大根仁監督のジョークでデイヴ監督らも苦笑い!? 『Netflixラインナップ発表イベント「Next on Netflix 2024」』

えNetflixのえなんて言ですか ネクトなんちゃらNEXTon Netflixのえ地面氏たちという作品 のえ脚本監督を担当いたしました大です よろしくお願いし [拍手] ますはいでは続いてあのレイブさんレブ さんていうのもあれなんです けど現場でもボイル監督と1度も呼ばれ 呼ばれたことなかったんでと呼んでくださ いってさっき言ったんですけどあの マスコミの皆さんにもあのデブと呼んで くださいえっとNetflix作品のハス オブニンジャしの家の監督と脚本を担当さ せていただきましたデイブと申します よろしくお願いし ますはいじゃあ本日は大さんレブレイブ さんレイブレイブでいいですかねブの話僕 も大でいいですよいややめてください なんかいやなまそうかもしれないそうです ねはいあのまさにね地面氏たち忍びの家 えっとハウスオブニジにえっと クリエイティブ演出面ま脚本もねお2人 とも手掛けてるということも含めてあるん ですけどどんなクリエイティブビジョンを 持ってNetflixで映像化をして いただいたかえっとあとはNetflix へのね僕たち僕も含むですけど クリエイティブチームとの仕事について えっとお話を聞いていきたいなという風に 思っておりますはいま地面たというのは ですね原作の小説新庄先生がおになったが あってそれはまある実際に起きた地面主 詐欺事件不動産詐欺事件をモチーフにした フィクションでえその実際に起きた不動産 不動産詐欺事件地名詐欺事件を僕はすごく 身近でま舞台になった場所が自分の仕事場 のすぐ近くだっったっていうこともあった んですけどもすごくあの身近に感じていた というかすごい興味を持っていてすごい 面白い事件だなと思っていてこれをなんか 何らかの形でフィクションにして映像化し たら面白いんじゃないかなとぼんやり考え てたところにある日本屋に行ったら地面氏 たちという書籍がもう平々で並んでおり ましてもう吸い込ま呼ばれたかのように手 に取ってその場その日に1日で読み終わっ てあもう是非これを元にえ映像が作品し たいということでえ自分でえ出版社に連絡 して映像科県はどうなってますかと担当者 に問い合わせてえそん時にもうすでにいく つか来てたのかなそれであの僕も エントリーさせてくださいという形で え愛の子も自分でいうのもなんですけども 愛のこった企画書と映像家においてはこう

いった作品にしたいということをしめてえ 出版社に持ち込んだという経緯ですねま とにかくあのこれは映像化すべきとずっと 思っていた作品ということです今なんか大 さんおっしゃっていただきましたけど僕も その話聞いてまね今回出社さん集英者さん ですけどあの担当者の方からあのお電話が おさんからあった時のお話聞いてますけど まさに担当者の方が大さんていう人から 電話かかってきてるんですけどって 向こう側でさすがに向こう全く知らない大 っていうよくわかんないやつからみたいな 感じではなかったと思うんですけどもネ さんていうはい結構驚きがね本当あった話 も聞きつつまそれからえっとま許可を いただいてえじゃあこの題材をどこで化 するのが一番ふさわしいかという考えた時 にまテレビドラマもやってきましたし映画 も何本か撮らしていただいてまし撮らして いただきましたけれどもうんなんかこの スリリングな題材はまえまネトさん今も だいぶ浸透しましたけれどもやはり新しい 映像メディア配信メディアの中でも僕の中 でやっぱり1番行けているま今日もね 回し者みたいにNetflix のロゴの入った服を着てますけど ありがとうございますNXが実際1番合う なと思ったんですよねえなんで Netflixに連絡を取ってえこれを やりませんかと高橋さんに相談して いただい相談させていただいたという経緯 ですねはいありがとうございますなんか ちょっとその辺も後であの映像家について の詳しいお話もう1度聞きたいなと思って んでそこでまた改めてお話伺えればと思い ますはいじゃあえっとデイブえっとハウス オブ忍者忍びの家ですねに関して Netflixから多分オファーが最初 あったんだと思うんですけどその経緯も 含めてとあと興味を持ったもしポイントと か含めてお話聞ければと思いますはいま いきなり連絡が来てあのNetflixの 知り合いからで忍者もに興味があります かて聞かれてはいありますて言ってあの 一体どんな企画を作るんでしょうととあの 思いながら話を聞いたんですけどあの各検 さんがNetflixに持ち込んだ企画書 があってでそれが現代のニンジャ ファミリーの話であので僕はその話を読ん ですごい可能性も感じましたしあの面白 そうな話はこれはもういつまでも続ける ようなシリーズは作れるなと思ってだから そして原作がなくてこれは完全に オリジナルで作るつもりですって Netflixに言われたからからそれは

まやっぱり見逃してはならないチャンスだ なと思ってあのやっぱりニンジャていう キーワードは世界中ワクワクしますよね あの例えば電車とかに乗っててその隣の人 が忍者かもしれないというワクワク感を こうあの各さんの企画書を読みながら ちょっと感じましたのであのだから是非 あの参加したいと言いました確かにあの 元々で言うと僕が補足するのもあなんです けど各ケトさん初めえっと数名の方から 共同で企画の提案をいただいてえっとこれ は面白い題材かもしれないねという形で 是非開発をしてみたいというのは Netflixのえっと担当者え僕たちの チームで思ってただその時まだね本当に 多分読んでもらった企画書とほぼ変わら ない状態だと思多分数ページぐらいの企画 書だったんだと思うんですけどはいそれを 多分デブに相談をしてまさにどういう物語 にしていくのかま現代に忍者がいたらその 家族のねある種物語としてを作っていこう というコンセプトがあったのでそこを 深掘りしてったっていう形ですよねそう ですねま忍者っていうのは山ほどあるん ですけれども今まで見たことのない忍者も にしたいなと思っててそしてあのま見たら 分かると思いますけど日本人ではないので そのちょっとなんかどういう時点で書けば いいかって思いながらちょっと色々忍者の あのリサーチとかしたんですけれども もちろんなんか昔の代表的な忍者も忍びの ものとかは見たことあったんですけれども どういう時点で書けばいいのかなとか思い ながらその昔の忍者はややっぱりこう規則 とかルールがいっぱいあってお酒を飲んで はいけなかったりとかその恋愛にに対する 縛りとか色々あってそれがすごく面白いな と思ってて自分もあのモルモン京都という 教会で育ったのででちょっと似たような ルールがたくさんあるんですよだからまあ 忍者みたいには動けないかもしれないです けどちょっと忍者の心はあの理解できるの かなってちょっと思いながらそういうそう いう時点から書き始めてあの今のの流れを 作りましたはいありがとうございますまさ 今ねもう少しお話が及びつつあるんです けども次また大さんにちょっと戻しをして お話聞ければと思うんですけどまさに地面 士たちでえっとま特にNetflixで さっきもお話いただきましたけど制作する にあたってのビジョンだったりとかこれを やりたかったみたいなものとか演出面だっ たりとか含めてであの意識したポイント ありますかそうですね作物というのはこ 東西いろんなものが品がありますけれども

えっと今回取り上げている地面詐欺という のは基本的にはえテーブルの上で行われる というか会議室で行われるものなのでとも すればえ映像的にはちょっと地味なものに なってしまうなとはちょっと思っていて ただその仕掛ける側にとってはものすごく 心理的なアクションというか えっと大人しくテーブルの上で座って対面 してるけれども心の中内面はものすごい アクションが起きているっていうような ことをどう映像的に表現するかということ はすごい意識しましたねそうですよね なんかまさに僕も覚えてるんですけど大 さんからこの企画の提案いただいて僕も 新庄さんが書かれたまさに地面子たちは すでに読んでいてたまたまですけどあの 映像あの小説としての面白さの本当魅力は すごくあったんですけど映像的に起こす そうですね映像的アクションをどう起こす かというそうなんですそこを最初に大さん にどういうビジョンがありますかっていう お話をさせていただいてままさに大さんと の話の中でまず一旦それをじゃあ脚本に 落としてみようっていう中で12話の脚本 を作ってもらったんですけど本当にまさに なんて言うですかねその会議室の サスペンスだったりとかまさにえっとそれ はね新庄さん含めて原作サイドと丁寧に 向き合いながらこういういわゆる映像に 合わせての本案をしたらより原作の モチーフというかテーマが生きるんじゃ ないかっていうやりとりね結構そうですね まあと原作ではそこまで掘り起こせなかっ たその騙される側ええ実際にあった地面 事件の具体的な社名はちょっと伏せます けれどもその騙される側の話にもすごく 興味があってまあの地面子事件っていうの が起きた時にま数十億をある大きな会社が え騙し取られたわけですけれも最初にその 事件を知った時に思ったことはえなんで そんな大きなまともだと思われるような 会社がそんな単純な詐欺に引っかかって しまって数十億ものお金を騙し取られて しまったのかっていうその騙される側の 内面も知りたいなと思ったんですよねだ からそこはえ原作にはえっとそこまで かかかれていなかったことを自分なりにえ 色々リサーチをして脚に起こしてただから 騙す側騙される側えまあとそれを負うえ 警察側っていうこの3つの視点の組み立て がえ音を起こす時時に1番意識したこと ですねまやっぱり忍者も現代忍者もを作る とあのその武器をどうしますかとか アクションをどんなような見せ方をどどう すればいいかっていう議論をまチームの

みんなでこうちょっと色々話したんです けれどもやっぱりしっかり忍者として見せ たいですよねこうちょっと歴史を感じて こう忍者が現代に生きてるとしたらすごい 大昔の価値観で今生きてるっていうカット もそれはメインで見せたかったですけれど もあのみんなそのメインの家族あの最後の ニンジャファミリーのタ系と言うんです けれどもみんなそれぞれのその自分が忍び であるっていうことに対するこうカットと かはそのアクションの仕方によっての見せ 方によってちょっと表現したいなと思って てそのあのもう忍びに戻りたくてしょうが ない人もいればもう絶対にもう一生忍び やめたい人もいますしでそのまその アクションの作り方によってそれぞれの キャラクターキャラクターのあの本質が 現れるといいなと思っててそれはあのま 特にアクション監督の田渕さんとかと相談 しながらそして各健闘さんは1年間ぐらい ずっとアクションの練習に参加して自分で そのアクションにあの自分でやったりして いただいてあのだからまそのさっきも言っ たんですけど今まで見たことような忍者も に作りたくてしょうがないからあの多分ま 反応が楽しみ ですあアクション監督田口さんだったん ですね田口さんはいも最高ですあの人もう 素晴らしいです本おさん何か別僕あの何回 かやってますはいやっぱり書きというか メインの役者が決まってないと書けない 部分があるですよねそこを想像しながら彼 彼女たちがえどんな表情でどんなセリフを 行ったら面白いかということを想像し ながら出はないと書けないのでまず主演の 2人 えっとどこまで内容話していいのかわかん ないですけどま地面子のリーダーとえその 参謀というか実行犯っていうそのリーダー 役と3望役のその2人をえまず キャスティングしたいというお話をしまし てそのそこでえ綾野5さん東会さんという リクエストを出してえそれがえうまくその まま受けていただいたという形なんです けどねそうですねまさに僕も覚えてます けど綾乃さんの名前が大さんから上がって きた時確かあのNetflixで新聞記者 ドラマシリーズの新聞記者を彩乃さんが 出演されていてまその役の中役所としては ねかなりナイーブなというかはい役所を 演じているところを見てその直後ぐらいに 多分そうですね綾野君とは今回初めての 仕事なんですけどまもちろん存在はずっと していて意識もいてなんて言うんですかね すごく雰囲気というか若い時からオラの

ある役者だなと思っていてからこの キャリアと年齢を重ねることによってそこ にちょっとなんか深みとかえなんか輝度 哀楽の表現のその先何とも言葉で言いわら せないような表情や心情を演じるように なってきてるなとちょっと偉そうですけど 思っていてそれでま今回は内容はまだ ちょっと触れませんけどもこの彩君が演じ たえ役は非常にちょっと複雑な キャラクターを持っていましてただただの 悪人ではないというところでまいろんな面 が内面も外面もいろんな面があるのでそこ それをなんか表現できるのは綾乃君しか今 なんかいないんじゃないかなとちょっと 思ったんですよねそうですよねなんか まさにねあのオファーをしてすぐはい演示 をいただいてぜひやりたいっていうあんな にこう検討期間短く返事をしてくれるのも 嬉し本当嬉しいそうですねまもう1人の 豊川さんに関してはえそのまハリソンと いうリーダーの役なんですけども非常に なんて言うんですか日本の映画やドラマに おける悪役像で非常に新庄さん新庄先生 原作の新庄先生が作り上げたキャラクター なんですけども非常に 新しい怪物感というかモンスター感という かえでもなんかインテリジェンスがあって 非常に魅力的な え魔的なと言いますかそういった キャラクターだったのでまこれもやはり これ今日本で演じられんの豊川さんしかい ないんじゃないかなということでえ リクエストしましたねあめちゃくちゃ 楽しかったですあの非常に2人とも好みが 握ってますしこうもう初めて会った時は もう昔からの友友達に会ってるかのような 感じでしたで彼はまあの俳優としては 素晴らしいと思いますしこう ストーリーテリングのあのもこう才能も かなりあると思ってますだからま本の段階 からずっとその本の開発に参加して いただいてそして彼はなんかよくチームに 言ってたのはこうできるだけ絵で見せ ようっていうていう意識をあの最初から 持ってだから自分のセリフを結構消すん ですよこうできるだけそのあの説明せずに こう視聴者に信じてこう自信を持って見せ ようっていうていうことをもう最初から からみんなにお伝えしていただいてあのだ からそれはとても楽楽しいプロセスでも ありましたしとてもあの素晴らしかった ですでまキャスト全体的にはもうあの全員 レジェンドていういう感じで本当にあので スタッフも含めてスタッフも素晴らしかっ たですねこうまチームでみんなでこう本当

にその家族感を作り作りたくてであのその 本物の家族としてこうあの視聴者がこう 信じるような家族の形を作りたかったです のですからそう最初からリハーサルによっ てみんなでこうその本のの話とかしてその あのえっと作品の世界観とか散々話してで その本当の家族のの感じがよく伝わったと 思いますありがとうあれですねキャストで ピエル滝さんがはいはいたさんは Netflixの専属俳優なんですかいや 本当に多くの作品でお世話になってるので はい素晴らしい役者さんですはいでもね 本当にあのおっしゃる通りかなりね多くの 作品に出ていただいてるのまはい僕も仲が いいのでそうですよねはいはいいつかと 思ってるんですけど最後に1個1個だけい ですかあのはいもちろん元々日本語を習っ た時にこう多分タンポポ100回ぐらい見 たと思うんですけど今回まさか伊十三監督 はいはいだから宮本のぶ子のぶ子さんとま まさか仕事を一緒にできるなんて思って なかったですねそうですねそれはなんか 光栄でした

動画配信サービス「Netflix」のラインナップ発表イベント「Next on Netflix 2024」が8日に都内で開催され、俳優の綾野剛と豊川悦司が出演するNetflixシリーズ『地面師たち』が配信予定であることが発表された。

 イベントには同作の監督・脚本を務める大根仁が登壇。実際に起きた、不動産売買を餌に巨額の金を騙し取る詐欺師集団<地面師>による事件に持ってた大根監督が、新庄耕氏の小説『地面師たち』と出会い、映像化を熱望。出版社とNetflixに持ち込み、自らの脚本で映像化を実現させた。

 綾野は地面師詐欺の道に踏み込む男・辻本拓海役を、豊川が巨額詐欺を率いる大物地面師・ハリソン山中を演じる。

 大根監督は、「綾野さんと組むのは初めてですが、彼が若い時からオーラのある俳優だと思っていました。キャリアと年齢を重ねて、喜怒哀楽の先の表情、心情まで演じる深みも出て来た」と綾野にオファー。すぐに快諾の返事がきたという。

 豊川についても「ハリソン山中は、原作者がつくり上げた新しい怪物。インテリジェンスがあって非常に魅力的で悪魔的なキャラクターだったので、豊川さんしかいないと思った」と明かしていた。

#大根仁 #デイヴボイル #netflix

2 Comments

Leave A Reply