【虎に翼】予想外に大反響の理由は”あのシーン”のおかげだった!

連続テレビ小説ドラに翼が大きな反響を 呼んでいます朝ドラはSNSで話題になり がちですがドラに翼は特に若い視聴者から の指示が高く朝から活力が湧く感動したと いった情熱的なコメントが目立ちます物語 に実在の人物をモデルにしているためか 詳細なストーリー分析や歴史的事実との 比較展開予測なども活発に行われています 主人公が法律家であるため放送会からの 反応も多いのが特徴ですさてどこにその 魅力があるのでしょう か一方で放送当初はSNSで批判の声も 多く上がっていまし た放送当初Xではハッシュタグ虎につ反省 会というハッシュタグが頻繁に目にされて おり厳しい件が検されましたまず作の描写 は極端なフェミニズムに系統しており女性 の自由差別撤廃権利向上といったテーマが 全面に押し出されていますこれにより物語 の中心であるはずのとこの人生の物語が 薄れフェミニズムの理念が優先されている ように感じられます友子の物語は母春から の結婚の教養から始まり ます社会の常識に疑問をを抱き女性が法律 上無能力者とされる現状に納得がいかない 友子は弁護士を目指し名立大学女子部放課 に入学しますが女性への弁護士資格の認定 は延期されてしまい ます裁判を膨張する中で離婚軽装中の妻が 泣き母の片である着物を夫から返して もらえないという不条理な事態に分外する エピソードもあります また女子部の学生が続々と退学する中で 法定劇を企画するものの男子学生からの 差別的な声が原因で中止され新聞では 厳しい批評が掲載されたことも記されてい ます確かに昭和初期の性差別は華々しい ものがありその点を映像化する姿勢は評価 されるべきですが現代の視聴者がこれを どう受け止めるかは別の問題です Xでト翼と検索すると反省解つまらないに ついてフミと表示されることがあります このようにネットでは日々精差別や断除費 を指摘するコメントがかわされておりそれ に対する賛否が分かれています虎に翼は フェミロンソに巻き込まれるリスクを持ち 主人公に対する批判的な意見も出始めてい ます 令和の視点で昭和の物語を厳しく費用する 声があるのは残念な現状 ですこれまでの朝ドラが子役の成長を描く ことが多かった中で今回はその成長物語を 省略し女性軍増撃に焦点を当てているため 主人公に対する視聴者の感情移入が難しく なっているのも一員 です虎翼では裁判に関するエピソードが しっかりと取り入れられておりそのために 主人公の個人的なエピソードが犠牲になり がち です時代の法律や判例に関する描写は教育 的でありながらもとこの個性や魅力を 感じる機会が減少しているのですとこの キャラクターは正義感が強いという面が 強調されていますが彼女がなぜそのような 性格を持つに至ったのかその背景について ははほとんど触れられていませ ん一方で花江の方が視聴者にとっては共感 を呼びやすいかもしれませ ん彼女は智子の兄と結婚し同じ家で生活を 共にしながらも家庭の問題や嫁姑の問題に 直面していますその苦労が多くの人に理解 されやすいの です伊藤さりさんの演技力と好感度は特に 女性視聴者から高い評価を受けています そのため伊藤さんが出演しているからこそ フェミニズムを強調した物語や女性群像劇 でも許容される部分があるかもしれません 伊藤さりが演じるからこのような過剰な 表現も和らぐだろうと考えられているの です虎に翼は伊藤さんにとって挑戦的な 役柄であり彼女がいなければ語が成立し づらいとも言えます彼女の演技力や存在感 がこの作品の費を大きく左右していると 言える でしょうそして放送当初の不安を覆して いるのが現在の大反響ですここからは高 評価の理由について深掘りしていきたいと 思い ます虎に翼が新しいと言われているのは 社会的問題に立ち向かう新しいタイプの との登場 です具体的には成立を抱える女性の現実を 描くシーンが新鮮ですがそれ以上に重要な のはとこが社会改革を志すこと ですこれまでの家庭内にとまる物語から 一歩踏み出し彼女と心ざしを共にする者 たちと共に社会を動かす展開が見られ ます本作ではヒロインが時代を経ずに登場 しすでに自我が芽生え自律を目指して迷い なく行動してい ます従来の土ちっこや直上型の朝ドラ ヒロインから一戦を隠し懸命で口べたで ないキャラクターとして描かれてい ますまた女性が男性に対して弱さや控えめ な態度や小を可愛気に見せる様子にスンと いう言葉が使われています とこは自分らしく生きるために法の道を 歩むことを選びまし たこのような描写は以前の朝ドラとは一戦 を隠してい ます従来の朝ドラではヒロインが既存の 社会の中でどう生きるか自己実現を追求 するストーリーが一般的でし た例えばあちゃんでは主人公秋が地味で 目立たない存在から甘やアイドルを目指す で自らの居場所を見つけ出し ますひよっこの峰子は東京で新しい生活を 始めながら仕事と恋愛を通じて成長を遂げ ますカーネーションのいこは伝統的な価値 観に挑みながらファッション業界で成功を 納めその家庭で事故を確立し ますそして不の鈴子は波乱万丈の運命を 乗り越え最終的には家族の元に戻り ますこれらのドラマも魅力的で面白いもの でしたが基本的には家庭や近い関係の中で の幸せを描いていまし たとこのように社会を積極的に変えよと するヒロインが登場したことは多くの視聴 者にとって新たな風を感じさせるもの ですこの限られた社会的枠組に疑問を感じ 始めてます単なる仕事や結婚の選択だけで は解決しない問題があり社会そのものを 変えていくことが求められてい ますそうした中で自由に夢を追求できる 社会を目指すとこの姿は多くの教官を呼ん でい ますとこは日本で初めて女性弁護士及び 女性裁判官を務めた李淵よし子さんを モデルにしています このドラマは昭和21年に始まり改正され た憲法第14条に国民は法の元で平等と 明記された時代からスタートし ますその後戦前の時代に遡りまだ男女館の 不平等がいく残る社会を描いてい ます昭和8年の法海正で女性も弁護士に なる道が開かれました 当時結婚した女性は法的に無能力者とされ 夫が資産を管理するという不条理な規則が 通例でしたがとこはその当たり前とされる 規則に疑問を投げかけ ますこの物語を安心してみることができる のは過去に女性たちが戦い権利を勝ち取っ た事実があるから です疑問を持つことで新しい視点が生ま 変化はその繰り返しによってのみ実現し ますず原子さんが歌う主題さようならまた いつかはグラスの天井を突破しようとする 様子を描き主人公が自らの道を切り開こう とする情熱を歌い上げ ます歌詞には字唾を吐くといった強烈な 言葉が含まれていますがこれらは激動の 時代を向きに生きる友に 非常にふさわしい表現であり曲の雰囲気は 暗くも明るくもない絶妙な調和を見せてい ます獅子山崎さんが制作した アニメーションでは方位をまとったとこが 動きながら花が咲き乱れるシーンがあり 時代や職業が異なる女性たちが一緒に踊り 祈りを込めるように描かれてい ますアニメーションと実写が融合しており とだけででなく同時代を生きる様々な職業 や境遇にある女性たちが登場し多くの無名 の女性たちの存在を浮かび上がらせている の ですドラマの序盤は女性が苦労している 一方で男性はブレかつ女性への理解が足り ないように描かれていることが多いですが 伊家の直ことや直道そして伊の融のように 理解があるがか頼りない人物も登場し ますこれによりその時代にも優れた人格を 持つ男性が存在したことを感じさせ ます米さんの歌詞には女性だけでなく全て の人に共感できるようなメッセージが込め られておりそれが女性の物語を担当した 意味深さを感じさせ ます虎に翼は社会の主流に乗れずに苦労し てきた私たちの物語です 現在の社会で居心地の悪さを感じている 人々が画面に映し出される姿に自分を重ね て感じることができる でしょう虎に翼を語る上で主人公の友子を 演じる伊藤さりさんの存在は欠かせませ ん伊藤さんは子役からキャリアをスタート させ2024年で30歳を迎えすでに20 年以上の歴を誇り ます彼女の魅力の1つはその低くハスキー な声 でしょうこの独特な個室は聞く人を取越に する一方で過去にオーディションで厳しい 評価を受けることもありまし た一部のファンからは朝ドラ史上最も声が 低いヒロインとの声もありますが公共の場 で声が認識されるほど特徴的です しかし虎に翼を見てみるとこの声がドラマ の雰囲気に非常によく馴染んでいるのを 感じ ます伊藤さんは幼い頃から家族でドラマを 見るのが好きで特に気に入った作品は 繰り返しみるというほどの映画好き ですこれは彼女の自然体での努力と情熱が 垣間見える瞬間 です彼女の演技力についてはすでに評価が 確立していますが友子としての彼女の表情 の変化は見る人を飽きさせませんこれが虎 に翼の反響にもつがっていると思われ ます現在の社会において個人主義が重要視 されています個々が自らの課題として社会 問題に向き合い積極的に関与する姿勢が 求められているの ですインターネットの普及がこの風潮を 加速させてい ますこの流れの良い例がSNSを通じて ドラマの感想や情報が共有される現象 です今や誰もが同じステージで意見を買わ せる時代になりましたがこの自由さには 利点と欠点があり ます肯定的な意見も否定的な意見も等しく 拡散されるため時に本質的な内容が 見過ごされがち です特にドラマと施術の違いを指摘する 議論が活発に行われてい ますドラマが学びのきっかけになるのは いいことですが重要なのは実の違いをただ 批評するのではなくそれを元に深い議論を 展開すること ですもしとこがいたら実をどう変えたか その理由を探求し異なる解を人々と意見を 交わすはずです知識は議論を深めるための 1つのツールに過ぎませ ん虎に翼は学びや議論の楽しさを教えて くれる作品 ですリーガルドラマはSNSを有効に活用 できる絶好の滞在と言える でしょうこれまでの朝ドラが主人公が順風 万端に目標を達成するシナリオであること が多かったのに 対しイーガルドラマはそのプロセスを丁寧 に描くことに魅力があり ますだからこそ多くの視聴者たちが 待ち望んだドラマでありこれが新しい魅力 の1つ です素敵な議論を好む層や意見を述べる ことにたけた女性たちが虎に翼に強く共感 してい ますかつて社会の潜入感や偏見に縛られ 自らの可能性を十分にきでなかったため 非常にい思いをしていたかもしれませ ん例としてとこの同級生である梅子があげ られ ます彼女は学ぶことに対する強い意欲を 持ち実際にも優れた能力を有しているにも 関わらず夫に見下されそれを笑って流す ことで妥協してきまし たこうした人々が構成に評価され 部隊で自らの才能を発揮することが皇族の 人々にも勇気を与え彼らを引っ張ることに つがるはず です虎翼はそこから始めるという意思が 伝わってき ます離婚を考える梅子は現在の法律では 真剣が妻に認められていないものの今は 難しくても道を見つけ出すという決意を 新たにしていきます 主題下に100年先というフレーズがある ように未来のために今小さな一歩を 踏み出すことが重要 ですこれは現在の仲間だけでなく過去の 戦区者井口さんからのバトを受け取りそれ を未来へとつなげる時間を超えた連帯も 描かれていますこれが虎に翼の新たな特徴 ですまた30代の女性脚本家吉田江莉香 さんを起業することで昭和の歴史を敬い つつ現代の若者にも響くような現代的な 価値観で物語を描いてい ます朝ドラがこれまでの思考錯誤を経て 新しいアプローチを見つけた一歩とも感じ られ ますエンターテインメントドラマから社会 問題を取り扱うドラマまで滝に渡る作品を 出かけてきた吉田さんの深みが友子の物語 の深みに反映されてい ます空に翼の物語は単なる エンターテイメントを超え現代社会に問題 提起を行い視聴者に深い共感と教訓を 与えるものとなりまし たこの作品は性差別や社会の制約に 立ち向かい自己実現を追求するという テーマを通じて多くの視聴者の心に火を つつけ新たな議論を生み出しまし た特にとこのような新しいタイプの ヒロインが伝統的な朝ドラの枠を超えて 社会変革のリーダーとして描かれたことが 視聴者に新鮮な印象を与えたの です伊藤さんの熱延も大きな魅力の1つで 彼女の存在感がこのドラマの深みを増し リアリティを与えていますまたさんによる 脚本は歴史を敬いながらも現代の視聴者に 訴えかける言葉で綴られ社会問題に対する 意識を新たにしまし た結果として虎に翼は朝空としてだけで なく社会的な対話の一環としても価値ある ものとなり視聴者にとってはただの物語 以上のものを提供してい ますこのドラマが示した勇気と確信の精神 はこれからのテレビドラマに新たな可能性 を示唆するものであり視聴者それぞれが 自分自身の翼を広げ自由に飛び立つ勇気を 与えてくれる でしょう最後までご視聴いただき ありがとうございましたコメントを残して くれると嬉しいですチャンネル登録高評価 もお願いし ますまたよければチャンネルメンバーに なっていただけると大変です是非とも応援 をお願いいたします [音楽]

ドラマの感想や考察動画を公開しているチャンネルです。
皆さんの感想もコメントに残してくれると嬉しいです!

【ドラマ名】
NHK連続テレビ小説『虎に翼』

【出演者】
伊藤沙莉、石田ゆり子、岡部たかし、上川周作、森田望智、仲野太賀、土居志央梨、桜井ユキ、平岩紙、ハ・ヨンス、戸塚純貴、岩田剛典、松山ケンイチ、小林薫

【脚本】
吉田恵里香

#ドラマ
#ドラマ感想
#虎に翼

3 Comments

  1. 先ず言えることは、NHK朝ドラが、マンネリのジレンマに苛まれることなく、
    確実に1シリーズごとに進化を模索している姿勢が尊い点が挙げられます。
     あの伊藤沙莉が 満を持して主演抜擢されたことに、拍手を送りたい!
     この真っ直ぐな、類のない勢いの演技に、注目するしかない!
     宮崎駿が世に出て、やがてオスカー監督になってゆく過程を、
    我々は再度リアルタイムで彼女に観ることになると確信します!

Leave A Reply