【ビートたけし】昭和時代から日本の芸能界を牽引するエンターテイナーの成功の秘密【北野武】

皆さんこんにちは今回の動画では日本の エンターテイメント業界における伝説的な 存在ビートたけしにスポットを当てます彼 の漫才から映画監督までの天心そして国内 外での数々の受賞歴に至るまでその多彩な 才能と影響力を深掘りしていきますこの 動画を最後まで視聴すればビートたけしの 魅力がきっと伝わるはずですさあ一緒に その奇跡を追ってみましょうBとたしは 日本を代表する多なエンターテイナーで ある彼の活動はお笑いタレントとしての顔 だけに止まらず俳優映画脚本家そして監督 としても広く知られている本名北のたけし としても活躍しておりそのキャリアは滝に 渡る彼の芸能生活は1980年代初島の 漫才ブームにおいて2ビートというコンビ での活躍から火がついた社会風を取り入れ た独特のシニカルなユーモアは多くの人々 から指示を受けザ漫才や俺たち標金属など のテレビ番組に出演しそれらは大ヒットを 記録した1980年代後半には彼の活動の 場はさらに広がり俳優として映画やテレビ ドラマに出演するようになるそして 1990年代に入ると映画の脚本家呼び 監督としてのキャリアをスタートさせた 1989年にはその男凶暴につきて映画脚 本家監督デビューを飾りそ1993年では 世界的に高い評価を受けるに至った特に 1997年には離でベネチア国際映画最近 匠を受賞しその才能を国際的にも認められ たさらに彼の功績は数々の受賞歴にも現れ ている2010年にはフランス芸術文化 勲章コマンドゥールを2016年には レジオンドヌール勲章オフィシエそして 2018年には極省受賞を受賞している これらはビートたの芸術への貢献が国内外 で高く評価されている証拠であるリートた は東京都足立串で生まれ地元の東京都立 足立高等学校を卒業した後明治大学工学部 現在の利行学部機会工学科に進学したが後 に除籍となりその後特別卒業認定を受けた その学歴だけでも彼の多彩さが伺えるが 2005年から2008年まで東京芸術 大学大学院映像研究家で特別教授を務めた ことは彼の芸術に対する理解と貢献を示し ている日本のエンターテイメント会では 明石屋さんは田森と共にお笑いビッグさん と勝されるほどの地を築いている彼の活動 はテレビや映画など滝に渡りその際の名義 の使い分けは興味深い映画監督や平成教育 委員会などの番組では本名北のたけしを 使用しその他のエンターテイメント活動で はリートたしという芸名を用いるこの 使い分けについて彼はアカデミックな場所 では北のたけまたは増の芸人として出る時

はビートたけしで使い分けていると述べて いる海外では基本的に本名たけしたのを 使用しているが時にはベストたけしたのと いう本業と芸名を組み合わせた名義も使用 しているさらに絵画ではビートたし北野 たしという名義を使用しており彼の多面的 な才能を物語っているまた落後立川ビ コースの一員として立川金之助という名を 持ち立春から一時もらい立川春としても 活動しているこれは彼の芸術に対する深い 愛情と常に新しいことに挑戦し続ける姿勢 を示しているBとたしの活動は単に笑いを 提供するだけではなく文化や芸術への貢献 も含めて他方面に渡っているBとたは塗装 職人であったち北の菊次郎と母北の先の元 東京の下町で4として生まれた幼少期に 1人の兄をなくしており実質的には難とし て育てられた彼の生部にはたのように どんな困難にも絶え健やかに成長して ほしいという両親の願いが込められている 初期の生活についてたけしは過去の インタビューで浅草で生まれすぐに足立区 に移り住んだと述べており彼の人生の大 部分は東京の下町で過ごされたことが 伺える彼の外見は色白で細小柄だがその 身体は俊敏であり友人たちからはという 相性で呼ばれていた家族高生では年の離れ た警視がおり特に祖母には非常に可愛がら れて育ったしかし母親からは厳しい教育を 受けたというこのような追いたちが後の ビートたしの人間性や芸能活動にどのよう に影響を与えたのかは興味深い彼の作品や 大の場での振る舞いには下町育ち特有の 人生みや困難に立ち向かう強さが反映され ていると言えるだろうBとたしは立島第1 小学校に入学し教育に熱心な母親の影響を 受けて成績優秀な学生であった特に算数 とが工作に引出ていたという母親の進学に 対する希望により小学校卒業後は地元の 中学ではなく足立区立第4中学校へと越境 入学したその後東京都立足立高等学校に 進学する学生時代は小学校から高等学校に かけて野球部に所属し高校では野球部で 活動していたしかし高校時代には野球だけ に止まらずヨネクラジムでボクシングを 習うなどスポーツに対する幅広い関心を 持っていたさらにエンゲージ時代には漫才 師の野球チームメダトーズにも加入して おり他方面での才能を発揮していたたけし は未成年時代に印象していたことも自身の 著書で明かしており彼の赤きの生活は多彩 であったことが伺えるこれらの経験が後の 彼の芸能活動にどのような影響を与えたの かは彼の作品やパフォーマンスを通じて垣 まみることができるだろうビートたしの

高校時代までの生活は彼の人間性や芸術性 に深い影響を与えたと考えられる1965 年高校卒業もリートたしは母親のすめで 明治大学工学部機会工学家に現役語隠し 入学した大学時代の同級生には後にプロ 野球監督として名をはせる保守の精位がい たしかし大学生活に馴染むことができず5 月病を患い大学に年の時には家で同然で 1人暮らしを始めた新宿区の界隈で目的も なく日々を過ごし学生運動に参加するもの の熱心ではなかったその代わりジャズ音楽 に系統しジャズ喫茶での時間を楽しんだ レフティキャンディや新宿足部名曲喫茶 風月道など新宿区にあるジャズ喫茶に 入り浸りジャズ喫茶のボイとしても働いた その式は一部で有名となりジャズキッサ ザールでは若松工事や少水一ならと 知り合い後輩には羽原作がいたまた ビレッジバンガードで遅番のボイとして 働いた際には長山の涼が早番のボイとして 働いていたジャズヴレッジの壁に書かれた 文章は彼の心に深く残ったこの時期たけし は青春の葛藤を経験し友人の下宿にろし ながら様々なアルバイトを経験したジャズ 喫茶のボイの他歌の計り売り実演販売ビル の解体子クラブのボイ東京国際空港での 荷下ろしタクシー運転手ガソリンスタンド 店員など滝に渡る職を点々とした特に東京 国際空港の2作業ではジャズキサの常連客 であった中上健二と共に働いた留学費用を 稼ぐためにタクシー運転手を務めたが半年 で代謝しガソリンスタンドでアルバイトを した若松工事との縁から新宿マッド原女 などの映画に早で出演し学生演劇にも参加 したが主に構成に携わっていた大学では 140単位のうち106単位を取得してい たが最終的には通学せずに除籍となった 2004年9月7日には明治大学から特別 卒業認定賞と特別厚労省を受賞し彼の知名 度が大学の知名度アップに貢献したことが 認められた学生運動の収束とともにリート たしは自身の将来について真剣に考え始め た芸能会への興味はあったもののアングラ 演劇には馴染めず利行系の自分には文学的 なものは理解できないが演芸なら理解 できるだろうと考え芸人を死亡するように なるしかしこれまで勉強に厳しかった母親 は大学にまで進学させた息子が芸人を 目指すことに強く反対し家族内でもその 事実は認められない状態だった1972年 の夏たしは東京都タト区浅草のストリップ 劇場浅草フランス座でエレベーターボイと して芸人見習いを始めるこの時期のたけし について井上久は不機嫌そうな青年と印象 を述べているやがてフランス座の経営者で

あり座長でもあった深み千三郎の元で前座 芸人北センタとしてコントを学び始める 初めての舞台は痴漢を題材にしたコントで ありマアコントに出演して腕を磨きタップ ダンスの修行にも励んだ深は多くのサイ から近寄りがい存在とられていたがたしは じせずそのため深から気に入られる深から は唐突なギャグを連発する技術や即興での 馬頭技術を仕込まれこれが後に2ビートの 独自の芸風の基礎となり漫才ブームでの 成功につながるたけ氏はフランス座の ヤネル部屋で寝泊まりしながら舞台での アドリブや言葉の広い方に独特の斬新さを 見せ注目されるようになる深はコトを活動 の主軸としていたがたは漫才を主軸に活動 をみこれが原因で一時的に波紋されるもの の後に解除されるこの経験がたしの芸能 活動における重要な天気となり放送媒体へ の活動の場を移すきっかけとなった芸能界 への道を模索していたビートたしは フランス座に出入りしていた2年先輩の金 小次郎後のB清から漫才コンビを組むよう 誘われるコントにこだわりがあったたしは 当初漫才に慎重だったがフランス座の経難 や予定していたコントコンビの相方の病 そして漫才の魅力に惹かれ最終的には漫才 コンビを組むことを決意する深千三郎から はフランス座の屋根裏部屋での生活が許さ れ漫才師としての新たなスタートを切る ことになった当初金子がツッコミを務める 政党派の掛け合い漫才では成功せず2人は 貧しい生活を送ることになるしかし金子が 一時期コロンビアライトの月人として整形 を立てていた縁から空し清として工業に 出るなど様々な思考錯誤を重ねるこの時期 たけしは客相手の仕事を嫌い度々問題を 起こすがそれでも金子は場をつぐための術 ネタを用意するなどして支えたやがて2人 はコンビ名を2ビートに変更したけしはB とたけし金子はBと清として新たな スタートを切る大阪のB&Bに触発された 2ビートはスピード感溢れる喋りとアビ ルックへの衣変更で漫才の新しいを確立し ていく築円芸状での大円を経て支配人に 認められ出演回数も安定していくたけしの 毒舌と型破りな舞台は評判となり2ビート が漫才を始めると楽屋が空っぽになると 言われるほど他の芸人からも注目される 存在となった2bとは演芸上での人気を 確立していたもののその確信的で破壊的な 芸風は一部の関係者からは受け入れられず 漫才教団からの合体を求める声もあった 1976年にはNHK新人漫才コンクール に3年連続で出場したが最優秀勝を獲得 することはできなかった1978年には

東京都新宿区高田の馬場の吉指導書店前で マラソン漫才2ビートギャグデスマッチ大 した漫才ライブを開催このイベントを通じ てこ新太郎とのつながりから高平哲郎や 赤塚富男田森などとこういう関係を持つ ようになるしかしたけしは酒を飲んで軽い ジョークを言い合うあのしれた笑いが自分 には合わないと感じ自然と距離を置くよう になった同年9月12日には父菊次郎が 亡くなるという個人的な悲しみに直面する 11月には火王名人劇場に出演し人気落も か8代目立花やエゾと共演古典派から邪道 と言われた遠教と邪道漫才氏2Bとの共演 は好感触を得て火王名人歴場での激突漫才 新幹線政策への布石となりこれが後の漫才 ブームへと繋がっていくこの時期の活動は 2Bと特にBとたしにとって漫才会におけ る地を不動のものにし後の芸能活動の幅を 広げる重要な天気となった1980年代 初頭の漫才ブームの中で2BはB&Bアザ ボンチといった人気漫才コビと共にその 毒舌漫才と毒舌ネタで一学脚光を浴びた たしの即法のなは術や自性の高いは大を 取り入れた不謹慎ネタは一部からは残酷 ギャグとして批判を受けることもあったが たけし自身はそれを気に止めず高が漫才師 の言うことに腹を立てるばかと反論してい たこの時期に生まれた一連の兵ネタは毒 ガス兵と称され漫才ブーム初期の定番ネタ となったまた1980年には女流漫才市 アンド道のうきと結婚し当年6月には寝た 本通ビートの圧がを発予想を大きく上回り 約85万部の売上を記録したけしと清に 大金が転がり込むこととなったたけしの 代表的なギャルコマネチはスターバ座の 初代司会であった千田夫の楽屋での雑談中 に生まれた1980年10月には昼の帯 番組笑ってる場合ですよ火曜日の レギュラーを務め1982年10月の番組 終了時には何でもゲラゲラ笑いやがって当 はお前らみたいな客大嫌いだったんだよと 客に対して語った漫才ブームが収束した 1982年の夏以降たけしは2ビートの たけしとしてではなくタレントビート たけしとして単独で司会をする番組を多く 持つようになりその後の芸能活動の幅を 広げていった漫才ブームを引き抜いた ビートたしはその後のキャリアで大きな 転換を遂げる毒舌かというイメージを保ち つつ消耗度の高いネタに依存するスタイル からパーソナリティを軸にした芸風へと 移行していった1981年にはビートたし のオールナイト日本や俺たち標金属が スタートしたけしの新たなステージが幕を 開けた1982年から1984年にかけて

は番組出演中に弟願者が押しかけるなどし てたし軍団が形成され集団でのば活動を 模索するようになるこの時期にはスーパー ジョッキーや笑ってポンなどの番組が 始まり の式ぶりも評価され文化人としての出演も 増えた1985年当時たしは日本テレビ テレビ朝日TBSフジテレビの日中時代 番組で全て最高視聴率をマークしその人気 は絶頂機にあったた市上元気が出るテレビ スポーツ大賞など多くの番組が実質たけし 本人の企画構成によるものであったまた この時期には家活動や文学小説の出版 ファミリーコンピューターのゲーム企画 など滝に渡る活動を展開田森明やサと共に 日本の笑いビッグサと勝されるようになる 1986年12月にはフライデー襲撃事件 が発生したしは警察に現行犯逮捕されると いう大きな波乱を経験するこの事件は写真 週刊誌の生き過ぎた取材に対する問題定期 となり社会現象にまで発展した漫才ブーム 以後もたは稀に漫才を披露することがあり 2014年10月27日には約30年ぶり の単独ライブを開催このプレミアライブは 約1分で即完売となりたけしの変わらぬ 人気を証明したたけしのキャリアは漫才師 から他方面で活躍するエンターテイナーへ と進化し続けているビートたし本名きの たしは1989年に映画監督デビュー作 その男凶暴に月を発表し映画監督としての キャリアをスタートさせた当初は作近事が 監督を務める予定だったがスケジュールの 都合所を合わず北野が監督を務めることに なったこの映画はテレビの仕事と両立させ ながら撮影され北野にとって大変な仕事で あったと後に述べているその後1990年 には34X10月を発表し監督業に本格的 に取り組み始めるこの作品からは脚本も 手がけ黒沢は明や淀川長春蓮茂彦など日本 映画の重から高い評価を受けた1993年 のソネではカヌ国際映画祭ある視点部門や ロンドン映画祭に招待され国際的にも高い 評価を獲得する1996年にはキッズ リターンを発表しカヌ国際映画再監督週刊 部門に招待された1997年には花火で第 54回ベネチア国際映画最近匠を受賞し 日本作品として40年ぶりの海峡を 成し遂げた2003年にはザ市で第60回 ベネチア国際映画祭銀子市相を受賞し トロント国際映画祭観客省日本映画として 初めて受賞するなど国内以外でのヒットを 記録した2005年にはフランスの映画 雑誌海ギシネマの特別編集長を務め東京 芸術大学大学院映像研究家の特別教授及び 映画先行長に就任した2007年にはカ

国際映画最6周年特別記念企画に唯一の 日本人監督として直つね同年ベネチア国際 映画祭で監督万歳に基づく監督万歳賞が 新設された2008年には第30回もスア 国際映画祭で特別厚労省を受賞し2010 年にはフランス芸術文化勲章コマンドウル アキラを受賞した2011年には アウトレイジビヨンドを公開し2016年 にはアカデミー賞を催する米映画芸術科学 アカデミーからライター部門での会員候補 に選定された北野たしは漫才士から映画 監督へと活動の幅を広げその独特な世界観 と演出で国内外から高い評価を受け続けて いるビートたし映画監督北のたしとしての 特徴は彼の作品に余計なものがないという 黒さは明らかの評価に象徴されるたけし 自身幼少期に映画をほとんど見ておらず 映画政策においても伝統的な手法や常識に 囚われない独自のアプローチをとるこの シンプルで直接的なスタイルが彼の映画の 魅力の1つとなっている撮影現場における たけしのアプローチは俳優たちにとっては 説明がないまま始まる恐怖が常にあり彼ら はたけしの意図を読み解きながら演技を する必要がある例えばアウトレイジ最終勝 の撮影中大森直は撮影当日に現場でマシン ガンが傘に刺さっているシーンを知りがい ない間に練習をしたたけしはこのような エピソードに対してもおいらは漫才出身だ からねとコメントし漫才のように1発目が 勝負でありやればやるほどネタを知って いる客は笑わなくなるという理由から新鮮 さを求めるやり方を映画制作にも投資して いるこのため彼の映画の撮影現場は特に 指示も出さずにいきなりどうぞやって くださいというスタイルで進められること が多いこのような撮影方法は俳優たちに とっては非常に緊張感のある環境を 生み出し大洲にサザが貧血を起こして倒れ たことがあるほどであるしかしこの緊張感 が北の映画特有のリアリティと緊迫感を 生み出し彼の作品を他にはないものにして いる北のたしの映画はその独特な世界観と 演出手法で国内外から高い評価を受けて いる花火でのベネチア国際映が最近相受賞 や菊次郎の夏でのカヌ国際映画祭での スタンディングオベーションなど彼の映画 監督としての功績は測り知れない北のたし 監督の映画は独特のスタイルとテマで国内 外から高い評価を受けていますその特徴を 詳しく見てみましょう青を貴重とした映像 北のブル北の映画の映像日は北のブルーと 称される青を貴重とした色彩が特徴的です この色遣いは映画の雰囲気を一層引き立て て北の映画独自の世界観を喪失しています

北のブルーとは北野た監督の映画における ビジュアル面の特徴の1つで画面全体の トーンや小道具の色に青色が頻繁に使わ れることを指しますこの青色の仕様は北の 映画に独特の気品を与え特にソナチネなど の中盤までの作品で顕著に見られますこの 色使いはヨーロッパで高い評価を受け北の 映画の象徴的なビジュアルスタイルとして 認識されるようになりました北のブルーの 機嫌は突然の雨によって画面が青い秘色に なったシーンがきっかけで以降来た北のた は青色を意識的に使用するようになったと されています北のたしの映画における青の 使用はフランス映画の巨匠ジャンピエル メルビルの影響を強く受けています メルビルは犬侍ジギギャング影の軍隊など で知られ特に侍以降の作品に見られる メルビルブルーが北の映画に大きな影響を 与えていますメルビルからの影響は色遣い だけでなくアクシーンの多セリフの少 唐突なリアルな暴力やの描写省略演出の 多様など映画政策の様々な側面に及んでい ます北のた自身もメルビルの作品特に侍を 高く評価しておりその影響を公言してい ますマルセイユの決着の日本公開時には メルビルを絶賛するコメントを寄せてい ますまた2016年にレジオンドヌール章 を受賞した際には侍の主演アドロンの息子 アントニードロンとの対面も果たしてい ますこのように北野ブルーは北のたし監督 の映画を象徴するビジュアルスタイルで ありフランス映画特にメルビルの作品から の影響が色こく反映されていることが 分かりますアルクシーンが多い物語の中で 登場人物が歩くシーンが頻繁に描かれます これは登場人物の内面や物語の信仰を言葉 に頼らずに表現する手法としてちいられて いますセリフが少ない北の映画はセリフを 極力控えることで登場人物の感情や状況を 資格的に伝えることに重点を置いています この手法により観客は映像から直接物語を 読み解くことになります4コマ漫画の連続 性物語の展開やシーンの切り替えに4コマ 漫画のような連続性を持たせることで独特 のリズム感を生み出していますこれにより 映画のテントが生まれ観客を引き込む効果 があります瞬発的殺戮 加減のない暴力描写のリアリズム北の映画 ではきせぬ瞬間に発生する暴力シーンが 特徴的ですこれらのシーンは観客に強烈な 印象を与え物語の緊張感を高めますバカ 野郎やこの野郎というセリフの多たけしの 口癖であるこれらのセリフが映画内で頻繁 に使用されることでキャラクターのリアリ や人間身が強調されます緊張の中に突

織り込まれるギャグシリアスな場面の中に もせぬギを折り混ぜることで緊張と開放の バランスを取り観客に新鮮な驚きを提供し ます暴力団の描写に対する姿勢北野たしは 自らの映画における暴力団の描写について 彼らを賛美することなくむしろ拳銃を使う 人間の不幸を描くことで暴力の虚しさを 伝えていますこれらの特徴はきかのたしが 映画監督として持つ独自の視点と技術を 示しており彼の作品が多くの映画ファンや 非評価から指示される理由の一端をなして います北のたしは映画政策に対する独自の 哲学を持っています彼は究極の映画として 極めて少ないカット理想的には10枚の 写真だけで構成される映画をあげています この考え方は映画の中の2位の一コマが それ自体で美しいべきだという彼の美学を 反映しています彼は映画の中で女性の ヌード撮影することについても言及し 単なる裸の展示ではなくストーリーの中で の自然な展開を重視していますまた来たの は笑顔少ないカットで観客を釘付けに できる芸術と捉え1枚の絵画が長時間人々 の注意を引きつけることができるように 映画も同様の効果を目指すべきだと考えて いますこの観点から彼の映画ではカットの 数を極力減らし各シーンのビジュアルや 演出に深い意味を持たせることに重点を 置いています俳優としての姿勢においても 来たのは撮影方針に口出ししないことを 心がけており監督としても同様の態度を 俳優に期待しています彼は撮影後に自身の 意向に合わない場合有名俳優であっても 出演シーンをカットすることがあると述べ ていますしかしその一方で大すぎさや寺島 進むのように北の作品によって名前が知ら れるようになった俳優もいます映画音楽に 関しては被災師譲るが長期に立って担当し ていましたがその後は梶浦幸や鈴木敬一 など他の音楽家を起用しています来たのが 被災市の器用を止めた理由について水道橋 博士は映画そのものではなく音楽が評価さ れてしまったからと語っていますこれは北 のが映画全体の芸術性を最も重視し個々の 要素が過に全面に出ること避けたいという 彼の意向を反映していると言えるでしょう 北のたしは自身がお笑いタレントであると 同時に映画監督としてのキャリアについて フランスと日本の文化の違いに言及してい ますフランスでは芸人が映画監督として 活動することに対して才能の多様性を 認める肯定的な見方があると述べています フランス人はこの人はまだいろんなことが やれるという視点を持ちたけしがギャング 映画を取ろうがバカバカしいことをやろう

がそれぞれの作品を独立したものとして 評価してくれると感じていますこのような 分け隔てなく受け入れる姿勢がたけしに とっては気が楽になる要因となっている ようです一方で日本においては漫才師が 映画を取ったという視点が強く異業師から の挑戦に対する偏見があると指摘してい ます松本仁など他のお笑いタレントが映画 を取る際にもたけしがかつて映画を撮った お笑人として一緒に語れることに対して 日本の味方に苦言を呈していますまた海外 メディアに対する取り扱いについても言及 しており海外メディアが来のたし監督とし ての彼にインタビューを行う際には彼が 映画政策に使う専用のオフィスを公開し オフィス内部の紹介やインタビューに 応じる姿勢を見せていますこれに対して 日本のメディアには基本的にオフィスを非 公開にしておりこの違いからも国内外での 彼に対する扱いや認識の違いが伺えます 世界各国のメディアによる ドキュメンタリーが日本のテレビ番組で 放送された際に初めてオフィスが公開され たこともこの点を象徴していますこれらの コメントからは北のたが国内外で文化官や メディアの扱いを経験していることそして それに対する彼自身の感じている岩感や 皇帝感が伝わってきますBとたしは自身を 指す際に俺僕おという一人称を場の雰囲気 に合わせて使い分けています特においらと いう言葉は下町や職人言葉としての 位置付けでありたけしが育った島根町が 職人街であったことと関連付けています たけしは足立区の下町文化に深く指した 自身のアイデンティを際にこのような 言葉遣いを通じてその背景を表現してい ますたけしの物まねでよく見られる首を ひねる動作は実は2ビート時代の トランポリン漫才の稽古中に起きた事故に 由来するものです頭から落下して頸椎を 負傷したことが原因で長らく首には感を 抱えていたためその動作が癖として残った と述べていますまたたけしはバラエティ 番組で他の出演者がミスをした際に ピコピコハンマーやハセメガホンで周囲の タレントを叩いて笑いに変えることがあり ますこれは映画戦場のメリークリスマスの 撮影中に監督の大島さたけしに対する配慮 として行った方法に影響を受けたものです このやり方によりたしは間接的にでも女優 や先輩タレント遠くにいるタレントに 突っ込むことができこの突っ込みスタイル は他の芸人にも真似されるようになりまし たさらに番組冒頭でというわけでという セリフから視界を始めるスタイルは本来は

他の出演者からツッコミをもらうための ボケでしたが現在ではバラエ番組で広く 使われる定番のフレーズとなっています これらの特徴はたけしのユニークな キャラクターと彼の芸能活動における独自 のアプローチを示していますBとたしは 芸能会内で様々な相性や呼び名で親しまれ ています彼の人柄や立場関係性に応じて 多くの芸能人や後輩たちから異なる呼び方 で勝されていることがたの業界での広い 人脈と影響力を物語っています一般的に畑 氏と呼ばれることが多く継承をつけて たけしさんと呼ぶ人も多いですこれは彼の 芸名ビートたけしから来ており最も一般的 な呼び方と言えるでしょう親しい関係に アルタモリアは田あき子などからはより 親密なたけちゃんという相性で呼ばれてい ますこれは彼らとの長い付き合いや特別な 信頼関係を反映していると考えられます たけし軍団や彼を慕う後輩芸人からは しんがりと呼ばれることがありますこれは 彼らから見たたしの業界内での権威や リーダーシップを尊敬する意味合が込め られていると思われますとこ常時からは 北野さんやおじさんおいさんと呼ばれる ことがありこれはと常時なりの親しみを 込めた呼び方でしょう明やさからはおっ さんビートたと呼ばれることがありこれも また彼らの間柄の親密さを示しています 小福亭鶴からは兄さんと呼ばれておりこれ は鶴瓶がたをに気分として尊敬し親しんで いることを示していますこれらの相性や 呼び名はビートたしという人物が多くの 人々と深い関係を築いてきた証であり彼の 人間性や芸能界での立ち位置を色こ繁栄し ています次にビートたしの周りの人物を見 ていきます彼の親族には興味深い経歴を 持つ人物が多数います父方の尾であり実質 的な祖母にあたる北の牛は明治時代に女優 の花形として活躍した人物です女優は日本 の伝統的な人形上るりの一形態で女性が 演じることは非常に珍しかったため北の牛 の存在は特筆すべきものでした兄の北の大 明治大学名誉教授秋草学園短期大学の学長 を務めるなど学術会で高い地位を有してい ますまた工学博士でありながらタレントと しても活動しており多彩な家族の一員です 元妻は元漫才師の北ので2019年6月に 競技離婚しましたその後2020年には たけしのマネジメント業務を行う女性と 再婚しています前菜との間には長男でCM プランナーの北の淳と少女で元かし女優の 北のい子がいますこれらの子供たちも それぞれ独自のキャリアを築いており北川 他方面で才能を発揮している家族と言える

でしょう愛犬は柴犬のゆでごごぞと名付け られていますこの名名前はコトで証やサバ が鬼川犬作りをごちゃんと呼んでいたこと に由来していますごの名前はたけしが28 年4月以降所属する事務所キエゴの社名に も使用されておりたけしにとって特別な 存在であることが伺えますこれらの情報 からBとたしの家族や親族はそれぞれが 個性的で多彩な才能を持つ人々で構成され ていることが分かりますBとたしは芸能界 での長いキャリアを通じて多くの友人や 仲間とも深い関係を築いてきましたその中 でも特に親密な関係にある人物や エピソードには以下のようなものがあり ます島田陽との関係B&Bの島田ひなとは 漫才ブームが始まる数年前からの親友です 横山安に紹介されたことがきっかけで 出会いましたたけしがフライデー事件で 謹慎していた際にはヨナナと毎日のように ゴルフをして過ごしましたヨナナが芸能界 を引退しようとした際たけしは強く反対し 友情を深めましたところジジとの関係 ところジジとは非常に仲が良く毎週に曜日 にところの世田ヶ谷ベースへ遊びに行く ほどです趣味の話や料理を楽しむなど プライベートでも深い交流があります たけしはとの影響で高級車に興味を持ち いくつかの車を購入しています伊正隆との 関係い正とは標金属やオールナイト日本で の共演をきっかけに進行を深め がで入院する際にはたは酒を立つなど深い 友情を見せました横山安との関係横山安を 大変尊敬しており安の葬儀では雲の上に いるような人だったとコメントしました これらのエピソードからはたけしが芸能界 で気づいた人間関係の深さや彼が人との 繋がりを大切にしていることが伺えます また彼の人柄や影響力が多くの人々にとっ て特別な存在であることもわかりあります たは芸能活動だけでなく私生活においても 多くの人々との絆を大切にしていることが 明らかですリートたしは1980年代の 漫才ブーム寺にお笑い会のトップに君臨し ていた萩本金一やドリフターズに対して 一時批判的な意見を持っていましたたけし はコント55号のような毒のある笑いは 好きであったものの萩本が1人で司会を するようになってからのアットホームな 笑いやザドリフターズの子供向けの笑いに 自身の目指す笑いとの回りを感じテレビ会 に危機感を抱いていたと述べていますその ため萩本金一と怒りや長介を引きずり 下ろしたかったという強い意志を持ってい たことを明かしています1982年を境い に萩本矢ドリフターズと入れ替わる形で

たけしがお笑い会のトップに立つことに なりますしかし萩本とたしのテレビでの 共演は未だに実現していません1900 185年までのお笑いビッグさんは萩本田 たけしであったもののこの3人を全面に 出した番組は存在しませんでしたこねたし は萩本に対してお笑い芸人の地位とギャラ をあげたのは萩本金一さんだと評価する 発言をしていますこの発言は爆笑問題の 太田孝から過去の批判的な態度との ギャップを指摘される形では大となりまし たまたたしはざドリフターズが出演した8 時代よ全員集合について今見ても面白いと 再評価しその完成度の高さを認めています 一方で自身が出演した表金属に関しては今 になってみても面白くも何ともないとし 当時の楽屋話的な笑いを芸の笑いとは別の ものと位置づけていますこれらの発言から はたけしのお笑いに対する厳しい視点と 時代や状況の変化に応じた柔軟な評価の 変化が見て取れますたけしのこれらの コメントは彼がお笑いでの長いキャリアを 通じて得た深い洞察と業界への深い愛情を 反映していると言えるでしょう萩本金一は Bとたけしに対して高印象を持っていた ことを公に語っていますテレビを輝かせた 100人の放送ではたけしの弟子である ガダルカナル高からの質問に対して自身は 師匠あ八郎の教えに従い下ネタで笑いを 取らないスタイルを貫いているものの たけしについては浅草の僕の後輩のすぐ下 がたけちゃんだっただから自分の弟みたい と述べたけしに対する深い愛情を示してい ますこのような発言はたけしと萩本の間に ある尊敬と愛情の深さを物語っています たけしはトーク番組の最終回にスペシャル ゲストとして招かれることが多くその人気 と影響力の大きさを示していますまた大阪 市にある放送局のローカル番組にも時折り 出演し特に朝日放送との縁が深いことが 知られています関西テレビや売りテレビで は屋敷高人との進行もあり高人の番組に ゲスト出演しています一方で毎日放送には イーストエンタテインメント政策の日本 全国ネット番組に限定されており独立局へ の出演は非常に珍しい例として2015年 にバロダにゲスト出演したことがあります これらのエピソードからはたけしのテレビ 会での後半な活動と同業者からの尊敬や 愛情を集める人柄が伺 その他に注目されるエピソードとして他の 芸能人との関わり合いや彼の人間性をみる ことができるは題もあります島田慎介との エピソード2009年に島田慎介がオール スター感謝祭で東京03に対して激怒した

件についてたけしは東京スポーツに対して コメントを発表しました慎介が挨拶がない とは糧を怒ったことに対したけしは出番前 にタレントが挨拶に来ることによる煩わし さを指摘しその業界の監に対する皮肉を 込めたコメントをしています表彰ネタたし は林や三の名披露工業から始まり様々な場 で表彰状ネタを披露してきましたこの スタイルは随所にブラックジョークを 盛り込みながらその人物への経緯を表す 独特の方法として多くの視聴者に愛されて いますところジョジとの関係ところ司とは 親友でありながらたはとの生活スタイルに 嫉妬しているとしています一流が嫉妬した すごい人での発言からはたけし自身が仕事 以外の楽しみ方をとから学んだと語りその 深い友情と尊敬の念が伺えます木本博に 対する嫉妬木本博の音楽に対しても嫉妬の 感情を抱いていたと告白していますたけし は広本の歌に対して深い感情を抱いており その音楽性を高く評価しています知名ド ランキング2020年に放送された水曜日 のダウンタウンのココン東西日本人知名度 ランキングではたけしはダボ94%に ランクインしましたこれはたけしの国民的 な致命度と人気の高さを示していますこれ らのエピソードはBとたしの多面的な人間 性や芸能会での深い人間関係そして彼が 持つ独特のユーモアセンスを示しています たけしはお笑い会のみならず日本の エンターテインメント業界全体においても その存在感と影響力をかっこたるものにし ていフライデー襲撃事件は1986年12 月9日にビートたしがたし軍団の一部 メンバー111人を連れて公団者を訪れ 写真週刊誌フライデーの編集部を襲撃した 事件ですこの事件によりたしは逮捕され 1987年6月10日に東京地裁から懲役 6下列執行猶予2年の判決を受けました この事件は当時たしと交際していた女性へ の暴行を報じた記事に対すする報復行為と されています記事を執筆した記者に対して は罰金10万円の判決が下されましたこの 事件の影響でたけしは当時出演していた レギュラー番組天才たけしの元気が出る テレビ痛快なり雪番組ふーんたけし城 スーパージョッキーから約8ヶ月間謹慎 することとなりましたこの期間はたけしに とってプロフェッショナルな活動一時的に 停止させることをよぎなくされた重要な 時期でした謹慎中のたけしは映画監督の 深作近事と京都府で初めて対面しました 深作はたけしの印象について非常に鋭い顔 をしている笑っていても目は笑わんし 顔立ちが独特だいろんな人間とシビアな

逃走をしてきた男の顔だと述べています この出会いは後にたけしの映画監督として のキャリアにおいて重要な役割を果たす ことになりますフライデー襲撃事件は たけしのキャリアにおける転換点となり彼 の講師に渡る人生に大きな影響を与えまし たこの事件を経てもたしは エンターテインメント業界での地位を かっこたるものにし他方面での活躍を続け ています1994年8月2日リートたしは 東京都新宿区で原付バイクの自存事故を 起こし東部に重症を追いましたこの事故は 主を微運転が原因であり書類見され基礎 猶予処分を受けました偶然近くにいた諸星 の通報によりたは東京大学病院に救急搬送 され1名を取り止めました失位は東京医科 大学の主任教授であった渡辺石でした隊員 寺の会見ではたしはまだ顔面が麻痺して おり大きく変形した状態であったため 大きな反響を呼びましたたしは自らの怪我 をネタにしイビを続けながらも麻痺はある 程度回復しましたが完全には治らず一部が 残ることとなりました1995年3月4日 の平成教育委員会でテレビに復帰しその後 もレギュラー番組に復帰しましたこの事故 で精子の境いをほっていた時たけしの夢の 中には1993年に亡くなった親友の一 正隆が現れまだ俺は死んじゃいけないと 言いに来てくれたと感じたと述べています また入院中に原せ子の名前で送られた術を 常に身につけていましたが大りごに突如 壊れてしまいましたたけしはこれを病気が 良くなった証拠と捉え再びつつけることは ありませんでしたこの事故により観光ヒー ジョージアのテレビ広告への出演が中止と なりましたが2016年秋には日進カップ ヌードルの広告でこの事故を連想させる シーンが登場し魔物交通ルールという メッセージを発していますこのバイク事故 はBとたしにとって人生の大きな天気と なり彼の作品や大の発言にも影響を与えて いることが伺えます2021年9月4日B たは情報7デズニュースキャスターの収録 後東京都港区赤坂にあるTBS放送 センターの敷地からロールスロイスの神部 座席に乗って出ようとした際過去に出入り を志願したとされる男によって鶴橋で車を 襲撃されましたこの事件でたしは耳を切る などの継承を追いましたがロールスロイス はビッグ使用であったため大きな被害は 避けられたと言われています事件について はその後の番組収録冒頭で警視庁からの 申し入れにより詳細な言及を避ける形で 軽く説明されましたあ新一郎アナウンサー はたけしさんは現在弟子を取っていません

というアナウンスを行い事件に関する情報 を提供しましたこの事件は公人である ビートたしに対する突然の暴力行為として 多くの人々に衝撃を与えましたたしが長年 にはたり芸能界で気づいてきた地位や人間 関係そして彼の安全に対する懸念も改めて 浮き彫りにする出来事となりました事件ご たけしはプロフェッショナルとしての活動 を続けており彼の強い精神力や回復力が 改めて注目されることとなりました皆さん いかがでしたかビートたしのこれまでの 活動を振り返り彼が日本の エンターテイメント業界に与えた影響の 大きさを感じ取っていただけたなら幸い ですもしBとたしに関するあなたの思い出 やこの動画で特に印象に残った部分があれ ば是非コメントで教えてくださいまたこの 動画が気に入ったらいいねとチャンネル 登録をお忘れなく次回の動画もお楽しみに

『昭和芸能スターch』へようこそ!
当チャンネルでは、昭和時代の輝かしい芸能界の歴史を振り返ります。
懐かしのスターたちのエピソード、当時のヒット曲や映画、テレビ番組の裏話など、昭和の芸能文化を豊かな映像と共にお届け予定です。
昭和の芸能界に興味がある方も、当時を懐かしむ方も、この時代の魅力を再発見してください。

【毎日更新】チャンネル登録よろしくお願いします
#shorts #芸能 #昭和

使用素材:©Vrew, ©VOICEVOX

Leave A Reply