小津映画『秘められた恋』

家族の情愛や儚さを静かに描き 没後40年たった今も世界中の人々から愛され続けている 小津安二郎監督の映画作品 そのず監督は生涯独身でしたが かつて恋の噂が立ったことがあります その恋の間とわー 小津映画のヒロインであり 霊園の処女と言われた女優 原節子 しかし原さんは 小津監督との恋の噂をきっぱりと否定しています ですがそんな2人には確かに濃密なつながりがあったと証言する人がいます 菅野映画祭で2度のグランプリを受賞した 今村昌平監督 税制機の小津監督には下記助監督として間近で接してきました 何だろう ローソンん はをその後と 好きだったろうなあと思うし と思いました 現場でもやはりです いう感じでありましてあります 恋愛感情ですよ おじさんイン あげたでしょ 小津監督等原節子の関係とは 映画に描こうとした男と女とはん 端正で淡々とした証言ゆえに 時に退屈といわれる小津作品 しかしそこに秘められたものを知るとき 小津映画は新たな光を放ち始める 今から20年ほど前ですかねぇ 金レビューする直前なんですが僕はあの 唐十郎氏のもとでですね 紅テントで お芝居をしていたんですけれども 前と芝居はですね 大きな声と激しい動きが 必要でですねをがなかなかその 縛り お力を発揮できず熱湯急いでいたんです そんなことがあったからだと思うんですけれども 夜シアー2号 小津安二郎監督の が第6名は忘れましたけれども何かやっておりましたですね 農家なかったんですよね動画のカットが異常に長くてかつ尻が長い いつまで砂糖その廊下のかと終わらないそれにちょっと引っかかりますなんだろこれは と思う それが小津安二郎監督というのはこう 頭にこびりついてですねその 現像する作品全部全部見ていくわけですけれども あのず監督の発言もやはり 俳優としてのなんかこう トップアスリート宮司があるんじゃないかと思って 当時書き留めたものが今ではんです

あの直接の a 議論とは関係ないですがこんなものを僕を書き留めているんですよ ねー 恋とは人生を極めて小さく区切るファインダーだ シャッターをそう簡単に切ることはやめたまえと この言葉に何かこのストイシズムと 悶々として蛇行俳優としてのですね突破号があるような気がして 1書き留めたと思うんですよね その言葉は小津監督の日記の中に記されていました 30歳のころから晩年まで小さな手帳に書き綴ったものです おいとは 人生を極めて小さく区切るファインダー シャッターをそう簡単に切ることをやめたまえ 小津監督はどんな恋をしたんだろう なぜこんな言葉を残したのだろう オスが濃い それを知れば小津映画がこれまでと違った形で読み解けるのではないだろうか そこで小津監督をよく知る人を訪ねてみたいっ お待たせしました 初めまして佐野史郎と申しますよろしくお願いしましたん 2室 普通の左之助 本日をよろしくお願い致します 映画監督の今村昌平さんの松竹に入った昭和26年萬助監督として初めてついたのが後 水映画の現場でした あっそ 今村監督が世界的な評価を得た作品は生々しく生きる人間の姿や男女の性愛をテーマと したもの オズカンともう静かな世界とは対極に位置する作風です いっ ん ni 最初ゴローズ監督にまぁ言ってしまえばあこがれて助監督にも月になった水話しやす そうです 分ルグにしれなかったね ビジネス色なんて人を 競ってもの話題京商でさすぎをご覧になっています によろしく見たかったか じゃ助監督経験を一緒にお仕事刺さる 中で団第一関節聞かれてきたのスペースです その頃小津監督は女優原節子をヒロインに得て代表作といわれる作品を次々と生み出し ていました お願います 岐阜級だったのねー いくん 動い木田きたが出てくるんですそれからなこという 新人の助監督が初めての現場で与えられる仕事はほとんどが雑用 25歳の今村青年は小道具を持ってポーズ監督と原さんの間を走り回っていました 取り組んでいたのは麦秋です あいつだって決めちゃったもののまたは考えているかもしれませんよ ただいま 物語は原節子演じるヒロインの縁談をめぐって展開していきます いただきます この映画で印象的なのはヒロインが深夜一人でお茶漬けを食べるシーン

助監督今村青年はその撮影現場で離さに得も言われぬエロスを感じたといいます 最初見たときはそういうなんか高生的なものが感じないわけではないですけれども 何前面には感じられなとか少々たですよねむしろも上品が 感じが全体に5品もいい はという印象は んですけれども 普通するんですよね お世辞にも臨んで何とも感じて撃っちゃうねじゃあ掃除シュスターあることですか 関西 ね微妙なついパッっ で朴監督は様の感動を感じておしまいになったんですよ うん 邪道かもっ 邪道ねぇー 今回するもね入っ 複数ねー こいつで会社のすっ草ね ハナ差の縮小の服育てがいしね 航空母艦雑踏がよく言ってましたね 北房カーサー 原節子さんが航空母艦ですかそうです それは国語カンヌのような靴というそういう石 曽根フールわぁねー ユーロ停車何があるでしょうか て外から それを 2つ 思ってね 西湖 携行して歩いて長そうですすいません 方向が抱いているとね 復讐 すぐ6村 打つ部品があるのですね お先生と言うな 足の大きい女優さんを好きだったんですかね する c 3ああ おろしれないくっ そうですかん しっかりしうんいいんじゃないすかねえっ 小曽戸膨らんでしまいます none この言葉が書かれたのは昭和8年 小津監督は松竹入社10年目 評論家たちの高い評価を得30代にして最初の絶頂期を迎えようとしていました その年に取られた非常線の音だ 小津監督としては異色のギャング映画です 主演の田中絹代は当時の小津作品に欠かすことのできない女優でした 竹蒲田の看板女優 そんな彼女をず監督はどのように見ていたのでしょう 昭和8ない4月26日 絹代さんが丸髷で綺麗だった 一見何でもない褒め言葉だけど

おじさんの日記に女優の名が出てきたのは死ねよさんが初めてだなぁ me 戦前戦後を通して最も多くの小津作品に主演した女優田中絹代 彼女は小津監督との関係について こんな言葉を残しています goo これはどの監督でも共通が心境だと思うのですけど 自分の組に出ているスター女優には全部 love です それを私たち女優の方で変にはき違えると大変なことになります とにかく保樹先生の映画に出ている期間 小津先生の私に対する愛情というのはすごく感じました 他の人と口を聞いても気に入らない これは小津先生に限らず巨匠格の人は大なり小なりそういうことがあるんじゃない でしょうか 主演女優を愛さないと全然そこに潤いが出てこないものだということ 私だって一時履き違えて結婚してもいいという気持ちにもなりました だけど撮影期間中だけ 終わったらバイバイ ドアのああ 同じ女優としてですね この田中絹代さんの 発言というのが良くわかりますか あれですよね 映画を撮っている最中っていうのは 体温がちょっと上がった状態ですよね 形状よりねまぁちょっと興奮状態にあるというと ちょっとなんかやっぱりねあの 普段よりも熱っぽい体になっていると思うんですよねそれで監督はずっとあの 視線を送りますよねうん視線をねあの こうみててくれるその 愛情というか 特にその女優さんってそういう高自分が愛されている開始されてないかっていうことに 関してはあの動物 た分のようになってるから その変更 絶対的にこう自分を見つめてくれる対象に対してはあの すべて塗って応えたいと言う 思うのは goo 田中絹代の言葉通り若き日の小津監督は主演醤油との恋の噂が行く度も取り沙汰され ました me しかしどの恋も深まることはありませんでした 昭和10年8月1日の日記にこんな言葉が記されています 人とちーるならー 浅口切りて末まで遂げよう スクートし言うなら浅口売り手 上までといえよう 深く時宜になっていることですよね 富士に注意があると思う 以前性別の6 f これはなんとな行為

事後不正に恋愛かみたいな事ですかね そうしますそうですよねっ 元なぁ 尾崎2敗 そんな s 各地に定期ハイツ月餅言ってるんじゃないですか には何ですかね 逆に言うと深く知的ずっとどういうことなんですよね してしなるようなう よくあることですねああ うわぁ関東二作品なんかには深くちぎった人ばっかり出てきますけどね どうぞ のが暴走したところがあって そのとに4 自ら思うとかなって 人とちぎるなら浅くちぎりって末までと命を しかしその言葉に反するようにこの頃の小津監督の日記には恋の歌が頻繁に出てきます 明け染め紙 かめ数えつつ二人かな トリワ 君が忘れ親愛多い 開きては蜜 閉ざしてわけです くちづけを うつつに種類や春の雨 恋の歌を選んだ相手は小田原の現車さんでした uh 日記によれば昭和12年7月 小津監督は小田原の女性を伴って 箱根温泉へ出かけています 4を goo 友人2人も同行していました 脚本家のやない高尾はそのときのことをこう証言しています 戻ってみると 安二郎と彼女は杯を傾けながら トランプか花札遊びのようなことをして遊んでいた 仕方なしにエアの片隅で 座布団を枕になることにした そのうちゲームにも飽きたらしい二人は腕相撲を始めたが やがて体 おい10度を教えてやろうと言い出して 彼は彼女を畳の上に投げ出したり 締め付けたりして戯れ始めた 今更起き上がって部屋を出て行くのも格好が付かず とうとう狸寝入りを決め込んで いき嬉しい時間過ごしだ 小津安二郎 燃えるような恋 その恋の行方が知りたくて ふたりが出会った小田原を訪ねたっ 始めましたん 佐野友祝うなんか小津監督と親交が深く 持つもその仕事と人となりを本にまとめた

映画監督の井上かぞうさん ここ小田原は井上さんの生まれ育った町でもあります 言うんですか でこっちにお不動さんがあっ これ全部 黒いタフ米のああああ すっ いわゆる色街ですよ 子供の時はさすがにこういうところはねえっはや しょっちゅう来てましたそうです今日はこうすごかった 最盛期には300人もの芸者がいた 宮小路 小津監督が小田原の人と逢瀬を重ねた場所が残っていました この政府 服ですよ う場所は変わらず場所はここ通りでした キレイ じゃあ ちょっと入り群れん 現在残っているのは戦後に建て替えられたものです おざ監督が通っていた頃は芸者を呼べる待合者やでした 嘘ねー 本当に 飲むほどに酔うほどにねもう 多いあれやってくれって言うんですよあれっても分かってるん 井島携帯女景山 ニュースが通れば動いです 我々合唱隊歌うんだよ 有します とお礼を 思う 飯田すっ 2たっていうかここでこのへんからねぇ チャナ実する姉母おんさあねあの辺のところシャイだからね その乙たになり違うのね ショールとかねそこにあってね羽織版とひっくり返してね こうかぶっちゃうかぶってね何も王を取ってないんだよねお尻射ラシャッス腰動かす っている でもねそれが好きなんだよ 鵜島あと俺 ever 霧を立て男のために身を引く 元芸者のつが乙た 泉鏡花原作のシンパ悲劇から生まれたこの歌を 小津監督は生涯口ずさみなし し予算が すまん おっさんが数を目や手にした なんかね背がスラッと高くてね ありえねー青家もお稽古ボードなぁかあんまり好きじゃなくてね 買った そのどっちかちょっと自分で2弾 書くようなねそういう運学芸者をちょっと脱着とヘイローがあってちょっと 敬老があってねー おじさんの映画をご

あの見てからん ガーッとお熱を上げるんですよね 風景皆さんも me 日記を拾い読みしてみると 東京駅から小田原政府 a 9 またしても小田原 ウズ監督は2日と空けずに通い詰めていたこともあったようだ いかに アツアツだった母というのはね 嘘もだから結構 だって1日おきにここへ飛んでグルっていうのは大変なことだもんね 情熱家ですね好きなのかも なんか 闇が監督が好きですよ好きじゃなきゃやってらんないものね そのぐらいがエネルギーがないと長男でしょうね 監督の色よ私があんまり寝ない方 いやに村将軍に比べたらグッズとか買っとこですよね 回目ですけどね今村監督もう何とおっしゃった 小田原の人との恋 それは周りの誰もが知るところとなり 友人たちもしきりに結婚を勧めた しかしなぜかその恋は 実ることがなかった 昭和12年9月10日小津監督はしょうしょうを受け 陸軍伍長として出征します その走行会に小田原の人の姿はありませんでした この年の7月日中戦争勃発 小津監督は中国各地を転戦し 足かけ3年にわたって戦場に身を置きます 先頭の愛は何よりの楽しみは読書でしたん ある日の日記に小津監督の心を強く揺さぶった本の名が記されています この23日前から 暗夜航路を読む 岩波文庫で前編は2度目だったが 後編は初めてで 激しいものに甚だ打たれだ これは何年にもないことだった まことに館図 志賀直哉の暗夜行路は主人公が自らの出生や妻の不貞などさまざまな苦悩を抱えながら 生きる姿を描いた長編小説です 小津監督が古語小説に感じた衝撃 思いの深さそれは戦後の映画作品によって明らかになります 小津監督がしな量を書くために戦前から愛用していた旅館 茅ヶ崎館 戦後の作品もここから生み出されていきます 今のところ日本映画も どうやらアメリカ映画に負けない勢いで人気を得ていますが 現状の程度で足踏みしているとしたら 早晩その人気は失墜するに決まっています ですから できるだけ良い仕事をするように自重して行くべきでしょう 映画独特の味というものを発見しそれを生かしていく心がけが大切です

僕一人の気持ちを言えば これからは自分というものがはっきり出た仕事をやりたい これが現在の年あんです これからは自分をはっきり出したいと言って取り組んだ 昭和23年の風の中の妻鳥 幼子を抱えセンチから復員しない夫を待ち続ける妻と紀子 しかし息子が病気になりその入院費のために一度だけ体を売ります 妻の不貞によって引き起こされた夫婦の苦悩 小津監督が深い感銘を受けた小説愛や航路と同じものでした も行かないでください今日はどうぞ家にいてください 食べ なかたっ ni ん 家が左飛官のこの階段を見たい あの妻を階段の上から突き落とすという衝撃的なシーン思いついたといいますが 暗夜行路にも 列車の上からつのプラットフォームに突き落とすというシーンがあります それほど激しい場面をつくって混ぜ 小津監督が描きたかったものとは何だったのだろうか me 4日 me ワイヤー航路の後編で孤独な主人公は妻を得 幸せな家庭を築きます しかしその妻は夫の旅行中に思いもよらぬ不貞を働きます 一度は許すと言いながら主人公は本心から端を許すことができず苦しみます ム監督がどうしてこの暗夜行路に心打たれたんでしょうか それはただ単に 小説に惹かれたと物語に敷かれたっていうだけではないような気がします おそらく おじ監督自身の恋の傷みたいなものと重なる部分がう なのではないかなと 思うのですが 夫は妻の売春を知り必要に問い詰めます それでお前の言ってるんじゃどこだっ この近くかっ どうなんだ しまうところだった どの辺だ 終点で降りました ヒュー店で売れた自分 以下でいきます 広いております そのとおり道行くん どういったんだ 学位って左へ曲がりました 波動なんだ 小学校がありました それが道行くんだ どういったんだ 入ったんだから覚えてるだろ どういうんだ 大判俳優としては ね佐野周二さんが

他の峰尾さんが言って どこでそのマンションしたかということを すごく11個が入っているです ああいうのはをが大好きなんですけど あれはバックしますよねあれと思う 豚などが維持なんてなんか育つが俺だけか ですっもしスクなぁと思ったよ創造し作るですよね ああいうこのしつこさとが容赦の無さに第7 人生のね そういうようなことをほっとくモリ問題 女性に対する抗詰め寄りが何では なこともあったんじゃないかなという 想わざるを得ないんですけど となったに違いないと思うんですよ じゃなきゃいい迫力枠わからないとこういうふうにやって使って家の屋根やさんですよ ね ますございます いったいその相手は誰だったのか 残念ながらこの頃の日記は残っておらず おっさん自身の葛藤の相手は わからない は言えデー多いてうかなことは言ってないん 長女したことだってその時のみになってみれば想いもないじゃないか ん だって言ってるんです すまないと思ってるんだ だがなかなか気持ちが落ち着いてくれないんです 何か食ってるんだ イライラするんだ 油揚げが出てくる よく寝られないんだ 小津監督の意気込みに反してこの風の中の妻鳥は高い評価を得られませんでした 作品というものには必ず失敗作があるないん それが自分にプラスする失敗ならいいんだ しかしこの妻鳥はあまり良い失敗作ではなかったね 風の中の綿ドリーについてい 語っているのはたったこれだけです 失敗してもいいと言いつつ こんな失敗をしなきゃよかったっていうような 非常に厳しい 安静というかコメントですよ これ以上一つもしゃべってない 自分をはっきり出そうとして上手くいかなかったのか それとも自分を出し過ぎたことが失敗だったのか 脚本家野田高梧は風の中の妻鳥を真っ向から批判しました 現象的なセスを扱っている点やその扱い方が僕には同感できない 小津監督はその意見を受け入れいこ2人はコンビを組みます そして劇的要素の少ないテーマを抑制したエースで見せる いわゆる網津町と呼ばれる世界を築き上げていくことになります 翌昭和24年誕生したのが 晩春です ヒロインとなったのはを勢がに初めて出演する 原節子でした ん じゃあ私はといったと思います

そうだなぁ アターや気持ちなんか約1じゃないなぁ ところが私が気持ちはケルっ そうかなぁ だって私オタクは池4と5がつながってるんですが 原節子と 小津さんの最初の出会いは印象的だった 原さんを見たとターンおおっと小津さんの頬が赤く染まった せっちゃんって美人だなぁ うさんは後でそういった ん うううう 父1人娘1人であるために婚期を逃してしまった広い 典子 父は娘に嫁ぐ決心をさせるため自分の再婚話を進めます 可能 しかし紀子はその話を受け入れることができません me 4 me ええええええ goo ええええええ 文化なん うんうん dea あのねぇもうねぇ 彼は節子自体顔や容姿なんてね玉図工選んだ時にこの所様を選んだという時にもうあの 人のエロスが出てるっていう 要するにうーんそういう気持ちに透けすけねえコンチョが出てるって言うん合わせて来 ちゃいもうそっとがエロスの塊だからね立ってるだけでいい 感はあるだけでいいっていう存在なのよ うんそれはねそれはね特にねー まあいろいろあるんだけどエーーーガーー た3しゅんなんせの断酒の話せ掴もう頂点だね 女優として女としてもっていうことでエロスの塊でね あれだけのすごいね 表情を持ってるつうかさなんつーかねえぞ なんかさ笑いながら誘っているな感じだろう あの人は前編そうなんだよ あれが音いいんじゃないやらしくて2がなんかねえ 原節子 いなかったらあんだけの体幹ところにならなかったね だいたいねっ天才とかガッツ体幹とかな女の作るものがちゃうよ 白いシャツってねあのまあ 第一印象としては清潔感 あるわけででもあの小津作品の原節子さんもよく白い複数ゲーム 切られていて白いシャツってその 自分自身衣装できるとねあの やっぱり緊張するというか汚しちゃいけないを待っている時も何かあの 余計なことをしてあの シミを付けたりしたくないから ちょっとその普通色のついている衣装を着ているときとあの状態が変わる きているバーがそこ だから白独特の緊張感というものを

思っててほしかったのかなっていう教 その話バランカ4枚出てこないああ あった このままお父さんって一体 どこに行きたくない お父さんトップ そして一緒にいるだけでいい だけど前そんなこと言ったっていいなっ お父さんおくともらいになったっていいなよ やっぱりあった小刀との側に1回 アーサーが好きなん net さん この名前させておいたいっ お嫁に行っちゃってるん トレンダーズ者数 だけ桜と一緒に守って なにまで 父に愛されたんですね 視聴明日ますねっていう プレゼンは正監督は俺 大家 ただの親子以上の それ以上なんかこう ことことになってようなものやっぱり わからせようとわかってもらう えマート にとっているようにしか思えないですよねスマに見れば 小津監督は満州の腹セスクを絶賛します 主演の原節子は美しいが演技力に申し分があるように言われているがと言うという 今度初めて組んでみてそんな評判はウソだったのが分かった 少なくとも根本的な人物のつかみ方の正しいのには感心したと答えています 黒澤明木下惠介 東大の巨匠から引く手あまただった国民的大スター 原節子 小津監督は再びヒロインに腹セスクを望みますが問題が持ち上がります 今日大船撮影所の所長から 原さんはギャラが高いから別の女優さんにしてくれと言われたが 原さんに出てもらえなければこの作品は中止すると言ってきたと 珍しい神津さんが興奮した声で仰るので すぐ近所の原さんの家へ行っておじさんの言葉を伝えると 私はギャラが半分でもいいから小津さんの作品には出演したいというので それを電話でおっさんに報告したら 小津さんは大変喜んで下さった 昭和26年6月 結局原節子の主演で開くシーンはクランクインした その現場には はが岸の今村昌平外だ 烏山 うわぁ6 原さんのことを 某 思ってらっしゃってすとかなぁホントのところ 相当いいと思ったんじゃない分 相当

自分も現場はず女優としてそのやいいって話 こちらいっぱいあります いうを超えてですか 国府津海岸です しかしそれぞれのペンじゃかまず ブースですが尊敬たいません尖閣を走行しています いうことに尽きるんですよね 原節子演じるヒロインの理子が自らの意思で結婚相手に選んだのは 子持ちの男やもめでした いいなんです う何を心配します 本当は女お姉さん 果たしてイ 40にもなってまだ一人でぶらぶらしているような男の人って あんまり信用できないの 子ども村ある人の方がかえって信頼できると思うのよ はいわっ noriko さ この海辺のシーンの塗りこのセリフは 実際に原さんが言った言葉を元に書かれていた あさんはよく冗談のようにもし私と結婚してくれる人がいるとしたら がいて奥さんに死なれた人ぐらいねと笑っていたから それをずさんに言うと ああそれを使わせてもらおうと言われて何か考え込んでおられば 翌朝私が小津さんの部屋へ行くと お姉さん のりこのいいセリフができたよ 装甲の紙を見ながらん 正しいし自由にもなってまだ一人でブラブラしてるような人って信用できないの 子供ぐらいある人の方がかえって信頼できるのよ あらさんがその役を受けませんブルグのセリフを読み聞かせてくださった後で だがこの後にこういうセリフが続くんだよ ただし小津さんは別よってセリフがねうん me 麦秋の公開後二人の結婚の噂が取り沙汰されます この時小津監督47才原節子31歳 小津監督自身は日記の欄外にただ一言こう書いています このところ 原節子との結婚の噂仕切りなる しかし取材を受けた原節子から帰ってきたのはこんなコメントでした そのお話でしたらあたくし大変迷惑していますの 現在はどなたとも結婚話は決まっておりません 一方小津監督の母浅井さんは取材にこう答えました 倅は女優さんとは結婚したくないというのが持論ですよ 翌年小津監督は 母浅井さんのために鎌倉に いよかいます 書士その引っ越しのための手続きをしたのは さん自身ではなくて スレイの 小田原の人でした ん 荒瀬すことの結婚が噂される中で戦前に始まった 小田原の人との関係も途絶えてはいませんでした

ん つかず離れずキレることのない縁 小津監督は彼女を自分の親兄弟にも引き合わせています 結婚したらいいんじゃないのって周りでは音をブロック何買おう そういうのこと平地が言ってることはありましたけどね う様とても40代そうですね4040代ですね やっぱり仕事第一番だったじゃない 自分がねぇ よくだからあのその当時 そう結婚して入ったら不便じゃないかとかね 流し新聞のインタビューなんかでもや坊さんと一緒でねあのもしなきゃしないで平気な んだみたいなね そんなような表現をしていることがありましたね やっぱりしなかったの正解恥ずか仕事を感じたら goo 結局した鎌倉の家に小田原の人が住むことはありませんでした 小津監督は母と二人きりの暮らしを選んだのです 数年前ひそりとを付けの墓を訪ねた人がいいます 出会いから70年近い時を経た 小田原の人でした あのを前に来られてそれでまあ私が応対でたんで着きますます あの80過ぎているとおっしゃってましたけどすごく好がっしりとした大きな人だった んですけどね まあ先がこれるかどうかわからないということでまぁ今日は決死の持っている子たちを 回りに来たんだ今こういう今日みたいに案内しました そしてお参りしてしばらく経って長い事いいましたはい しばらく経ってまた向こうのほうの国の方にしました それで言葉を出したいんだ 人とちぎるなら 浅口義理弟末まで遂げよう 31歳の時に変えたこの言葉ドーリー 結局小津監督は誰とも深くちぎろうとしなかったのだろうか すんじゃないかって思いました 観察者としてはね ちゃんとしてるじゃないですか 思してっ 本章でしょッ ニコンとこ障害観察者でしたね 当事者たる曰くだよ ありがとうねえ 乾燥性が低いレベル賞だっ ということですね 昭和28年の東京物語で描かれたのは家族の絆のはかなさです 原節子に与えられたのは未亡人の役でした 鎌倉ですお友達が撮ってください 5 扇山に行く前の年ですそう これ違法よ原節子が小津作品の中で幸せな娘役を演じることはありませんでした 人間なんて開けないもんいい あんなに元気だったのにねぇ 東京に出てきたのも虫がしましたのよ そうなぁ 元気な顔も見られたし いろいろ話もできたし 順子さんあんた持ってきた

そう思ってくれなかったのにねぇ 今日簡単ぬ うーんない いやー借りなきゃダメねどうかで 帰ってきなさい典子さんの一緒に 東京物語行こう原セスコは出演したすべての渦作品でも服を身にまといます none ぷっん ロボ議論の転換ですわー どうして風 それはん 原節子を最も魅力的に 最も美しく引き立てる衣装だったいっ いらっしゃ 秋田市にました どききゅあ 本当にご迷惑でしたらねぇ 沖はなるべくチャッピありがたい触りのとこだけでしたほうが入って田口楽しうっ 魂はああああ らしいかどうだか そして 彼女が最後に見せたん喪服姿わー 小津監督の異界がいい したかマグロの自宅に帰ってしたです 全館で出迎えた花雪かさんはノー黒子 周りにいた全員がもらえな中したそうです そして叔父監督のし20:00いるかのように 原節子さんは女優を勇退してしまいます 映画の中ではひたすら家族を描きながら 自らは水に家族を持つことのなかった 小津安二郎 光溢れるスクリーンの影に秘められた恋 人生はそれでも人はです お得だけどもうぞ孤独だけれどそれでもああやって 嘘でもフィクションかもしれないけど 原節子さんってちゃんときっと恋愛したんだろうしーちゃんと家族営んだんだろう なーって言っ その時間は本能 カットによっては数秒ですか ないけれども その数秒はチャン島 人が生きる一生分の 家族の営みと同じぐらいの密度を持って オズカンと by さんと自分の中で取り上げていたので 丸ごとを 米が丸ごと数

【出演】今村昌平、佐野史郎、荒木経惟、南果歩

「恋とは人生を極めて小さく区切るファインダーだ.
 シャッターをさう簡単にきることをやめたまへ.」

「人とちぎるなら 浅くちぎりて 末までとげよ.」

 小津安二郎

30 Comments

  1. 願望がセックスに繋がらないように、欲望は理想に補えない。
    美躯体は精神を超えられないだから精神が時に肉体を、必要以上に圧迫すると。独身という聖域に、自由に暮らせる。
    かくいゆわたしも、「天下御免、生涯勝手」の免許皆伝であるが、実に得難い境地に至れたことが、さいわいでしたね。
     独身という表現bんが悪い、「孤高の人」という生き方に、大いなる可能性を見つけたばかり。だが肉体がなかなか昔のっ魔にしてくれん、
     まだ学びきれてない、知りたいことは山とある、なしたいことはあるが、まあ、孤高という場所はmこんなにも快適里は思わなかった。

  2. 小津監督が「女系図」に興味があったとはうれしい話だな。お蔦主税、実は泉鏡花が芸名桃太郎で実際には自分の嫁にした芸者さんにいれこんでいたころ、鏡花の師匠格尾崎紅葉に厳しく注意された。それが「女系図」で紅葉が、恩師真砂町の先生となり、泉鏡花自身が早瀬主税に。小津監督はそんなエピソードをご存知だったのか、それともお蔦主税の心意気に焦点をあててられたのか。小津監督作品に「湯島の白梅」があったとしたら、ぜひみたいものでした。

  3. 人生はカリスマ性と遣る瀬無さとの相関の溝の中に突出した事が現れる。恋愛と結婚は別なのだ。原さんの真髄は前者に生きた美学だ。逆に家庭を持った時のことを見つめてみなさい。

  4. 小津安二郎に原節子への私的恋愛感情なんてないだろう。小田原の女がいるんだから。
    原節子はわからんな。聡明すぎるからバカな男と結婚したくないで30過ぎまで独身だったが小津安二郎の人間性に惹かれるものがあったはず。でも仕事の忙しさと職場恋愛に対する理性的ブレーキが働き40を超えてしまった。もう今さらと思っていたか迷っていたか悩んでいたかわからないところ小津安二郎が死んでしまった。心にぽっかり穴が空き自分も職業的殉死。そうでもなきゃその後50年も隠遁生活しないだろう。容貌の衰えに対する不安もあったかもしれないけど。

  5. 今村監督は小津監督の気持ちはわかってないです!!!イヤ!小津監督の事を知らないのに何で番組が出演依頼したのかわからない????小津監督が本当に愛した人は小田原の女(ひと)です!小津監督は田中絹代さんも原節子さんも女優として愛してたんだと思います。

  6. オズさんの片思い。原節子は、自分が出演した映画の好きな作品をいつも、何度聞かれても、小津作品を言うことはなかった。黒沢とか他の出演作品を語っていた。彼女自身の生き方と、小津作品の女性たちとは、乖離が合ったんだと思う。丹念に調べた石井妙子のドキュメント「原節子の真実」(新潮社)を読むと分かります。

  7. ありがとうございます。背景が分かり満足且つ困惑してます。「麦春?」「晩春」原節子さんと小津監督との関係性,女優田中絹代さんも。出会いと別れ,現実は妙。合掌。

  8. 原節子さんほど、華やかで派手な女優は黄金期の映画ではいないように思う。
    特に、20代後半から30代前半は圧倒的な美人だった。小津か彼女を好きだった
    が、彼女は尊敬していたがそれほど好きではなかった。恋人は戦前にいたようですが。
    60本以上、彼女の映画をみている。

  9. 小津監督は原節子に手を出さなかったのだろうか?セクハラという言葉がまったく確立されていない時代なので、当時の映画監督は市川崑監督が有馬稲子にしたようにやりたい放題、好き放題できただろう。
    有馬稲子はそれが原因で子供が生めなくなる体になった。

  10. 『紀子三部作』という超傑作、人類の宝を創って頂いただけでも、小津監督と原節子さんにただただ感謝です…😭本当にありがとうございました❗😔

  11. 品があるからエロスなんですよ・・・品が無けりゃポルノになっちゃう。
    惚れてなきゃ、女性は撮れないんじゃないでしょうか。惚れているからこそ、どんどん情熱が湧いてくるんでしょう。惚れる事が出来る女性しか撮りたくないでしょうし・・・・
    もし、この時代に今、原節子氏が現れたら、もの凄いオーラを発散して、彼女を見た男たちは驚嘆の声を上げるでしょう。人格・マナー・佇まいと一体になった美しさしか、持ちえない力というものがある。しかし、時代は変わってしまった・・・もうこういう人はこの国には現れません。

  12. 原さんは小津さん、同監督の作品については、もう結構のようでしたね。
    さすがに小津さんの描く女性を演じることは、ストレスたまるわ。
    早々の引退も納得できる。

  13. 佐野史郎さん
    同郷でお祖父さまには往診をして頂きました。
    白髪で上品な笑顔の優しい方でした。
    私を見るとお孫さんで有る史郎さん
    を思い出されるのかニコニコされて
    本当に大好きなお医者様でしたね。

Leave A Reply