ヴォーカリストの自己表現の話

では次の質問してみましょうかボーカルの ピッチ修正とかタイミング修正の技術が今 発達してると思うんですけどその ボーカリストの個性っていうのは今後は 強弱とかしりとかそういった部分に現れて くると思います かごめんなんかこのあのワインをこっち 向けたのであこいつセンスあるなて思って てねあの今のその終りのもっえっとなんか ボーカリストの個性とか今後は強弱とか しりとかそういった部分に現れてあね僕の 考え方はねボーカリストの個性はねなけれ ばないほどいいと思ってるうんうん要はだ からそれってクリエーターの何を伝えたい かってのがねない方がいいのようんうん うざいのようんだって何回も聞くからその 90年代は1回聞いて覚えてもらわないと CDを1枚買ってもらう っていうビジネスだったんだよねうんうん うん何回も聞くんじゃなくて1回聞いて 買おうって思わせるっていうそういう曲を 作るっていうだからものすごく高い声出し たりとかなんかインパクトあったりとか なんかそういう風なことが色々あるんだ けど今はもうね何がヒットだっつったらね 再生数だからうん再生数ってのはだから 1万人が100回聞くのと100万人が1 回聞くの両方100万再生なんでうんでも ね100万人が1回だけ聞くってことは それ良くないってことじゃん結局は1回 しか聞かないんだから確かにそうだ基本は 伸びてるやってのは1人が何回も聞くわけ よ何回も聞くっていうところが大事だと するとなるべく押し付けかしくない方が いいしあんまりでかい声出さない方がいい しうんていうのが本当にもうここ10年 ぐらいそのでてかなもう2000年から こっちても本当だからでかい声出さない トレンドドってのが全然あったりかあと そのなるべく表現力がないってのの先駆け がボカロなのようんボカロって要言力ない じゃんただあれがでも実はあのボカロて メロディと歌詞が普通のり来るのようん 刺さってくるのよ逆にだからあれに違和感 を感じない人だから割とだから年売るとか はもうこれ歌じゃなと思うから俺も最初は そうだったからなんだけども単にだから やっぱ耳新しいものって好きじゃん若い子 っていやこれかっこいいとかって思うわけ でさでそれで僕もだからそれもだからもう その生徒さんのおかげなんだけどもで色々 歌ってみたとかをやってるやつとかがいて そのボーカリストのやつででそいつの歌っ てみたとかだと聞けるじゃん人間が歌っ てるからそうするとそん時にめちゃくちゃ 全部の曲がいいなって気がついたのようん ボカロのその歌ってみたをやって るってことはヒット曲ばっかりじゃん ヒット曲やった方が絶対伸びるからうんで でそうするとメロディーラインと歌詞 めちゃくちゃいいなと思ってでそこで好き になってあやっぱりなんかこう流行る原因 ってあるんだなていうかまあこんなに メロディとかしいんだったほら流るに 決まってるなと思ってうんうんうんでも その後なんだけどねそのそっから10年 ぐらい後かなその表現力ない方がうんうん 今はいいとかていうそれがねシなりんご さんがねすごくてあの人ってあの人長い屋 でやってるじゃんで90年代からやってる じゃんあの人むちゃくちゃ歌うまいじゃん で表現力もめちゃくちゃあるじゃんだから 90年代ってか普通に歌歌ってんだよね なんだけど東京地変っていうバンドになっ てから全部裏声で歌ってんだよ ねつってうんうんでそれって結局ボカラと 一緒なんだよねうん表現力をなくして 声にするまねだからそのごさんとその カメラプロデューサーあの2人がすごい からたまたまあのシりんごさんがここに座 えどっちだっけなここに座ってたことある んだよねなへえあのスタジオで マスタリングスタジオってのがあってその ミックスが終わってからそのCDにする前 にもう1回なんかエンジニアの人か別の人 が来てで色々こう音を調整するっていう スタジオがあってでそこがあのどこだっけ な代々木の部にあるなんか結構有名な スタジオででそこに2部屋あってなんで2 アーティストがいるんだけど狭いところな んでロビーが一緒なのようんうんだから僕 と僕別にその時はビーズじゃなかったんだ けどなんだっけ何の仕事何かの仕事で行っ ててで隣でシのりさんがなんかやってて 仕事やっててで両方ともなんか待時間で ここに僕はこうやって椅子に座っててなん かなんか下の方にいたからなんか座ってた のかななんか床にで隣になんか マネージャーの人がいてめちゃくちゃ冷静 なんだよね なんかマネージャーの人とこなんか ちょこちょこ喋ってんのね私あの番組は 出るキャラじゃないわよねとかて言って そうねとかって色々話しててそん時にその 波動とかその言ってる内容とか感じたのが この人は器を買いならしてる人だなって すげえ思ったあの人って狂気じゃん音楽 やってる時ってすごい狂気のとこまで 行けるじゃんなんだけど普段めちゃくちゃ 冷静なんだよねだから突然だから子供作っ たりとかさ本当にだからそういう幅が フレがすごいていうかその自分の中の狂気 を本当に買いならしてるって感じうまく 利用してるっていう本当だから めちゃくちゃだから子供の頃とかすごい きつかったと思うけど自分でもう買い ならせないから私シナりんごさん大好きで あいいすねなんかファンクラブとかも入っ てて聞くんですけど昔の行は結構ロック だったりとかポップスよりだったりとかし たと思うんですけど今なんかミュージカル 上だったりとかなんかそういう時代に 合わせて音楽が変わってるのかなとか思う んですあの人はねだから時代に合わせると いうか時代を作るというかそれビーズやた 頃もそうだったんだけども結局なんか洋学 なトレンドをやってそれが日本に持って くると日本で流行るみたいなうんでも大体 それって僕らがやんなくてもそうなんだよ ねずっともう本当に日本の海洋局の歴史 ってのは何十年もずっとそういう感じ洋学 のなんかただそれがその洋学の1部分だけ が流行るだけだからだどこがどっか本当に にも産次第なんでこ未来を予想するって いうのかなだから予想はしても意味なくて さなんかこうなったらいいなって思う ぐらいがちょうど良くてだって予想なんて しても絶対わかんないからで結局はだから やりたいことやるのが1番いいんだよね うんうんやりたいことやると結局休まない からうんうんすごい楽しいからさ一生懸命 やるじゃんそしとやっぱ仕事量全然変わっ てくるじゃで試すこともいっぱいある じゃんやっぱりいっぱい試した方がいいっ てのは間違いないんでそれはうんうんうん うんうん原さんとかだからその歌詞とか 書いてあの書いてくるのもめちゃくちゃ 早いとか僕言ってんじゃあれ本当大1で アウトプットの量はできる人がねていうか 好きなことだったらいくらでもできる じゃんなんかずっとだって休み休みなかっ たけど楽しかったもんうんうんみんなそう だよって売れる時って3年間休みなかった もんふうん1月1日ぐらいかな休みあと ずっとクリスマスイブとかね3年間ぐらい ずっとねあのスタジオで松本さんさんと 一緒でしたよ うん今年もクリスマス一緒だねとかつって そうだねとかつって2人ともなんか楽し そうなのねなんかそのなんか仕事してる感 が泊まり込みとかもあったんですか 泊まり込みはないね意外とねそんなね松本 さんも無茶しないのようんだからそのま 大体あの2時ぐらいから始めるんだけど松 さんの場合はもう前の日にあの酒飲んでる からあんまり朝早くないのねあの人で2時 って言って3時半ぐらいに来たりするんだ けどま全然いいんだけど最初のの頃はね 途中からそうじゃなかったんだけども たまになんか4時ぐらいまで頑張って僕 やったりとかするわけよでそうするとあ ちょっとこれはやりすぎですとかって言わ れたことあるまこんなにやると続かないっ て言ってうん本当にこのペースはちょっと 今で言うサステナビリティってやつうん うんうん要は持続可能性みたいな感じ やっぱそういうのがねまでもあのすごい人 たちてみんなそうじゃんなんかこれいい アイデアがあってもこれがちゃんと続い 続くかだ続かないとだってさそん時だけ やってもなかなか効果って出なくてさ ずっと続けることにが大事だっったりする うんちゃんとそういう続くかどうか無理が ないかっていうところは成功してる人って みんな考えるよねふーなんかやばい全然 考えてなかったうん意外とすっっごい大事 だよやっぱりその1回成功してっていうの かなうん最初から気がついてそんな多く ないかもしれない松本さんとか本当にだ から最初から気がついてたのかもしかし たらだからそのTMネットワークの小哲也 さんうんあの人に全部教わったって言っ てるからあの人はあのモモさんはビーズが 成功したのは小室さんの理論が正しかった ことを証明したに過ぎないって言ってた から飲んでた時にそれぐらいなんかも同じ ことをやったんだよつってうんうんその小 さんが教えてくれたのかもしれないしあと だからあの人はなんかあのお父さんは武田 薬品の重役かなんかで結構すごい人なんだ けどもそのえっとお父さんの弟さんっての がそのサラリーマンじゃなくて実業でん うん うんそのにすい響けたとは言ってたねそう 実業家の人とかなんかあ今の質問ってん だっけそうなんですこ喋ってる全然 質問これは映画の話じゃないよねえっとえ 歌の表現力の話だあはいなんかボーカルの ピッチ修正とかタイミング修正の技術が発 してると思うんですけどもうねピッチ修 なんてね0 だとね95年ぐらいからやってるからもう 本当になから始まってもう30年以上経っ てて当たり前なんだよねそれがうんで15 年か20年ぐらい前かなそのピッチスース で例えばえっと浜崎歩美とかあの人とかも ま宇田ヒルとかもそうなんだけど実は ものすごいピッチ修正してるんだってて いうかあそこお父さんがプロデューサーだ から宇田光さんは元々だからレコード会社 の人なんでお父さんてのはだから プロデューサーとしては最適なんだけども その人がだからこういうなんかオートチー ンっていううんやつでこうピッチ修正する とこうメーターが触れるのよこうあこれは ちょっとシャープしてるから下げてませと かてここ上げてますよとかフフフてそれが いっぱい触れれば触れるほど喜ぶっていう うん話は聞いたことがあるからうんだから ピッチ修正大好きなんだとかつってでも どっちなのかなと思うけどねピッチずれて て気になんない人ほとんどなんでうん実は ただあの音楽業界人っていうかま昔の音楽 業界人っていうのは基本的にはデビューし て売れなかった人たちばっかなのねうん うん結局1回デビューしてレコード会社の 仕組みとかそのビジネスが大体分かってて でそれで売れないからつってレコード会社 に拾ってもらって社になってるって パターンがすごく多くてこれやたら言って んだけどさ僕のYouTubeってさ音楽 業界人すごいいっぱい見てるらしくてうん まあでもそうだなとは思うんだろうけども なんでそうすとさなんか自分より下手なや つって売りたくないじゃん仕事してて 楽しくないじゃんうんうんうんうんうんだ から自分であこれはうまいって思うのだ から そうてるうかるわんだけど普通の知ったこ ないから自分にとって気持ちいいかどうか だけだからさだから僕はなんかそこがだ からそのうまいものじゃないなんか昔から ね下手なの好きだったんだけどねなんか うんあのアイドルとかすごい好きだったし ね吹とかむちゃくちゃ1番下手だっての 一番好きだったしたしねなんかだからて いうかもう昔からだからういのも好きなん だけども下手なのも好きなの僕はねそん時 そん時でなんかこだわりもなくそん時の なんかノりというかで自分の中でこうやり たいこと今はだから表現しない歌っていう のが僕は好きうんだねうんま別にだから いっぱい音楽の仕事をやってるからその 表現するボーカリストの人はだからあここ はこういう風にした方がいいですよとかっ てアドバイスはいっぱいできるしだから別 に何でもできるし基本的に音楽何でも好き なんでただま個人的にどっちかっていうと こっちが好きかなみたいな感じなんでま今 の質問からするとなるべく表現力がない方 がいいって最近は思ってますっていうだけ で知らんけどって いう僕あの音楽は初心初心者っていうかま 素なんすけどうんうんうんうんそれが大事 ですよにじみ出ちゃうんすよね個性って無 になろうと思ってもうん全然鍵取られると 思うだから個性がなくてもうんそうなのだ から個性って出すもんじゃなくて残るもの なああそうですよねねりでしょもうね67 歳とかねうんそうなりますねこんなこと ばっかりやってっからね考えてるかのこと 僕カラオケねたまにねカラオケ居酒屋で ちょっとはしゃぐぐらいのねあの感じなん ですけどウルトラマンとかね僕結構歌う んすよああああああ頭の中僕もすごい哲学 好きなんでウルトラマンの歌って愛とか光 とかそうなんだよ意外とそうそういう単語 がめちゃくちゃ出るんですけど愛も光も ちゃんと定義した状態で歌うとま神曲なん すよねでそれが結構すごいあの飲んでる人 に伝わっちゃって伝わるんだよねあれね 面白いよねそうこれ何の歌ですかとか聞か れるんですよそうそうそうそうこれはあの ウルトラマンでございますえウルトラマン なのこれみたいなそうそうそうそうそうね だウルトラマンて出てこなくてさていう風 な曲ねたまにあるからさ本当に1回久し 言われたのが宗教の曲ですかあそうそう そうスピリチュアル系みたいなほんと昔の 曲ってね意外とそういうのめちゃくちゃ 多いよねアニソンとかも光の星ってあの光 の星ですからっていうそうなんだよね今 スピルで考え結構やばいよね光の星そそう なんかあの菩薩とかなんか如来がいるとこ なんじゃないのみたいなあウルトラマンの 口はあれ仏像がねモチーフになってるんで あそうそうだから基本はだからそういうの 好きなんやっぱああいうクリエイティブの 人ってそういうの好きな人がね20代なの にねみんなねおそらくあそうなんすかだと 思うよああの辺に特に現場の人とかまあと は30代ぐらいなのかななんかその辺の プロデューサーとかはでも現場って大体 30歳30代からしたじゃん大体音楽でも 全部音楽が大体そうだから実際にそこに いるのはそっから埋めてみんな管理職に なっちゃうからうん意外と僕もすごい思う それはそうなんすようんだその愛って一言 言った時にやっぱそのいわゆるちょっと 宗教的な愛を想像する人もいればあそう そうまシンプルに性欲を想像する人もま ちょっと文脈によって違うと思うんです けどうんそれがねやっぱね歌に乗っちゃう とうん違うんすよそうなのそのね歌に乗る とマジック怒るでしょうわあ怒りますね 同じ言葉でも全然なんかねそのやっぱり歌 の波動があっちゃってそれと玉が一緒に なるから絶妙のなんかね色になってそれが すごくねなんか伝わってもそこがだから 音楽の素晴らしいとこだなとで本当にもう ありがとうございますって日々感謝してる 次第でございますって感じなんだけどでも 本当にそんな感じいやだから本当音楽 ずっとやってるからだからスピリチュアル のこともすごい分かりやすいのねなんかあ これ同じじゃん同じじゃんつってあそう ですよねうんつってあこれって音楽だと どういう風な意味なのかなって考えたら 全部大体同じのが対応できるんでなんで あの音楽やってる方は僕のあのチャンネル 見てる方音楽やってる方いっぱいいるんで ぜひあの一生やると楽しいですよ結構同じ 歌でも全く聞こえ方変わりますからね勉強 が進むと違そうそのだからやっぱりその その人の理解力の問題なんでそうですよね うんでそれをだから別に表現力じゃないん だよね言ったみたいにしったりとか声をと そういう問題じゃないんだよねただこの その人がそういう気分で歌うっていうのは すごい大事だよねだってねなんかね音楽 やってない人がちゃんと本質ついてたり するんですよ意外とまじまじマジでも本当 そうなんだよねでそういう風なとこて結局 だから人生とかビジネスとか全部一緒なん だビジネスって基本はだから喜んでくれる 人がいれば絶対金儲かるわけようんうん ただそのあの喜んでくれる人が金持ちか 貧乏人かってとこの違いでそのグロスの あの量はうんあるからそこをどういう風に 選ぶかっていうところも結構言うじゃない ですか僕それなんかやんない人なんでで ちょうどだからそれが近くにいるとなんか そういう考え方がなんか影響された方が こんなに今貧乏なのかなんとかなるかなと 思っ てまあねなんかこういう風なね今こういう 風になんか対談してるのもね何かの縁なん で本当に必ずいろんな縁って必要だから あるわけじゃないですかうんなんで今僕に 一番必要なんだろうなとうごいますも こちらこそ本当になんですよでこやっ毎週 ねなんか1時間以上かけてね新宿出てき てるわけなんですけどねでもなんかこれは 行かなきゃいけないよなってすごい自分の 中でハイヤーセルフのうんうんお告げ みたいな感じうん

明石昌夫のオンライン(対面でもいいですが)レッスンは、
https://akashimasao.stores.jp
からどうぞ。
この動画は切り張り自由です。
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今回の対談の質問者は、
作詞家・コピーライター 飛田はるな

https://coconala.com/users/1587864

https://ntmk20nm.wixsite.com/my-site

5 Comments

  1. 音声合成、AIシンガーはしゃくりとかも再現できる時代ですね。ある意味、それも面白いと思って使える方がポジティブだと思いますけどね。今からももっと発展する。AIで個人の歌を再現するのには、今の時点では人が歌ったMIDIデータとか打ち込んだデータを変換してるそうですけど。もちろん持田香織さんの声を使ったオンタイム音声変換もありますが、ラグがどんどん減って、面白い事になんるんでしょうけど。ジョンレノンとかフレディとかのAIものの動画を楽しく聞いてます。

  2. ZARD坂井泉水氏も歌い方について同じようなこと言ってます。

    『眠れない夜を抱いて』インタビュー
    「感情を込めて歌ったものが、必ずしも聴く側に一番伝わるとは限りませんよね。私のヴォーカルも、自分でもチェックするし、もっと年齢が上の人にも聴いてもらったりして、一歩引いた部分でプロデューサー的に考えたりしてるんですよね。声はもっとかすれた声にしたいんですが、こういう声ですから…。歌はキチッとていねいに歌うようにしていますね。ライブはまた別ですし、力強いことも必要ですが、無理にリキんで歌うことはないなと、いつも気をつけています」

    明石先生のアレンジに引っ張られて歌詞を書き直したとも言ってます(笑)。
    「(歌詞は)最初はもっと重い内容だったんですが、アレンジが上がってきた段階で、ちょっと重すぎるな、と。アレンジと曲のイメージと詞のイメージ。歌い方とか、トータルしたもので考えたいですからね」

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