久保菜穂子

久保菜穂子 1932年24sep 隊は日本の女優 東京二トヨタマグに代々幡町上原出身身長 163cm 体重 56キログラム 柳生新陰流10世であり大日本ただ高く 安藤丈官庁である久保木八郎の六所として 育ち山脇学園高等学校卒業 1951年新東宝に来スターレットとして 入社 同期にはさ幸子天知茂 高島忠夫 三原葉子 松本麻生小笠原は寛らがいたん若手スター の相手役として清純な色気で人気が出て 池内淳子 水やうたこと並んで人気を得る スタイルの良さは日本映画界随一とされ用 ソース方が抜群であった 1958年田口聡監督のもと女賭博師を流 に扮した女王バチに主演続いて女組長 ゆりに扮した石井輝男監督の女王バチの 怒りに主演 長身で日本人離れしたスタイル キリッとした姿勢と演技は後の女性スター や女性任侠映画に大きな影響を与えた主演 スターの地位を築こうとしていたが新東宝 の経営が苦しくなり 1959年に新東宝を退社 殺されたスチュワーデス白か黒かに主演を 東映に入社理由に回り年10本以上の映画 に出演 1963年にはフリーとなり大会松竹等で 時代劇現代劇問わず多数の映画に出演 1970年に引退 1977年に tb ドラマでカムバック カムバック後は舞台にも出演した 2013年4月27日都内のシネマ ヴェーラ渋谷で開催された特集復活 久保菜穂子のトークショーに出演 自身が育った大日本忠敬館道場は当時東京 在住で門下生として通っていた元朝日放送 アナウンサーである上田孔明の話では当時 は戦時中で大勢の弟子を抱える有名同情 だったと振り返っている 空港の魔女ロケシーン 画面右から久保佐伯清 高倉健 ありがとうございます

久保菜穂子, by Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki?curid=768462 / CC BY SA 3.0

#日本の女優
#剣劇俳優
#新東宝の俳優
#東映の俳優
#ヤクザ映画の俳優
#東京都区部出身の人物
#1932年生
#存命人物
久保 菜穂子(くぼ なおこ、本名:久保 忠子(くぼ なおこ)、1932年9月24日 – )は、日本の女優。
東京府豊多摩郡代々幡町上原(現東京都渋谷区上原)出身。
身長163cm、体重56kg。
柳生神影流十世であり大日本忠孝館道場館長である久保義八郎の六女として育ち、、山脇学園高等学校を卒業。
1951年、新東宝に一期スターレットとして入社。
同期には左幸子、天知茂、高島忠夫、三原葉子、松本朝夫、小笠原弘らがいた。

若手スターの相手役として清純な色気で人気が出て、池内淳子・三ツ矢歌子と並んで人気を得る。
スタイルの良さは日本映画界随一とされ、洋装姿が抜群であった。
1958年、田口哲監督のもと、女賭博師・お竜に扮した『女王蜂』に主演。
続いて女組長・ゆりに扮した石井輝男監督の「女王蜂の怒り」に主演。
長身で日本人離れしたスタイル、きりっとした姿勢と演技は後の女性スターや女性任侠映画に大きな影響を与えた。
主演スターの地位を築こうとしていたが、新東宝の経営が苦しくなり、1959年に新東宝を退社。
「殺されたスチュワーデス 白か黒か」(大映配給)に主演後、東映に入社。
脇に回り年10本以上の映画に出演。
1963年にはフリーとなり大映、松竹等で時代劇、現代劇問わず多数の映画に出演。
1970年に引退。
1977年にTVドラマでカムバック。
カムバック後は舞台にも出演した。
2013年4月27日、都内のシネマヴェーラ渋谷で開催された特集「復活!!久保菜穂子」のトークショーに出演。
自身が育った大日本忠孝館道場は、当時東京在住で門下生として通っていた元朝日放送アナウンサーである上田博章の話では、当時は戦時中で大勢の弟子を抱える有名道場だったと振り返っている。
『空港の魔女』(1959年)ロケシーン。
画面右から久保、佐伯清(監督)、高倉健。

Leave A Reply