江戸時代、庶民の長屋暮らしの衝撃の実態 総集編

江戸庶民が住んでいた長屋の驚きの 実態江戸時代の庶民の住まといえば皆さん は長屋を思い浮かべることと思い ますいくつもの家族が薄い壁1つ隔てて 暮らしていた 住まその実態は果たしてどのようなもの だったのでしょう か今回は江戸時代の屋の仕組みや暮らしに ついてご紹介し ますもし興味深いと感じていただけたら チャンネル登録もお願いし ます庶民が住む浦谷と は皆さんが長屋と聞いてイメージするのは おそらく裏 でしょう江戸の町は身分によって住む場所 が分けられていました 江戸の町の面積の70%は 武地15%が自社地残りの15%が超人地 でしたが超人地の人口は武士の人口とほぼ 同じだったそう ですつまり町人地にはそれだけ多くの庶民 がめき合って暮らしていたことになり ます超人には主に表通りに屋敷を持つ自主 と土地は持たないものの表通りの土地を 借りもつ地がりの層そして通りに面しない 浦長屋に住む田の層がいまし た通りに面した表長屋表棚は店と住まいを 兼ねた2階建ての作りになっていたそう です店と住まいを兼ねるということから 長屋に住んでいたのは比較的裕福なコア キドであり駄菓子や小物荒物などを扱って いたと言われてい ます浦谷に住む者の中には江戸の生まれで はなく農村で生活できなくなって江戸の町 に流れ着いた百姓などもいたそう です一説には超人地の人口のおよそ50万 人のうちおよそ70%がぐらしでその ほとんどが長屋ぐらしでした現代で言う ならば持派はほとんどおらず賃貸派が主流 だったことになり ます浦谷は井戸やトイレなどの生活空間が 共有されていて2件の世帯が背中合わせに 住むような作りになっていまし た1軒の口は9およそ 奥行きは二間およそ 3.6m今で言う6畳マと同じくらいの広 さ です入り口の腰生子を開けると1畳半ほど のどがありその半分ほどのスペースを台所 として使っていまし た台所にはすり流しと呼ばれる 流し台きをするか水などが置かれてい ますご飯や味噌汁を煮炊きするのは朝1回 のみ昼と夕方に食べるのは冷や飯でし た夜には野菜や魚の煮物がついたようです がその調理は共同井戸の周りで七輪を使っ ていたそう です寝起きするスペースはわずか4畳半 程度45人の家族がそこで生活するのです からかなり窮屈です ね家事が起きたら火道具を全て持ち出して 逃げられるように家具はほとんど持ってい ませんでし た農村から移住した人たちは木の身木の ままだったため鍋や布団下着までレンタル していたそう です裏長屋はその構造上外の明りは玄関の 1方向のみ風通しもあまり良くなかった こと でしょうそのため長屋の平均家賃は月に 400から500問現在の8000円から 1万円くらいと激安でし たそんな居住環境で庶民はどんな1日を 送っていたのでしょう [音楽] か浦谷の庶民たちの1日 庶民の1日の過ごし方を見ていき ましょう赤月7津3時から5時頃までの 時間帯に魚がしが始まり ます魚がしとは魚市場のこと です今でも築地市場や地方の朝市などでは 夜明け前から動き始めますから市場の人 たちは江戸時代から変わらず庶民の職を 支えてくれてです ね あけ5時から7時頃までを差しますが5時 になる少し前は消化の下働きのものが 起きる時間です江戸時代消化たちは午前6 時頃に店を開けましたその1時間強前には 住み込みの下働きのもたちが眠い目を こすりながら宅を始め ます働きをしているのは主に長屋出身の 男の子でした長屋に住む男の子たちは家に お金を入れるために10歳前後で方向に出 ます消化が多い江戸の町では彼らの雇われ 先は消化がほとんどだったよう です店では彼らは子供州や小僧という名で 呼ばれ店内のこごまとした雑用を引き受け よ です江戸市中に明けちょうどの金が鳴ると 町を守っていた街木戸が開かれますこの金 に合わせて長屋住まいの女将さんたちは 一斉に起き出し顔を洗って歯を磨き 慌ただしく朝食の支度を始め ます各家庭では朝に1日分の飯を炊きまし た炊い白米を温める電子レンジはこの時代 にはありませんので朝昼番のうち温かい 白米が食べられるのは朝のみだったよう です白米に合わせて味噌汁や漬け物など 少しのおかずもありまし た一方髪型では夜に飯を炊きその晩と翌日 の朝昼で食べる監修があったよう です朝5つ 8時頃になると子供たちは寺小屋へ向かい ます寺小屋では読み書きそばを習いました 寺小屋で学ぶのは午前中のみで午後には家 の仕事や手伝いで帰る子供も多かったそう ですそれでも親は方向先や家の商売で必要 になるからと寺小屋で学ばせることを重視 していたと言い ます番で演算ができ利息の計算までできる ようになった子供は年が多少若くてもすぐ に列暴行として働きに出ていたそう です一方子供や夫を送り出し長屋に残った 女性たちは11時頃までに掃除や洗濯を 済ませまし た井戸端で女将さんたちがおしりしながら 洗濯をする賑やかな光景が目に浮かびます ね さて真昼この11時から午後1時頃は 昼ご飯の時間帯 です諸説ありますが戦国時代に陣中の エネルギー補給で3色目を食べる以外は 江戸時代の初期頃まで日本人は1日2食が 一般的だったと言われてい ますこれが3色になったのは1600 年の歴の以降の こと江戸の町のほとんどが原となり町の 立て直しで建築関係の多数の職人が江戸に 働きに来ていたことから始まります建築 関係の職人たちにはずっと肉体労働通しな わけですから到底1日2食では足りません 職人たちの需要がありや担屋台野店などと いう携帯で移動販売や出店のように食べ物 を売るものが出始めましたそれらの商売が ヒットしやがて職人以外の庶民も手軽に 食事をすることができるようになります そこから庶民にも1日3色が定着しやがて 店舗を構える商人も現れ始め様々な外食 産業が発展していったの ですお昼ご飯が終わると昼の早いうちから 戦闘が賑い始めました特に子育て中の女性 が多かったようですというのもこの頃の ゆやど雲仙新湯 ゆっくりにつりたかったの でしょう男たちは職種によりますが3時頃 に一度休憩した後夕方くらいまで働いてい たよう ですちなみに江戸の職人や商人は毎月1日 15日25日を休日としていたそう です クレム朝開けられた町は不審者が入ってよ められます明りに使う油は大変貴重で高価 なものだったので基本的に長屋ぐらしの 庶民たちは暗くなれば寝るだけしかないと いう生活を送っていまし た娯楽も現代よりなかった時代夫婦が夜に することといえば性生活くらいだったよう です現代の日本はセックスレス社会と言わ れていますがこの頃の生生活は最低でも週 3回で春賀には一晩で何回も行為に及ぶ姿 が描かれていると言い ます壁が薄い長屋なので隣の家へ音や声は 筒抜け 新婚のうちは恥ずかしがる夫婦もいたよう でしたが熟年夫婦ともなると気にせず行為 に及んでいたよう です明治時代になっての価値観が入って くるまで混浴が不通処女性も重視しない などせに対して非常に大らかでし たやがて長屋の庶民たちは眠りにつきまた 朝が来るのでし た現代にも劣らない生活の 知恵現在の日本家は寒策がされていますが 隣の声が筒抜けレベルに壁が薄い江戸時代 はどうだったのでしょう か江戸時代は現代から比べると非常に寒く 商標器と呼ばれる時期にあたり ます商標器は14世紀半ばから19世紀 半ばのおよそ500年にわって続き特に 江戸時代中期頃が寒さのピークでした 記録に残る限り 1773年 1774年1812年の冬には隅田川が 凍りついたと言われてい ますそんな気候で暮らす中で皆さんのご 家庭のほとんどにあるとあるものが発達し 長屋中に広まりまし たそれは こたつこたは原6時代に綿が一般庶民の間 に普及し綿の入った布団をこたつ布団とし て利用できるようになったことから広まっ たよう です部屋の床を少し掘り下げ炉を切りその 上にやを乗せた掘こたつもありまし たこたつを使い始める日にも決まりがあり ました毎年旧暦の10月の初の日つまり の胃の日にまず武士たちがこつ開きを行い ますその12日後の胃の日に庶民がこたつ 開きを行うこととなっていまし た他にも昔の暖房器具にいりというものが ありますがいりは薪を燃やすために室内が 十分広く天井の高さも必要とされまし た薪が貴重で高価な時代 その上薪を置くための収納スペースも必要 なので狭い長屋の暮らしにいりは適しませ ん炎が大きく出ることも家事の干になるの が重罪であった江戸時代とは相性の悪い ものでし た他に江戸時代の生活設備として特筆す べきは下水道です各部屋の流しや井端から 出たお水は長屋の周りに掘られた溝に 流れる仕組みになっていまし た溝の幅はおよそ1.8mから3.6mと 言いますからかなり広いですね溝には板で 蓋をしそこには小字型の木星のトが敷かれ 泥だらけにならないようになってい ます下水は堀や川を通って海に流れていき ますが所々悔いや柵が施されゴミが堀や川 に流れないようにしてあったと言います からその工夫には関心します ね下水道の整備や狩女の農地還元などで 江戸ワに流れ込む有機物の量は今より 少なかったと思われ ますしかしそれでも穴子や車庫浅草のりと いった解散物が適度な不用化によって大に 取れるようになっていまし た握り寿司の大名詞でもある江戸前寿司は このような環境から生まれたのです ね江戸の町と農村の長屋暮らしの 違い江戸の町の長屋の暮らしについて見て きましたが場所を農村に移すと少しだけ 仕組みが変わります たはまず地主に畑や土地を貸し付けまし た畑や土地を手に入れた地主はその土地に 長屋を建てます小作人たちは長屋に住み それぞれ割り当てられた畑で働き秋になる と収穫したものを地主に年として納めまし たこの年が家賃とされます江戸中では兵で 賃を収めていたのが農村では農作物で家賃 を納める形になるの です小作人たちの暮らしぶりは自主の性格 に左右されました自主が小作人たちに対し て慈悲深ければ小作人たちに少しでも楽な 暮らしをさせようとしたそう です自主から大名に納める年料よりも ほんの少し多くの年を作人に納めさせ小作 人たちの食べる分をなるべく残すといった 形になり ます一方で小作人たちから限界まで面具を 絞りとりながら大名に対しては不作であっ たと申し出て少ししか念を収めず私服を こやす自主もいまし た天候による方策不作の影響も大きかった ですがそれ以上に大名や主の人人柄によっ て小作人の暮らしぶりは大きく違っていた と言われてい ます当時のはっきりした資料は残ってい ませんが中には農村で重い念を貸されて 苦しい生活をするよりも農村を捨てて江戸 の町に流れ長屋のすみっこでひっそりと 暮らした元農民もいまし た江戸の時代江戸に住まう町人であれ農村 にすまう農民であれそれぞれの苦労があっ たことがわかります ね皆さんは江戸時代の長屋の仕組みや 暮らしについてどのような感想をお持ちに なりましたかコメント欄で教えて いただけると嬉しい です他にも取り上げて欲しいテーマなど ありましたらリクエストもお待ちしており ますまたこの動画が面白いとれた方は是非 チャンネル登録をお願いし [音楽] ますこれを知ったら江戸のお風呂に入り たく なる江戸の庶民は意外と頻繁にお風呂に 入っていたことをご存知でしょう か江戸は富士山の噴火した火山が退した 土地なので非常に細か赤土が人の往来でも 舞い上がるほどでしたその誇りっぽさを 洗い流すため1日に何度も戦闘に足を運ぶ 人もいたのだとか当時のお風呂事情を調べ てみると何度も [音楽] ゆやど雲仙新湯感いけたらチャンネル登録 もお願いし ます混浴がなぜ当たり前だったの か驚くことに江戸時代ではほとんどのゆが 男女混浴でし た日本の混浴の文化は明治時代に西洋の 価値観が入ってくるまで続きまし た黒船で訪れたペリーは日本人がとして いる様子を見て驚愕しこう書き残してい ます町内には男女混浴の共同欲情があり 男女ともせらな裸体を何とも思わずお互い に入り乱れて混浴しているその有様を見て いると日本人は道徳心に優れているのに その道徳に疑いを感じざる得 ないこのペリーの反応は当時の日本人と 西洋人の異性に対する意識と入浴習慣が あまりにも違いすぎていたことから来て いる でしょう西洋では入浴すること自体が一般 的ではありませんでしたその代わりに乾い た布で拭いたり清潔な下着を身につけたり することで体を清めていたそう です一方の日本人は古くからは神様からの 恵みとして生じた温泉で体を清めていた 歴史があり ます神様からの恵みを受けるのに男も女も 関係ありませんそのため男女が同じお湯に 浸ることに抵抗はなかったの ですさらに江戸時代までは夏の暑い日には 男性はふし一丁女性は浴衣を緩く着て町を 歩いているのが普通で裸は日常の一部で あったことが分かってい ますこのようなことからペリーは裸で男女 が同じ湯につかるなんてありえないと驚愕 したのでし たゆやど雲仙新湯 [音楽] 混浴禁止令のおフれを出しましたが3日 ハトと呼ばれるくらいその命令はなかなか 守られないのが実情でし た 1791年になって混浴も禁止され男ゆと 女湯の区別が厳しくなり ます混浴が禁止になるとゆの2階の床には 子が張られ女湯が覗けるようになっていた そうです江戸のゆの誕生以来実に200年 にもわって混浴が続いていたことを考える と随分と大らかな時代だったと言えそう [音楽] です今とは違うお風呂の入り 方それでは当時のゆやど雲仙新湯 物を脱いで番台で湯煎を払い ます湯煎は大体大人が8問子供が問現代の 価値に直すと大人は150円子供は 100円といったところ でしょうまたはがきというものがあり 148問払えば大人が1ヶ月好きなだけ 利用することができまし た1日に4回入浴する人もいたそうです からかなりお得です ねさてお金を払ったら1段高くなっている 板で着物を脱いで戸棚やかごにしまいます 板の次が洗い場その奥に湯殿という構造に なっていまし た洗場と湯殿の間にはザグと呼ばれる低い 入り口がありそこをかがんで入り ますこのような低い入り口なのは湯を冷め にくくするための工夫 です窓を小さく作ることでも熱を逃がさ ないようにしておりそのため中はとても 薄暗かったそう ですザロの名前の由来は鏡磨きにザクロの 身を使ったことから鏡いと鏡いをかけた ダジャレ ですこのザには各ゆの個性的な装飾が施さ れていたと言い ます江戸の町では鳥居型が流行っていたの に対して大阪の町ではハ型が流行っていた そう ですこのザグをくぐって湯殿に入るわけ ですが江戸初期は蒸風呂で湯に肩まで浸る ことはありませんでし た当時の絵を見ると腰かけに座ったり下 半身だけにして体を無していたよう です江戸中期になると湯舟にお湯を溜めて 上半身まで入るようになりまし た現代の入浴のマナーとして湯舟に入る前 には掛け湯をして体の汚れをさっと流し ますが江戸時代はお湯が貴重だったため 掛け湯はしないか最小だったのではない でしょう か十分に体をした後口の近くにいる行番 から綺麗なお湯をもらいますこの湯を湯舟 の船に対しておかゆと呼んでいました そして洗い場でぬを入れた袋を石鹸代わり にして体を洗い ます洗い場には男性用の毛抜き気切が 備えつけられていましたふんどしから毛が はみ出ないように2つの石を合わせて陰毛 処理に使っていまし た石をこする音がカエルの鳴き声に似て いるので女湯に帰るきこゆるけり石という 千柳が残されてい ます当時の男性の見出し並みに気を配って いる様子が伺えて微笑ましいです ね洗い場には溝があり体を洗うのに使った 湯はそこから外へ流れ出す仕組みになって いたそう です当時は脱所と洗い場に仕切りがなく竹 の酢子が敷いてありそこで体の水を切って 脱所に上がりまし た江戸の町では火傷するほど熱い湯が良い ものとされ江どっこは長湯はしなかったと 言われてい ます湯舟の湯が減った際には釜で沸かした 湯を壁の注ぎ口から流しで足ししていた そう です基本的に湯の交換はその日の営業が 終わるまで行わなかったと言いますから 時間が遅くなればなるほど先客の赤や泥 などで湯舟の湯は相当汚れていました しかし薄暗い湯殿で湯の状態もよく見え なかったのもあり江戸の庶民は気にせず 入浴していたと言われています ユヤの利用の手順はこのような感じですが そこには他にもマナーがありまし たこれを知らずに入るととても恥ずかしい 思いをしたのだとか一体どんなマナーが あったのでしょう か知らないと恥ずかしいゆやど雲仙新湯 湯は薄暗く人の姿はぼんやりとしか見え ません現代ならば照明をつつけるところ ですが明りの燃料となる油も貴重品だった ためそのままでした薄暗い中でも人と ぶつからないよう入浴する際にはマナーが ありまし た当時のゆやど雲仙新湯 田舎者でござい冷えもでございごめん なさいと言いあるいはお早いお先へと述べ あるいはお静かにおゆるりなどという類い すなわち礼儀で あるこれは田舎者でゆやど雲仙新湯 なさいといった意味で周囲にこのような 工場で断りを入れつつ湯に入るマナーが あったそう です他の人と体がぶつかって喧嘩になる こともあったため現代よりもかなり気を 使いながら入浴していた様子が伺えます ね江戸と違って田舎では五衛門ブロのよう な1人で入る家風呂が主流でし た風呂しか知らない田舎者がゆを初めて 訪れた時の笑い話がさと寄り合い話にあり ます田舎から出てきた三太郎が生まれて 初めて江戸に出て戦闘に行きましたすると 風呂の中からハウやドドイツとちりとぶ などさも楽しそうに歌っているのが聞こえ てきまし たそれを耳にした三太郎は地元の風呂とは 大違いなのにびっっくりして気遅れしまし たこりゃどうやって入ったらいいんだろう としばらく悩んでいましたが誰かが入るの を真似してみようと思いひとまず服を脱い で人の後にくっついていきまし たすると手前の人が湯につがる低い入り口 をくぐり抜ける時にはよごめんなさい私 冷えもでございますと口にしていました それを真似てはいごめんなさい三太郎で ござい ます先の人が口にした冷えもでございと いうのを知らない三太郎は冷えもと耳にし て冷えもさんという名前だと勘違いしたの です湯殿に入る前には自分の名前を名乗る のが礼儀だと思い込んでしまったのです ユヤで受けられる嬉しい サービスユヤにはバダ以外にもサービス する従業員がいまし たまずは サスサスとは背中を流したり髪の毛を洗っ たりといった接客を行う男性のことを言い ます三助の見習い期間は肌には触れられず かに必要な巻などのを集める仕事や玄関で 脱いだ履き物を片付ける仕事をしていまし たこういった下積み仕事をこなし23年 経つと背中を流すことが許され ますこの時に初めて三助と名乗れるように なったそう です三助はふんどし姿や半で流し台を払っ たお客の背中を流して回り ます女性客でももサスを頼むことがあり ました美男師のサスは引っ張りだだった そう です背中を流すこと1つ取ってもその道は 厳しいもので1人前と認められるまで10 年程度の年月を用したとも言われてい ます三助になる人のほとんどはやがて自分 のゆを持つ経営者を目指していまし た番台に座っているだけの一見楽想に 見えるゆ経営者の仕事ですが入浴用品を 貸し出したり湯煎を受け取ったりするだけ ではなく客同士のトラブル解決にも当たり ます喧嘩の仲裁などから板の間稼ぎが出 ないように見張ることなど経営者は頭を 悩ませていまし た板の間稼ぎとはぬすっとの一種で粗末な 着物でゆに来て金めにそうな高価な他人の 着物をさも自分のもののように着て出て いくというもの です三助の女性版ユもいましたユは当初は 客の紙すきをしたり背中を流したりする だけでしたが他のゆやど雲仙新湯 から上がった後ゆの2階にある座敷にて 食事や接待などのもてなしが始まり性的な サービスを行うまでになりましたこの風気 の乱れをたすために1657年に湯風呂は 禁止令を出され ますそれでも混浴がなかなかなくなら なかったように風気の改善は見られなかっ たそう です皆さんは江戸時代の庶民のお風呂事情 についてどのような感想をお持ちになり ました か婚にユナのサービスなど男性にとっては 1度は体験してみたいお風呂かもしれませ ん ねご感想をコメント欄で教えていただける と嬉しいです他にも取り上げて欲しい テーマなどありましたらリクエストもお 待ちしており ますまたこの動画が面白いと思われた方は 是非チャンネル登録をお願いし [音楽] ます江戸時代の庶民の意外な旅行 事情天下大平となった江戸時代モミさんを 楽しむ人々が増えてきまし た五海道や宿町の整備が進んだことでそれ 以前よりもの往来が増え各地の自社格など は発展していきまし たその中でも伊勢参りは一生に1度はお 伊勢さんと言われるほど庶民の憧れの的 でし た実はそこには参拝とは別の密かな楽しみ があったよう です今回は江戸時代の人々の旅行事情に ついてご紹介します もし興味深いと感じていただけたら チャンネル登録もお願いし ます積書の取り調べの厳し さ江戸時代という時代はそもそも庶民の 置かれた状況としては旅行そのものが禁止 されていたと言っても過言ではありません 各地に置かれた席書とそこでの厳しい 取り調べを通り抜けるのは至難の技でし た入鉄砲とデオンナという言葉にあるよう に江戸に持ち込まれる鉄砲と江戸を出る女 は厳しく取り締まっていまし た入鉄砲は江戸の治安維持のためであり デオンは江戸屋敷に人質として置かれた 大名の西上が両国に脱出するのを防止する ためでし た手荷物はもちろん ゆった神までほいて取り調べることもあっ たと言い ます積書を超えるのには原則公的な理由 などによって発行された手形が必要です それは庶民に限らず武士の身分であっても 同じで自分の所属する班に申請して許可を もらい手形を発行してもらいまし た実際には抜け道を知っている関所近くに 住む地元住民に所破りの手引きをお願いし てお金を積んで移動することもあったよう ですが見つかれば重罪です宅を覚悟し なければいけないほどでしたそのため江戸 時代の庶民の旅行と言うと席書を超えない 範囲の移動がほとんどだったそう です旅行へ行くにも観光地へ行く温泉を 巡るお参りをするなど 目がありますね江戸時代には天然島が 流行ったこともあり民間療法としての当時 が特に人気でし た有名な当場は有馬温泉や草温泉などが ありましたが席書を超えるという面倒さが つきまとい ます当時を目的とした旅行の場合比較的他 の理由より手形は取りやすかったようです がそれでも石を通るとなると江どっこたち には気が重かったよう ですそこで人気が出たのが箱根の関所越を しない範囲での当時具体的には熱海周辺で の当時だったと言われてい ます熱海温泉は徳川幕府御用田市の当時場 で江戸城にも湯が上されたこともあること から当時の温泉番付でも別扱いのでした それでも江戸庶民には空な関所越をして まで行きたいと思わせる憧れの場所があり まし [音楽] た1度は行きたい伊勢 まり庶民には旅行がほとんど許されてい なかったと言いましたが例外もあります それは進行を目的とする旅行中でも伊勢神 宮に 参りを目的とした場合は庶民にもほぼ無 条件で手方が発行されたと言い ます一生に1度はお伊勢さんと言われる ほど憧れは強かったとの こと一説によると当時の人口の6人に1人 は伊勢神宮を1度は参拝しているそう ですそんな伊勢まりには現代では考えれ旅 がありまし たそれは抜け参りです伊勢参りが予算や 年齢的に難しい方向人や子供が伊勢まりに 憧れて主人や親に黙って家を抜け出し手形 も持たず場合によっては一戦のお金も持た ずに伊勢まりに出かけてしまうことを意味 しています当時の社会通念上この参拝の 仕方は許されており書も手なしで通るのを 黙認していたというから驚きです ね抜けまりしたのが子供ならまだしも主人 に使える方向人であった場合伊勢まりから 帰宅したら何らかの罰を受けそうなもの ですが当時の社会ではそうすることは主人 の気量がないと認識されていまし た方人が遠い伊勢の土地に行きにきたのを 喜ぶくらいの主人でなくてはならないそれ くらいの器の大きさが求められたそう ですそうとはいえ一戦も持たない抜けまり ですと生き返りの旅費をどのように賄って いたのか気になりますよ ねその答えは伊勢まりの症状とも言われた 飛石にあり ます飛石を持って旅行をすればこの時代の 人々は皆 あの人は伊勢参りの参拝者だと見てくれる そうですそこでロギがなくても飛石の中に お伏せを入れてもらうことで旅を続け られることができたと言い ますお伏せをする側もそうすることで特を 詰めるという風習であったため庶民たちは 無理のない範囲で伊勢参りの参拝者を支え ていまし たこの辺りは四国地方におけるお路さんと それを支える地域住民のお接に似たものを 感じますね他にも伊勢の周辺では炊き出し が行われたり抜けまりの旅人を応援する 宿屋があったりしたそう ですそうまでしても行きたいお伊さん当時 の人たちはさぞ進行心が暑かったの でしょうと思うなれ はそこには密かな楽しみがあったの です伊勢まりまでの皇帝と密かな 楽しみ旅行に人気の時期というのは はっきりとした資料は残っていませんが 気候の厳しい夏や冬でも江どっこはもみさ に出かけていたようです伊勢まりについて は1年を通して人気でしたがから初夏に かけてが特に賑わったと言い ます行は東海道を通り帰りは長野の前行呪 モデを兼ねて中仙道を通るのが一般的な ルートだったそうです江戸から伊勢までは 当時およそ片道15泊の予定でした せっかく遠方から訪れたということで江戸 の人々は京都や大阪を見物市に寄り道し たりさらに四国のコンピラさへ足を伸ばし たりすることもあったと言い ます一方大阪などから伊勢まりに向かう際 には大阪から奈良の柏原を経てそこで分岐 し真っすぐ東へ向かう山越の大い伊勢本 海道を通るルートや北へ大回りして平端な 道を行く表街道を通るルートなどがあった そうです 寄り道の中でも男たちにとって隠れた 楽しみであり伊勢周辺の経済を支えた場所 がありまし た伊勢神宮の空と内空を結ぶ三宮街道沿い にある古市遊郭 ですこの古市遊郭では毎晩伊勢まりに訪れ た男性客で溢れ返っていたと言い ます江戸時代中期の明期には友助が 1000人を超えたとの記録があるそう です江戸の吉原京都の島原と並んで3大 遊郭あるいはさらに大阪の新町長崎の丸山 を足して五大遊郭の1つに数えられてい まし た参拝を終えた男たちは商人落としという 名目でのめや歌えやのどんちゃん騒ぎ この地域発症の伊勢温度は古一遊郭の美善 屋の優女たちが主演で踊り始め全国に 広まったと言われてい ます義郎中の優女が総で舞い踊る賑やかな 宴が続きますがそのうち徐々に散っていき そして床入りと愛なり ますこのような実情を知ると一生に1度は おさんとという言葉の意味が違って聞こえ ます参拝よりもこちらの方が目的だったの で はそう思うと厳しい積書の取り調べも苦 じゃなさそうです [音楽] ね旅の必需品から見える江戸庶民の意外な 実態江戸時代の旅行のガイドブックに あたるものとしては同中期や気などが 数多く出版されたそう ですそこには宿場町と宿場町の間の距離を 始め名所や茶見かかるバチ人足賃土産物の おすめなどがびっしりと記されていたと 言い ますまた五街道やその周辺の街道では 行き先を示す道べが多くあり庶民たちは ガイドブックや道べに書かれた文字を読み 旅行を楽しんでいまし たガイドブックを庶民が使いこなせたのは 一えに江戸時代の庶民の敷地率が高かった からだと言われてい ます諸説ありますが江戸時代の日本人の 敷地率は70%から80%ほどと高かった そうですそれは寺小屋の普及で身分が 低かったり貧しかったりする庶民であって も読み書きそばを一通り習えたのが 大きかったの でしょうその敷地率の高さが旅行道中期や 道しべなど旅行に欠かせないものを読むの に役立ったというわけ です江戸時代の文化文正紀頃に旅行用人集 という本が出版されそこには現代で言う ところの旅行の持ち物リストが載せてあり ます持ち物は基本的に最小限とした上で次 のようなものを持っていくのが良いとされ ていまし たセス糸張懐中鏡日記や手帳串他には敏油 がありますこれは石取や浄化を通る際に瓶 頭の左右の耳より前にある紙の乱れを セットし直す油です を整えてから晶を通る旅人の緊張感が 伝わってきます ね基本的に日の落ちた後は危険が伴うため 移動せず宿を取るのですが賃やロソ火打ち 道具などは宿の部屋や昼の山中で用いたと 言い ます日の出ている時間帯のみ徒歩で移動 するため宿を出発するのは朝4時から7時 で宿に入るのが16時から18時頃だった そう です1日に歩く時間は少なく見て7時間 ほど多い時は15時間ほどもあり平均する と10時間程度だったと言い ます道中時間の確認はガイドブックに 火時計が付録としてついていることが多く それを使って大まかなを把握していたとの こと雨の日には火時計を使えないので近く の自社の金のを頼りにしていたよう ですその他大事な持ち物の中に円盤という 道具もありますこれは今でいう印象のこと で旅先から送る所場に押しました家には 陰影を残しておき旅先から送ってこられた 所と付き合わせることで本人からの所場か どうかの確認に使われましたまた旅のロン を両替するのにも用いまし た当時の通貨は効果だったため必要なロギ を全て持ち歩くのは武用人で荷物もかり ますそこで出発店の両替屋で手形に変えて もらい行く先々でこれを現金化しまし た江戸から異性へのはある旅人の記録に よればおよそ7喚問1喚問は1000問 です3月20日に江戸を出発し東海道を 通り3月30日に伊勢に到着する間の出費 として3月22日箱根権原再戦6問3月 24日安川25問 大井川私320問3月28日上湯32問3 月29日宿泊費200問などの記録があり ます道中名産品を食べ景色を楽しみながら 旅する様子が伺えます ね換算は時代によって違うので一概には 言えませんが江戸時代中期以降の屋台の そばが16問でし た現在の駅の立ち食いそばは30000円 前後とすると1問は20円 くらい1間門は2万円になりますから旅費 の7喚問は14万円になり ます当時のエリート食だった大工の年収は 250万円から300万円 [音楽] での生活費を差し引くと年間で10万円 残れば良い方だそうですからやはり一生に 1度はおせさんと言われるだけのことは あります ね服装としては歩きやすさを最も重視した そう です着物の後ろの裾を帯に挟む尻はりをし てキハを足に巻き手の甲を保護するために 鉄をまし た雨が降った際にかっぱを切ることもあっ たようですが西兼用で使える傘を頭に被る ことの方が多かったよう ですここまで江戸時代の人々の旅の苦労や 実情をご紹介しまし たイマリア当時は石勝を超えることが 優しかったとはいえ現代の私たちからする と1日に10時間も歩き通しでそれを15 日前後続ける旅は想像もつきません ねそれでも江戸時代の人々はみさ特に伊勢 まりに憧れて旅路の困難を乗り越えていた ことを知ると胸が熱くなる思いがしません か皆さんは江戸時代の人々の旅行事情に ついてどのような感想をお持ちになりまし たか コメント欄で教えていただけると嬉しい です他にも取り上げて欲しいテーマなど ありましたらリクエストもお待ちしており ますまたこの動画が面白いと思われた方は 是非チャンネル登録をお願いし [音楽] ます江戸時代かかったら終わりと言われた 病その治療法と は江戸時代現代よりもはるかに平均寿命が 短かった頃老子以外に人々はどのような 理由で亡くなっていたのかをご存知 でしょう か治療法はなく1度かかると命はないと 言われた病気もありまし た今回は江戸時代の死因トップ5とその 治療法について取り上げますもし興味深い と感じていただけたらチャンネル登録もお 願いし ます身にくでも恐れられた天然 刀顔や体中に紫色の発信が出る天然島は 首頭治療が始まるまでとても恐れられた 病気 です後ほど取り上げるマシンと合わせて 江戸時代の人々はました天然島は見目定め マシは命 定め見目定めというのは天然島にかかり 奇跡的に命が助かっても失明してしまっ たり見にくいクレーター上のあたができ たりしたことから言われたそう です天然島の知子率は20.0%で感染症 の中では死ぬ確率が高い病気です 天然灯にかかると急激に発熱し頭痛や感 手足に痛みが生じ ます一時的に熱が下がると顔や手足に赤い 発信ができ全身に広がっていきます時間の 経過と共に水膨れとなり水膨れに海が 溜まる脳と 変化最終的にはカブとなって治ります 体が弱っている際に肺炎や脳炎を 引き起こしなくなる事例が後を経ちません でし た比較的裕福なものは医者にかかることが できましたが多額の治療費が必要でした そのためこの頃から給や針温泉に浸かる 当時などといった民間療法が発達します 有馬温泉や草温泉がの温泉地として発展し 始めたのも江戸時代の当時ブームの頃から です民間両方には他にも様々なものがあり ました例えば天然島を追い払うには赤色が 効くとされ床に伏せる患者に赤い服を着せ たそう です江戸市中では玄関や病人の枕元に張る 放送へが売り出されました これは赤い色ですられた絵で天然刀を 寄せつけないあるいは回復を早めるものと 信じられていたそう です絵のモチーフには妖怪の雨やあび悲 などが用いられたり鬼を退治した桃太郎や 演技の良いだるま天然刀を払ったとされる 源のため友の姿も描かれたりしたと言われ ますなぜ赤色が効くとされたかについては 天然島の発信の色が紫色から赤色に変わる と回復してきた状態だったからだそう です江戸時代の後半になると天然灯を予防 する対策として首頭法が伝来し徐々に防ぐ ことのできる病気に変化していき ます最初に伝わったのは人頭法で病人の カブの粉など腕に針で傷をつけて 塗り付ける方法やそれらを鼻から吸わせる 方法などがありまし た関西元年オランダ通時の吉尾皇牛の弟子 で秋月範囲の小kind春作が改良して 九州を中心に広まっていきまし た同じ頃イギリスの医学者エドワード ジンナーが乳しりをしている人から牛に かかると天然刀にかからないという話に ヒントを得てより安全な牛頭法を確立し まし たしかし牛刀にかかった人の海を摂取する ということで江戸の人々には当初牛のもの を体内に取り入れると血が汚れる摂取する と牛になってしまうといった名神があり 受け入れられるまでに時間がかかったよう です天然とはウイルスが原因ですが江戸 時代の人々はまだウイルスという存在を 知っておらず生まれる前母体にいる時に 持ってしまう毒素だと考えていまし た両親の相性状あるいは生活習慣上の問題 で発生した毒素が胎児に影響し成長する まで毒素は隠れたままになるけれど悪い 待機の流れなど土地特有の天候の不純の 影響でその土地の子供たが一斉に発病し 大人にも感染するといった理解 です日本では1956年以降患者の発生は なく1976年を最後にワクチンの定期 摂取が廃止されWhoは1980年5月 天然島の世界混宣言を行いました 将軍の命をも奪った 魔神天然刀と同様に魔神は江戸時代多くの 人々に恐れられた感染症です大人は もちろん幼い子供がよく亡くなるために7 つまでは神の子という言葉が生まれたほど でしたこれは7歳まではいつ死んで神の元 に行ってもおかしくないという意味だそう です 江戸時代のマシの流行は13回もあったと 言われ生類哀れみの霊で有名な5代将軍 綱良の死因もマシだったと言われてい ますマシは天然島に比べると致死率が低い 病気でしたが感染力が非常に高くかかると 抵抗力が低下しましたそのため江戸時代の 衛星状態ではマシをきっかけに他の病気に かかって亡くなる人も多かったよう ですマシの流行時期には人々が出歩かなく なったため芝居小屋や遊郭の中には客が 激減し廃業するところもあったと言います また麻心の時にしてはいけないことという のが信じられていまし た入刀発を剃ることそばを食べること酒を 飲むことなどです当然ながら関連する商売 である床屋や蕎麦屋酒屋も不興になりまし た他にも現代では信じられませんが誰とも なくマシンにかかった際に食べるのが良く ない食べ物というのが江戸時代には信じ られていたそう です川魚梅星ナ空豆里芋 などを貯めるのが良くないとされていまし たマシンの民間療法としては桶をかぶる ことや柳で体を撫でることタ用の葉っぱに 歌を描いて水に流すことなどが行われてい たそう です現在では1度かかったら2度とかから ないつまり一生に1度かかればそれが体に 記憶されて新たにウイルスと接触しても 病気にならないことが分かっていますが 年間10万から20万人の患者がいると 推定されてい ます遊郭と共に蔓延した 読解体新書の著者杉田玄白が自分の持つ 患者の78割が読にかかっていると残して いるほど江戸時代にはが流行していまし た読は天然灯やマシに比べると主に成功症 で感染するため感染拡大しにくい側面が あるのですがそれでも江戸時代前期から 有郭の発達により江戸の市中に広まった そうです売得は潜伏期間が長く感染者が 自覚のないまま他の人に感染させてしまっ たことも感染の理由の1つ でしょう友助たちの他に遊郭で遊べるよう な層の男性がかかったため遊び人にとって は男の勲章と考えられていた時代もあり まし た倍毒に感染すると顔や体にゴム種と呼ば れる腫瘍ができ症状が進行するにつれて脳 や臓器の不全を引き起こし死に至り ますゴム種は非得意的な肉が種性病変で 皮膚粘膜骨に形成されることが多く骨に 形成された場合妖怪した跡が残り ます鼻の骨が欠損することが多かったこと から倍16になると鼻が落ちると言われ まし た超人層の人骨から骨倍額が11.5% 認められたという研究結果があります それに対して武決勝からは3.5だったと いうように売得の蔓延には階級差があった よう です友助の間で流行していた病気だった からか売得の原因は最近ではなく不摂生や 生活習慣などと江戸時代の人々は考えてい まし た実際に友助たちは与し男性客の相手をし ましたし 食事も思いの他十分に取れなかったので そのような生活習慣の乱れが読への低力を なくさせ症状を進行させた一員でもあった よう です倍の治療法は確立されておらず水銀を 蒸気にして患者に吸わせるという方法が 取られていまし たこれは治療になるどころか水銀は毒物 ですので体にで水銀の独で命を落とす友助 も多くいたよう です友助が亡くなる原因は読だけではあり ませんが江戸時代の友助たちの平均寿命は 22歳程度だったと言われてい ますテレビドラマジではバドの治療薬とし てペニシリンが登場し ますしかし実際にはペニシリンは昭和3年 にイギリスのアレクサンダーフレミングに よって発見された世界初の厚生物質です 現代でも売thinkは時折り流行します が早期治療で感知が可能となってい ます体中がひびて死んだ コラこれらもまた江戸時代に多くの人の命 を奪った恐ろしい感染症です 日本に最初にこれらが持ち込まれたのは 1822年の下関と言われてい ます国交を開いていた朝鮮から伝わったと 言われていますがこの時はこれらは江戸 まで到達せず大流行にはなりませんでし たこれらの本格的な流行があったのは江戸 時代の後期1853年の黒船来がきっかけ でし た黒船の一巻にこれらに感染した船員が 乗っておりその船員が長崎の出島に上陸し たことで持ち込まれたとされてい ます長崎の出島から長崎市中に広まり長崎 と大阪など髪型を生きする商人たちなどを 経由して大阪や京都などへ1ヶ月ほどで 広まってさらに1ヶ月後には江戸シ中にも 感染者が出始めまし たこれらに感染すると激しい下痢とオート に襲われそれに伴う脱水症状や体の中の 栄養素も大量に流出し ます一気に症状が悪化することが多く23 日でコロリと死んでしまうことから江戸の 人々はこれらを3日コリと呼び恐れました の原因がはっきりしなかった頃医師たちは 換気を行って清潔な環境を保ち治療に務め たそう です庶民たちも禁酒や適度な運動をする などして予防に務めましたがこれらは患者 の弁や王としたものにある金が原因で感染 するため治療の買なくなくなることが多い 病気でし た乱位であった緒方公案は自身の経験から 何かこれらには私たちの気づいていない 感染経路があるのではないだろうかと西洋 の医学書を読み解いて独自の看病方法を 編み出し ます安静のこれら大流行の際に彼はコリ順 という本を数日間で書き上げて出版しまし た彼の治療法はまに医たちのに広まり患者 の弁や体液に触れないような隔離や水分と 塩分を混ぜた蛍光有益で脱水症状を防ぐ などの治療が行われるようになったそう です現代の日本ではごく稀な感染症となっ てい ます現代でも毛衣を振るう インフルエンザ江戸時代でも現代ででも 流行しているのがインフルエンザです現代 ではワクチンや各種の予防策によって重症 化や死亡数が抑えられていますが依然とし て特に子供がかかると油断できない病気 です ね江戸時代でも教法元年の大流行の時期に は江戸市中だけで1ヶ月に8万人の命を 奪い恐れられた病気でした具体的な治療法 はなかったとの ことインフルエンザは流行り風と呼ばれ 流行り風17夜から引き始めという日にっ た俳句も流行ったそう です17屋とは飛脚業つまり現代の運送業 のことで全国を走り回っている彼らが インフルエンザを運んでいると言われてい まし た確かに感染症は人と人との間で移るもの ではありますがそれでも飛脚業は生活や 物流を支える必要な産業です誇りを持って 働いていた飛脚の人たちは当時辛い気持ち になったことでしょう [音楽] ね江戸時代の死因のトップと言われた5つ の病気をご紹介しまし た現代から見れば効果がないと思われる民 療法もたくさんありますが当時の人々は 病気になった時祈るだけではなく自分たち にできることは何かないか諦めずに試して みようとしていたとも取れ ます当時の意思も同じで色々な治療法を 試してみたことで現代では克服された病気 も多い です私たちが今これらの病気に苦しまずに 住むのも彼らの思考錯誤のおかげだと思う とありがたい気持ちになります ね皆さんは江戸時代の死因となった病気と 人々が編み出してきた治療法についてどの ような感想をお持ちになりましたか コメント欄で教えていただけると嬉しい です他にも取り上げて欲しいテーマなど ありましたらリクエストもお待ちしており ますまたこの動画が面白いと思われた方は 是非チャンネル登録をお願いし [音楽] ます実は大変だった知られざる大家の 実態皆さんは江戸時代の大家と現在の大が どれくらい違うかご存知でしょう か今でこそ大家と借主の関係は契約書を 交わし賃料をやり取りするだけの間柄に なっていますが江戸時代の大家の役割は 現代からは考えられないほど重要なもの でし た今回は江戸時代の大家の実態と田子との 人間関係について取り上げますもし興味 深いと感じていただけたらチャンネル登録 もお願いします 大家の誕生とその業務と は江戸時代の作品を見ると出てくるセリフ に大家といえば親も同然田子といえば子も 同然というものがあり ますこのセリフの通り江戸時代の大家の 役割はとても大きな責任を伴いまし たさてこの大家はどのようにして誕生した のでしょう か江戸幕府が開かれた時に徳川家と一緒に 江戸に入植してきた人たち彼らは徳川家 から土地を配慮して各々がその土地に屋敷 を立てて暮らし始めまし た不動産の所有者であるだけではなく町人 階級の人家持ちという立場になり ます家持ちは税と駅の負担と引き換えに町 の運営についての発言権を持っていまし たそして裏方で武士を支える役割を担って いたそう ですやがて家持ちたちは徳川家から配慮し た広い土地を持て余すようになり ますそこに江戸の町へ流入してきた庶民 などからの需要もあって家持ちたちは敷地 の裏側部分に頭屋を立てするようになった そう ですその際に家持ちたちが管理人として 雇ったのが大家と呼ばれる立場の者たち でし た江戸時代の記録に残っている大家の日常 業務を見てみましょう調整に関する業務 これは町の支配にあたった役人町名主の 補助業務にあたりますが次の通りですぶれ 伝達 人別調査火の番と夜回り ひし人足の支配訴訟時の武行所への 付き添い不動産売買の際の証人となること など ですこれだけでも大変そうですが長屋の 管理に関する業務もあります田子の身元 調査を行って身元保証人を確保すること 上下水道や井戸のの保全作業道路の修繕 長屋の建物の管理と修繕賃料の集金田子の 生活の指導や生活が立ち行かない際の扶助 病人や怪我人を助けること観光総裁の こごまとした手配 など大家は主なものだけあげてもこれだけ の業務をこなしていまし た業務内容は滝に渡る かなりの務であったと想像できます [音楽] ね雪田やステゴも面倒を見る 大家病人や怪我人ステゴに関しては江戸市 中にはかなり厳しい取り決めがあったと 言われてい ます江戸の町に出されたお定めがきを見る と大家が管理する長屋の敷地内に行き倒れ た病人や 捨てがあった場合彼らの面倒を見なければ ならないと定められていまし たこのお定め書きに反するとかなりの重罪 となったそう です当然ながら面倒を見る際の費用は全額 大家の持ち出しになり ますすると行き倒れた病人が裕福な旅行者 といったレアケースでもない限り大家の 経済的な負担は相当なものであったそう ですそれでも成人の面倒を見るのは赤子や 子供の面倒を見るよりはたやすいものでし た最も大変だったのがステゴが保護された 場合ですその子供の養育に関する全ての 責任が大家の方に乗りまし たちみが長屋の敷地内に生されていた場合 はまず容姿に出せる先を探します これも大変なのですがここで適当な里親が 見つからなければ大家が親になり ます方向に出られる年齢になるまで移植中 の世は全てと寺小屋へ通わせるなどの教育 方向に出られる年齢が近くなったら方向先 も斡旋するなどしまし たさらに方向に出てからも子供に万が一の ことがあった際には生涯にわって親として の責務が課せられることになっていたそう ですこのことからまさに大家といえば親 同然という考え方となったの [音楽] でしょう落語に描かれた大家と田子の人間 関係江戸時代の大家と田子の関係性を描い た落語を1つ紹介しましょう 有名な長屋の花見という落語 ですある日貧乏長屋に住む連中に大家から の呼び出しがかかります皆口を揃えて どうせ田ちんの最速だろうと言い互いに どれくらい滞納しているかを話しまし たすると誰1人としてまともに棚を払って いないの です数しているなどはまだ良い方で18年 前に払った霧のもの生まれた頃から住んで いるが親父の台に払ったきりというもの ばかり中にはたちんて何だと知らないもの や大家からもらえる何かだと勘違いして いるものも出てくる 始末田子連中たちは1度揃って恐る恐る 大家のとろへ顔を出しました とが大は上期限でこう言い ますこんなに薄なくボロボロの貧乏長屋の たちを最速するつもりはないよ今日皆を 集めたのは春だし花見でも行こうという 誘い だそして大家は続け ますこの貧乏長屋は梅雨ならしのげるが雨 の時にはボロボロすぎてとても家の中には いられない 屋根は合ってないようなもので寝ながらに して月見ができる風流さだ周りからは月 長屋と呼ばれているとか飯を炊く時にも 燃やすものがなく雨戸を外して燃料にする ほどだついにはとなし長屋とも呼ばれる ようになっ たこんなボロボロの長屋だが世間から悲惨 な貧乏長屋だと思われず のは悔しいのだここは1つ花をして容気に 騒いで貧乏神を追っ払うと考え たそうして大家に連れられた田子たちは 上野の山へ花に出かけまし た花見の酒や魚は全て親 持ちただで酒や魚にありつけると聞いて 田子たちは大喜びです の下で場所を取ると大家は持ってきた酒三 章卵焼きと かぼう広げましたしかし大家も金がない ものだから酒瓶の中身は番茶を煮出して 水割りにして薄めたもので当然アルコール など入っていません卵焼きも色が黄色な ことは一緒ですが形を卵焼きに似せた案で も白いことには白いですが形を かまぼこの薄切りという 始末田子たちはがっかりするもたちを払っ ていないのだからと気を取り直して花見を 始め ます酒はなくとも飲めや歌え やそのうち田子たちが隣の主演に なだれ込んで酒と魚をどに紛れていただけ ばではと悪を働かせます大家もアルコール が入っていないのにのりのり ついに田子たちは隣の主演になだれ込み酒 と魚を飲み食いし始めまし た隣の主演の者たちも田子や大家の勢いに 気されて花見は大盛り上がりというところ で結末を迎え ます先にご紹介したように田子の世話を ごと抱え込む人深さが江戸時代の大家には ありそれがこの落語から伺えます ねこのように大家と田子は貸主と借主では ありましたが賃料についてはナナで住んで いたことも多かったよう ですそれでも大家が田子を追い出すことは 滅多になかったと言われてい ます現代の感覚からすると賃を払わず大家 にとって手間しかかからないのに田子を 追い出さないのは不思議です ねその理由は現代ではありえないものだっ たの です大家の収入源と収入の 実態そんな激務と責任を背負う大屋の収入 はどれほどのものだったかと言うと大きく 分けて4種類ありました 1つ目は雇い人からの 補給2つ目は棚賃の集金手当てで賃料の およそ5%程度をもらっていたそう です3つ目は田子からの税金でこれは訴訟 やお願いなどに付き添った際の付き添い量 としてもらっていたと言われてい ます4つ目は下越料つまり農家に肥料とし て売る糞尿の代金での収入 です長屋の規模などにより収入の規模も 異なるので平均月収は一概には言えません が大工など職人たちの所得のおよそ3倍 から5倍ほどはあったよう ですなお3つ目の付添料としての税金は 現在の賃貸業界にも残る金で江戸時代に 生まれまし た金とセットで語られる資金の方はと言う と消化の習慣になっていた敷金が元となっ て現在の保証金制度の形になったそう です4つ目の下越量についてですが激務の 代わりにこれが大家の懐を潤すものとなっ ていまし たこの時代糞尿は肥料として大変重宝され ていたそう です江戸の町では人口が多い分それだけ多 の尿が出るため近郊の農家がわざわざ 買い取りに来ていまし た長屋の共同トイレに溜まった糞尿を 売りさばきその代金が中抜きされず まるまる懐に入るわけ です下越量は路少なくしてそれなりの収入 を得られるものでし た田子が住む人数にもよりますが年間で数 10万円から百万にもなったそう ですそのためたちを滞納している田子がい ても下越料での収入でプラスになっていれ ば大家は田子を追い出さなかったのです ねちなみに江戸市中の排泄物にはランク 付けがあったそうで良いものを食べていた 大名や大商人の屋敷から出る排物は貧乏民 が住む長屋の泄物より値段が高かたと言わ れてい ます現代では家賃収入があり一見のんびり とした商売に見える 大家しかしほんの数百年前江戸時代には 現代では考えられないくらい田子の生活や 一生に責任を追っていてなおかつ家賃は 驚くほど滞納されているそんな大家さんの 意外な一面をご紹介しました 皆さんは江戸時代の大家の実態について どのような感想をお持ちになりました かまた皆さんなら江戸時代で大家をしてみ たいとお思いになるでしょうかコメント欄 で教えていただけると嬉しい です他にも取り上げて欲しいテーマなど ありましたらリクエストもお待ちしており ますまたこの動画が面白いと思われた方は 非チャンネル登録をお願いします

今日の話題は
江戸時代、庶民の長屋暮らしの衝撃の実態 総集編 をお届けします。

【おススメ動画】
平安時代の暮らしとは?貴族や庶民たちの衝撃の実態!

縄文時代の叡智な事情がハゲしすぎる!って本当?縄文人の夜の営みと死生観に迫る!

悲惨というイメージを覆す江戸時代の農民の生活とは?

『光る君へ』第16回「華の影」雑談

『清少納言と枕草子』栄光と零落 本当にただの陽キャ? #光る君へ

#日本史の謎 #歴史

シナリオ執筆担当:suzuran888az
校正・編者:飛鳥

31 Comments

  1. 上京して4年後、2件目のアパートは大家さんの2階の6畳。隣の部屋と薄壁一枚。水道流しはあったけどトイレは共同ボットン式。二階からのボットンでは底が見えず、湿った風が拭き上がる。見晴らしのいい北西の角部屋だけど夏は灼熱、冬は極寒の6畳間だった。そんな6畳間に昭和56年の丸1年住んでたな・・・ を思い出しました。

  2. やはり時代ものはいいですね❗すっかりファンになりました。そこで江戸時代の通貨についてお尋ねしたいのですが、上方と江戸では通貨が違っていたのですよね‼️何故ですか⁉️

  3. 混浴について、江戸時代初期は、湯船が無く、サウナであったと聞いているが、真っ暗な大きな部屋であったのか?複数の小部屋であったのか?いつ頃から湯船に変わったのか? 真っ暗な湯船に真っ暗な洗い場で、混浴であったはわかるが、脱衣場は別々であったはず、木戸銭の推移を鎌倉時代〜江戸末期まで、知りたいものです。

  4. 江戸時代は感染症で恐ろしい中、生活して来たのですね。
    今、🦹🦹🦹達に惑わされず、騙されない様良く自分で🤔🤔🤔考えて頑張ろう❢❢❢

  5. 江戸時代にタイムスリップして、そこで生活し彼女ができて初エッチになったら・・・・

    彼女は・・・わき毛ボーボーなんやろなぁ~(笑)

  6. 藤沢周平の小説から 江戸の暮らしぶりを想像することができ励まされています。
    藤沢周平は 庶民 下級武士 二男三男を取り上げて書いていますから、暮らしぶりが
    わかります😊

  7. 大家さんの捨て子の面倒住人の世話、識字率の、高い教育せいど、今の政治家に教えたい。子供は宝、世直しした、水戸黄門ざまの話、

  8. 初めましてデス❤私は
    時小説 特に山本一力 宮部みゆき 佐伯泰英さん等の愛読者❤300冊位あり、中では 地図が載ったリして❗️ある程度理解してるつもりですが また勉強になりました❗️有り難うございます😆💕✨

  9. 思えば、今の結婚制度は西欧社会の家族制度、民法をもとにつくられており男女共に割と不自由に感じておるのでは?意外なのは江戸時代やそれ以外の日本社会では割と性にもおおらかだし、男尊女卑という意識は明治以降のような気がします。

  10. 奥行き二間ふたまと解説していますが、ニケンでは
    イッケン1間は180㎝。今でも通用する建築の際の単位。

  11. 江戸時代の庶民の生活なんて、大学で日本史を専攻した人位しか知らないのでは?
    授業でも習わないし 一般的に話題にも乗らない。
    知らなかった事ばかりで、とっても 興味深かったです!

  12. 浮世絵で風呂場の中が暗い為か男が、女の性器を触っている、その様な絵を見た事がありますよw。

  13. 60年以上昔の話だが、学生の頃北海道で実習した後、帯広の温泉で一泊。当時当地は混浴は普通で、宿のおばさんが背中を流して呉れた。ただ懐かしい。

  14. 素晴らしい景色ですね。ありがとうございます。絶景スポットで、スキー滑れて羨ましいです‼️次の配信を待ってます。頑張って下さいませ😮🎉

Leave A Reply