ふるさと [Remastered] / アグネス・チャン(Agnes Chan/陳美齡)

初CD化 2022年5月25日発売 日本デビュー50周年記念シリーズ 「小さな質問(+4)」
紙ジャケット・2022年デジタルリマスタリング仕様・ボーナストラック収録

オリジナル・リリース・データ:1983年2月21日発売・31st Album「小さな質問」より
作詞・作曲:アグネス・チャン・編曲:石川 鷹彦
31st Album in Japan, “Chiisana Shitsumon”
Original Release: February 25, 1983

5 Comments

  1. UPありがとうございます。アグネスが作詞作曲と言うことで、香港に対する想いなどを綴っているのでしょうか。

  2. 私にすればアグネス作詞作曲、フォークギターの神様石川鷹彦アレンジとなれば、まんまフォークというイメージを抱きたいところですが、いい意味で裏切られましたね。
    70年代のキャラメル・ママ等が参加していた頃はニューミュージック風でしたが、これは当時80年代に流行ったシティ・ポップそのものですね。
    シティ・ポップが再ブームになっている昨今、アグネス自身によるこの作品は、CHAN CHANさんが折に触れてコメントされているアグネスの再評価に繋がってほしい曲のひとつですね。
    ありがとうございました。

  3. ちょっと複雑な歌詞ですね。日本を離れたい、香港に帰りたいて思ってた時期があったのでしょうか。。
    アレンジで石川さんのはっきりとしたギターソロがあるのかと思いましたが割りと普通のアレンジなんですね。

  4. この曲は強く印象に残ってますよね😁私はこのアレンジしか聞いてないですが、、、やっぱりフィクションとしての歌の世界ですが、難民問題とか、関心が深かったし。「香港」のことを思うと、当時と現在とでは、意味合いがいろいろと、、、、😆

Leave A Reply