【2chスレまとめ】脚本家「俺らも本当はオリジナル脚本やりたいんよ…でもテレビ局がやらせてくれないんよ…」→大御所作家らに論破されてしまう…【ゆっくり 時事ネタ ニュース】

今回は脚本家もオリジナル作品を作りたい けどテレビ曲がやらせてくれないといった 発言に対し大物漫画家さんからロパされる というすれを紹介させていただきます めちゃくちゃ大物漫画家さんが出てきて 衝撃でした笑いそれではどうぞ方脚本か俺 らも本当はオリジナル脚本やりたいんよで もテレビ局がやらせてくれないんよ大御所 さっからにロパされる脚本化は当然 オリジナルを書きたいでもテレビ局の上層 部が欲しかしてオリジナル企画をやり たがらリスクが少ない原作付きばかりを やるだから脚本家も原作好きをやらざるを 得ないという事情が分かってない人が多い 脚本家側も辛いという発想もないと理解 できないことがある漫画家は少ない椅子を 巡って努力しましたやりたくない企画を やり連載にこぎつけるのも数多いのです 先輩方はそうして漫画大国にまで押し上げ ました今ではネットを含め椅子は数多く なり発表する場が増えましたやらざるを得 ないではなくやれるように環境整備する 必要を考えてください漫画の歴史がそう だったように今の自分たちではなく10年 後20年後の脚本家さんたちがオリジナル をたくさん発表できる環境になるよう先輩 として背中を見せてくださいお願いします 出版社だって状況は厳しくて保守的になり 採算が読めない新人作家の連載や観光はし たがらず売れている作家の本だけを観光し たがるんですよそんな苦しい状況な新人 作家は覇石って良いオリジナル作品を書き なんとか自作を読み出しているんです 苦しいは同じですテレビ局の事情がどうで あれ原作者の石を無視して好き勝手に改変 していいということには決してならないの でオリジナリティを出したければ オリジナルでやれというしかない何も 言い返せんかったわ売れてる原作もという 安全牌ばかり求めるテレビ曲が悪いよな 根岸は謝罪したの甘えてるよなこいつら 生まれてこの方捜索したことないんだろう な盗作は得意なのにな原作者になろうとし ないやが原作者を下に見るんじゃないよ そういう奴らっていうのがバレちゃいまし たな笑漫画家の椅子ほど多くはないんよな オリジナル書かせてくれるプロデューサー に巡り合うのはものすごく幸運オター 見習えよ特撮の脚本から相棒まで担当して 自分で小説書いてるぞ才能がない脚本かに 才能で結果出した原作の解約を許すなって シンプルなお話才能がない脚本家に脚本家 ばかり攻められてるけど原作そのまんまの 映像家ってつまらないと思うんだが名作と 呼ばれてる作品って大体が原作から改変し

まくってるのにだからって原作をアレンジ するのが仕事なのか今更ながら脚本家が 目指す地点が分からないなオリジナル書き たいなら作家でいいと思うんだが作で作品 書いてそれをそのままテレビ化してもらえ ば脚本化はいないよね声あげられる団体 あるんだからそれ使えよとは思う オリジナル脚本のドラマはマイクル結構な 数が出てるよねその枠にすら入れないとし たら単純に脚本家として周りから評価され てないんじゃないのここに来てまだ上から 目線腐敗極まってんなテレビ局が強制して きたんならこいつらがゴミクズなんだし テレビ局がある程度の裁量をくれてるん なら原作を感じさせない了解編ですノート などを原作に相談した上でやればいいだろ オリジナル脚本ならハリウッドや アメリカンTVが求めまくってるんよ ネットで著作権保護するシステムも完成し とる挑戦したらええそもそも他人の作品に 乗っかってる段階でオリジナリティもクソ もないもんだだって今日本で1番忙しい 脚本家の岡田まりもそうやって原作付き ラノベアニメでやりたい放題して名をあげ てきただろそんな成功例あるなら好きあれ ば次を狙うのは当然やろ特に若くて野心が あればなおさら日本のドラマって漫画や アニメと違って世界での人気皆無だよな 昭和の頃は日本のドラマを見て日本に旅行 したいと思ったアジア人もいたらしいが もはや文化として死んでるよね YouTubeなりネト振りなりメディア はいくらでもあるはずなんだわ劇団1人は 偉かったよ映画書いても全然採用されず それでも諦めずネト振りで成功させた バカリズムだってオリジナルネタでドラマ 書いちゃってるしそれが評価されてる ドラマ不興を招いたのは脚本か自身の 力量不足によるものでだから原作をよそ から持ってくるはめになってる勝負から 逃げた結果の原作付きのくせにさも自分の 作品家のように語り改変する脚本家の具 万子に値する漫画家はストーリーも絵も やってんのに高が脚本でオリジナル書け ないとかなろうイかだろ脚本だぞ脚本ガキ でも書ける本なのに漫画は世界レベル テレビドラマは井の中のカエルと言外に 言われてるな原作の看板外してみろよお前 なんか誰も見向きもしねえよ脚本勝て 羨ましい俺もコがあれば人気漫画とっこ タレント使って脚本買いてちやほやされ たい業界人ぶりたいボコボコで草脚本かも オリジナル作品を作りたいけどテレビ曲が やらせてくれないといった発言に対し大物 漫画家さんからロパされるというすれを

紹介させてもらいました初めの一方書い てる作者さんまで登場してきて驚きでした ね今はSNSも発達してるので発信できる 場テレビだけではないのでオリジナルが できないは少しやらない言い訳にも聞こえ てしまいますね日本のドラマのレベル アップのために脚本化さんのこれからに 期待ですね皆さんは今回のすれをどのよう に感じましたかコメントで教えてくれると 嬉しいですそれではご視聴ありがとう ございました

2chの気になるスレをアップしていきます!

すごい大御所作家さんが登場しましたね。
言葉の重みが半端ない。。。

引用元:(リンク先頭からhを削除しています)

・【悲報】脚本家「俺らも本当はオリジナル脚本やりたいんよ…でもテレビ局がやらせてくれないんよ…」→大御所作家らに論破される……
ttps://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1706974561/

#2ch #2ちゃんねる #5ch #5chまとめ #なんJ#2ch面白いスレ #なんJ民 #ゆっくり解説#時事ネタ

25 Comments

  1. 無能脚本家がオリジナル書きたいならラノベなり何なり小説を書いて評価されろや
    それでアニメ化した時に勝手に自分の原作を滅茶苦茶に改変されたら気持ちが解るだろw

  2. まるで脚本家はオリジナルをやらせて貰えないとか印象操作してるけど、今でもオリジナル脚本のドラマは結構な玉数で出続けているぜ?
    結局のところ「実力」がないからやらせてもらえないんでしょ

  3. 仕事としてやってる脚本家が程度悪すぎて、なろう作家の株が上がってる。
    何で今まで馬鹿にされてきたのかわからないくらいになってる

  4. アンチが湧くということはそれだけ多い指摘をしてくれる上、金も゙ある程度落としてくれる。知らん奴の知らん作品何か誰も見ないから長所も短所も誰も指摘してくれないし、金にもならない。原作には申し訳ないが人材育成の犠牲になっていただきたい

  5. まあ、日本の映像作品では脚本家は軽視され続けてきた。
    だから、ゴミみたいな脚本家ばかりが育ってしまったという事情はある。
    ただ、問題なのは「ゴミみたいな脚本家」の結果である。

    人間様を噛んだり吠えまくったりする犬は「かわいそう」ではあるが、そうなった以上は「保健所に送るしかない」のである。
    「かわいそうになあ」と言いながら、保健所に送れ

  6. JoJoはいいシリーズ構成&脚本家に恵まれたよなぁ。
    原作に忠実だけれど、全く同じにも出来るわけないので「アニメなりの整理」を上手くやってる。
    靖子さん実写ドラマとかにも活躍広げて原作物でも新解釈織り込んだりして「そういう見方も出来るのか」と言う扉開いたりさ。

  7. なろうにでも書いてろ
    映像化のオファー来たら脚本俺に書かせろって言え
    オロジナルを書くためのネタの引き出しすら無いって自白してるようなもんやぞ

  8. みんな漫画、アニメ、実写の速度の違いに気がついてない人が多い。
    それを踏まえて調整する脚本家が売れてる脚本家です。
    漫画とアニメと実写の1秒は違うのでそこがわからないとどんないい作品も失敗する。

  9. なんの事はない漫画原作というのはコンテまで切ってある脚本みたいなもので、すでに評価まで受けている。
    どんなボンクラがプロデューサーでも企画を通すのにわけはない。
    大した仕事もしていないくせに原作者と現場の交通整理もできないとは。

  10. 勘違いしてる脚本家とまだ勘違いしてるTV局の決定権持ってる層が諸悪の根源だね
    特にTV局の社員はいまだに高給もらえて勘違いしたままなのが救いようがなくて草
    漫画原作者や無から物語を作り出せる脚本家はちゃんと仕事と相手選んで欲しいわ

  11. 制作側に、これを作りたい、こう作りたい、この題材じゃなければならない、という意気込みがないなら、無理して作らなくていいのにね。監督も演出も脚本もみんな雇われ仕事でやってたら、作る必然性がない。必然性がないから惰性や諦めの産物が出来上がる。周りから見たら奇妙な世界だよね。原作を欲するくせに内容にはそれほど思い入れは無いんだから。目指すビジョンが無いんだから。それを当たり前のようにやられたら、自分が間違ってるのかと思ってしまう。

  12. オリジナルやりたいけどやらされないのが苦しいとは分かる、それで原作者を見下す態度が問題だよ。
    世の中今オリジナル脚本を出す環境いくつもある。例えば漫画家とタッグでネットや同人誌で披露もあり、雨穴さんみたい小説や脚本を動画製作会社に投稿してオリジナル動画で披露するのもあり。何も全て自力でする必要じゃない世界になった、ましてやすでにテレビ局や製作会社と繋がってる業界人ならその横の繋がりはもっとあるでしょう。テレビにこだわってるのはただのエゴしかない。テレビ以外のコンテンツ製作者を全て見下してる井の中の蛙。

  13. 脚本家のオリジナルなんて誰も求めてない件
    売れてる原作付きで有名タレント使って映像化してるのに誰も喜ばないとか金と時間とボキャブラリーの無駄使いだろ

  14. そりゃクリエイターなら誰だってオリジナルで勝負したいよ。
    ライバルを蹴散らして長期連載を勝ち取った人の発言は流石に現実的だわ。

  15. 出版社のマンガ賞みたいなところに挑戦するでなく、ネットの無料公開サイトに投稿するでもなく
    かといって、他の作家さんのように作品持ち込みをするでもなく、
    いつも脚本仕事してる相手先に、
    「私書くから、ドラマ化して。(はーと)」
    「無理。(はーと)」
    (しかも完成作品もないときた。遠回しに、作品が完成するまでの期間の金も出せって言ってるよねきっと)
    って
    ただ言われてるだけじゃん。
    こいつらが見下してる相手は、その段階を何年もかけてのぼり詰めて、
    あげく「売れた」とこまでやってきているヒトばかりなのに。
    大事なもんを何段階もすっ飛ばして、被害者アピールとか。
    バカなんじゃないのとしか。

  16. これ、どうせなおこの脚本家は森川先生のこと「うざいこと言ってきやがった」くらいにしか思ってないんだろうな
    一連の騒動で、まず脚本家をふくむテレビ関係者が漫画家という存在自体を完全に下に見ていて「映像化してやっている」というスタンスが染み付いているのがよくわかったわ。
    悲しくて仕方ないよ

Leave A Reply