太田裕美「恋愛遊戯」 8thシングル 1977年5月

Vocal; Hiromi Ōta
Lyrics; Takashi Matsumoto
Music; Kyouhei Tsutsumi
Arrangement; Mitsuo Hagita
Release; May 1977
.
For more tracks on playlist,

.
作詞:松本隆
作曲:筒美京平
編曲:萩田光雄
1977年5月31日 発売
.
以下のプレイリストには太田裕美さんの曲を色々まとめてあります。

.

28 Comments

  1. ボサノバ調。ひろりんの歌で一番好き。中学生の時レコード買いました。このジャケットのひろりんの物憂げな表情が好き(^0^)

  2. 若い時の松本隆さんの瑞々しい歌詞が素敵ですね。太田裕美さんは後日、松本隆さんの事を「命を削って歌詞を書いてくれた人」と仰っていましたね。

  3. 松本隆氏×筒美京平先生
    このゴールデンペアの世界観を見事に表現できる太田裕美さんが本当凄い。
    彼女ののびやかで品のある爽やかな歌声がぴったり。

  4. この曲が発売された頃は中学生でした。人生で一度だけファンクラブに入ったのが太田裕美さんです。この曲の前までヒットチャートの常連だったのにこの曲ではちょっと勢いが落ちましたね。このあと九月の雨で見事に盛り返しましたが。個人的にはおしゃれで洗練されたこの曲は当時から好きでした。この曲と岩崎宏美さんの「素敵な気持ち」は時代が追いついてなかったのだと思います。

  5. ちょうどさきほどこの「恋愛遊戯」の事を考えていました。松本隆先生は当時流行っていたブルース・リーの「死亡遊戯」と言うワードからインスパイアされたのかな?と。調べてみたら「恋愛遊戯」の方が発表が一年早い!恐るべし松本隆先生!でした。

  6. 発信ありがとうございます

    その…この楽曲がヒットしていた当時、私は10歳ぐらい

    人生で初めてラジオを聴き始め、
    当時は「ピンクレディーブーム」が立ち込める中、

    ラジオのベストテンでは1位ピンクレディー2位キャンディーズ…

    太田裕美さんの、この楽曲はいつも5位6位あたり

    10歳の私は、当然、歌詞の意味なんて理解できるワケがなく…

    それでもその…太田裕美さんは順位とか売り上げなんて関係ないのだ!

  7. この曲は聴けば聴くほどクセになるほど味わい深い曲です。変な例えですが太田裕美さんは日本のポップス界のエアロスミスの様な、お方です💓
    分かっていただけますか⁉️

  8. 5月から!8月!迄、聴いていたいな!裕美さんの、歌声。恋愛遊戯。作詞、メロディーが!悩ましい、恋しくなるくらい!大切な、裕美さんの作品をも!有り難う御座いました。

Leave A Reply