んだバカ野郎はいこの会話があの小回り君 とかにもねあのガにもあったけど家庭標準 だった1文字ずつ違ってのがまた行ですね そうですねはいさてそんな宮台慎二先生 ですが先生が立ち上げた界隈塾の第1回 今週日曜日6月16日お昼の1時から開催 ですこちら宮ミ初の一般公開生配信が行わ れますイベント終了から最大1週間 アーカイブを見ることもできますうん こちらのチケットについて詳しい情報は 界隈塾で検索するか宮台さんのX アカウントを直接ご覧くださいそろそろお 時間が来てしまいましたこれからは塾の 先生なになるんですねまでもねありがとう ございました本日のネトは社会学者宮台 慎二先生でした はいなんでその女と別れたのうんうん そんな昔話はしないくださいよあのだそま 涙が出てきますもうすぐ事情電が出るので

2024年6月12日(水)文化放送にて放送された「大竹まことゴールデンラジオ」の大竹メインディッシュです。
出演者:大竹まこと 宮台真司 壇蜜 

ゲストは社会学者の宮台真司氏。計画していた3つの私塾を開塾したばかり。閉塞感のある社会を変革するためのキーワードは『ワクワクvsつまらない』とのこと。ぜひ、お聞きください。

*大竹まことゴールデンラジオは平日13時~15時半まで文化放送にて放送中!

【公式ホームページ】
→https://www.joqr.co.jp/qr/program/golden/
【公式Twitter】
→https://twitter.com/1134golden
【全編はradikoのタイムフリー機能で】
→http://www.joqr.co.jp/timefree/golden_wed.php

これは「文化放送 大竹まこと ゴールデンラジオ」の番組であり、文化放送が作成、配信しています。Ⓒ1952 Nippon Cultural Broadcasting Inc.

#大竹まこと #宮台真司 #壇蜜

Leave A Reply