【全員悪人】外国でウケた日本の惡の華!!海外で評価されたヤクザ映画ランキングTOP15【邦画おすすめ】

画を紹介していく暴挙の日本映画 チャンネルは日本人が忘れた忘れ去られて しまった法がの素晴らしさを再確認する チャンネルです今回は海外で評価された ヤザ映画トップ15をご紹介いたします 2010年に北のた監督のアウトレイジが ニューヨークで限定公開されこの映画の 公開を記念してニューヨークに拠点を置く 若者向けの人気メディアであり YouTube公式チャンネルの登録者数 は455人総再生回数は13億に達して いるコンプレックスニューヨークが薬座 映画ベスト25を発表しました日本人が 選ぶヤザ映画の価値基準とは根本的に違い 面白い作品をチョイスしておりますこの 番組を最後まで見ていただければヤザ映画 は侍映画のように海外でコアなファンが いることは分かりますまた以前にご紹介し たその筋の人はリアルだと思う薬剤映が トップ10にご興味がある方は概要欄を ご覧ください忘れた忘れ去られた日本映画 を知りたい見たいと思う方々は是非いいね ご登録をよろしくお願いいたします忘れ られない感謝となりますでは始めていき ましょう15位 ひタバ と富士純子主演のひぼタバとシリーズは まさに彼女の名をよに知らしめた代表作で あり人形映画市に3000と輝く近事島と 言えるでしょう1968年から72年まで の間に全8作品が制作され全国のファンを 魅了し東映人形映画を頂点へと導きました 富士純子演じるボタのお龍はギリと忍に圧 です背中の火ボタンの入れ墨を鮮やかに 見せるシーンは映画の最大の見場ですまた 和歌山富三郎を演じるクマトラ親分はお龍 と義兄弟の絆で結ばれたコミカルな キャラクターであり非常に人気の高い キャラクターでした鶴田浩司高倉健菅川 ラブタなど当時の人気スターと次々と共演 したことからもこのシリーズの人気と投映 が力を入れていた作品だということが 分かりますこの海外記事のコメントでは ダソン女費の世界で華麗に男の尻を受ける 女と表現されていますサブスクでは Amazonプライムビデオユネクスとで 配信中です14 位 竜次この映画は暴力シーンを伴わない薬座 映画として高く評価されユイ映画祭での プレミア死者で大きな活彩を浴び全国で 公開され大ヒットを記録しました作品の中 で竜の娘あやを演じた桃は金子の実の娘で あり自身の式を知っていてマナ娘と最後の 共演をしたのではないかと言われています 竜二は別れた妻と娘への未練から片になる ことを決意しますがある日竜二は自分の 本当に帰るべき場所がどこかを悟り再び ヤザの世界に戻っていく決意をしますこの 映画は人形映画や暴力団の構想映画とは 異なりヤザの姿をよりリアルに描いた作品 として評価されています場人物たちの葛藤 そして普段の生活の中での営みが丁寧に 描かれ観客に共感を呼び起こしますこの 海外記事のコメントではもろさも 合わせ持つ犯罪者の姿を描いていることだ 特に金子の演技はリアルさを追求している と評価しています現在サブスクでは配信さ れておりません13 位明治教電3代目 集名映画明治教電3代目は1965年に 公開された作品で加藤タが初めて本格的に 手掛けた人形映画です映画の原案は明治 から昭和初期を舞台に新聞小説などを書い ていた神谷兵の未発表のプロットが元に なっています監督を依頼された際加藤は 当初難色を示しましたしかし加藤は大州 文芸作家馳がわしのような男と女の世界を 描くという条件で引き受けることににし ましたこの条件は映画の中で主人公のラブ ストーリーとして実現していますこの映画 は若い観客を呼び込んでヒットし1971 年にはキネマ順法の人形映画大前集で人形 映画ベスト10の1位に選ばれました政策 から40年以上経った今でも映画評論家や 観客からは名作と評価されています明治 時代の大阪で古くから続くヤザ小田ツカの 3代目を明することにな郎を描く語です 映画には鶴田の嵐十郎津川彦丹波哲郎など 豪華なキャストは揃いしていますまた将棋 の発を演じた富士純子の可憐な演技も見所 ですこの海外記事のコメントでは監督の 演出が葛藤の一瞬一瞬を巧みに捉え血肉 踊る様を見事に表現していると評価してい ますサブスクではユクで配信中です12位 デッドライブ犯罪 者映画ベッドライブ犯罪者は1999年に 三池孝監督相川翔竹内力園で制作された バイオレンスアクション映画ですこの映画 は刑事と中国残留子寺賛成の対決を描いて おりその衝撃的なラストシーンが特に話題 となりました過激なバイオレンス業者の ためR15指定の作品でありキャッチ コピンは普通に行きたいならこの クライマックスは知らない方がいいでした 刑事が背中からバズーカーを取り出し退治 する中国残留子自賛世の男がカメハメハの ようなパワーを放ちますこの瞬間に観客は これは普通の映画ではないと気付かされ ます攻殻機動体などの監督であるおしい 守るシ枠この映画を見て感じるのは映画で は何でもありでやっちゃいけないこと なんてない映画は現実とは異なるので スタイルを守りつつ金欲的に完成度を 高める作り方だけが正しいわけではないと 語っていますしかしこのアプローチは監督 にとって危険な誘惑となる可能性があり これから映画を撮ろうとする人にはお勧め できません限られた能力と支出を持った人 だけに許される特権だからとも語ってい ます新監督はずっとこのスタイルで映画を 撮り続けていますこれは非常にすごいこと と締めくくりましたこの海外記事の コメントでは破天候な展開と自由な発想が 特徴の作品であり一貫して狂っていると 表しています特に血のりのタンクを浴び ながら戦うラストシーンは最も エキサイティングで残酷なシーンと評価し ていますサブスクではユネクスとフルで 配信中です 11野獣の [音楽] 青春映画野獣の青春は1963年にに公開 されました監督は鈴木聖純主演は師戸城と 渡辺みさ子で大藪春彦の小説ひかを原作と しています鈴木聖純の斬新な色彩感覚が 際立っていますこの独特な演出は観客を 驚かせ映画全体に緊張感を高める効果を もたらしましたガラスを多様したセットや 映画間の裏にある暴力団事務所など鈴木 監督ならではのユニークな世界観が描かれ ています評論家の石神光市は極めて単位的 な暴力映画と評価し小林信彦は日本映画 市場最もアメリカンハードボイルドに 近づいた作品と賞賛しています成人美学と 呼ばれる独特の作風を確立していますこの 海外記事のコメントではフィルムのワール の要素を取り入れた野獣の青春は明らかに 新家高監督らに影響を与えた基礎天台な 映像の対策だと考察していますサブスクで はAmazonプライムビデオで配信中 です10 位 [音楽] アウトレイジアウトレイジはリートたし 監督脚本によるヤザ映画です2010年に 公開され大ヒットとなりました物語は関東 の巨大暴力団三納会会長が麻薬絡みで参加 の組同士を中互いさせようとするところ から始まります命令で村瀬組を襲撃した 長部党派の弱小組織大友組はその後も汚れ 仕事を押し付けられ次第に上部組織への 不満を募らせていきます巨大暴力団の トップを楽しませる余興のように鶴の一声 でお互いに構想していく参加の組長たちい しか三納海内部は権力闘争が勃発し大友は 生き残りをかけた戦いに挑むことになり ますアウトレイジは他のヤザ映画とは違い 痛々しいバイオレンスシーンのオン パレードです目にはを歯には歯を的な復讐 の連鎖で拷問シンは目を覆いたくなります 人間の本能には闘心が植えつけられている ことを示唆しているのか男を売る家業とし て一歩も引けない引かさないヤザの世界の リアルさが伝わってきますこの海外記事の コメントでは新時代のヤザの変貌ぶりを 描いたこの作品は必見だと表しています現 サブスクでは配信されておりません9 位子の 涯桐院花子の生涯は宮尾富子の長編小説で 昭和と大正時代の高知を舞台にした物語 です彼女は土佐の花町を舞台にした小説を 多く執筆しておりその素材は父親が残した 14冊の日記を参考にしています桐院 正五郎のキャラクターも宮尾の父親の日記 に登場する実在の人物がモデルとなって おり取材に協力したことから彼の話が小説 に反映されています物語は松江が12歳で 鬼の幼女となり約50年にわって彼らの 攻防を見守るという形で進行します当時 東映は男性向けの映画が主流でしたが社長 の茂るは女性客をターゲットにした作品の 制作を求めていました女優の家事芽子が 是非これを私の主役でとこの小説を提案し プロデューサーも女性客にも訴求できると 判断しましたしかし岡田社長は暗い当たら んと言って企画を何度も否定しましたそこ でプロデューサーはアプローチを変えこれ は土佐の大家分が1回に制裁を迎いに めかけを住まわせてやりまくる話ですと 説明すると一転して岡田社長の証人を得る ことができましたこのようにして映画家が 実現したのです映画気流員花子の生涯は 女性の一生を描きつつも人形の世界の常念 やどくさを見事に表現し女性客と男性客の 両方に訴求する作品として成功しました この海外記事のコメントでは60年代70 年代のヤザのアクションから一歩踏み出し た作品と評価していますさらに物語は女性 主人公の視点だが中台達也が演じる鬼まに 注目したい彼は侍の生き方を望む少々妄想 的なボスであると表していますサブスクで はAmazonプライムビデオユNEXT とフルで配信中です8位バト外人 部隊映画バト外人部隊はヤザが刑務所を 出所して新たな土地で活動を始める物語 です舞台は沖縄で主人公は地元の暴力組織 と対立していくことになりますこの映画は 人形映画からヤザ映画への転換期に撮影さ れた作品で主演の鶴田浩司がこれまでの 人形映画での着物姿から一転して常に サングラスをかけて物静かなボスを演じて いますこれは人形映画から実力映画への 流れを象徴するものです不作監督は ストップモーションなどの手法を意識的に 取り入れ迫力のある独自の不可作 バイオレンスワールドが形成されています このように深作監督のモダで スタイリッシュな演出が新しい時代の到来 を感じさせる作品となっていますこの海外 記事のコメントでは1993年の北のたし 監督の名作そちに直接影響を与えた不作 近事監督作品と綴っていますサブスクでは Amazonプライムビデオユネで配信中 です7位暴力 [音楽] 街映画暴力街は1974年に公開された ハードボイルドなアクション映画です主演 はアド登る監督は御者秀夫です物語はヤザ だった主人公は現在は内クラブのオーナー として暮らしていますそこに関西の暴力団 組織が全国制覇最後の場所として進出して きます主人公のナイトクラブが高層事件に 巻き込まれることから彼はかつての仲間 たちと共に進行の暴力団組織と退治する ことになりますこの映画は1960年代に 人気のあった東映ギャング路線を復活させ たもので当時は高倉ケを主演にギャング 映画を次々と制作しました深作近事監督が 神義なき戦いで京都の撮影書に固定された ためアクション映画を取れる監督が不足し ていましたそのためテレビ局で後者監督が 浮いた存在になっていると知った岡田社長 は東映ギャング路線最高のために外部から の変わり者として後者監督を投映に招き ました映画暴力街は東映のギャング映画 路線を復活させる試みの一環として重要な 作品となりましたこの海外記事のコメント では者監督の巧な演出は暴力的な場面でも 単なるアクションシーンではなく知りアさ を失わないようにしていると述べています サブスクではユネで配信中です6位典型体 組織 暴力警察と座裏社会の真実映画型体組織 暴力は1975年に東映が制作した実力 薬座映画ですこの作品はなき戦いに続く 実力映画路線の1本として制作されました ストーリーは西日本の架空の地方都市倉島 市を舞台にしています主人公は刑事の菅原 文太が演じる悪徳な刑事とヤザの友情を 通して警察とヤザの癒着関係を描いてい ますタイトルの組織暴力とはヤザと警察の 癒着した組織を指しています主演の菅原文 を始めスタッフやキャストのほとんどが人 なシリーズから引き続き参加しています この映画の舞台となった県警のモデルは 東映自身が広島県だと公表しています脚本 家の笠原和夫は広島に出向き資材を重ね 実話を元に書き上げた裏社会の真実を容赦 なく業者している作品です1975年度の フガ部門で第9位にランクインするなど 高い評価を受けた作品ですこの海外記事の コメントでは深作監督が描く金でいとも 簡単に法律が左右される治安システムは 犯罪に対して脆弱であることに継承を 鳴らしていると考察していますサブスクで はAmazonプライムビデオユNEXT とフルーで配信中です5位出所 祝映画出所祝は1971年に公開された 日本映画で御者秀夫が監督し中台達也が 主演を務めましたこの映画は東方が東映 人形路線に挑戦した第1作とされています 東映が人形路線で成功している中でも薬座 映画の政策には否定的だった東方が禁断の 果実に手を出した一作目となります物語は 昭和初期の青森周辺を舞台に目の利権を 巡って対立する2つの組織を中心に展開し ます正解の黒幕である丹波の仲介により 一時的に手打ちが行われるもののやがて 対立が表面化していきますこの映画は東映 の人形映画とは違い文学的な上官と壮大な スケール感を醸し出していますまた人物 設定も今までに担い我がさに仕込んだ派で 次々と視察する双子の女性殺し屋を加え たりと強烈な印象を残します映画の クライマックスである血闘シーンでは 激しい盾に加え背景の荒々しい白波や バックに流れる津軽シミ線の競争的な音楽 がの迫力をさらに引き立てています者監督 の案により映画出所祝わなる人形映画を 超え資格的にも感情的にも豊かな作品に 仕上がっていますこの海外記事のコメント では変わりゆく環境についていけない男 たちの苦悩アガ姿がリアリズムで描かれて いると表していますサブスクではアゾン プライムビデオユNEXTで配信中です4 位お 映画オビは1997年制作の作品で山の内 幸夫の原案に基づくハードボイルドな人間 ドラマです山内幸夫は悲しヒットマンや しぶ極道の原作者としても知られる弁護士 で彼の作品はヤザや極道の世界をリアルに 描くことで知られています物語はかつて火 の玉と異を取ったすご腕のヒットマンで ある国広を中心に展開されます国広は5 年間のケーキを終え出所し片になる決意を 固めていましたが心に深い傷を負っている ピアニスト朝子と出会います彼女は殺し たい人がいると打ち明けるのでした国広は 朝子にあらを見い出していきますが極道の 世界から抜け出せない悲しい運命に翻弄さ れる姿が描かれます主演は原田吉尾で主人 公の哀愁漂う演技が評価されており彼と恋 に落ちるヒロイン麻子を演じる片岡レイ子 の魅力も印象的ですこの映画はプログラム ピクチャーにありがちなバイオレンス エロティシズムといったテーマを扱い ながらも過去の映画の懐かしさにとまらず 失われたものへの切ない感情を表現する ことに成功した作品ですそしてその演出は シンプルながらも深みがあり観客に対して 強い感情的な要因を残す映画となってい ますこの海外記事のコメントでは残忍な 薬剤映画というジャンヌにロマンチシズム とエロティシズムを匠に挿入していると 評価しています現在サブスクでは配信され ておりません3 位現代アザ人切り オタ映画現代薬座人切りオタは1972年 政策の菅川ラブタ主園深作近事監督による 現代ヤザシリーズの第6弾ですこの作品は 川崎の売春外を背景に暴力構想そしてヤザ の生き様を描いた作品です主人公の沖た サムは川崎の薄汚れた売春街に住んでい ます母親の死後グレン隊の番長となり町を 牛耳ますが数年前から進出してきたヤザを 疎ましく思いその組のヤザを切って刑務所 に入りますそれをきっかけにグレン隊も 自然に解散となりました5年後出所した 沖田は巨大ビルが立ち並び変貌を遂げた 川崎の町に驚きます今や川崎は滝川組と 進行暴力団の野党組が生場に分する状況と ないました田はかつてのグレンタ仲間と手 を結び再びこの町を取り戻すために2つの 組織に立ち向かうことになります監督の 深作近事は粒子の荒れた画像にこだわり リアルさを追求しましたこの義法により 映画全体に生々しい暴力の質感がもたらさ れていますこの映画は生の暴力を徹底的に 見せる作品であり1970年代の日本映画 におけるバイオレンス映画の代表作として 評価されています この海外記事のコメントでは専も日本の 社会におけるアメリカの存在を心よく思っ ていない人間と変化を受け入れる人間との 退避が描かれていると考察しています サブスクではAmazonプライムビデオ UNNEXTで配信中です2 位 そち映画そちは1993年に制作公開され た作品です監督は北の氏でこれは彼の通算 4作目の監督作品です映画のキャッチ コピーは凶暴な男ここに眠るで暴力的な男 の一面と内なるしけさを対象的に表現して います北の立市は2009年に自身の作品 そちについて1番思い入れのある作品と 述べていますまた彼は自分の最後の作品に しようと思って好きなものを取ってやろう と作った作品と語っていますそのためよく あるヤザ映画のストーリーをどうやって 崩せるかという勝負だったと語り伝統的な ヤザ映画を打ち破る挑戦をした作品と語っ ています映画ソナチネの初期タイトルは 沖縄ピエロを考えておりこれはジャン リュックゴダールの吉ピエロの影響を強く 受けていると指摘されています映画ソネは 北野たしの独自の視点と強い作家性がゆく 反映された作品であり伝統的なヤザ映画の 枠を超え斬新な試みとして評価されてい ますこの海外記事のコメントでは古典的な スタイルでありながら芸術性の高い映画で あり主人公が真のヤザであることを証明し ていると語っています現在サブスクでは 配信されておりません1位神義なき [音楽] 戦い神義なき戦いシリーズは戦後の広島で 起きたヤザの構想を実力小説を元に映画化 した作品です主人は身の構造をモデルにし たヒの肖像という座で菅原文太が演じてい ますモデルとなった身の構造は当事者の 視点から見た広島高層を含む極中式を5年 に渡り執筆しましたこの極中式が出所後に ジャーナリストの元に渡り人理な戦い広島 ヤザ流血に10年の記録というタイトルで 連載数46回の週刊誌のシリーズとなり後 に映画化されることになりました神義な会 シリーズは今まで累を見ないヤザ映画の 近事島として日本映画しに残る名作となり ましたヤザの構想はその時代の日本の変化 や問題を反映しており戦後日本人の自画像 としても見ることができます戦後の最高の 影に隠された行場のない若者のあまりある エネルギーが暴力の世界で爆発する様子が 描かれ一種の青春映画とも見て取れるので はないでしょうか実際にその場面に 出くわしたような殺伐とした暴力量などは 従来の人形映画とは一戦を隠す作品です 白場を生くために人理と非常の間で葛藤し 生き残るためには何をして何を手に入れ なければならなかったのか深作近事監督の 独特な演出が見るものを圧倒していきます この海外記事では多くの非評価が フランシスフォードコッポラ監督の名作 ゴッドファーザーシリーズと比較している がそれは当然であるとし絶えず移り変わる 権力を芸術的に表現した素晴らしい作品で あると表していますサブスクでは Amazonプライムビデオ Netflixunexとフルーで配信中 です今回は海外で評価された薬剤映が トップ15をご紹介いたしました ニューヨークに拠点を置く若者向け メディアコンプレックスニューヨークが 発表した薬座映画ベスト25はいかがだっ たでしょうか日本人がイメージするヤザ 映画とは若干違いますが薬座映画は侍映画 のようにたくさんの作品が海外でも見られ ていることが分かったのではないでしょう かまた以前にご紹介したその筋の人が リアルだと思う薬剤映がトップ10にご 興味がある方は概要欄をご覧ください忘れ た忘れ去られた日本映画を知りたい見たい と思う方々は是非いいねご登録をよろしく お願いいたします忘れられない感謝となり ます今回もご視聴いただきまして誠に ありがとうございました

【本編でご紹介した過去作品】

【全員悪人】驚愕の極道100人アンケート!!そのスジの人が
リアルだと感じたヤクザ映画トップ10【邦画おすすめ】

邦画を紹介していく「忘却の日本映画」チャンネルは、
かつては、愛されながらも、いつのまにか時代の波に埋もれてしまい
日本人が 忘れた、忘れさられてしまった日本映画に
光を当てることで、皆様に新たな、邦画のすばらしさを
提供していくチャンネルです。

今回は、海外で評価されたヤクザ映画TOP15をご紹介いたします。
2010年に北野武監督の最新作『アウトレイジ』が、
ニューヨークで限定公開され、この映画の公開を記念して、
ニューヨークに拠点を置く、若者向けの人気メディア、
『COMPLEX NEWYORK』
(YouTube公式チャンネルの登録者数は455万人、
総再生回数は13億)が、
「ヤクザ映画ベスト25」を発表しました。
日本人がイメージするヤクザとは若干、違いますが、
面白い作品をチョイスしております。

この番組を最後まで見て頂ければ、ヤクザ映画は侍映画の様に、
海外でもコアなファンがいる事がわかります。

【タイムライン】

00:00開幕
00:20海外で評価されたヤクザ映画イントロ
01:28海外で評価されたヤクザ映画15位「緋牡丹博徒」
02:40海外で評価されたヤクザ映画14位「竜二」
03:51海外で評価されたヤクザ映画13位「明治侠客伝 三代目襲名」
05:28海外で評価されたヤクザ映画12位「DEAD OR ALIVE 犯罪者」
07:20海外で評価されたヤクザ映画11位「野獣の青春」
08:33海外で評価されたヤクザ映画10位「アウトレイジ」
09:57海外で評価されたヤクザ映画9位「鬼龍院花子の生涯」
12:00海外で評価されたヤクザ映画8位「博徒外人部隊」
13:09海外で評価されたヤクザ映画7位「暴力街」
14:42海外で評価されたヤクザ映画6位「県警対組織暴力」
16:14海外で評価されたヤクザ映画5位「出所祝い」
17:54海外で評価されたヤクザ映画4位「鬼火」
19:32海外で評価されたヤクザ映画3位「現代やくざ 人斬り与太」
21:16海外で評価されたヤクザ映画2位「ソナチネ」
22:45海外で評価されたヤクザ映画1位「仁義なき戦い」
24:39海外で評価されたヤクザ映画まとめ
25:32終幕

ご提供
voicevox様
FREE BGM
DOVA-SYNDROME様
効果音ラボ様
pixabay様

画像・動画 引用元:

映画 緋牡丹博徒 東映様
映画 竜二 東映セントラルフィルム様
映画 明治侠客伝 三代目襲名 東映様
映画 DEAD OR ALIVE 犯罪者 大映様
映画 野獣の青春 日活様
映画 アウトレイジ ワーナー・ブラザーズ様
映画 鬼龍院花子の生涯 東映様
映画 博徒外人部隊 東映様
映画 暴力街 1974年版 東映様
映画 県警対組織暴力 東映様
映画 出所祝い 東宝様
映画 鬼火 ギャガ様
映画 現代やくざ 人斬り与太 東映様
映画 ソナチネ 松竹様
映画 仁義なき戦い 東映様

#ヤクザ映画
#ランキング
#海外反応
#邦画
#日本映画

6 Comments

  1. この動画で「鬼火」を知って、見させてもらった。

    1996年頃の大阪市内の街並みが写っていて、ちょっと懐かしかったわ・・・ありがとう。

Leave A Reply