【UG# 72】2015/5/3 岡田斗司夫が 堀江貴文「我が闘争」でホリエモンを大いに語る!

ホエもっていうのはさ うーん貧乏とかさそういう状況が辛いん じゃなくて大人になんかね思い通りにさ れるのがすごく嫌なんだよね大人の 思い通りにされるのが嫌だというところ から始まってで大人の思い通りにされない ように踏ん張ってきた結果逮捕されて しまってでライブドア事件で刑務所に 掘り込まれて自由を2年間奪われるって いうクライマックスにこうできてるんだよ 夢はないけど目標のみがあるタイプなんだ あのなんでこんなことをするのかっていう ような夢っていうのは極端に言っちゃえば 大人から自由になりたいというぼやした夢 はあるんだけどもでもそれ以上の人に 語れる夢ってのはあまりなくて目標みたい なものあるだからホヤモってさ目標語らし たらすっごい面白い [音楽] の5月の第1っていうなですま世間では ゴールデンウィークのマサ中なんですねな んですけどもま特にあのうちはそれに 合わせることなくですねいつも通りに過去 動画の最高最高開をですねま平日しますえ 何の動画かと言うとですねま今回から2本 続けて堀江もこと堀江貴文さんに関する 動画アップグレードしますえ今日見て もらうのは1本目ですねホヤ門の自伝です ね我が闘争すごいタイトルですよねえ我が 闘争ベースにしながら岡田年男から見た堀 を話していきますえこんばんは岡田年全美 です我が闘争ってねヒットラーの自伝の タイトルですからね本当すごいよねえ今日 の動画の内容を大きく分けると3つ1つ目 はですねまず自伝本というものの読み方 世の中にはですねま有名人の自伝本で数 多く出版されてるんですけどもそれをどう 読むかでですね得られる楽しさこちら側が 得られる学びていうのは変わってくるん ですねなのでオタキング龍のですねま自伝 thenの読み方っていうのを紹介します 次にその中でもそのホエ門の自伝の内容の 紹介ということで本に書かれてるあの まあまあ話というかですねえ自分の語る 自分師をですね軽く紹介していますえ3つ 目最後にですねそれらを統合して小年から 見た堀江も堀岡高文さんとはどういう人間 なのかどこが面白いのかっていうのを語り ますえこの動画はですね2015年5月3 日に配信した岡田年全美第72回の再配信 ですえ動画が終わった後にはですねま簡単 なえアップグレード情報あるので楽しみに してくださいそれではこっから無料動画 スタートです今日ねなんか色々質問も来 てるんだけどもあのちょっとね FacebookとかTwitterでも あの呟いたんですよあ憲法記念日 ありがとうございますもうね休むことしか 考えてないではいえあのTwitterと かあのFacebookの方でも少し話し たんですけれども今日はあのホエ門のです ねあの新刊我が逃走すごいタイトルだよね えまあのコメントでも流れてる通りですね ヒットラーのですねなんかこう有名な著作 マインカンプと同じタイトルですね出して くるというですねえこれをですね的 読み込むによってですねあの堀江堀江文と は一体どういうどういう人物なのかて ジャーナリズム視線ではなくてですね変な 言い方だけども僕らにとって何だろうって 話をちょっとしてみたいと思うんだね僕ら にとってっていうのはつまりえある人物が 例えばその有吉博幸って人がいるじゃん僕 はま好きなま芸人さん有吉博幸っていう 芸人がいたらそれはウィキペディア的な データ的なものとかあとまえなんだろうな ま色々語れるものはあるんだけどじゃあ 自分らにとっては何なのかっていうのは別 だよねある人にとっては例えばそれは スーパーヒーローかもわかんないしある人 にとってはあくまで面白い芸人さんわか わからないある人にとっては生き様を真似 したい人かもわかんないそういう風な人 っているよねあの例えばえなんだろうな あの松本仁まダウンタウンっていうのはそ 僕らにとってはやっぱりあの面白い芸人 さんであったりでも多分30歳以下の人に してみたら昔面白かった芸人さんっていう 風に考えてるかもわかんない今はなんか テレビで他の芸人やってること見たら なんかやたら笑ってるだけの人っていう風 に見えるかもわかんないしやっぱその40 歳ぐらいより以上の人にしてみたら松本一 ショックっていうのがねすごく強かった からなので僕らにとって堀江もというのは どういう風なもんかこの僕らっていうのも ねもうちょっと無理なくりなわけよこれ見 てるのも色々なそうっていうのがあるから えなのですねまあのしょっぱなからですね ちょっと えっとねアンケートとかを取りながら話し てみようかと思うんだけどねで今日ですね そのホえも話をえしながらですねまあ多分 これがね何分かかるかわかんないんだよね 640分ぐらいか下手したら60分ぐらい かかるかもわかんないのでまそこまでは いわゆるちら見せっていうことで無料で ずっと話そうと思いますで堀もの話が 終わって1段落してはあ休憩じゃああは ダラダラするなってことになったらもう 限定の方に行っちゃうのでですねえ無料で 見てる人はそこでさようならということに なります別に限定の方は特別な話をすると いうことではなくてですね20分で終わる こともあるんですか20分はねないと思う マジでホリえもそんなに尺取るのえ有料で いいと思うえなんでそんなにみんなホエも 嫌い かいいやえっとねで今日はあのこの著作 ですねえっと本をあののなんか内容を捉え ながら話そうと思ってるんだけどもなんで かつうとですね これこういうのですねおホエ大嫌い色々 興味がない面白いなバラバラ後でね ちょっとホエに関してアンケトて好きか 嫌いかっていうですねなんかちょっとあの 興味ない方3択のアンケート後で撮るから ですねあの聞かせて多分ねこの番組で今 ホリエモンとホリエモンスタッフ めちゃくちゃ見てると思う から絶対見てると思う からうん一応ねなんかそこら辺でも アンケート見てねなんか色々言ってるじゃ ねかなと思って楽しみで楽しみで えーでま今日は本を見ながら話するんだ けども本をの読み方もねちょっとね話して みたいなと思うんだていうのはよく諸表 みたいなものとか書いてくれっていうの 言われるしあとねそのどんな方読んできた のかっていうのをま書いたり語った りっていうのもあのあるんだけども ちょっとね僕 うーん本に関しては読み方多分普通の人と こう違うんだよねあの特にこういう自伝本 みたいなものって読み方があると思うんだ よねで え著作からこういう本からその人の人物を 読むっていうのはある程度リスクがあるん だそれは僕の本から僕の人物を読むという のもそうだし例えばホえもからホモの人物 を読むというのもそうだし克さんから克 さんという人物を読むというのもそうなん だけどもあるある種なんだろうな読んだら そのまま信じちゃいいってもんでもないし 読む時にあらかじめなんかこのどうせこう だろうっていう風に考えてなんかあの読む のでもやっぱちょっとダメだちょっと つまんないと思うんだなのであのま変な 言い方かもわかんないけどま岡と仕様的な 読書術みたいな話をちょっと大雑把な枠で しようと思うねえっとねこの話をする時に ねまめんどくさいところから入るよもう ここでね多分冒頭5分かかるんだよもう今 え8時6分なんだけどごめんなええめんど くさいところが入るんだけどもプラトンと ソクラテスっていうですねギリシャ時代の え2代え哲学者というのかなそっから話を え話しましょうえプラトンとソクラテスっ ていうのは僕はあのちょあの時々話すんだ けども えっとうんあの ねプラトンとソクラテスっていう哲学者が いるんだけどもプラトンはソクラテスの 弟子だったんだソクラテスが先生ね プラトンが弟子ねでえソクラテスプラトン はすごい有名なのまあまあまあでえ プラトンは大体ヨーロッパ哲学のもう本当 に全ての原料と言われてるしあらゆる哲学 書っていうのはプラトンの客中にしか過ぎ ないっていう風に言われてるんだだ プラトン研究っていうのはもうすごい意味 があるしプラトンが言ったこと大体 あらゆる哲学書でプラトンがこういった ことに対して足して足して足してくっつい てるようなもんなんだけどもなんでそうな のかというとプラトンってねやたら著作が 多かったんだよねでまあの有名なですね あのなんだろうアトランティス大陸を書い たようなものからですねあの国家論とか ですねいろんなものからとりあえずありと あらゆるジャンルのものを書いてるので 西洋哲学っていうものの基本になってると でそれに対してねえソクラテスっていうの は著作が一作もないんだよねま正確に言う とプラトンの著作の中に出てくるんだよ ソクラテス先生こういう風に言ったで俺は こういう風に返したけどあそれ先生がこう 風に行ったなるほどみたいなもので延々 やり取りはそのプラトンによって再現され てるんだけどもソクラテスていうのは1冊 も本を書いてないとなんでかて言うとその 実は脳内キャラいやそんなことはないよ 脳内キャラじゃなくてちゃんと実在しまし たでなんでかって言うとあのソクラテスっ ていうのは中学とか高校の倫理の教科書で 習ったと思うんだけど対話をじたんだよね 対話編って言ってつまり誰かと語り合う ことによって自分の考えを出そうとしてた 人なんだそれがなんでじゃあ著作ないの かって言うとソクラテスはままあの ギリシャ時代から本みたいなものはあった んだよでもえ書籍とかそういうテキストに 残ったものはうんとねソクラテスはね死ん だ言葉っていう風に言ってたんだ死んだ 言葉としてなんだろうな言葉だけが流通し ている本人がいなくて言葉だけが流通して るっていうのがそんなのおかしいよとそう じゃなくてどんな文脈で誰と話して るっていうのがすごく大事だろうとでそん 時にどういうつもりで行ったのかとかそれ も大事だろうで俺たちはいわゆる弁論とか いろんなもの駆使して話すじゃんでそう いう声のトーンとかも全部残らないしま今 で言えばじゃあ映像残せばいいのかって 言うと多分ソクラテスはその映像も反対し たと思うんだ映像だったらそこになんか こう俺っていう人物が入ってないと俺が 言ったソクラテスが行ったのが大事であっ てっていう考えする人なんだよねでそうで 面倒くさいやつは面倒くさいやつなんだで これはねネット会特に2チャンネルとかの 初期の時によく言われたんだけども誰がが 言ったのかは問題ではない問題は何を言っ たかということだとこういうのをテキスト 主義コンテクスト主義っていう風に言うん だけどもいわゆるそうだろうなあのある ことを言った時にそれが正論かどうかが 大事であって論理性とかさ説得力とか証拠 が大事であって誰が言ったのかではないっ ていうでだからえなんだろうなどちらかと いうとプラトンっていうのはそういう コンテクスト主義に近いんだよねつまりえ 自分の言葉がどういう風に解釈されるの かっていうのはそれは文章力の問題であっ てあの死んだ言葉であろうがどうであろう がちゃんと残っていくのが大事ですそう いう風にしないと自分の考えていうのは 消えていってしまうっていうのがプラトン の考え方なんだでソクラテスっていうのは 消えていっていいじゃないかと自分が生き ていた時代にしか自分の言葉っていうのが ないのが当たり前だと自分の考え自分の 人物と離れたところで自分の言葉だけが 延々残っていくその不気味さは何よって 考え方なんださてはてま今日の話はそっ から始まるんだけどもえここまで俺今ん ところどっちにも組みしない立場で説明し たつもりなんだけどもえ話聞いてる皆さん はですねこのプラトン墓ソクラテス墓って ちょっとね選んでみてくれますかえ2択で 出してくださいアンケート出しますはい アンケートお願いしますはい1プラトン プラトンはえ内容であると誰が言ったかで はなく内容であるととちゃんと内容って いうのを読んでくれ誰が言ったのかという のを見ないでくれ俺がどんな立場かどんな 人間か紐かリア充かそんなこと関係ねえ じゃんかって考え方ソクラテスはいやそう じゃないよと言葉っていうのは誰が言った のかによって違うじゃんかという考え方ね ほいじゃあまどっちとも言えないっていう 人は多いだろうけどもじゃあ行ってみよう かではえアンケートの結果出してください 結果出しますそんな大きい声でなくていい よお行してるねはいはいはいえプラトン 51.3そこです48.7はいすごいきこ してる面白いねこれあの大体なんだろうな 例えば大学とかの講義でやったりすると プラトン派が多いんだよねなんでかて言う と立場が弱い人っていうのは俺の立場を 見るんではなくて例えば自分が女だから こんな風に見られるんではなくて内容見て くれっていう風な人はプラトン派なんだで リア充な環境例えばあの会社とかそういう ところでマネージャークラスでの公演 みたいなところで俺聞いたらみなあのあの ソクラテスはになっていくというのが 面白い現象があるんだけど今日は綺麗に2 つに分かれたでは今回のですね本の読み方 っていうのはですねあのソクラテス的に 説明しあの進めていこうと思うつまり本を 読んでプラトン的に彼はこんな風に言っ てるというのをひたすらざーっ受け取って いってでえあホエ門というのはこんな データなんこんな人物なんだっていう風に データ的に受け取るんではなくてホモが 喋っててることみたいに考えてで僕らは それに対してま僕読んだからとりあえず 突っ込み入れるってこともないんだけども なんだろうな自分との対話のつもりでやっ ていこうと思うそうでないとなんかさ本 っていうのは誰が読んでも同じような感想 になりやすいんだよねつまり良い本だとか 悪い本だつまらないこれどこ前にも書いた ことがあるとかさそれ誰でも書けるわけだ よそういう風にそのある本を飛行する時の 論理性とかさあとはなんかマーケティング 性とかまマーケティングとかさどれぐらい 売れたかとかさあとはなんだろうなえこう いうところがあのホマ好きだから嫌いだ からていう風に切ってくと誰が語っても あまりねそうあの違いが出てこないんだよ ねだから読書会って面白いように見えて実 は5人ぐらいで話したらもうね同じような 話しか出てこないそういうのを抜け出して 本を読みながらま最初にったこれ岡田 年寄りの読書術でもあるんだけども本を 読みながら自分独自の考え方っていうのを 出す方法として対話的に読んでるっていう のをやってみるねでえホの言葉は問いかけ であって自分の言葉っていうのを返すこと でこの反復っていうのが読書を対話的に するということですえでは対話的読書と いうのをやってみましょうこれねあの 面白いことにホリエモン自身はプラトン的 な人間なんだよつまり彼ねこの本の中で 言ってんだけども誰かに物を学ぶのが 大嫌いだとなんかねあの話を聞いてる みたいなたるいことしたくないんだって そうじゃなくて本を読ませてくれとそいつ が書いてるテキストを読ませてくれそれ 読んだら一発で分かるからとだからなんか あの大学行た時東京大学堀も行ってたんだ けども東京大学行ってる時に家庭教師を するっていう仕事バイトがあってあとはま 塾の講師ねもう嫌で嫌でしょうがなかった んだってで嫌で嫌でしょうがなかったから あのなんだろうまどうやっても手抜きの 講師になっちゃってあんまり行かなくなっ てしまったんだけどそれはホリエモン自体 がプラトン的つまりお前がどんな人間か 関係ないそれよりが情報のデータを早く よしてくれって言っちゃうような人なんだ よまこれは彼自身のまあなんかいいとこで もあり悪いとこでもあるんだいいところと しては物事が効率的に進む悪いこととして はその人を人物としてあまり見てないって ことなところがこの本の中では例えばゼロ もそうなんだけどこの本の中では自分自身 に対してはすごくソクラテス的なんだよね つまりこういう意味で言ったんじゃない こういう思いがあったんだとか自分の反省 を語ってだからライブドア事件があっただ から近鉄の買収があっただからあの日本 放送の買収があったっていう風に自分自身 に関しはすごくソクラテス的なんだよで これはねなんか面白いなと思うんだよね あのだからあのずるいとか悪いとかそう いうのではなくてまあただのわがままと いう風に今コメントただのわがままなんだ けども誰しも僕らそうじゃないだから さっき自分のこと自分をプラトン派だと 考えてる人も実は自分自身を分かってほし 欲しい時はソクラテス的に考えるでしょ こんなそんなつもりで行ったんじゃないと かさなんか文脈見てとか俺っていう人間が 言ってるから例えばモテたいっていうのは 重みがあるんだとかいう風につい考える じゃんでソクラテス派だって言ってる人も 他人のデータとかを見る時っていうなは もういいよデータだけよこしてよていう風 に思っちゃうじゃんそういうソクラテス的 ソクラテス的な部分とプラトン的な部分 っていうのを混ざったところからちょっと 今回始めてみようと思います えなんかね面白か面白い本だったよま最初 に言っとくんだけどもえ自伝なんだこれホ 読もの早すぎる自伝って書いてるんだけど であらゆる自伝には共通するパターンが あってさ自伝っていう本はもうこれはもう 誰が書いても同じになっちゃうんだけども まず幼少期ね最初でえ2つ目満たされない 何かっていうのを書くんだよできっかけを 書いてでチャレンジ書いてで挫折書いてで 新たなる希望っていうまエピソード6 みたいな感じだねアターの希望を書いて それで終わるってこれがワンセットになっ てんので堀問題のこの本で言うと幼少期は まあ貧乏だわ貧乏っていうよりもあるんだ けどもねとにかく親の仲が悪いのこれこう えゴーストライターが構成したから でしょってあの今コメント流れたんだけど もうんとねあのライターっていうのをね 使ってみたら分かるんだけどもねゴースト ライターという人はいるよでそれとは別に ライターさんという人がいるでこの我が 逃走っというやつの奥けを見たらあの ちゃんと構成っていう人が出てるから ゴーストライターっていうのは存在しない んだちゃんとライターは名前出してるから ゴーストはないんだでそういう人に本を 書いてもらうっていうのは実はものすごい 分量喋らなきゃいけないんだよねで人に 教えるのが嫌いだったり人からものを学ぶ のが嫌いだったりするホ絵門はそんなにね ライター使いがうまいはずがないんだよ いわゆるライターを使うっていうのは人と 話す時に自分の話もろおかしく話す能力が 必要であってこの人にはあまり向いてない いやで全体の構成は多分あの構成さの人が やってくれてると思うんだけどもま本人 この中で書いてるにかなりの部分を刑務所 の中で鉛筆でガリガリガリガリって書いて たそうなんだでそれが全部とは僕も思わ ないよまもちろん喋って書いてもらった ものとかもかなりあるだろうけども全体の ねこの温度感っていうのはあのこんな そんなにうまいゴーストライターがいたら いわゆるあのなあの音楽家のですねあの あれゴーストライター問題と同じでそんな にうまいやつがいたら世の中に出てくるよ とみんなあのなんだかあの矢沢駅の 成り上がりのゴーストライターが糸石と もうみんな知ってるじゃんうまうまけりゃ バレるんだよでなんだゴーストライターと バレないのは本当にどうでもいいような 芸人が例えば1発げて出てきていやそんな そんな事件ないけどももし今ラッスン5レ のあの8.3秒バカが急に自伝出してで それがああ面白くもないんだけどそこそこ 読めるなと思った俺これ100%ゴースト ライダーだと思うんだけど もそんな8.6秒バありがとう0.3足り なかった ねそんなにねゴーストライターっていうの は都合のいい存在ではないっていうこと 覚えといてくれ俺なんかよくあのなん だろうなあのビートたしがあの人のずを 見分ける法が分かるとかパッと見てあずら だかぶってるっていうのがわか るっていうのと同じように俺はね多分俺に 限らずプロの物書きって本人が書いてるか ゴーストが書いてるか編集がどれぐらい 書いてるのかってなんとなく見抜くことが できるよねあの著作が1作しかないような 人だった難しいんだよまそれはもう本当に 矢沢愛児みたいにこんな喋れるような口調 で書かけるはずねえじゃんっていう場合は 別なんだけどでもね著作が2作か3作以上 あると大体分かっちゃうよねであのま あらゆる時点にはこういうパターンがある でこのパターンに黄金パターンに持ってた のはひょっとしたら編集者の腕かもわかん ないんだけども堀山もやっぱこのパターン 中に入ってたさ幼少期はとにかくま貧乏で あるっていうのもあるんだけども ものすごい田舎に住んでいてであの父親と 母親の中がもめちゃくちゃ悪かったんでで 今はもうその父親と母は離婚してお互い 会うこともないっていうことなんだけども あのその特に母母親だよねあのすごい怖い 母親で1回言い出したらもう自分の言った ことを絶対引っ込めないような母親なった んだで後半後半というか中盤出てくる大学 時代東京大学時代に付き合っていた彼女の 話とか出てくるんだけどその彼女もね1回 言い出したら聞かない人でていう出てくる からなんかねそんなにね嫌で嫌でしょうが なかった母親と同じような女の人と結局 付き合っちゃうんだなっていうのをなんか こう面白かったですでえ幼少期はそういう 怖いうんなんだろうな例えばもう全然 スポーツとかしたくないしやりたくなかっ たんだけどさ母親がいきなりなんかお前は 柔道に行けっていう風に言ったので6年間 いやいや柔道に行ったっていうエピソード が出てくるんだけどもこういうことを 無理やりやらされるぐらいま辛かったとで 満たされない何かっていうのは九州の 片田舎に住んでいて何もなくてで頭だけは 良かったんだ小学校からの時から本当に 勉強なんかせずにあの教科書読んでるだけ で試験で満点取れたとでそんな子供だった んだけどもなんかそっから先がないとにま 九州のいわゆる親が強いところに住んでる からま頑張って九州大学に行くかぐらいの 将来しかないところであの周りの人間と 仲良くしろって言われてもなんで仲良くし なきゃいけないのかわかんないっていう ような状況でどんどんどんどん満たされ ないなんか田舎に住んでて俺はこのまま 終わっちゃうのかみたいなものがずっと くすぶってるとで小学校の時にね堀門はえ 東京旅行すするんだ家族でで家族3人で お父さんとお母さんと仲悪いお父さんと お母さんとあと3人で え東京行くとでもすごい東京楽しみにして たんだってまずその頃九州にはなかった 地下鉄に乗れると地下鉄ってどんな乗り物 だろうとで次に東京に行ったら高層ビール に行きたい3社員60の上まで登りたいっ ていう風にずっと考えていてやっと東京駅 に着いたとところが東京駅に着いてそっ から丸の内線に乗って池袋に行くはずだた のがお父さんもお母さんも田舎もで東京駅 っていうのはもう人がごった返してるから どうしてもその地下鉄の丸の線に乗れない と知ってる人は分かると思うけど東京駅 から丸の内線の東京駅って結構遠いんだよ ねでその地下街通ってまっすぐ行くっての が分かんなかったから結局お父さんと お母さんと3人で山田線に乗ってぐるぐる 回っちゃったんだってでぐるぐる回って ウス谷とかさ日暮里の編のもう本当に九州 と変わんないような田園風景を見ながら なんでこんなことになるんだなんで俺の 両親は地下鉄も乗れないんだなんてみとも ない恥ずかしいっていう風に小学校の時の 堀江門少年はうわーっと考えていてで ようやっととなんだろうな3シイン60に 着いた時にはもう時間がないっていう風に 言われたからとりあえず上のなんだろう あの展望台まで上がっていくでそこでビル 街とかを見てやっと東京に来た東京だって 思っててうわなんかあの住んでるとこには ビルなんかもうほとんどなくもう2階建て ぐらいの家しかないのにビルだっていう風 に見てんのに見たから帰ろっていう風に 言われたとちょっと待てよと俺の両親は これを見てすごいと思わないのかと両親共 に東京に来たことがないんだ初めて東京に 来てなんでこの風景を見て感動しないんだ いつもの自分の世界と違うものを見て感動 しないんだと思ってでももう早く帰ろうて 早く行こうって言ってで急に母親が日光に 行きたいってその場で言い出したんだよね で日光東小軍に行きたい日光行って日光 東商軍見たりしたいっていう風に言い出す そうするとお母さんていうのも1回言い 出ししたら引かない人だから何が何でも もうニコ行くって話になってそこで時刻表 とか見たらギリギリ間に合うんだってで ギリギリ間に合うから行くということに なってでえそんで日光に着いた時はもう夜 遅くて旅館でももうご飯終わってるから とりあえずここでなんか食べなきゃいけな いっていうことでその場でなんだろうあの 池袋の駅の駅の校内にある駅そばを食べに 行くって話だっもうだから東京に来てさ まだ何も食べてないんだよホエにしてみ たらさ生まれて始めのでずっともう一緒に 1回あるのかないのかわかんない時にもう 地下鉄にも乗れないサンシャイン60も上 に上がって一瞬見ただけでも親に帰ろうと 言われるであんなものを食べたいこんな もの食べたいという風に思ってたのに急に 駅の中の駅そば食べるだけでそのまま日光 に行くっていう風に言われてホモはもう そこでバっと涙が出てなんでっていう風に 叫んじゃんだったでなんでて叫んでなんで こんなことすんなんでこんなことすんのっ て言ったらそしたら両親の顔が急ににシっ てして無表情になってあ食わなくてもいい んだったら食わんでええよっていう風に 言われて両親がすっとそばへ入っちゃった でホエはそこで外で待っててでそのまま 両親出てきたニコへ行ってもう夜お腹空い たんだけどもそのまま布団の中で寝て翌日 日光日光土生具とかの観光してさで九州 帰っちゃったんだってでそのエピソードが なんかねこの中で割と前半1/3ぐらいの クライマックスなんだでなんでこれを書か なきゃいけないのかって言うと結局これは そのなんだろうなホエっていうのはさ うーん貧乏とかさそういう状況が辛いん じゃなくて大人になんかね思い通りにさ れるのがすごく嫌なんだよねで大人の 思い通りにされるのが嫌だというところ から始まってで大人の思い通りにされない ように踏ん張ってきた結果 逮捕されてしまってでライブドア事件で 刑務所に振り込まれて自由を2年間奪われ るっていうクライマックスにこうできてる んだよであんまりねなんかこの本ってそう いう風に読めるようにやできてないんだ あのなんだろうな自伝風に書いてるからさ でもストーリーとしては完全にある自由を 奪れたことがトラウマの子供がなんだろう な東京に行けば自由になる金を持てば自由 になるいろんな企業を買収すれば自分が やりたいことがどんどんどんどん増えて いって自由性が増えていくって話だった はずだったんだよでもそれが失れてしまう て話なんだあのあしまった俺アンケート 取るの忘れ たここまで来てアンケートって もしょうがねえからちょっと飛ばすな アンケート飛ばごめん最初のアンケート 飛ばすわでね あのうんこ後えかなりねいや今親とは仲が いいのかないやいやそれがねあんまり良く ないみたいもう両親共にえ離婚しちゃっ てるし親ともあまり意思疎通ができない 状態でっていうのは続いてそれはねなんか 分かるんだよねでその後も堀えもていうの はまあの東京大学に入るんだけども東京 大学に入るのもまあなんだろうな完全に親 からの脱出だよね九州から逃げたい親から 逃げたいそんためにはなんだろうな普通に 育ったら旧大九州大学に行くしかないんだ よそしたら親から逃げられないからさ東京 大学ぐらい言わないとあの親から逃げれ ないでと同時にまこれがねこいつの嫌な ところでもあるんだけれどもえ東京大学 ぐらいだったら勉強すれば入れるよという ことで半年間がっつり勉強してなんか えっとね夏休み前には東京大学F判定だっ たの受験直前にはねA判定まで持っていて AかなBだったか判定まで持ってってスポ ンってか東京大学入っちゃったんだってで ところが東京大学入ってからの堀江門って さあんまりね語れてないんだけどもまあ まあダメ大学生なんだよねで最初にこまば 量ってさ俺も言ったことあるんだけども ものすごい汚い量にあの入っちゃってで そこで入った初日になんかねあの他の両性 の先輩みたい人に麻雀に来いっていう風に 言われてその場で麻雀打たされるとで自分 もそこそこ麻雀の自信があったから行った もう古テパにやられて悔しくて悔しくて しょうがなくってもうそこでもう鬼みたい に麻雀したで同時にえとね競馬も始めたで 僕らホエ門て言うと大学在学中に ベンチャー企業の社長になったからすごい やつって印象があるじゃんもう全然そう じゃないだよこいつね自分で会社作った のって大学5年生ぐらいの時でなんか大学 6に行ってないんだよな本当に卒業したの が奇跡みたいな状態 でで えなんだろうその5年4年目か5年目 ぐらいにようやっとともう俺真人間になろ うってホリエモンがすごいでホエ門が真 人間になろうっていう風に自分のことを 思ってそれぐらい2年か3年ぐらい本当に 麻雀付け競馬付けだったんだって競馬で バカみたいなことにプロの競馬士になろう と思ってて俺は競馬で食っていこうという 風にずっと考えていてで塾で勉強してて先 も言ったみたいに人に物を教わるのも人に 物を教えるのも大嫌いな人間があのなん だろうえ塾の先生をやってでそれでたまに 稼ぎがああったのでそれをまあのなん だろうえー競馬で食いつぶしてっていうの ことを延々こ繰り返していたである日はっ と気がつくともう何日も両から出ていない と両から出る時っていうのはなんだろう 競馬に馬券買えに行く時だけっいう生活 続いててこれはダメだ真人間になろうと 思ってバイトするその最初のバイトがパン 工場のパンの仕訳でなんかベルトコンビア から流れてくるパンをこれは30個これは 50個という風に平たい皿に並べる パレットに並べるだけってやつでこれね どの大学いっても大体ねパン工場のバイ トってね学生家に貼ってあるんだけどね みんな辛いんだよこれ俺も昔あの大阪電気 通信大学っていうとこに3日間だけ行った んだけど さなんで3日っていうの置いといて3日間 だけたんだけどそん時にフジパンのバイ トっていうのがあってパンの仕分けていう のが書いてあったんだ俺絶対にそれは来た パンをなんかランダムに流れてくるパンを パクって一口食べてこれはクリームパン これはジャンムパンっていう風に分ける 仕事かなと思ったんだけどそんなはずが なくてもう本当にひたすら並べるだけでで 先輩もあのパンは絶対にあのパンのバイト はやめろとすごい辛いっていう風に言われ たんだけど もそれに行ったらもうね1日でやめちゃっ たんだってリムああの負け嫌いのホリオが 1日でやめてであの等身システムズだった かな等身ハイスクールっていうさ塾の会社 があるじゃんその塾の会社で新しくえ システム開発ってか塾の中で使うあの ソフトを作る専門のあの子会社ができたの でそこに入ってバイトしたでそこでえ高校 の頃にものすごく好きだったパソコンって いうのをずっと触ってなかったんだ大学の 時もう僕らのイメージ中と違うじゃあの 東京大学時に得意のパソコンの技をあの 生かしてなんだろうなシステム会社 立ち上げてっていう風に考えるんだけども 実際はそうじゃなくて高校の時にやったん だけど大学に入った瞬間に麻雀と競馬が 楽しすぎて一切パソコン触ってなくて中学 高校の時にあんなにこんなに欲しかったて この本の中でもこんぐらいのページ数かけ てさ書いてんだけどさそれがもう全然出て こない大学時代の話題にパソコンのパジも 出てこなくて延々こまば量でなんだろう ちゃ俳句してクカ食いに行ったとかね そんな話が延々出てきてまあの インベスターQっていうあインベスターZ だインベスターZって今モーニングでやっ ている漫画のあのなんだろうなえっとね塾 に入っその主人公が塾に入ったらいなり 麻雀させられて負けるとかさあとえ ヒッチハイクな話とかさそこら辺一連は 全部これホリえもの話が元ネタだっていう のが分かるねで えっとまなんかそういう風にして大学生活 をダメにしながら行った等身システムズっ ていうその塾の話の中でえようやっとうん パソコンの話が出てくであの簡単な プログラムを作ってくれみたいな話移植し てくれみたいな話からだんだんだんだん パソコンの仕事自分が得意な分かってくる で同時にプログラミングとかそういう風な ことができる人がほとんどいないそれあと そういうのを受ける仕事っていうのを作っ てるとこもほとんどないってことでその 等身システムズはその等身ハイスクール 以外の仕事もどんどんどんどん取っていく ようになるんだでそのに取っていくように なって分かったのがホエはあこれだったら 自分で受けても自分で会社作っても大丈夫 だなその頃もうホエは投信システムじゃ なくて別のバイト先行ってんだけども別の バイト先でもそのなんだろうなもうね自分 で仕事受けれるようになったとなのでやめ て自分で会社作ろうという風にいよいよ ホモが思うようになったのはもうあの普通 だったら大学をに卒業してるような年に なってからでこん時に起業したから一応 ホエ門は在学中に起業っていうことになっ てんだで うーんなんかねあのこの辺までがま前半だ と思ってで後半がようやっとみんなが知っ てるホエもの話になっていくんだけども 前半ね読んで思ったのがねなんか うー堀衛門が考えてるのはここは嫌だとか さどこかに行きたいっていう 話なんだよねあのだ言い出したら 引き下がらないお母さんとかさあと父親と 喧嘩ばっかりしてるとかさそういうなこと でなんかそのどっか今と違う場所に行っ たら自分の幸せがあるんじゃないかとで あとなんか大人の世界みたいなもののルー ルっていうのがすごい邪魔っけでもっと 自由にできたらってい風に思ってるんだよ ねで読んでいてその共感できるんだけども やっぱ僕とは違うんで僕は あの何でしょうねここは あの違うなって感覚はしてたんだ僕子供の 頃はでみんなと僕はあまり関係ないなって いう風に思ってたんだよでなんでかて言う とホエ門っていうのは健康な少年で家が 貧乏で田舎に住んでて自由度が低いわけだ で僕は大阪市っていうま比的都会に住んで いるんだけどもあの心臓弁膜っていうさ 心臓の先天的なが僕はあったんだよねで 心臓弁膜症っていうのは心臓の中のあの右 辛抱と差辛抱まあの辛抱と寝室の間の便が あの壊れちゃってるんでねま未発達なんだ よなのでえ動脈決あのの結果あの血液と脈 の血液がま混ざっちゃうんだよなだから 激しい運動ができない激しい運動すると もうねあの普通の人だったらちょっと ぐらい階段上がったぐらいで心臓ドキドキ ドキドキキキってならないでしょで僕はね すぐにドキドキになるんだよでこれが先天 的な血管だしさ心臓の中心格にあるから 手術なんかできないんだよ心臓弁膜症自体 の支礼っていうのがほとんどなかったと 思うんだよねでま山田二先生曰く王子様の ような人格になってしまったいわゆる その子供の頃から心臓に血管があるからさ 泣いちゃったりするとバーっと心拍数が 上がっちゃってで死んじゃうんだよね特に 0歳から1歳の誕生日まではその泣いたら 死ぬっていう風にあの医者に言われたんで 母親がとにかく泣かさないように泣かさ ないように泣かさないようにって育って くれたんだでおかげで僕は世の中のことに 関してま全脳感って言うんだけどさ自分の 思い通りになって当たり前と思ってるんだ でそれはもちろん僕だって理性があるし バカというわけではないので自分の思いに なるとは思ってないよでも堀江もみたいに ここは嫌だどっかになば自由があるに違い ないじゃなくてどちらかっていうと自分が いるのは当たり前ででなんだろうなみんな と自分とはあんまり関係ないってま神様的 な視点にこうついついなっちゃうんだよね で何かというとやればできると思うから やらなかったことあったんだよあのま なんぜ心臓がすぐに限界に達しちゃうから さ運動は全然ないしあと勉強とかも大学で なんあ違う小学校で1番の優等生ではない んだよ堀江はそうなんだ保留門はもう勉強 なんかしなくてもいつも100点100点 100点100点俺は100点っていうの がほとんどなくていつも微妙な点数85点 から95点の間ぐらいなんだでそれを勉強 接神に取ってるから俺も頑張れば100点 取れるよなとかちょっと勉強すれ100点 取れんだけどめんどくせえなっていう風に 思ってたんで延々100点っていうの俺 確か生涯取ったことがないぐらいなんだよ ねなので小学校のね俺の通知表っていうの はもう1年生から6年生までずっと1年生 の時からだよ強調性がないってかか れっぱなしなんだよで後で聞いたらさ そんなの書かれてるのさ同じ学年で1人も いないんだよ強調性に乏しいとかさもっと 強調性をと書かれる子はいるんだけど強調 性がないとまで書くのはもう昭和30年代 から40年代の小学校でまほぼあまりない ないようなそういう風な子供だったので ですねなんかその堀江門と多分表情性が ないて書かれたらしいでホモも書かれた そこは同じなんだけど教授性がないところ 同じなんだけどもない理由がホ絵門の優秀 すぎて周りと会話ができないつまんなく 見えてしまうでもっと優秀な奴がいる ところに行けばもっと自由があるとこに 行けばもっと大人の制限を受けなければ 自分はいろんなことができるのになって いうのがホリエモンの強調性がないなんだ 僕の強調性がないのは強調する理由ない じゃんだって俺俺様みんなと違うんだもん ていうでえうんでもまあ90点ぐらいだ けどやれば100点取れるよっていう なんかもう自分のこと話してて嫌になるん だけど30年早かったゆり世代と自分で 呼んでんだけどねどっちをまあまあロブな もんじゃないんだけどもでホモでいう ところのそのなんだろうな あの3社員60行ってでその後親にがあの 2コに行っちゃったことのショックみたい なものがやっぱ僕も小学校6年の時にあっ てさ小学校6年の時の僕小学校6年の時に 大阪万博っていうのがあったんだよねで 大阪万博ってさ今ではなん だろうすごかったかっこよかったとかさ いろんなことを言われてるんだけどもあの 当時の小学校6年の岡田俊男に関して言え ばもう超がっかりなんだよ本当にだってさ パビリオンと言われるなんかね建物は かっこいいんだよでもその建物に入っ ちゃったらただ単にコンクリートの ハリボテなんだよでハリボテの前に ものすごい行列があって動く歩道って言っ てもさ歩いた方が早いそら動く歩道って 言うはずだよ歩く歩道でも走る歩道でも ないんで動くだけだよ今みんなが考えて いるなんかね空港であの人間を運んでる ベルトコンビあるんだろあれのね1/4 ぐらいの発でゆっくりこう移動するような ものとかそんなものしかないしなんだろう どいろんなもう 万博会場にだあれ4月から9月だからさ 基本夏なんだよ暑いんだよねでいろんな とこにいる人がとにかくクーラーのある とこクーラーのあるとこでいう風にこう いってスカンジナビア感はクーラーがあ るっていう噂で移動したりするものすごい 田舎臭い場所ででたまに水道とか出しの ところ行ったら子供は真っ裸だになって水 はみしてるっていうねもうねあの今の 中国人の観光客のことの悪口が一切言え ないようなとんでもない環境で万博があっ て人類の進歩と調和って言ってもこれは 未来なんか来ないなっていう風に思ったん だでそれまでずっとSFとか読んでさ サンダーワードも好きでウルトラマンとか もああいうのが大好きだった未来っていう のを信じきってた俺結局子供の頃からいや 俺みんなと違うからとかさあ俺大丈夫だよ と思ったのはそのうちすごい未来が来たら 俺の心臓病なんか一発で治るしいやなんか こう全然運動とかできないけどもいや未来 の仕事はボタン押すだだけだよとかなんか こう全てエアコンが聞いてて都市はドーム があってっていう風に思い込んでたわけね そういうのがこれはねえなっていう風に 大阪万博ではっきり分かっちゃってこれは 未来になっても側だけ綺麗なビルガラス 張りのビルとかが50回だて60回でとか どんど経つかもわかんないけどそこまで 絶対にマイン電車で揺られてみんな ゾロゾロゾロゾロ言ってやりたくもない 仕事ボタン押しだけの仕事っていうのは とてつもなくつまらないボタンを押すだけ の仕事やってるに違いないっていうのが小 学校6年ぐらいの時にバシンて頭の中に 入ってきてさうわあって思っちゃったんだ そっから僕の屈折がこう人生の屈折が 始まったんだけど もで あのまホヤ門はそっからじゃあもっと メジャーなところに行けだ行けばいいんだ 東京に行けばいいんだという風なことで 受験勉強して東京大学に行くんだけどさ僕 はもう本当に中学3年の時まで勉強全然し なかったんだで え中学3年の時の担任の先生に呼ばれて 岡田君高校どうするのって言ったらいや もう俺だったらどこの高校でも行ける だろうて大阪第6区で1番いい天王寺高校 その次の住和高校それぐらいかなと思っ たらいや岡田君大和川やね大和川大和川 高校出身の人いたらごめんね俺が言った頃 の大和川って効率で1番最低だったんだで 大和川に行けて言われるのはこのプライド の俺にとってはというも同然と思って さ悔しくて悔しくて死ぬほど勉強したわけ だよ で勉強して目的があったらこの世の中は 退屈でないという風に思ったんだねそれ までずっといわゆる王子様だからさ退屈な 人生を送ってたんだけどもあら勉強すれば 楽しいんだとか頑張れ頑張ることがあっ たりやる目標があったりするとすげえ 楽しいんだなっていうのが分かってきたん だよねだからホ絵門とさなんか似てるよう で多分ずれてんだ多分それはこの自伝読ん だ人みんなが持つ感想だと思う自前読んだ 人っていうのは自前の読み方っていうのは さホエの生き方すごい俺もこんな風に生き てみたいっていうんではなくて自分の生き 方とどうだったかと照らし合わせて似てる 場所と違う場所とのズレを発見して自分の 中になんだろうな関係ありそうな教訓 呼び起こしたり俺と彼との違いはどこなの か同じものが何なのかっていうのを考える ことだと思うんだけどもホモにとっての 世界っていうのは新しい体験とか自由に 出会える場であってさなんかこうすごい いい場所なんだよで遠くに行けば行くほど お金持ちになるほど自由が手に入るだから その周囲からのチャンスっていうのを受け て自分のスキルを上げて評価やギャラを こう手に入れるとでそれでできることが 増えるとだプロ野球を買収することもその 日本放送フジテレビを買収することもま 選挙で国会議員になろうとしたりそれは 全てでできそうだからできるからとことで 彼の中では全く矛盾がないんだよねなんで そんなことと聞かれたら多分できるんだ からって答えちゃうつまりなんかなんで それを買うの買えるからみたいなもんで 内政か内的な同期っていうのがこの人は実 はほとんどないんだ面白いことにでなんか ねつまり夢はあるけあ違うな夢はないけど 目標がないタイプあ違うあごめん間違えた 夢はないけど目標のみがあるタイプななん だよあのなんでこんなことをするのかって いうような夢っていうのは極端に言っ ちゃえば大人から自由になりたいという ぼやした夢はあるんだけどもでもそれ以上 の人に語れる夢っていうのがあまりなくて 目標みたいなものがあるだからホエもって さ目標語らしたらすっごい面白いのだって できるじゃないですかまあのこの間のシジ 先生でさ語ってた通りだって球団変えるん ですよ買ったらライブドアにとって メリットあるじゃないですかだってフジ テレビ変えるんですよ買ったら誰にとって もメリットあるじゃないですかだって国会 議員慣れてで総理大臣でも慣れるんですよ 慣れたら国民に対していいことをするして いうなんかね目標として語るんだけども 元々なりたかった夢みたいなものが全然 ないんだよねだから内的な同機がほとんど 見えないないとは言えないんだよほとんど 見えない面白い人なんだで僕にとってなん だろうな自由っていうのはその子供の頃 から与えられた当たり前なんだホリエモン と全然違うんだホリエモンは勝ち取らない と自由がなかったんだけど僕はもう子供の 頃からなんか自由なんていうのはふだに 与えられてたからもう当たり前なんだでな ので世界っていうの知れば知るほど面白い な行ってみたいなというのは全然考えない のもう自分の家の自分の部屋が十分面白い からさやな言い方だけど別にそんな金持ち というわけじゃなかったんだよただ生まれ がその泣かされなかったからあの泣いたり したことがなかったからさあもう自分が あのなんだろうなもういてもいいっていう いうのがものすごく当たり前のことに思っ てんだけどもなので世界を知れば知るほど なんかね あのどちらかつうとああこれは何とかし なきゃなっていう義務感の方が強いんだよ なだから貧困があるって聞いたらその貧困 を利用してあこういうビジネスをやろうっ ていう風なホ衛門的な発想じゃなくてあ 貧困で困ってる人がいるのかなんとかし なきゃなっていうようなすごい無責任な なんか責任感っていうのかな変な言葉だ けど無責な責任感の方が湧いてくるとそこ ら辺がなんかその差なんですよねなので そのSF大会ま青い炎っていうそのドラマ でも書かれた通りSF大会やったりアニメ 作ったりガレージキット作ったりゲーム 作ったりしたんだけどもなんかねそういう 風な業界とか世界を変えることだけは目的 なんだよねどんな えーことをやりたいかというよりはその 世界を変えるようなことがやりたいのだ からこないだもあの海洋堂の専務と話して たんだけどもあのなんで食がで当時王立 科学博物館っていうそのなんだろう宇宙機 とか宇宙開発の触が作ったのかって言うと 食がの歴史を変えたいとかさ触がの世界 っていうのを書き換えたいという風に思っ てんだこんな宇宙物のやつが作りたくて 作りたくてそれでやるって言うんじゃない んだそうじゃなくてあ食がっていう フレームとか見えもの自体を全部変え ちゃうで悩みの翼ってアニメ作った時でも ナディア作った時でも全部同じでNHKで アニメ作るっていうのを定義変えちゃおう とかあの革命を変えあ革命あのなんだろう アニメ界に革命を起こしたいとかそっちの 方が強いんだよねだから作品性もそれに 乗っ取ったものになっちゃうのでなんかね 1つの世界を変えたらもう次の世界に行く のでアニメ作ったりガレージキットやっ たりガイナックスで作ったりパソコン ゲームやったりとかさ物書きやったりとか さもう全てサンプルを1個作ると次の世界 に行ってしまいたくなるで1つの世界に とまるっていうのは自分のやり方じゃない のなので達成して終わりってこう目標が 全然ないんだもう変な話けど果てしない夢 しかないのねホエ門と逆で夢がなくて目標 だけあるホエ門と目標がなくて夢だけある 岡としよっていうすげえなんかずズレが あるんだけどもであの後半はねこの本ね その若い時代から大学時代のホエ門からの 後のこの本っていうのはどっちかって言と ね うーん [音楽] うーなんだろうなあの時本当はどうだった のかっていう話になっていくんだつまりま あのなんでえ球団買収したのかなんで ライブドア事件っていうのは起こったのか とかえなんでえ国会議員になろうと思った のかでそんためには何をしたのかっていう 具体的エピソードばっかりがガーっと並ん でるんだだそういう意味ではねものすごく 具体的で面白いんだけどもなんかあの僕に してみれば前半の部分がものすごく 面白かったんだなんでそうホエ門ていう人 ができてるのかっていうこととあと後半 最後方に出てくる刑務所の中の暗黒時代の 中でちょっと自分を発見していくありが すごい面白かったんだけども僕があのホエ 初めて知った時っていうのはも がした時とほとんど同じでいわゆるIT 長者みたいな感じだよねでTシャツでいつ もいるでえなんだろう美人の秘書というか なんか広報担当の人がいてっていうのでで おまけになんか あのなんだろうなみの翼ってあのアニメの ファンででえ続編を作りたがって るっていう噂があってで あのまそれで知ってるぐらいだったんだよ ねでええ新宿ロフトプラス1ていうさ トークライブハウスがあってあもう8時 50分だねえコーラはねちゃんと冷えてる やつが冷蔵庫に待ってるから安心してくれ え多分ね9時ぐらいで終わるから9時から 限定に入ると思うよで あの新宿のロフトプラス1ていう居酒屋が あってそこで僕は月に1回トークやってた んだであのホエも月に1回あのホエボが 喋るみたいなえトーク番あのトークの イベントやっててそこで1回ゲストに呼ば れたわけだよねでゲストに呼ばれてで まあまあ僕は会ったことがないけど正直 行きたくはなかったあのなんかやっぱね 世間で行ってるホエ門のイメージっていう のがさすごい強かったからそれでああ なんかでもま呼んでくれるし行こうかと 思ったしあとはんだろうなあのおみの翼に 出資するっていうことはそれなりにアニメ に興味がありそうだからまそこで話も できるかなと思って で行ったんだよでそしたら行ってみたらさ もう噂通りわがままでで人の話を聞かない というかこの本読めばちゃんと書いてるん だけどねそうではなくて人の話を聞き出す ことしかしないんだよつまり人間の話って さなんかこうポイントだけ言ってくれる わけじゃないんじゃんAがあってBがあっ てCがあってDなんですよという時に聞き たい情報がCだとしてもそれを聞くために ABDを聞くのは当たり前じゃんでもホエ はそれをすごい嫌がるんだよねCの部分が 終わるやいなやもういきなりねなんかこう 携帯を触り出したりするぐらいのとんでも ない人間性のなさで さあのなんだろう なその辺でねなんかね人の話をね聞くとか いんじゃなくて聞き出すっていう感じに なるんだで僕自身も割とそれあのそのの 感じは分かるし僕もそういうところがある からなんだけどもここまであらさじゃない んだでこんなに悪びれずにやるのはすごい よなと思ってそっからなんか興味抱いたん だよねそこでなんか思ったのがそのロフト プラス1で話した後に言ったんだけども そのホエ門ていうのは中二病じゃなくて小 4病っていう風に言ったんだよねつまり 中二で中二から先になんか成長止まってる 人のことをいつまでても中学2年生みたい なこと言うのを中二病って言うんだけども ホモというのは小学4年生みたいなこと ずっと言ってる小4病だよっていう風に僕 は言ったんだけどそれ何かって言うと 例えばさその対談の時にホ絵門は不老不死 が現実化するっていう風に言うんだよで フロ不が現実化するって例えばこんな研究 データがあるっていう風にだーと言うんだ よ確かにそうかもわかんないんだけども 研究データがあるとかこんな学説があると かいう風に言い出したら大体何でも言えて しまえるじゃんもうそんなこと言う言い 出したらさもう10年も前に空飛ぶ飛行機 は実用化されてるはずだし20年も前に なんだろうな自然言語を話す コンピューター出てきてるはずだしさ30 年も前に核融合炉が実用化されてるはずだ しさ最新の学説の都合のいいところ ばっかり組み合わせたらそれ何でも可能な ように聞こえるんだよでも堀本の言ってる その不労不死は可能だっていうのは僕に とってはそのレベルに聞こえちゃうんだよ ねもちろんそれはなんでかっていうとホエ 門ていうのはすごい楽観的な人間だからだ から技術的に可能な説がある以上それらを 組み合わせれば現実違うな理論上は不可能 ではない理論上は不可能ではないものを 現実的に可能にできるかどうかはあはそれ に関してどんな人がどういう研究するのか 頭のいいやつに十分な予算を与えてで現実 可能なゴールていうのこういう風に組んで いって研究させることで可能にな るっていう風に考えてんだ宇宙ロケットも 全部そうだねホヤが考えてるプロジェク トっていうのは 全てなんかそのなんだろうな都合のいい 理屈っていうのを組み合わせてできてるん だよでもねなんかイノベーターっていうか ねあの何かを始めてる人始める人っていう のは絶対にそうなんだよあの公平で客観的 なビジョンを持ってる人間は成功しないん だよ言いづらいことなんだけどね公平で 客観的なビジョンを持ってるやつはテレビ でホエ門に刑事つつける役なんだよなで そうじゃなくて何かやり遂げちゃうやつっ ていうのはもうスティーブジョブズにして もそうだしホモにしてもそうなんだけども 楽観的なことだけ言って俺はできるんだっ て言ってやっちゃうやつだけであってそれ は言い方考えればバカに近いんだよな俺に 言わせれば小4なんだけど もであのああ なんかこいつはおしえけどもなんだろうな 一晩話しても2番話しても多分全根本の とこで価値観が合わないなっていう風に 思ってまそれは面白いからいいんだけどで ねその後で逮捕されるわけじゃんで逮捕さ れた後で刑務所で会った時にはもうね淡々 とホエもしてるんだよねもうもう秘書の人 に対して相変わらず悪口ガンガいって すげえわがままなんだけどもうそれがね板 についてるんだよそこら辺が面白かった けどねで あのまこっからの話なんだけどね うん一応ねあの本の中に書いてることは 前半を中心としてざっ話したつもりなんだ けども あのなんでこう今日ホエも取り上げたの かって言うとまあなんだろうホエものこと を考えるんではなくてやっぱりポイントは 自分のことなんだよね自分のことっていう のはつまり僕にとっては僕のことだし みんなにとってはみんなのことなんだけど もこれを僕らっていう風に言ってみようか この塊をこの僕らにとってホエ門っていう のは必要なのかっていうのを考えたかった んだねだからがホエ門を考え るっていうのをタイトルにしたんだけども 世界にホエ門というのは必要なのかでね僕 が思うにねホエ門のいない世界よりもいる 世界の方が面白いんだよあのもちろん ライブドアに関して損した人とか投資家と かいっぱいいると思うんだけどもそれに 関していやね あのなんだろうご就勝様としか言よがない よ申し訳ないけどもあのホエのねやりたい ね宇宙開発とかね755とかねグルメ情報 とかがね本当に役に立つのかって言うとね 可能なのかって言うとそんなに俺ね 重要じゃないと思うんだね僕らにとって僕 らにとって75がすごいあの使えるツール になるのかとかホエがやってるグルメ情報 というのがあの重要なのか宇宙開発が生き てる間に僕らがお金払えるようになるの かっていうのはね気にはなるんだけども そんな重要じゃないそれよりはこんなやつ がねいる方が白いんじゃないのかっていう 風に思ってんだ僕はでじゃあもう自分たち に対する問い加になるんだけどさじゃあさ 僕らはこの世界に対して必要なんだろう かっていう風になってくるよねつまりホ門 というのはホエ門がいた方がこの世界 面白いなっていう風に僕は考えるんだけど も昼て自分たちを考えてみるからさえ僕ら はこの世界に必要なんだろうかっていう風 に感じてしまうだ自伝っていうのはさ読ん だら面白いんだから読んだ後元気もらえる んだけど切ないっていうのはそこがあるよ ねなんかこの世の中に自分っていうのは なんかこう必要だろうかっていうのはいつ も僕らをね憂鬱にさせたり劣等感を芽させ たりするんだよねでこんな自分がこの世界 に必要なんだていう根拠なんかないのが 当たり前でさある人間の方がおかしいんだ よ あので普通あるかどうかってその根拠って いうのを金とかさだ家族と愛情とかさ仕事 とかさ友達との繋がりとかさあとなん だろう正義とかさそそういう風なところに なんか根拠っていうの求めるんだけどさ あのこいつ面白いだホエ門ていうのはさ 全くね根拠を求めないんだよねあのなんで かって言うと内省があまりないからなんだ つまり自分は本当は何したいんだろうかと のはあまりなくてこの本の中に出てくる ホエの哲学っていうのは流れに任せると あと目の前のことに集中するともこの2つ だけなんだでとにかくわかんなくなったら 流れに任せろで何かやることがあったら目 の前のことに集中しろっていう風なことを 彼はこん中で何回も言ってるんだそれは 自分が何で存在するんだろうとか自分は役 に立つんだろうかとか自分はこの世界に 必要なんだろうかっていう根拠みたいな ことに全く流されずに今やることがなっ たらやれよと今あること一生懸命やったら 悩むことなんかなくなるよてほとんどね なんかあの人生に悩んでるやは腹筋しろっ て言ってる三島行きみたいな考え方だけど [音楽] さなのでホエ門は死ぬことをすごい怖がる んだよもうあの小学校の頃さ人間はいつか 死ぬ俺もいつか死ぬんだっていう風に考え てすごい怖くてで何日も何日もそのことで 悩み続けてずっと今もう未だになんかあの 年に何回かもう怖くて怖くてしょうがなく なるとでも怖くない時が1回だけあった それは何かって言うと大学のそのなんだろ し続けて会社立ち上げて2年間ぐらい ものすごく忙しかったんだってでこの ものすごく忙しかった2年間だけそのいつ か自分は死ぬてのを1回も考えなかったん だってなので俺はもう忙しいということに 決めたて言ってそっから先目の前のことに 集中するてはは何かてた彼にとっては恐怖 から逃げる方法なそうもう本当小学校4年 生だろうこいつ面しんだよで根拠にね悩む 自分は生きてていいんだろうかとかさ自分 はこの世の中に必要なんだろうかっていう のはなんかね自分の人生にね意味がない ことっていうのにを恐れてしまうんだよね あのなんだろうホエもみたいにえ死ぬこと を恐れてる人間は生きてるだけでもう儲け だから さ生きることに一生懸命でそういう哲学的 なことに悩んでる暇がないんだよていうの はホモにとって哲学っていうのは悩んだ 瞬間に異常な暗闇がってくる恐怖のものな んだね僕らみたいに哲学っていうのをほっ 気軽に考えられるほど刑事うんとね気楽な に世界に生きてないもっとなんか生きるか 死ぬかっていうのは変だけど切迫した世界 に生きてるだから我が闘争って書いう タイトルをつけたのは彼にとって人生って いうのはずっと戦いであってなんでかと いうと戦い続けないと死んじゃうからなん だ死ぬ今死んじゃうっていうんじゃ死ぬ 恐怖に自分が負けてしまうからなんだよで え僕らはねその根拠に悩むじゃん自分の 人生っていうの根拠に悩むじゃんで自分の 人生に意味がないことを恐れてしまうから あの意味がないことを恐れるあまりね自分 の人生に意味がなかったんだとか自分は誰 か必要されなかったんだということを 恐れるあまり失敗を怖がっちゃうんだよね だから人生に対して貪欲になれないホエも みたいにえ変えるのじゃあ金鉄 バファローズとかえ変えるのじゃあフジ テレビとかえ慣れそうなのじゃあ国会議員 っていう風に前前行こうとするんではなく てなんか適当なところで手を打ってえーあ は気楽に生きてきゃいいやとかあとは食え ばいいやっていう風に生きちゃうんだね 多分そういうのをほりえもんはすごい嫌 がってる逆に言えばこれからそのなん だろうなグローバリズムの世界の中であの 食えるばいいやみたいなやつは死んじゃう ぞと逆に俺みたいに前前て行こうとしない 限り70億人が一斉に生存競争する世界で 生きていけねえよっていう風に思っちゃう んだよねなんかそこら辺がその堀えもが今 近畿大学のさ大学の卒業式かなんかのあの 言葉で言ったえとにかく目の前のこと やっぱあいつ同じこと言ってんだよなもう 目の前のことに集中しろって言ってんだ けどさ一生懸命やるって言っただけども それもねあのあのやっぱホエの基本的な 考え方なんだで自分でだから僕らはその 欲望っていうのは実はあんまりないからさ あの平和になんか気楽に生きてきたい ぐらいをゴールに考えてるからホえも みたいにノ欲になれないで我が闘争っって この本はさま相加すると堀衛門っていうさ 面白いおじさんの自伝なんだよで死ぬこと だけが怖い人間死ぬことしか怖いことが ない人間がどのように遊びまくるのかって いうマニュアルとしても読めるでもねこん 中に書いてある本当のねメッセージって いうのはそのさっき言った自伝として 大きい文脈みたいなものがあるんだけど その文脈を読んだ上での大きいメッセー ジっていうのは俺色々できるよなんか役に 立つよでだから無視しないでよかってよ 遊びに入れてよってことなんだ堀江門は その幼稚園から小学校から中学校まで ずっとこれ言ってんだ俺色々できるよで役 に立つよだから構ってよ遊びに入れてよっ ていう風なことをずっと言っててでだから その企業買収も球団経営もフジテレビ買収 も国会議員になのも全部政治の世界にして も何にしても大人の世界に対して俺色々 できるよ役に立つよだから若者と言って 馬鹿にしないでTシャツを言ってそんな目 で見ないでもっとかまってよ遊びに入れて よって言ったらダめって言われて刑務所に 入れられちゃった話なんだなんかねあの 巨大な小学校4年生の話として面白かった んだよなえつうことでですねちょっとね あのホエもどう思うのかっていうのを アンケート取ってみたいなあのアンケート 最初のやつ出して くれるおいよ はいお出ないぞおい堀もどう思いますか 好き嫌いどっちでもいいもうねこれ1番 最初にあの聞くつもりだったんだけどね ごめん忘れてたんだおい よま好きと嫌いとどっちでもいいだと思う んだよ ねはい集計中はいお願いし ますほおおどっちでもいいか5割ぐらいで 好き嫌いが割と少ないねうん面白い好きに なった面白いけど一緒にいるとしん動そう 多分ねなんかそれは俺もそうだよあの俺も なんかね多分面白いんだけど一緒に言うと しんどいからま30%ぐらいえ撮ってくれ たので多分ね1番最初にこれアンケット 取ってでなんであの好きの理由は嫌いの 理由はて聞こうと思ってたんだけども全部 すっ飛んじゃったねえ1時間以上かかって しまったのですねえというわけでですねま 岡田年の独手術というようなえ括りで始め たんですけども1歳のねあのあ1歳です1 冊の本を読む時になんかねあの今日僕が やったのはえ堀江門はこんなことを書いて いるでもこうだよねって堀江門の言ってる ことに突っ込むという方法もあるんだこの 本の中に書いてある矛盾とかさなんだろう こんな部分おかしいよというのやり方も あるんだけどももそれは読書としてあまり 有用ではない本を読まなくて賢くなった人 はいないんだ賢くなるたには絶対本読ま なきゃいけないんだけども本読むだけで 賢くなれたりはしないんだよ必要なのは何 かって言うと本を読んだらその本と同じ だけ自分が何かを返して対話することなん だよだそれがそのプラトン的な死んだ言葉 っていうのを生きた言葉にする唯一の方法 だと思うんだよね自分がなんか読んだ時に どう思ったかだけではないなくて僕はどう なのかっていう風なことを常に問い返すだ からホモがこうだって言ったら今日は今日 の場合は僕で言えば俺はこんな小学生だっ た俺の両親はこうだった僕はこういう風に 挫折したっていうのを返しながらやると 岡田年しにしかできないそのホエ門の本を 読むになるんだでこうやってみんなも時々 ま全部の本にこんなことやるのしんどいん だけども何か読む時にさ自分ででも俺の 場合はこうだったっていう風に本の中に ある論理性にだけ突っ込むじゃないんだよ それはプラトン的になっちゃうんだから そうじゃなくてソクラテス的にでも僕は こうだよっていう風に返していくともう ちょっと本の読み方っていうのがさ深く なって面白くなるとでこういうのを月に1 冊ぐらいやってくと 本読み強くなってきて深いところが今より 何パーセンか深いところがこ救えるように なってくるのでえ是非やってみてください えそれではですねコーラの準備ができた ようなのでこっから先は限定放送に行こう と思いますえ一般放送ただで見てる皆さん えそれではえまた来月ねでは限定放送 スタートはいお疲れ様でした今日の無料 動画ここまでですえアップグレード情報な んですけどもこの我が逃走というですね 事前本に書かれてるのはいわばホリエモン のですねオリジンストーリーなんですよね オリジンストーリーというのはですねあの マーベルのスーパーヒーローとかスーパー ビランが誕生するまでの物語のことでです ねあのまこれまであのあり一般用語では なかったんですけどガンダムGオリジン あたりからですね一般用語になってきまし たねオリジンストリーっていうの例えば あのスパイダーマンの場合スパイダーマン のオリジンストーリーっていうのはハイ スクールに通う普通の少年だったピーター パーカーはある日ですねえ放射能に汚染さ れた雲に噛まれたことですねスパイダー パワーですね雲の力を手に入れるとで最初 はその力を自分のためだけに使っていた ピーターなんですけどもしかしある日です ね自分の身勝手な行いが原因で育ての親の ですね弁おじさんがですね殺されてしまう とでピーターここで初めてですねおじさん の口癖だったですね大いなる力には大い なる責任が伴うっていうですねまその言葉 を胸に刻み以後ですね自分を責任を果たす ためにスーパーヒーロースパイダーマンと なったとつまりスーパーパワーを得たから あのスーパーヒーローになったのではなく てですねなんでスーパーパワーを得ること になったのかそしてその時にどんな誤ちが ありどんなつなみたいなものが発生して そしてなんでスーパーヒーローになったの かとこれはもう悪役でも全部同じこういう フォーマットがですねえマーベルなどの ですねまDCもそうなんですけど アメリカンスーパーヒーローはですね全部 ついてるんですねこういうのをオリジン ストーリーっていう風に言うんですけども ですねまこういうあのスーパーヒーローの オリジンストーリーとしてですね周りに何 もないですね九州の片田舎で生まれた堀江 高文少年はですね自分の思い通りになら ないですね両親とか周りの世界から自由を 勝ち取るためにですね仕方なく東京大学に 合格しライブドアを立ち上げですホえも なったのだみたいにです読むとま キャラクターとして捉えやすいし何を 面白いと思いますえアメリカのね本屋いた 人はですねみんなねなんでアメリカの本屋 ってこんなに自伝文が多いんかって驚くん ですねそうなんですよあのアメリカの本屋 さんってなんか日本の本屋さんってあの 自己啓発本が多いじゃないですかで アメリカの本屋さんってですね自己啓発本 をキャラクター化したものが多いんですね つまり自伝本が多いんですよま圧倒的に すごい自伝本が多いんですねえ目につく本 ていうのはですね大体まあのかなり都会の ですね大きいサの本屋行ってもですね半数 とは言わないですけどもかなり自伝本で びっくりするんですけどもまつまり成功し た人はですねみんなオリジンストーリーを 作りたがるんですねでそれによって カリスマ性をあげてさらに出資とか人を 集めようとするんですよあのジョジあの スターウォーズの監督ですねジョージ ルーカスもですねスターウォーズヒットし たら間髪入れずスカイウォーキングという タイトルのですねあのオリジンストーリー 出しましたしあとですねあのカ船長ですね カー船長演じたスタートレックの家学船長 演じたですねウィリアムシャトナーですら ですねあのオリジンストーリー出してます しですねただあの人の場合ちょっと変わっ ててですねあの科学船長ではなくてなん だろうなウィリアムシャトナー自身がです ねえスタートレックファンがいつまでも スタートレックの世界にはまっていてです ねえ自分のことを各船長って言ってて各 船長についてとしての助言を求められて ですねでそれそれとかです第何話には何と かがあったんですけどあれ第何話と矛盾 するんじゃないですかとか散々聞かれる ためにですねあの家学選書が出した自伝本 のオリジンストーリーのタイトルがですね ゲリアルていう現実に戻れっていですね とんでもないタイトルんですあとねカープ 船長より先にですねジョージ武井です ミスタースールですねスタートレックでは ですねもう自伝出してますねでこのえ自伝 本文化っていうのは悪い部分もあってです ねあのオリジンストーリーやった人って 大体自分が作った自分の歴史に囚われ ちゃうんですねあのこれね面白いもんです ね自分自身で一応こう歴史上並べたらです ねそん中で整合取れちゃうんですよそう すると自分がこうなったのはこの過去が あったからだからこういう意味だだから俺 は成功したんだっていうストーリーを自分 自身で作っちゃう自分自身で作ったストー リーってね人間1番信じちゃうんですよね あの昔あれ誰だったっけな水道橋博士が誰 かだったと思うんですけどもあの漫画家の ですねあのもうえ個人となられた水島慎二 先生があの人何がすごいってアブさんが 実在の選手だと思い切ってることだとだ からなんかプレの選手話した時にあいつは すごいあいつはすごいって言った時にいや あのあのなんだろうなドカの方がとかアブ さんの方がとかまちゃんとねあの キャラクター名が山田太郎とか出てくるん ですけど僕ちょっと詳しくないそれが出て きてですね大まじでですねみんな困っ たって話しててですねいやなんかね やっぱりね自分の中でそういう歴史とか ストーリーがあの絡と分かんなくなって くるんですね特に自分師の場合を自分の オリジンストーリーの場合って後から後 からこういう解釈でっっていうの自分の 歴史でやるしあとそれが自分にとっての 真実に思えちゃいますよねだから世の中で 他の人がどういう風に言ってもいやこう だったんだああだったんだという風になっ ちゃう場合が多い成功した人にはこれが 特に多いんですよねあのだから人を縛 るっていうのは環境とかね他人に縛られる とも多いんですけども成功した人あとはな んだろうなあの過剰に不遇な人ものすごく かわいそうな人ってね逆にあの自分で作っ た私とはこうだこうだったんだという ストーリーをに縛られてると僕思うんです ねだから僕はもうあの自伝は書かないと いう風に決めてるんですけどもですねえ 過去にこんな面白い話があっただけでこう 話していく方がずっと楽しいですねでこれ ねあの作家の場合はですねもう1つ オリジンストーリー以外にですねこれまで の主人公たちはみんな1つの世界に入って るってパターンがあるですあれももうね 危険なんですよあれやり出すとですね作者 さんはですねみんななんか微妙にずれて いくんですねだからあのまもし僕の場合も ですね過去ゼミは全て1つの世界でですね このゼミはこのゼミの伏線でとかって言い 出すともうおかしなってることですから ですねそれをもし言い出したらですねすい ませんコメント欄で僕に教えてください よろしくお願いしますえさて今日見て もらった動画の限定部分を含めたですね 全長版無料会員のみあ有料会員のみのです ね配信になってますどんな話をしてるのか というとえ保留もの事前の話はここまでで ですね後半はお便りコーナーでまいろんな 相談に答えてるんですけどもですねおすめ は僕のおすめは長い文章が書けませんどう したら書けるようになりますかという相談 の答えであのま誰でも明日からできるです ね文章の書き方それも長目のちゃんとした 文章の書き方ですねこれをですね練習する 方法というのをマニュアル化してますえ 続きは見たい方はですね公式方と アーカイブYouTubeの メンバーシップドアゴのブロマガ チャンネルどれでも結構ですから参加して ご覧になってくださいそれではまた次回の 動画でお会いしましょうゴールデン ウィーク楽しんでくださいじゃあまたバイ バイ

チャンネル登録よろしくお願いします
http://urx.red/Zgf8

お便り投稿フォーム
https://forms.gle/udvU8EF9PGv2feKU6

今日アップグレードするのは、堀江貴文著「我が闘争」を読んで語った回をアップグレードします。やりたいこと、夢、目標は一致する必要があるのか? 柔軟なこれからの生き方とは? お楽しみください。

※この動画は切り抜き対象です。(BGMは除く)

2024年4月30日収録

サブチャンネルはじめました
@岡田斗司夫2ndチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCzycjcKKs_U2pA-z7dBax5Q

岡田斗司夫ゼミ通販部ではグッズを販売しています!
https://otaking.stores.jp/

*****************************

【ご案内】
岡田斗司夫の講義を楽しむために、様々なコースを用意しております。
お好きなコースを選んで、お楽しみください。

1.過去1年分の動画が見たい人
【YouTube 岡田斗司夫ゼミ】 30日590円(税込)
https://bit.ly/3BCJ3BX

2.プレミアム放送(放課後)の生放送を見たい人 
【YouTube 岡田斗司夫ゼミ プレミアム】 30日2,390円(税込)
https://bit.ly/3BCJ3BX

3.放課後も含め、過去動画をたくさん見たい人
検索して自分の好きなテーマばかり見たい人
【岡田斗司夫アーカイブ】30日2,160円(税込)/1年12,960円(税込)
https://bit.ly/3hHQ5fh
【YouTube 岡田斗司夫ゼミ プレミアム】 30日2,390円(税込)
https://bit.ly/3BCJ3BX

4.音声で楽しみたい人
Voicy「聴く岡田斗司夫ゼミ」月会費/600円(税込)
https://voicy.jp/channel/2258

詳しくはこちら https://bit.ly/34Mtlae

************************************************

岡田斗司夫
大阪生まれ。アニメ・ゲームの制作会社ガイナックスを創業し、初代社長を務めたあと退社。立教大学やマサチューセッツ工科大学講師、大阪芸術大学客員教授などを歴任。
『評価経済社会』『スマートノート』『人生の法則』など著書多数。
Twitter:https://twitter.com/ToshioOkada

#OTAKING #岡田斗司夫 #nerd #otaku #岡田斗司夫ゼミ

33 Comments

  1. おもしろいと思ったら動画への高評価、チャンネル登録、通知登録もぜひお願いします。

    続きのメンバー限定動画はこちら(2025/5/31まで)→https://youtu.be/P2vs1G0ONBQ

    岡田斗司夫ゼミプレミアム・メンバーは無期限でお楽しみいただけます。

    ※リンク先はプレミア公開後有効になります。

    【ご案内】岡田斗司夫の講義を楽しむために、様々なコースを用意しております。

    https://bit.ly/34Mtlae

  2. いつみても波瀾万丈では「大学に将来性をもてなくてやめた」とか言ってたけど麻雀と競馬漬けたったとは。

  3. めちゃくちゃ頭が良くて弁が立つ小学四年生なんてリアルじゃ絶対会いたくない🤣
    ホリエモンは好きでもないし、どちらでもいいわけではないけど、嫌いな人ではない(どちらかというと面白い人、便利な人か?)
    最期の本の読み方は凄い参考になりました

  4. 東京で親に振り回されるくだりは記憶が移植されたようなレベルで鮮明に感じる。
     なんの拒絶感もなかった。
     今までの憎悪が嘘みたいに取れた自分自身に驚いている。

  5. 自由になってビッグになるというホリエモン像を作り上げていく中での人生が岡田さんの解説でリアルに知れました。
    野菜事件とかライブドア事件とか色々あるけど、日本の産業構造改革のためにはホリエモンが必要だったと思う。
    出る杭を打ち続けてしまう日本経済は成長しない。

  6. 51:30 ホリエモンは対談なのに相手の話聞かず持論ばかりしゃべってる感じだが、N党立花が相手だとへーっと感心して話聞くだけになるのがおもしろい

  7. 1:09:43
    恐らく、アメリカでは自伝本が本人の「名刺」として機能していそうだな、と感じる。

    人間研究者・岡田斗司夫の側面から見た「ホリエモン」の読み解き方の一方で、読書という体験の役立て方に関する一提案、という両方のテーマがあるわけか、この動画。
    アーカイブとして今後も、斗司夫の死後も遺るなら、膨大なハウ・ツーの蓄積になるんだな。有り難い。

    個人的には、自分にとって無用だろうが無意味だろうが、存在を許されないほどこの世界狭くないだろう、って世界観なので、自分に対して直接的・自覚的に危害を加えてこない限り「いていいもの・ヒト」という捉え方なのよな。
    同時に、世界の全てを知ることはできないし、知らないままでいてもいい。そこまで世界に対して「勤勉」でも「真摯」でなくてもいい。
    知れば面白いかもしれないので「お得かな」とは、知らなくて勿体ない、くらいは感じるやも知らん。
    ただ、これまであるいは将来、どうにも対応や扱いに困るような人物と出くわした時、「こいつをどう処理したものか」と方法を探る為のヒントとして、伝記や自伝は非常に有用だってことだけは、自分にもわかる。
    誰だって、全ての「出会い」を自分の都合の良いようにだけ完全にコントロールすることはできないから。

  8. 氷河期世代はデモ暴動を起こさなかった、だが唯一彼らを率いて叛旗を翻したのが堀江だったのでは。

  9. ホリエモンを目標はあるが夢はないと言ってるのは、言い得て妙ですね。
    彼のような人は、目標を成し遂げた時にいつか必ず夢が見えると思ってるのかもしれませんが。割とストイックな気がします。
    お母さんを振り回した岡田先生とお母さんに振り回されたホリエモンの違いかもしれません。

  10. 岡田さんの、声の掠れが気になります。がん治療研究の方が、初期症状で声の掠れをあげていました。
    既に手術受けられたと伺いましたので、その影響かと思いますが、予後の検診でもしっかり検査して頂き、転移無いように御身体お大事にお過ごしください。

  11. 岡田さんの生まれつきの心疾患というのは心室中隔欠損症で自然閉鎖(治癒)したのでしょうか?

  12. この堀江さんの、自分を見てほしい、自分を認めてほしいという思いは今に至るまでずっと続いていることが堀江さんの動画を観るとよく分かりますね

  13. 自伝本が自己啓発本のキャラクター化というのは成程と思いました。
    確かに自伝本の序盤を省いて、後半のみにすると自己啓発本みたいになりますね。

    記憶のいい加減さを思えば、自分史を編集する過程で、そのストーリーが実際の記憶より、
    鮮明に刻み込まれてしまうってのは普通にあると思いますね。

    そうやってまとめてストーリー化する事が、長いモノを覚える秘訣でもありますしね。

Leave A Reply