青春通り 酒井和歌子

[音楽] 幸せが 通る恋人が 通る 時々悩みもとる 青春通り ク なく目を吹け ば朝の町あの人まだ来 ない寂しさが 通る1人で 通る 若い道だよな春 通り 楽しさが 通る悲しみが 通るいつかは別れも通る 青春通り カフてらす 1人君を待つ 昼の 水む 空誰かが 通る 園で 通る明日へ続くよラララ 青春通り [音楽] 君たちが 通る肩寄せて 通る不思議な涙もる 青春通り 君だけと愛を 確かめて 夜の待欲しくず さが 通る夢を見て 通る2人の道だよ 青春通り [音楽]

酒井 和歌子(さかい わかこ、1949年〈昭和24年〉4月15日は、日本の女優。血液型はB型。
兄1人。 スタッフ・アップ プロモーション所属。愛称は「ワコちゃん」。

東京都出身(栃木県生まれ)。目白学園高等学校卒業、目白学園女子短大国文学科中退。

栃木県で生まれ、生後間もなく東京都板橋区に移り住む。小学校に入学して劇団若草へ入団する。

1961年の『あいつと私』やテレビドラマに出演する傍ら、『女学生の友』などの少女雑誌のモデルとして活躍した。

1964年、『今日もわれ大空にあり』のオーディションに合格し、東宝に入社した。内藤洋子と共に「青春スター」と呼ばれた。また、吉永小百合や栗原小巻らとともに、酒井和歌子の名前があがることも多かった。夏木陽介主演の『これが青春だ!』『でっかい太陽』での清純な女子高生役が爽やかな印象を残して注目を得ることに成功。

1968年には、『めぐりあい』で初主演。同作品の成功で看板女優として認められ、「ワコちゃん」と呼ばれた。続いて『若大将シリーズ』でのヒロイン・節子役や『日本の青春』などの話題作でも顔が知られるようになった。

Leave A Reply