ある⽇、「推し」が犯罪者になった…ファンの葛藤と苦悩を描くドキュメンタリー『成功したオタク』予告編【2024年3月30日より全国順次公開】

나는 팬이었다 아니 성덕이다 법원이 조금 전에 구속영장을 발부했습니다 어날 오가 죄가 되다 덕구가 되었다 다시는 예전과 같은 마음으로 좋아할 수 없을 것이다 잘 가라 나쁜 새끼야 우리는 피해자였다 가해자였다 아니면 둘 다였으니까 2398 좋아했어요 여성분이 기만한 거 보면 사람 새끼도 하 남아 있는 사람이 있으면 이미 떠난 사람들도 있다 오랜만에 만난 친구들은 제정신이

아니었다 좀 오락가락했다 그때는 아니었단 말이에요 하고 싶어 우와 내 앞으로 덕질에 대한 그런 열정을 어떻게 보면 아사하는 사람이잖아 전 아깝다 그 자 치킨 하나 사지 치킨 하나 맞지 목격 담이라도 뜨는 거 보고 싶지 않아 기자들은 그 공정한 판단을 할 수 있도록 정도를 주어야 되는데 너무나 팬이라는게 뭘까 그런 선택을 안 했으면 조금도

내가 뭐 여러 가지 생각을 해 볼 수 그냥 생각 자체를 할기를 안 준 거 같아 그냥 죄송한데 지금 국주를 자랑하러 온게 아니라 저희가이 굿즈들을 일단 보내기 위해서 마음을 정리해야 되는데

韓国芸能界を震撼させた性加害事件をきっかけに制作されたドキュメンタリー映画『成功したオタク』が、3⽉30⽇(⼟)より東京・渋谷のシアター・イメージフォーラムほか全国で順次公開される。

 本作は、あるK-POPスターの熱狂的ファンで、「推し」に認知されテレビ共演も果たし「成功したオタク」と呼ばれたオ・セヨン監督が、推しの逮捕をきっかけに同じような経験をした友⼈たちの話を聞きに⾏き、真の「成功したオタク」とは何なのかを問うた作品。釜⼭国際映画祭ドキュメンタリー・コンペティション部⾨出品、韓国のアカデミー賞と称される⼤鐘賞映画祭最優秀ドキュメンタリー部⾨ノミネート、そして2022年に韓国国内で公開され⼤きな話題を呼んだ。

 予告編は、推し活が⼈⽣の全てだったオ・セヨン監督による「私は○○のファンで、“成功したオタク”だった」という独⽩から始まる。そして、「性的動画拡散の疑いで○○⽒に逮捕状が出ました」という衝撃のニュース映像が挟まれる。突然「犯罪者のファン」になってしまった彼⼥は受け⼊れ難い現実に苦悩し、混乱の中⾃分は被害者なのか加害者なのか悩み、同じような経験をした友⼈たちに会いに⾏く。彼⼥たちは何を語るのか、本当の意味での「成功したオタク」とは果たしてなんなのか。

※「成功したオタク」とは⾃分が好きな分野で成功している⼈物や、好きな歌⼿や俳優に会ったことのあるファンなどを意味する。原題の성덕(ソンドク)は“成功したオタク”の略語。

■推しが性加害で逮捕された。私は、私たちは、どうすればいいんだろう。

 あるK-POPスターの熱狂的ファンだったオ・セヨンは、「推し」に認知されテレビ共演もした「成功したオタク」だった。ある⽇、推しが性加害で逮捕されるまでは。突然「犯罪者のファン」になってしまった彼⼥はひどく混乱した。受け⼊れ難いその現実に苦悩し、様々な感情が⼊り乱れ葛藤した。そして、同じような経験をした友⼈たちのことを思った。

 信頼し、応援していたからこそ許せないという⼈もいれば、最後まで寄り添うべきだと⾔う⼈もいる。ファンであり続けることができるのか。いや、ファンを辞めるべきか。彼を推していた私も加害者なのではないか。かつて、彼を思って過ごした幸せな時間まで否定しなくてはならないのか。

 「誰かのファンというアイデンティティを持って⽣きてきた年⽉は、そうでなかった時代よりも⻑い」と語り、「推し活」が⼈⽣の全てだったオ・セヨン監督が過去を振り返り傷を直視した「推し活とその終焉」。強制終了した推し活を後にして「ファン⼀⼈ひとりの声、そして⾃分⾃⾝の声をきく番だ」とカメラを構えた。さまざまな⽴場にあるファンの声を直接聞き、その社会的意味を記録した。「成功したオタク」とは果たして何なのか?その意味を新たに定義する、連帯と癒しのドキュメンタリー。

監督:オ・セヨン
2021 年/韓国/85 分/カラー/原題:성덕/英題:FANATIC
配給・宣伝:ALFAZBET
公式サイト https://alfazbetmovie.com/otaku
公式X(旧Twitter) @seikouotakujp

Leave A Reply