光る君へ時代の密会に欠かせなかったもの?それは…

平安時代の密回では女房を味方につけて何 きしね道長と真は神殿作りで王が筒抜けに なのを見越して廃屋で王を重ねましたよね うんとはいえ実際は当時全ての周囲に秘密 にするなんていうのはかなり難しかったと 思われていますはいそこで分られても内緒 にするためには女房を味方につけながら 女性のねやっていたってことが考えられ ますそもそも房というお仕事は呼ばれれば 駆けつけるのがお役目ですから全てを知っ ていてもそれを飲み込んでお仕事をし なきゃならない面もありますよねはいだ からそういう人たちを味方につつけること がポイントだったと言えると思います 詳しい中身についてはタイトルウアを クリックして動画でご覧ください [拍手]

#光る君へ#密会#高橋学長
暁星小中高、慶應義塾大学卒業後、東京海上火災保険勤務。思うところあり教員の道へ。その間慶應義塾大学大学院、東京大学研究所で学ぶ。現在、学校法人武蔵野学院理事長、武蔵野学院大学学長・教授、武蔵野短期大学学長。関心領域は「思想・政治学・経済学・キャリア教育等」。一方母方は天照大神から続く神道の家柄、神戸・生田神社、京都・下御霊神社は直系先祖の創建。

現在は、歴史解説に注力しています。大河ドラマや小説等、歴史は人間ドラマの宝庫です。単なる表面ばかりでなく、面白い視点や本質的な問題を踏まえて、時代や事件、人物を取り上げて行きたいと考えています。

どうぞお気軽に聞き流して、家事や通勤・通学のお供としてご活用いただければ幸いです。

▼Twitterはこちら

Leave A Reply