若き日の鬼平を演じる!市川染五郎×中島瑠菜×阿佐辰美×菊池日菜子 劇場版『鬼平犯科帳 血闘』公開御礼舞台挨拶【トークノーカット】

[音楽] はいどうもありがとうございました皆様お 揃ういただきました改めましてご紹介を 申し上げましょうまず若き日の平蔵長谷川 鉄郎役の市川染五郎さんですお願いいたし ますありがとうござい ますそして より少女時代の役の中島奈さん ですありがとうございますさあ続いては 鬼平繁華長本所桜屋敷より若木日野岸井助 役の麻辰さんですありがとうござい ます続きまして少女時代のおふさ役菊子 さんです はいどうもありがとうございます本当に 今日はもうフレッシュなね顔ぶれでご出演 者の皆様方に勢揃いしていただきましたえ 本日は劇場版鬼平繁課長決闘の公開御礼 舞台挨拶ということなんですがえ実は新た な鬼兵の第1弾として皆様すでにご覧 いただいてるかなと思いますけれども本条 桜屋敷という作品からえ朝辰さんそして菊 子さんに特別にねお越しいただきましてお 2人本当ありがとうございますね ありがとうございますあのソゴルさんとね えね中島さん今日すごく心強い感じじゃ ないですかこうやって若いまたお2人がね お越しいただいてどうですかはいいや 嬉しいですねもう中島さんどうどううん すごく心強いですなか心強い感じしてます よねお越しいただいて本当4人勢揃いと いうことなんですがあのいかがでしょうか このお様の中で本桜屋敷という第1作ご覧 になった方いらっしゃいますかあ手がああ すごいあこんなにたくさんあ嬉しい嬉しい 嬉しいですよねねえしみしみね菊さんどう ですかこのお客様方の嬉しい反応をご覧に なって正直なところこれからご覧いただく 血統には出演していないのでもしかしたら アイになっちゃうんじゃないかという心配 を抱きながらこの場に立たせていただいて いるので受け入れてもらえそう本ですよ さすがのお客様ということで朝さんいかが え僕もあの血統には出てないんでうんそう ですよねどうなるんだろうっていう ちょっとドキドキはいあすごく緊張してる んですけどこんなに見ていただいてるの ならっていうね大丈夫かなっていうああ 本当にねごめんなさいちょっと緊張がはい そう今日はあの血闘のねあのまご挨拶と いうことなんですが本所桜屋敷ももねご覧 になってる方こんなにたくさん いらっしゃるのであのちょっと贅沢な感じ でねあの4人勢揃いということでやらせて いただいてねありがとうございますまあの こうしてねたくさんあの第1作もそして これから決闘をねご覧いただくということ なんですがあの今日のちょっとマスコミの 皆様へのえご案内なんですがえこれからね フラッシュ撮影というのがちょっと不可と いうことでご協力いただいたいということ なんですけれども後ほどたっぷりお時間 取らせていただきますのであのご協力を どうぞよろしくお願い申し上げ ますさあそれではあの本日本当に若手の フラあのフレッシュなね皆さんにご登場 いただいてるんですけどちょっとお話を 伺わせていただきたいと思いますいろんな ことをね伺いたいと思いますでま本当に あの10代と20代のあの4人の方なので 皆さんいかがですかね時代劇ということ ちょっとえお聞きしたいんですけれども なかなかどうなんですかね時代劇をご覧に なるような機械とか触れる機会っていうの があんまりないのかなということも思う わけですが今回もちろんあのもうまさに 時代劇というこのご出演ねいただいたこと なんですがこの時代劇に出演したていうご 感想をちょっといただければと思うんです がどうですか染めさんからいかがそうです ねあのまリアルタイムでこうテレビで放送 されてる時代劇を見るっていうことはえ あんまり正直そういう環境ではなかった ですけどはい えでもやっぱりこうそうです ね1番自分は時代劇であの本当に最初に 衝撃を受けたのが金之助さんの反逆時 という時代劇でま昔の作品なんですけど はいそれを見た時にこの暑さは何なんだと 思って えま今回テサブロ鬼兵に出演させて いただきましたけどはいあのなんかあの 時代の暑さをうんええお届けしたいって いう思いではいやいたましそうそうですよ ね本当にねあの暑い時代がありました私の 若い頃ですけどそれも随分昔なことですが でもこれからまた盛り上げていきたいと いう風にね思っているんですが中島さんは いかがですか時代劇に出演した感想はい えっと私がそんなに時代劇に触れてこ なかったのですごくこのなんかちょっと 怖いかなって思ってたんですけどこの時代 に入れるかなってすごく不安だったんです けど現場ですごく温かく迎えてくださって 所作だったり着物の着方歩き方下駄での 歩き方だったりすごく丁寧に教えて くださったのですごく安心して撮影には 挑めたかな入れたっていうことですね なるほどなるほど麻さんもすごいかっこ いい役でしたけどどどうですかこの時代劇 のやジャンル的には僕自身も初めての時代 劇初めてでらっしゃるの ねのみに代劇を見てきたわけではなかった のですごく不安な要素はたくさんあったん ですけどはいま脚本読んで本条桜式って いうそのタイトルはいが現代に通ずるもの ばかりのええま友情だったり声だったり はいなんかそういうのであまりこうなんか 恐れずに本当に皆さんに見てほしいなって いうかええなんか共通するものはたくさん あるなっていうのをすごく僕は感じまし たうんね通じるものはね昔も今も一緒って いうことありますもんねさんはいかがです かジャンル的にはそうですね私も時代劇に 触れる機会は少なくてこうしかも鬼平繁 課長っていうすごく歴史ある作品に関わら せて歴いただくことにすごく緊張していて こう初めの初日を迎える時にはもう とにかく外側を固めてというか言葉遣い 言動行動をとにかく気をつけようって思っ て入ったんですけどはいざ入った現場で スタッフさんがすごく愛のある言葉をかけ てくださったりすごく あの私の心も揺れ動きながら学びながら すごく迎え温かく迎えてくださったおかげ でこう情熱愛情を持って飛び込んでしまえ ばこう通じ合える部分があるなと思っ いけるなといやそうそういうわけじゃない んですけど通じる部分があるなて希望が 見えてそこからは ああそうですかね複雑な感情のねあの 揺れ動く役でらっしゃるはいはいねって いうところもありましたもんねそうです そうですよねあの今ね菊さんのお話の中で 外側固めてっていう話があったんです けれどもどうですかね皆さん今回のあのま 前作も含めてこの時代劇にえ入っていくに あたって何かこう色々準備したこととか あの固めてきたこととかっていうことで 言うとどんな感じかちょっとあのある方 教えてくださるどうですかねソメコさはね 普段やってらっしゃるからあれかなまあ そうですねまあのやっぱり歌舞伎でま ちっちゃい頃からなんて言うんですかね そんなに意識して小さをなんか意識してや るっていうよりもまちっちゃい頃からやっ てきてこう染みついているものはもちろん 存分に生かしてやりたいなと思いましたし えま映像作品もあの逆にむしろ時代劇が 続いてましてあの現代劇の作品っていうの も逆にほぼまだないのでるはいそういう 意味でま時代劇あのもちろん役によって もちろん変わりますので あのまた違った感覚ではあるんですけど ええええええうんでもまその時代劇という ものに入っていくことに関してはそんなに こうなんて言うんですか違和感とかま すんなりそうですねんなっですけど いらっしゃるかなそうですよねねまね普段 やってらっしゃるとこもありますしどう ですか他の方いかが何かこれ準備しました みたいなあのね中島さんなんかあるえっと 私はリハーサルで1回京都に行った時にと 下駄を履くよっって言われたのであ下駄 初めてだなと思ってあ下初めてなのねはい あのちょっと高さのあるが初めてったので そうちょっと東京に持ち帰らせてもらって あのお散歩の時とかに下に日から入ってる うんみたいな感じにできるように吐き ならしたりして準備しましたえ カランコロンしながらあのお散歩なさった のねあそうですか他は朝さんはいかが なんかやって望んだことなんかありますか えあの僕のクランクインの前にはいあの 山口さんが先に玉之助を演じられる撮影が あったのでええええ先にそれを見せて いただいてうんうんうんできれば山口さん に寄っていこうっていうはい同じ人物を 演じるっていうのでうわ違うように見え すぎるとええええすごく僕の中では もったいないなと思ったのではいなんか 山口さんと同一人物っていうのをすごく 意識しましたええでどういうところに工夫 した教えていただけるでもなんか顔が似て るっていうのをうんうんはいはいきっとし たお顔でうんそうですなんか言って いただけたのではいなんかそこはすごく 助かったなっていうのとうんうんやっぱり 山口さんの表情をはい見てあこういうリと した男の人になるにはうんどういう考えで 生きてたらなるのかなっていうのはなんか 考えながら様の助をやらせていただきまし たなるほどねそういうあの熱心な感じでえ ご本人をご覧になって色々観察もしてって いうことですかねなるほどありがとう ございますいかがですかさっきおっしゃっ てたけど菊さんはどんな私はあの私が演じ させていただいたおふさは成長するとい ちょっと悪人になってしまったま原幸恵 さんが演じるおふささんになっていくん ですけどこうアメ玉をあげるっていう動作 で重なる部分があって私の撮影の前に原 さんがもうすでにアメ玉をあげるシーンを 撮影終えていらっしゃったのであの スタッフさんにお願いをして映像をどうに かいただけませんかとお願いしてえこ やっぱり悪人のおふささんなので独しい 映像ではあったんですけどの中にむ美しさ いうのは確かにあったのでそういった部分 は投できるように少しでも拾い上げられる ように研究した記憶がありますなるほど なんかすごい皆さん熱心ね素晴らしいこと ですよねあのいろんな映像も参考にしな がらっていことなんですかねなるほど なるほどあのま撮影所ってねあの時代劇の 撮影所って独特だとも思うんですけれども その中に入ってみてなんか思ったことて ありますかあこれが時代劇の撮影所なんだ みたいなことってなんかびっくりしたこと とか例えばああすごいここってこんな風に なってるんだとかなんか思ったことって あったらどなたか感じたことあったら聞か せていただけるいかがかしらどうです かじゃそさ自分はあの小竹撮影所京都の 小竹撮影所というところで撮影してたん ですけどあの本当に約10年前にあの本 ちらっと父のま時代劇のドラマに出させて いただいたことがあってその時にお邪魔し て以来だったんです年前てだってまだ10 歳になってない頃でしょはいなっですね 10年以上前12年ぐらい前ですかね年 ああじゃほんとお子さんだった頃ですね はいでまあ一度伺ったことあったんです けどでもでももちろんその当時のその作品 とはまチームも違いますしえ10年以上 ぶりだったのでまその時の記憶ももう断片 的にしかないですし えどういう空気なんだろうっていうのはえ 伺うまで不安だったんですけどでもなんか こう同じチームではないのに不思議とお 帰りなさいって言ってくれてるような なんかあったかさを感じる撮影所でえなの ですごく居心地が良かったですねはいあ そうですか他はどうですかなんか撮影所で ああすごいって思ったようなことってある 方いらっしゃるどうだろう 思い出深かったのがはいあのスタッフさん が結構口を揃えて何をする時もごめんや でって言ってくださるんですねごめやでて いうこと関西弁を聞きなじみない分こう どう私が現場 で立っていられるかっていうのが不安だっ たんですけどこうごめんやでのそのご文字 だけですごくあのやかな気持ちにさせて いただいてくなる感じはいそのスタッフ さんを結構長くやっていらっしゃる方が たくさんだったんですけどそうねベテラン の皆さんね愛情深く接してくださったと 思えたそのごめんやでがすごく印象的です なるほどねお岡はお2人いかが中島さんは 私は京都撮影場行った時になんかすごい リトした空気を感じてはいなんか背筋が 伸びるなってすごく思いましたピとした 感じねじゃピリッというなんかこう 引き締まるような感じでしょうかねはい そうですなるほど麻さんいかがなんか すごくはい京都と東京東京の撮影所しか 行ったことがなかったのでええええ京都の 方がアットホームていうかやっぱりこう なんかもう同じチームっていうのがはい 長年そこで培われてきたものが受け入れて もらうっていうスタンスがすごく強いのか なっていうなるほど絆の強さっていうこと もあるんでしょうかねのうさをすごく感じ ましたあそうですかねそれぞれ皆さんあの 撮影といろんなねご経験されたと思います けれどもあの実はねちょっとここでですね あのなんとなんとこの後ろのねえ今写真の ところに皆さんそのねえこの登場人物に なっていくっていうことであの写真もこう やってご用意させていただいたんですが このね初先輩方からね実はお手紙いいてる んですよちょっと読ませて私代読ねさせて いただききたいと思いますまずね菊さん はいえ原幸恵さんからいいてます読ませて いただきますね撮影お疲れ様でした撮影 現場ではほんの一瞬ご挨拶をさせて いただく時間があっただけでしたので ゆっくりお話もできず残念でした今回は 時代劇でとても重要な役柄だったのですが 撮影はいかがでしたか出来上がった作品を 拝見するとオフという人物を演ずるに 感じるままにピュアにまっすぐお芝居に 向き合って撮影に望まれていたんだろうな という気持ちが伝わってきてひなさんが出 てくると一瞬パッと画面が明るく眩しく 感じる何か不思議な感覚を覚えています 一緒におふさの生きた証を残してくださり 演じてくださって本当にありがとうござい ましたお嫁に行く場面はとても美しくはく 素敵なシーンですでした原へということで ございますありがとうございます原さん からね頂いたお手紙いかがですかお聞きん なって全言葉が私の体中に染み込んでるん ですけど一緒に生きたって言ってくださっ たのがすごく嬉しくてあの私もその一瞬ご 挨拶させていただいた時事前に見たあの 毒々しおふささんとはまた全く違って すごくやかに身長高いはいねなんて言って くださったのがすごく印象的で絶対いつか またご一緒できるように頑張りたいです そうそうですよねありがとうございます ありがとうございましたあさあじゃ続き ましてえ朝さんにはいはい朝辰様山口牧屋 さんから初めて京都でお会いし挨拶を 交わした時の最初の印象は高成年でした朝 さんの撮影シーンがない日にも僕が様を やっているところを頻繁に見に来てくれて すごく勉強ですすごく勉強熱心だなと思い ましたかこ笑いえ昔の時代劇の良さは昔を 知らなければ表現できないですが一川向け た時代劇の面白さは今の感覚と感性を失っ ても表現できないことだと思いますその2 つを両立していただけたらいいのかなと 思います 山口はいがございますさんいかがですか この先輩からのメッセージ本当にあの様 のすを演じるからっていうのをま建前に 山口さんを見に行っていたっていうところ もあそうですか自分の中にはあったので なんか本当にたくさん勉強もさせて いただきましたしはいフラットに会話をし て くださる作な方だなっていう僕の印象なの でなんかご一緒でき たらご一緒できるように頑張ろうっていう 風に思いましたそうですよねありがとう ございますなんかアドバイスもね頂いた ようですので参考になさってください ありがとうございますさあそれでは続き ましてえ中島ルナさんはい中村ゆりさん からねいだきましたえ中島さん演じる若き 日のおまささんはカレな中にも強さを秘め ていてまるで世話女房のような鉄さんへの 態度も切なさやもどかしさの中に若く 美しい淡い憧れを感じましたこのおまさん があったから現在のおさになったんだと 確実に誠実に物語をつげてくれました中村 ゆりさんからいかがですかありがとう ございますねえ素敵なメッセージ物語を つげてくれたってその言葉がすごく今 嬉しく て なんかなんかすしな込み上げちゃいますね ねあの今日これからねあのご覧いただき ますのでねその部分もたっぷり楽しんで いただきたいですよねあ軍でらして ありがとうございますねありがとうござい ましたさあそれではえ4枚目読ませて いただきますね市川染五郎様ね染五郎さん へはえ父上の松本郎さんからいだきまし た三郎に愛情振りそいで演じ抜いたソグを 頼もしかっ た以上 [笑い] です簡潔なねコメントシンプルなコメント いただきましたよいかがですかはいはい もうちょっと書いて欲しかったですけど も嬉しいですねでもあのま うんまこの本寿桜屋敷も血統もまあのここ までテサブロ時代がフォーカスされた ことっていうのは今までのまキチ門のおじ 様のシリーズでもなかったことで えまそういう意味では前例があまりないと いうかえ中でやらしていただいたのでその 不安もありましたし えでもとにかくまあの父が主役で あのま今までこうフォカスされてないはい うんうん今までのシリーズに比べたらこう テサブロフォーカスされてますけど父が 主役で父の挑戦に自分は参加させて いただいたというなんていうスタンスで 出させていただいたつもりなんであのま とにかく父の父のというか主役の力になれ ばなと思ってましたのではい嬉しいですだ からあのね鉄三郎を演じるところから 始まるわけでねあのこのねえ鬼兵の人生と いうのもねだからそこを経て今の鬼兵が あるんだっていうことがまたよくわかる そういう作りになってますよねそうですね はいありがとうございますというね皆様に あのお手紙を初先輩方からね頂だいてどう もありがとうございましたさあそれではね あのここからは同世代の皆様にもね是非 時代劇をお楽しみいただきたいと思うん ですあの若い皆様からねあのメッセージと して伝えたいこう時代劇の良さとか魅力に ついてこんなところ特に見てほしいよって ここいいよっていうことをあのお1人ずつ ちょっと一言ずついただけたらと思うの ですがいかがでしょう染めさんからじゃあ いただきましょうかねどうですかそうです ねあのま物語もあのいつの時代の方にも 共感していただけるような えー本当に人と人との間に起こる うんドラマ人間ドラマというかそういう ものが描かれ え作品ですしえとにかく そのま映像作品としての部分で言うとその 映像の美しさというかえ特にま照明だっ たりえーその時代劇ってやっぱり こうなんて言うんですかね風景がこう やっぱり大事だと思うのでその風景がこう の奥行き の深さとか えやっぱり日本人ならではあの美的感覚 だったり美学だったりが詰まってる作品だ と思いますしまたそれをこう本当に職人の 皆さんが集まってえ作ってくださった本当 に職人芸の結晶というかですのでやっぱり そこはあのどの年齢層の方にもえ響く ところだと思いますのであのまずは本当に ま歌舞伎もそうですけどやっぱり最初は こう難しいんじゃないかなっていう イメージがあると思うんですけどまずは やっぱり見ていただいてうん え見ていただいてからいろんなことを感じ ていただきたいなと思いますそうですよ 本当これからあのご覧いただく皆様にね あの是非ともお楽しみいただきたいんです けれどもさあいかがでしょうかね中島さん いかがですかはいえと先ほど染五郎さんも おっしゃってた通り人と人との関わりだっ たりとかもすごく温かさがにフォーカスさ れてると思ったのでそういうところとか今 現在にも通じることがあるのかなと思うの でそういうところにも注目してみて いただけたらなってすごく思いますね ありがとうございます朝さんはいかがです かはいあの本当に ああ日本の文化をあの本当職人の皆さんが 紡いできたものをそれにまず参加させて いただけ るっていうのが光栄です しここからあのあまり見てこなかったの にっていうのもあるんですけどなんか やっぱり20代はいである僕たちがもっと もっと触れてもっともっとこう紡いでい くっていうもの をしていきたいって思うとやっぱり若い人 たちには見ていただきたいですし僕も もっとこう勉強していこうという風に思い ました本当そうですよねあの皆さんからも 発信していただいて是非とも見ていただき たいと思いますものね聞くちゃいかがです かはいはいえ私も時代劇っていうものに 対して最初はちょっと遠く離れたものだっ ていう考えがあったんですけどこう現代を 生きる情報の多い世の中で生きる私たちだ からこそこの時代劇の中の人間が描かれて いるっていうところにおいてすごく新しい 発見だったり染み渡ることがあると思うの で是非その世の中うんなんだろう現代を はい生きる皆さんだからこそうん時代劇を 見てほしいと思いますはいねその良さが 是非分かるように感じていただきたいと いうことですよねはいどうもありがとう ございますさああのそろそろねほと大変 残念なんですけどお時間がねあのやって まいりましてえ最後にですね代表して いただいて市川染めさんから一言代表者と して何かメッセージを皆様にお届け いただけますかはいえままずは本当に皆様 えご来場いただきましてありがとうござい ます え本当に先ほども え申し上げましたけど本当に職人の皆さん が集まってこだわり抜いて作ってた作品 ですのでえ是非そのこだわりとこの作品に 対しての愛情と情熱 えそれを存分に互感で楽しんでいただき たいですしまた本条桜屋も え配信だったりであの見れますのでえ是非 まだ見てない方は見ていただきたいですし え本当にそれぞれ え本桜屋はあららでこうおでじっくり見て いただけるようななんか味わい深さがある 作品ですしまだ血統はやっぱり映画館で見 ていただきたい互感で楽しんでいただき たい迫力のあるスケールの大きな作品です のでえ是非その2作品の色の違いだったり も是非楽しんでいただきたいと思います そして1人でも多くの方に広めていただき たいと思いますよろしくお願いしますはい どうもありがとうございましたはい

2024年5月20日、丸の内ピカデリー2にて、池波正太郎生誕100年企画 劇場版『鬼平犯科帳 血闘』公開御礼舞台挨拶が行われ、市川染五郎、中島瑠菜、阿佐辰美、菊池日菜子が登壇。若き日の鬼平と彼に関わる人物を演じたことについての想いを明かした。

※記事&フォトギャラリーはこちらで配信予定
https://nbpress.online/

池波正太郎生誕100年企画 劇場版『鬼平犯科帳 血闘』

【出演者】
松本幸四郎
市川染五郎 仙道敦子 中村ゆり 火野正平
本宮泰風 浅利陽介 山田純大 久保田悠来 柄本時生/松元ヒロ 中島多羅
志田未来 松本穂香 北村有起哉
中井貴一 柄本明

【原作】
池波正太郎『鬼平犯科帳』(文春文庫刊)

【スタッフ】
監督:山下智彦
脚本:大森寿美男
音楽:吉俣良
エグゼクティブ・プロデューサー:宮川朋之(日本映画放送)
プロデューサー:田倉拓紀 永富康太郎 足立弘平
アソシエイトプロデューサー:秋永全徳
原作監修:菅谷和紀
企画協力:オフィス池波 石塚晃都 鶴松房治 株式会社文藝春秋
制作協力:松竹撮影所 松竹映像センター
制作・配給:松竹
製作幹事:日本映画放送
「鬼平犯科帳 血闘」時代劇パートナーズ:日本映画放送 NTTドコモ REMOW クオラス 関西テレビ放送 松竹 BSフジ アシスト 東海テレビ放送 文藝春秋
公式サイト:https://onihei-hankacho.com/movie/
公式X:https://x.com/jdigk_partners

2024年5月10日(金)全国劇場公開 絶賛公開中

#鬼平犯科帳
#市川染五郎
#中島瑠菜
#阿佐辰美
#菊池日菜子

2 Comments

Leave A Reply