【櫻坂46 】ダンサーと映像ディレクターが「何歳の頃に戻りたいのか?」を本気でMV考察&ダンス解説!/ 最後に出るタイトルが意味する事とは?

今回はいくつの頃に戻りたいのかの深掘り をしていきたいと思います5 [笑い] [音楽] 678こんにちはごです今回なんですけど 今回は桜坂468枚目シングルのいくつの コに戻りたいのかちょタイトルが長くて 言いにくいんですけどのえっと深掘りです ねまダンスのあの部分部分でのポイント だったりとかあとMVのま大まかな流れ だったりとかまゴーストヒル視点でま多少 考察なりしていけたらなと思いますはいま いつもの流れ通りMVの順々に沿って進め てで各々なんかポイントで話したいこと あればて感じではいやっていこうかなと 思うんですけど MVにはそんなにダンスめっちゃ深掘り するてい要素もうんだってさダンサーさん も結構入ってるんで今回のやつ実際の パフォーマンスって多分もうちょい変動が あるしそうね多分MVの見せ方のまま行く と多分見づらかったりするからまちょっと 予想も入っちゃうかもしんないですういう 感じじゃないでしょうかそうすねはいまで もなんかその過去作のアプローチとかね色 あるかなと思うので部分とか触れていこう かなと思いますはい はいはいじゃあいくの頃に戻りたいのかに ついてはい今回はねマジでね軟膏しました 軟めちゃくちゃ軟膏しましたていうか正直 何もわかんないです ぶっちゃけわかんないんですけどま久々の 山崎店が兄弟センターということで何か 素敵な結論があるのではないかって頑張っ て妄想してきたら結構素敵な感じになった のでま審議はともかく素敵なを提供できる ことは多分あると思いますあるんですけど ま今回ばかりは全部嘘なのでそれそれを 楽しめる人だけこの後聞いてくださいはい はいでですねま桜坂もついに8枚目 シングルということでま気づいたら欅坂と 同じぐらいま時間はゆんできたんだなとま 考え深くなりつつ今回のこのミュージック ビデオはまそんな時間に関する物語だなと 自分は思いましたはいはいでそしてそこを 基準に読みていくことで最終的にまいつも のようにすごくポジティブで前向きで そして今の桜坂にしか出せない結論に至れ たのでもしよかったら最後まで聞いてて くださいはいはい感ですお願いしますはい じゃあまず冒頭ですね曲が始まる前の冒頭 うんえっと赤い服に身を包んだ山崎店と 束ねられた長い髪の毛うんうんでよく見る とこの髪の毛どろどろなんか桜の花びらが ついてねポンポンポンポンて最初だけで

長く伸びた髪はいっていうのはま一般的に 生命力の強さもしくは自由さを表すとされ てるんですようんただもっと勘ぐって考え ていくとま桜の花びらが一定の感覚で 髪の毛にこう配置されていることからこの 長い髪の毛は現在から過去に各地の桜坂の 時間を表してるように見えますうんで 髪の毛は部分部分断面で切り取る切り取る ことでその時々の記憶を保持しているとも 考えられるしまもっとシンプルに考える とんま長い髪の毛ってそもそもそこに至る までに長い時間があったっていうこと前提 とした存在じゃないですかそもそも髪の毛 っていうものはねだからいわゆる歴史を 表してるみたいなうんうんはいことなので それらの記憶の記憶のつりである神を大切 に束ねて切らずにいるっていうことから この山崎天は過去から現在全てを持って いるもしくは全ての時間に返済する存在で あると考えましま言うなれば桜坂が歩んで きた全ての時間を体現したうん うんまこのの前提でいきますはいでその後 ですね山崎店はふと起き上がり赤い飲み物 まこれトマトジュースなんですけどま一気 に飲み干すとはいまトマトジュース山崎店 が好きっていうのもま正直あるんですけど ま赤っていう色はま生命力を表す色ってさ れてることからま服装服装もねこうネイル も真っ赤ですよねまそうピアスもねま 真っ赤である彼女はそんな桜坂が歩んでき た全ての時間に今一命うん吹き込むとし てるようにも見えるとうんうんそして トマトジュースを飲み終えてバンこうやる と同時にそれを会えずにしてこのいくつの 頃に戻りたいのかはスタートするはいで これが物語の始まりですはいうん感じです うんで続いてイントロですはいえっと太陽 の下でな長い髪を揺らしながら楽しそうに 走っている山崎店うん先ほども言ったよう に明るい表情や活発な動きからま生命力の 強さとか自由さを強く感じますでそして ここで桜坂46うんするのを文字が大きく 出現してで様々な印象が一瞬でババババっ て切り替わっていくとでさっき説明した 冒頭のシーンの前提を踏まえてこの描写を ちょっとま整理しているとえっと山崎店は 桜坂の過去から現在全ての時間を認識 できる存在であるとうんで逆説的に言うと 彼女には明確な今はなくてうんそれを表す 表現として衣装も様々自系列のものに自由 に切り替えることができるうんうんと考え ますはい でちなみにこのミュージックビデオ上で 衣装が途中で変化するのって山崎店だけな んですよねなので他の登場人物には逆に

それぞれ明確な時間ま言っしまえば それぞれの今があるとも言えるって思で またこのシーンで特に印象的なのはま 大きく出る文字が楽曲タイトルじゃない 楽曲タイトルではなくて桜坂46の文字で あるということうんうんでこれはつまり現 時点で山崎店が桜坂の全ての時間を持つ 存在だと仮定すると山崎店=サド46と いう意味になってここで文字が出る出前性 があるとなるほどはいでこれ加藤秀人監督 監督っていうかディレクターなのでまこう いう文字が出る理由もうんあると思うので タイトル出るタイミングとかもについても ま後でちゃんと説明しますいやそれこそね その最初の山崎店がさトマトジュースをさ 飲んででその後またなんかメイン衣装 みたいなになった後にバってなるじゃない ですかんそうあの段階でなんかもうすごい なんかトピなこと言うとさなんかもう リーディングしたいな感というかさうん その分かりますリーディングしあ死そう そうそうそれ時間戦の時間軸のなんか観測 者みたいな感じいやそうそれをなんかさ そうMV通してさ思ったなっていうのが 一番最初のここですげ思ったんですよねあ 今回の作品においてがそうそうそうよく わかんないけど山テはなんかよくわかん ないけどこの他の人とは違うさポジション というかさでなんか色々見てきたというか きっかけなのかわかんないけどみたいな なんか立ち振る舞いが多いすよねそのあで も俺もリーディングしたいなとか言うと 分かんなくなるからあえて言わなかったす けどそういうのさ昔から映画とかでもさ なんか上位の存在というかちょっと時間が 一般の時間とはまた別の次元にいる人って なんか子供の姿からおじいちゃんの姿に なったりみたいな描写されることあるじゃ ないですかなんか伝わるかわかんないです けどそういう感覚です自分のそうですよね えま続きましてaメロbメロもま一緒にて かここのシーンですねうんはいでシーンは 変わってですねま山崎天以外のメンバー たちがいるこのカフェみたいな場所です はいうんでここでの状況を一旦整理します ちょっと頑張ってついてきてくださいはい はいえっとですねでこれってあの右側から ねてんちゃんがこう来ててるからそのその なんつうの流れから見てうんま下手側と 上手側に一応分れてるんですようんはい はいはいでですねで下手側がま各々個別の 衣装を着て椅子に座る森田藤吉田村森うん これらのメンバーはみんなま大局センター 経験者ですよねうんでまたその近くで今 行った4人と同じように個別の衣装を着て

村井谷口山下は立ってるとうんはいで こちらを1つのグループと設定しますで そしてもう1つのグループ上手側にいるま 先ほど述べたそれぞれ個別の衣装を着てい たメンバーとは真逆である意味でま量産型 の衣装まウェイトレスの学して救助して いるメンバーたちがいるとうんでこちらの グループのみその後振りを踊る描写が振り というかなんかブラブラするじゃないです かあるからあるんですけどどちらかという とま元気いっぱいてよりもなんか ネガティブなというか薄めがちな人気が なさそうにま見えるこれも感覚的な話なん ですけどうんでこの2グループに関して あくまでまぶっちゃけ抽象的な表現だと 思うしこっから言うことは正直マジで感覚 的なことなので正解じゃないと思うんです けどはいあえて語化すると自分なりにうん えっとフロントメンバーたちがいる グループあの森田ヒがいるグループは下手 から上手を見ているいわゆる過去を見て いる存在であることから桜坂の現在を表し た存在であると感じましたうんうん うんうんでそして装もそれぞれ個別のもの 着てるじゃないですかで個別のものを着て いて椅子に座るメンバーにはま各々代表局 がありますよねうんつまりある意味で すでに何者かになれた存在なんですよ下手 にいる人たはなんでうん桜坂の現在を表し た存在であると考えましたはいでそして ですね対するウェイトレスがいる ウェイトレスがいるっていうか ウェイトレスの方グループは衣装も個別の ものではなくて全員同じものを着ている ことから彼女たちはまだ何者にも慣れて ない存在であると考えておそらくこれは 現在の桜坂になるよりもっと昔の過去を 表した存在であると考えましたうんま歌詞 でも出てくるイノセンスうんえっと純粋で 無邪気な存在に当たるのがウエイトレス チムはいでここまでの仮説をですねま一旦 まとめるとはいこのミュージックビデオ上 で語られるまこれから語られる物語 りっていうのはま過去から現在全ての時間 にま変している山崎店が全ての時間の桜坂 を同時に観測してそれらに徐々に干渉して いくっていう物語になっていると考えまし たうんうんでそしてその干渉する ファーストアクションとしてバコラス目の 錆前ラストのところですねサ前で2つの ルプをこう見つめた後そばカスがある 見つめた後にカハの入った袋を持って走り 出すうんていうことです最初のファースト コンタクトうんうんうん感それが錆前まで はいやっぱりなんかそのさっきの話に戻る

とその山崎店のさそのスタイリングもさ うんちょっとそのいつもと違うというかさ 普段の桜坂今僕らが観測してる山崎店とは さ違う美感じゃないですかうんかも少ない そのそばカスの感じかもそれがまたなんか さ面白いすよねそのなんか観測者感がある というかなんかめちゃくちゃ雑な方 ちょっと未来人っぽいというかさそういう 要素がありますよねうんなんかそういう 意味ではちょっと本当抽象的な言い方に なるんですけど人人っていうかうんま概念 じゃないけどなんかそれよりももうちょい 上のなるほどね感じなのかなって感覚うん うんでまもっと言うと自分のなんか仮説が 正しければこれ全部桜坂ですこれし人物 全部桜塚の時間違いただけうんうんって いう感じえサビに入りますサビはいで オレンジ色の衣装を着た山崎店が2つの グループの間に立ってこの画像でですね はいカハがま中力強くダンスを踊るとはい で基本的にサイドの低い色でまとめられた 舞台ではあるのでこのワンコーラスて ずっと服装もみんな暗いじゃないですかな のでオレンジ色の山崎天のみ異物館が出て いるとでさっきちょっと間に話したのでも あるですけどそれはある意味なんか同じ 時間を生きていないようにも見えるんです よねちょっと違う存在みたいなでまたカレ 派っていうのはま古い葉っぱですよね つまりで過去のメタファーでだとも考え られるので山崎店が全ての時間に変してい るってさきほどま仮定したんですけどそう 考えるとここでの山崎店は無数の自系列で の記憶記憶っていうかま古い過去の メタファーを負けこじながら パフォーマンスしてるようにも見えるで そしてそれにうん発された過去の桜坂 グループまウェイトレスの方ですはい ウェイトレスの方は先ほどまでと打って 変わって山崎店と一緒にまある意味力強く ダスを踊り始めるこれこれさっきやってた やつでその後現在の桜坂グループルン ちゃんとかい方現在の桜坂グループも過去 の桜坂グループに対面する形でキレキレの ダンスを踊るとうんでここまでバーって 喋ってきたんですけどこの状況がどういう ことかっていうのをうんそれぞれの グループごとに考えるとはい過去グループ えっとウェイトレスから見た状況だと 要するに様々なまだ見ぬ記憶うんえっと ある意味で未来の記憶を山崎手に見せ られるわけですよねうんうんで見せられる ことによりまそれにまおそらく希望を持っ て力強くパフォーマンスをするようになる とさっきまでなれてたんだけどいろんな気

見せられたことによってま端的に言うと やる気出たみたいな感じで逆に現の グループ森田ヒがいる方から見た状況とし ては過去グループがまだ何者でもないにも 関わらず希望持ち踊る姿を見てそれに触発 されて自らも力強くパフォーマンスを 始めるあの流れとしてこう過去ってあの 現在の桜坂っていう流れで戻ってるんで うんでつまり過去と現在それぞれの時間が 山崎店をきっかけにそれぞれ影響を受けて 影響を与えプラスの効果が生まれていると いうことうんことでもあるとそうですね はいうんでそして山崎店はその様子を確認 様子確認というかまそれを見た後に指 パッチにするんですよねビパッチにして次 なる舞台にメンバーをうとうんうんいうの がワンコーラスうんうん感じですじゃあ ここで1回ダンスに関して錆終わりぐらい までのところまで一気にちょっと触れてき たいと思うんですけど今回のMVって結構 踊ってるパートが前半特に1番Bメロ ぐらいまでは踊ってない走ってるちゃんと なんこのドラマカットのそうですつぎなん でうん関係性を表す前半って感じなんで そんなに踊りで見せるって感じないです そうねだからま逆に言ったらここの部分を どうやってライブパフォーマンスで披露 するのかめちゃくちゃ気になりますそう ですねそうですねそうこのままドラマ パートの表現をこのパフォーマンスにおい ても走ってくるちゃん着替えてるだけかも しれない し何にも来てるとかねそうそうねだから ここはわかんないんでちょっとねライブと いうか早くパフォーマンスが見たいところ ではあるんですけど現状分かるところで まず触れていきたいのがまず1番Bメロ ですねえっと51秒のところはいから えっとこうシーンがこう横から流れてくる 中で3列目のメンバーさっきの ウェイトレスメンバーがえっと繰り返す 動きうんなんかループするような動きの 振り付けを踊っているでそれを12列目が 防寒してみてるっていう状態ですねうんで ここでてんちゃんの表情カットさっきの そばちゃんちゃいちゃんはいてんちゃんの 目が可愛い1分6秒はいでもちょっとその あのウェイトレスパートの話をちょっと だけ触れさせてもらうとなんかそのさっき のさ話で言うとなんかその過去の桜坂 みたいなま言う人が言ったらなんかもう 契約坂という人もいるかもしれないまそう いう存在だと思うんですけどここがあえて 多分そんなにその合わあってないじゃない ですか振り付けがていうのもなんかさその

見せ方的にさいろんなのがあるんだろうな みたいなうんうんうん思いますその過去は そんなにバチバチに揃ってるわけではない それはなんか振りとかじゃなくてなんか 気持ちなかわかんないけど何かが揃って ないけどなんかそういう風に見られている ていう状態ですよね多分意図的にやってる と思いますあの振り付けとかもなんかここ の合わないニュアンスとかなんかだけど 無力な感じだけどただ闇くにやってる みたいのもま歌詞のなんかそのピッチゴロ みたいな歌詞の部分のパートの分であれだ ねムシだったあの頃みたいな空気のねうん 描写ですよねでそっから1番の錆が1分9 秒から入ってで最初のフエトがえっと3列 目に向かっててちゃんのソロうんうんが あるんですよねうんでこの時のてんちゃん のま特に動きのシルエットの見せ方とか うんま緩急の作り方とかめちゃくちゃ良く てなんかコンテンポラリーというかなんと いうかバレーっぽさというかねえてん ちゃんの良さがやっぱりあの アイソレーションとかうまいんですけど 特になんかこう自然とウェーブが通ってる うんうんてちゃんって確になんかこう動き もこういうなんてわかるかな連動してる 感じそうなんか先にこっち行って首も行く みたいなだからめちゃくちゃ自然に見える うんこのてんちゃんのソロの パフォーマンスがねでこれが多分その前の 3列目の無力なこのパフォーマンスに対し てめちゃくちゃなんだろうエネルギーが あるようなパフォーマンスに見えるから めちゃくちゃ構造として岩美さんの言葉を 借りるのら本当に生命力を与えてる状態 ですねうんに見える余計にでしかもその後 にさこってやるじゃないですかそうそう それがなんかもうさいいすよねトガになっ てるきっかけというかさそうでそれを 見つめる1分18秒のまみの五眼おおはい これがアルガのサブリミナルサブリミナル マですねすいませんはい入れましたはいで そっからですねえとそっからワエ半てん ちゃんが反転して今回のシグネチャー振り ま象徴的な振りですよこのこれに入って くるその影響を及ぼして反転させてからの 全員がこれただ後ろのウェイトレス組は フカこういうちょっとねりねりしてねり ねりフカやってからこれに入る合流して やっぱ迷いとか葛藤とかなんですかねああ なるほど ねこう潰すて ここう振り切れてその後にさこれで合わせ に行くところがさなんか物語ちょっと綺麗 ですよねうんなんかすごい分かりやすい

あのなんだろうこれがどういう意図で表さ れてるとかっていうのとか細かいとこは 分からないにしろうんこのダンスにおいて 変化を及ぼしてそれに影響を受けてみんな が意識が変わるっていうのがもうダンスの 表現としてすごく分かりやすくなってうん うんそうですねだから山崎店トリガーで もうみんなやる気に満ちてるってなんかさ もうこういうことじゃないですか言って しまえばやったみたいなそれのなんか かっこいい番 みたいこんな動きあったかみたいな感じの 驚かされ方をしましたねみたいな毎回思う んすけど今回は特に多分欲求とか スタバに比べてもすごく象徴的な振り付け がしかもこれめちゃくちゃ対応されてるん でそれがここに来てるうんでこの振りけっ てすごいなんすかねダウン目の動きなんす よこのちょっとやりやりづらいというかで その後のこの振り付けの後なんか足をこう いうはいはいはいはいやるとこもちょっと ダウン目なんかワツ多分34みたいな感じ になってるんですけどここってなんかてん ちゃんの過去の楽曲を見てくとあの バディズとかも結構ヒップホップ目で なんかダウン目な動きが多いからなんか このなんだろうなダウン目な動きとか ちょっとヒップホップよりの動きの ニュアンス自体が多分山崎店のシジャうん な気がしますだからすごいなんかちゃんと フットしてるというか意図的にそのチャン に当てられてるけなのかなって思いました これを見たにスタイリングの感じとかもさ そういう見方したらそういう風にも見える もんビッのMVとか出てきそう髪型とかで もさうまいんだよねこの振りけって めちゃくちゃなんだろう多分やりづらいと 思うんすよ多分片足上げるとか めちゃくちゃニュアンスの振りだと思うん すけどなんかこっちでなんか服の衣装持っ てこう寄せてるみたいなてんちゃんの見せ 方マジでうまいグループ感もあるみあさだ からみ多分MV見てちょっと俺らも リアクショの時真似してたけどそういう 真似したくなる動きをかっこよくでき るってのがまず素晴らしいていう話ですね すごそうでまの ちゃんに関して言うとそうこれ全然関係 ないですけどちゃに関してはダウン目な動 きっていうのは多分彼女的には多分そんな に多分得意な動きではないのかなとは思う んですがあもちゃんとシルエットの作り方 うまいです手首のそうスタイルもいいし やっぱねどう見えてのシルエットの作り方 うまいですやはりなのでこの動きマジで

無駄がない無駄がないんだけどかっこいい も言うことはない言うことは ない言うことはないステッカー作っ たてちゃん抜けの的のみをこれ最高すね はい全然関係ないですけどはいでこれ勝手 なバディズとしてのうん想像の話です全然 関係ないのですがあのそこのこのねりねり からここの振り付けの後のとかさっきの このこれあるじゃないですかの後に最後 なんかこういうニュアンスの動きわかり ますなんか肩回すみたいな肩運動みたい前 そうマケ体操みたいなこれなんか風の撮影 中になんかマケ大やってたみたいなくある じゃないですかあれ見てなんかこれ 振り付けに入れれるんじゃねみたいないや でもそういうのやりますもそう インスピレーション湧いてなんか入れ ちゃいましたてもしかしたらやってんじゃ ないかな実は入ってるんですよってなんか のラジオとかで言う なんかその自分がこう動き作る時にそう いう思考ってマジであるんでいそうですよ ねなんかあれその子たちのなんか歴史から なんか持ってくるみたいな意味では確かに 全然ありえる超なんか馴染んでるみたいな なんかかっこいいマケ体操マケ体操だけど かっこいいねそうそうていうのを勝手に 思いましたはい妄想の話ですでえっとそれ がウェイトレスのパートだったんですけど それと対象的に1分39秒のところから えっとほのちゃんとかま現在の桜坂の側 うんのパフォーマンスが入るんですけど ここってえっとま3列目が踊り終わったら なんかキンて音に合わせて3列目側は しゃがむでえっと12列目側のメンバーが 踊り始めるっていうポーズなんですけど ここの振り付けを見た時にすごいなんて 言うんですかねなんかダンスで言うところ のすごくベーシックな動きのステップ ワークとかなんか動きのこうになってて 特になんて言うんだろうなこう3列目が 周りから見えてなんかかっこよく綺麗に 見えるとかじゃないガムシャラ感のある なんか振りに対してめちゃくちゃ周りから 見栄えとかシルエットが意識したような 動きになってるように見えたんですよ周り に対して踊ってますうんうん感のあるよう な振り付けだからすごくなんかこの3列目 に対して対象的なうん振り付けの踊りに なってるなみたいなその退治してることも 含めてそうですねっていうのを めちゃくちゃ思いましたうんうんなんか今 ひろさんが言ってくれた通り自分もそう いう印象を受けててでもまさになんかもし 自分が言ってたことは本当だとすると

ぴったりじゃないですかそれって要するに えっと炎たちが見るべきものって がむしゃらさだったりその昔のその熱量 だったりを感じるべきでそれには適してる しその振りは逆に言うとあの松野ちゃんが いたてかキラちゃんの方から見る見るべき もってあのもう洗練されたものを見るべき だったからそれってすごく理にかってます よねるべもうんうん確かに確かにお互いが そのなんか足りないって言ったですけど ものをなんかそ与え合うみたいなそれの 受け渡しの橋になってのが山崎てみたいな 構図になってるうんそうそう切り替わって ねそれってなんかなんだろうなさっきも 言ったけど炎たちがいる方が優れている点 もあるし逆にキラちゃんたちが優れてる手 もあってそれを認知できるのは山崎しかい ないじゃないですか全部を俯瞰できないと いけないうんうんそれを知ってるから ちょっと手助けうんしてあげているみたい なうんうん確かにねそのだってさ行く ところのさそばスてんちゃんのさ表情的に もさなんか仕方ねえなみたいなちょっと ちょっとやんちゃというかさいたずらっ子 な表情をしてるのがそういうなんかさ全部 分かってるからみたいなさところも考え られますよねそういうそういう目線で見る とそれまで22グループがさちょっと対立 とまで言わないけどなんかちょっとブスっ としてる感じうんそうですねそうですね なんかやだったなとかなんかそういう もっと言うとキラちゃんたから見るとさ何 このにれたうんうん なんかそういう感じもここでの質をもら すって意味ではすごくいいバネになるなっ て感じありますうんまやっぱりここの部分 っていうのをそのダンスの表現として まてんちゃんと3列目が12列目が12列 目側でこうちゃんとさ切り分けて見れる ようになってるのがすごいねうんうんそう ですねでもなんかパっと見1発目で見た時 にはさその2つはさあくまでなんかお客 さんとウェイトレスみたいな関係性でんて そうに見えるじゃないですかよく見たら みたいなところでさ大園さんが持ってきた やつに目を合わせたなかったりとかさ なんかそのなんて言うんだろ意識して見て ない顔してるじゃないですかちゃんとあ なるほどねそういうのもなんかそこが 噛み合いますよね確かにそういう解釈もも あの合いますねうんはいということでね さっきも言ったんですけどこう指パチン パンってやりましてはいえっと舞台が 変わりますとえ通行ラスめですねうんで 舞台が変わってなんかなんつったらいいか

わかんないですけどまんパーティー解除 みたいなうん闇カジノみたいなね闇カジノ みたいです確確かにでもめっちゃかっこ いいですよねなんシックでかっこいいでま そこで山崎店がですねま踊ってんですけど その後ま村井中島2人の手を引っ張ってき ますうんはいで現在はあの先ほどのルール でいくと現在を表す村井うん過去を表す 中島うんでそれぞれ顔を見合った後にです ねま一度は別々のパフォーマンスを始める んですけどま動きが徐々にシンクロして いくとえでそれをきっかけにしてですね 山崎点がなんか解消全体になんか呼びかけ みたいになんかするですねわみたいなま なんかなってで過去と現在こうガーって 交わっていくんですよこの後でま淡々と 話してしまったんですけどま要するにこの 山崎店が作り出した場所ここここはさっき までの場所と違くて上手下手関係がなくて 円形にメンバーが配置されてるじゃない ですか基本的に円卓とそのその周りを囲む ウェイトレスみたいな感じだからいわゆる 過からうん現在みたいな全ての時間が 入り乱れた場所であるって考えてるんです ようんさっきまでっててんちゃんこう入っ てきてまた画面見てる人逆だと思うんです けどこう入ってくるってい過去未来って いう流れがあったんですけどここないん ですよねだからそれが崩れた場所であると でまたこの場所はまこのミュージック ビデオ上でもま窓がない場所てか日の光が 届かない場所なんですようんうんだから いわゆる日常で流れているようななんか 時間は流れてないみたいなうん時間と ちょっと逸脱した場所 なのかなで細なんですけど頭とお尻で出て くるなんか謎のバーみたいなとこあるじゃ ないですかあれも外の様子っていうか太陽 の位置が分からなくなってるからつまり なんか太陽の位置わかんない場所っていう のはなんかその日常の時間とはちょっと また逸脱した場所みたいなドラえもんの あのタイムマシンのあの空間みたいな感じ うんかなと考えましたでそして話は戻り ましてえっとパーティー会場で村井と長島 のダンスと山山崎店の呼びかけによってま 全てのメンバーまつまり全ての時間ですよ ね全ての時間が文字通り一体となっていく でま中心でかさって塊りになるシーンがま すごく印象的だと思うんですけど要するに 全部の時間がもう1つにぐっとこう回る みたいな感じになったでそしてその塊の中 にいるメンバー多分森田ヒだと思うんです けど森田ヒの手をグって引っ張って現在も 過去も含めてなんか全てからこう解き放た

れて自由に戻り出すうんうんはいいうのが メロまでうんでそのままサ行くとえっと2 コラス目のサですで2つのグループ全ての 時間に教会がなくなって全てが混ざり合っ た状態で披露される激しいパフォーマンス 直画像あるんではいでそれまでの過去ま つまりはこれまでの葛藤を振り返るように 入れ込まれるまスタートオーバーと証人 欲求はいこれあの加藤秀人監督があの3部 作ってまわざわざ俺が説明する話じゃない かもしれないですけど3部作って言ってる じゃないですかだから一応この物語の自 系列的の過去ってあの2つに当たると思う のでその2つが要するに過去も現在も 入り乱れたからそういうのがポンポン出て くるとうんはいその当時の葛藤がねうん うんで振り付けが出るとでその後先ほど までのグループ分けとは関係ない形で桜坂 の歩んだ時間久々に言いましたけど山崎店 は桜坂の全ての時間を内方してる存在なの でそれをゆっくりと持ち上げてえまリフト ダンスというところのなんかこう持ち上げ てでさらにオーディエンスはそれに熱狂 するとつまりここにはなんか現在とか過去 とかそういう概念とかなくて全ての時間が こガーっと折り重なってただ桜坂46が 存在するだけになるみたい状態うんうんで これがとりあえず通コラスまでなるほど 淡々と説明してしまいましたけどうんはい じゃ今岩さんが説明してくれたえっと2番 のサビ終わりまでのところをダンスで えっと見ていくとはいまず最初のところ ですよね1分53秒のところからちゃんが えっと村とユズの手を引っ張ってピアノ前 まで連れてくうんでお互い顔を見合わせて からえっとフを踊るんですけどうんここで まお互いに同じ結構ニュアンスの自由で 柔らかいフうんまコンテンポラリー目な 振り付けを踊って笑顔でやってい るっていうとこですねまその展開があった 後にえっとてんちゃんの衣装が変わって うんえっと2分12秒のとこですねで 通り抜けたところにかんでこ人が密して いくでここダンサーさんも多分えっと インフィニティのダンサーさんだと思うん ですけどもう結構な人数入ってるので めちゃくちゃま人が多いうんでそっから2 番の錆がえっと2分18秒から始まるん ですけどここで天ちゃんがえっとルン ちゃんの手を引っ張ったと同時に引いた側 からカノンでこう塊りがうん解放されて くっていう表現なんですけどやっぱりこの 端にいる人がまインフィニティのダンサー さんなんうん めっちゃ綺麗カノンの解放があそこすごい

すよねそう普通にめっちゃ綺麗作品だよね あそこだけうんなんかいやもちろん桜坂の メンバーもカノンとか普段からやってる から綺麗なんですけどやっぱりそう本業の 人がいるんでめっちゃ綺麗なんすよであの ちょうど多分真ん中ら辺から桜坂メンバー になってこうカノンが解放されてくでそっ から1Aとかけてこのサイファーっていう 円形のさ状態になりますでそっから3とが まず欲求の振りでルンちゃんとて ちゃんが退治して踊り合ううんうんうんで その後商人欲求の振りが終わってから48 がスタートオーバーのフりになるんです けどてんちゃんのポジションは変わらない でまルンちゃんとえっとカンちゃんがま こう入れ替わってスタバの振りに変 るっていう回はめちゃくちゃなんか周りは さサイファー目なんだけどすごい楽しそう にうん動いててでまお互いこう退治してる けどそこもすぐなんか生き生きしたニアス のま体重の仕方だからすごくなんだろう 打ち解け合ってるっていうニュアンスの サイファーの表現なのかなって めちゃくちゃ思ったんでさっきの岩さんの すごい考察はすごくしっくり来ました なんかダンスで見てもバチバチにぶり ぶつかり合ってる摩擦係数的ななんかトル ではないそうではないもっとピースフルな 感じというかおい山崎天が観測者だから なんかそれとの兼ね合いでもう鏡みたいな もんすよね言ってしまえばていう感じをさ でも鏡っぽく見せるぐらいさんその例えば ルンちゃんとてんちゃんかりんちゃんと てんちゃんのあの踊りのさクオリティ2人 ともさ毎回さめちゃくちゃいそう めちゃくちゃ見栄良くてスタオバの時のさ かりんちゃんのあの感じもセンターだから さもちろんうまいじゃないですかそれに めちゃくちゃなんかフィットしてる踊り方 をてんちゃんもしててそれもすごいいい ところですよねうん確かにねこれって やっぱりクオリティ高くないとこういう 表現多分なかなか取れないかなって思い ますねなんか見栄えやっぱり特に多分2人 しか踊ってなくて退してるとマジで多分 ポーカスして見ちゃうからそうしかも やっぱお互いのクオリティ違うとさっきの ニュアンスと合わなくなっちゃうのかなっ て部分があるのでそのなんか鏡っぽくない というかちょっと退治してる感というか バトル感出ちゃうじゃないですかバラバラ だとだそこがすごいなんかシンクロしてる からめちゃくちゃ綺麗に見えるなって思い ますねここねこの流れがその前のまユズと あの村ゆうちゃんの2人の踊りの

ニュアンスも近いのがまビジュアルとして 分かりやすいんでうんまここもそういう じゃないうんうんんだるんでこれを ちゃんと踊りの表現プラス多分表情とかの ちょっと演技的な部分も含めてやってるの が素晴らしいですね今の話思ったんです けどなんかそれまでってその2グループが ガムシャラなやつとちょ宣伝されたクール なやつやっててで通行ラス目に入って2 グループがさっき言ってたコンテンポラ リーっていうかバレーぽい動きするたじゃ ないですかでバレーっぽい動きって元々は この賊者であるちゃんの動きだったと思う んですよそれがこの空に来たことによって つの系列がそのないかの動きに変化するて 意味合いもあるのかなていまし自由にな るっていかその時間に対しての解釈が影響 を及ぼしてるっていうのが振り付けでも すごくわかりや個人的にはここでてん ちゃんがウェイトレス姿なのはなんでなん だろうってのはずっと思ってましたはい ああ切り替わった瞬間ねそうすねださっき の話で言うとその観測者的な話で言うとさ どっちにもならないのかなって思ってたん でああなるほどね一旦こっちになるんだて いうとこ なんででしょうね [音楽] おなんででしょうねちょっと言いたいのは もうマジでニュアンスの話だしかないん ですけど個人的には山崎て未来ではなくて うんあの言ってしまえば今ここにいる メンバー達て全ての時間の象徴だからこれ 全部合わさったらてんちゃんにな るっていう話だと思うんよあなるほどねだ からさっき言ってた退治してる鏡みたいな のはまさにそうでてんちゃんの中の時間に あそっかそっか場もあって人欲求もあ るっていうことだからなるほどなんか ウエイトレスにもなるっていうのはまそう いうここでウェイトレスになる意味が俺に は説明はできないんですけどなんかそう いう感覚なんですよねこれが伝えわるか わかんないですけどまあくまで俺の妄想と してね宇宙の果て的なことなんあそうそう そうそうもだからなんかあのサイファーに サイファーになって踊るところもなんか俺 の見た目的にはもうなんかいろんな曲が ガーってなっててフラッシュ的にスタート オーバーがうんてくるが入るみたいなそう いう感覚だから1人1人が登場人物って ことではなていう感覚ちょっとした階層 シーンみたいなあマトみたいな感でもこれ なんかライブパフォーマンスだとこれMV 上だと円形で再してるじゃないですかでも

これ多分ライブパフォーマンスそのまま やると多分見えないと思うんすよあの縁に しちゃったらだから多分ちょっと イィ半みたいなさ半円みたいな感じにして 真ん中で対し踊るのかなみたいなうんうん っていうの勝手になんか想像してます ライブパフォーマンスではそんな感じに なるんじゃないかなとはうんでそっから シーメロの部分ですよねてんちゃんがあの スタオバのハブちゃんみたいな感じでうん うんまその後半の48がスタオバの 振り付けなんでそっからこうなんかハブ ちゃんが床に崩れるみたいな感じの ニュアンスでこうゆっくり落ちてってで そっからの表現がやっぱりここてんちゃん のアイソレーションとかま普通に細かい スキルの高さ出てるんですけどめちゃ 柔らかい床に寝てるのに表現がはいはい はいしあの手をちょっと伸ばす瞬間も やっぱこっちの手先に行って首遅れる みたいなこの見せ方とかもめちゃくちゃ 柔らかいさ誰からも影響受けてない感じ 影響受けてないみたいなのが見えるような ふりの演出になってるうんうんそのてん ちゃんがさ寝っ転がってる後うんあの 立ち上がるじゃないですかはい多分2分 52秒とかかなのあたりのとこさそのてん ちゃんをき上がらせる形が珍しいじゃない ですかうんこあれも片足伸びたまま 起き上がってるんでだから普通に1人じゃ できない動きをしてるんですけどそれのさ 待機でさ祭りがすってさ早めにしゃがんで て祭りは腰をさってやってあげそうで足は 多分大園れちゃんかなが足ガって引っ張る んだけどあそこのさ立ち上がり方とかさ 結構桜坂いつもあの倒れ方とかさあのやの 組み方とかそういううんなんかその人を なんて言うんだろう組み立てて面白い動き にするのがやっぱり高弘先生の得意技と いうかこれも見たことない立ち上がり方だ から2倍超いいじゃないですかゆっくりだ しうんそううまいよねそうあそこから しかもその持ち上げるっていう流れがさ なんかすごいなんかなんて言うんだろうな 何を意味してるかとかじゃなくて単純に 見栄えとしていいよねっていうかなんか ああいうリフトするとかまあとはスタバ時 もヤグラ組むとかってやっぱぶつ切りに なりやすいと思うんですよあの作品とっ 割ってねもうもう上げてるとかあそう上げ てるとかあとはこれ多分パフォーマンス上 でやったら上げる瞬間は一旦現実に戻っ ちゃうというかなんか上げてるよみたいな なんかその境い目がいつもないのがすごい いや確かに確なんかこの腕をこうしっかり

組んでる表現てんちゃんの表現のまま リフトの体勢作るみたいなうん間の つなぎ目の本当に違和感のなさはいつもね 素晴らしいですねその辺がさ本当にもう常 にライブパフォーマンスを前提とした 振り付けをしてるんだろうなってのが 伝わってきますよねうんうんもうそれは なんかその映像でうまく見せても本番は 何かやらなきゃいけないからだったら最初 からできることでやろうっていう多分 スタンスなんだろうなってのがもうプロ魂 を感じますねはいまあとはこのさっきの リフトした後から多分ラスサビまで8 ぐらいああるんですよてんちゃんがこう 周りに囲まれてるカットみたいになってる けどMV上ではだここライブ パフォーマンスでどうすんのかめっちゃ気 になりますリフトして回転して下ろした後 に何かがあってラ入ってくとうんけど確 確かそこどう設計すんのかなっていうのが めっちゃ気になりますでさ意外とさそこが 1番良かったりするじゃんいやそうそう 高坂ねそれがめっちゃあるんですよねいや そうそれがいいよなそう今回っって結構 ダンスで見るとシークレットの部分 めっちゃ多いじゃないですか前半の部分 しかりこことかそうだからこれライブ パフォーマンスでってなっておそらくです けどいつもの感じだとこれやばくてやべえ わみたいな奥行きまた出ちゃうみたいな そうですねそこでなんかまたあこういう 意味なのかとかさね伝わってくるものが うんまだあるうんそれとかは楽しみにそう 楽しみにしたいですねでですねま最後の錆 が終わ最後ってか2コラス目のサが終わっ てその後大サラストサに行く前にまスロー モーションのシーンがキラキラ落ちてる やつありますよねでこれはあくまで自分の すごい感覚的な解釈なんですけど今が一刻 一刻と過去になっていって未来が現在に なっていく様子をすごく噛みしめてるよう にも見えるんですよねなうんでそして そんな彼女の周囲にはまそれぞれの先ほど から言ってる時間のメタファーである メンバーたちがいるわけですよねうんで その全てにま差がなくなってい るっていうか表情に差がなくなっていて 全ての時間が等しく笑顔で輝いて見えると はいあれ天ちゃんの主観だと思うんです けどで桜坂を体現した存在である山崎天に とって全ての時間が同じように愛しく全て が必要不可欠であるっていうことを多分 噛みしめてんじゃないかなっていうに思い ますでそういう結論を出して山崎が次ダサ に行くとうんはいいう流れになってまして

で記憶のメタファーであるカ派がですね 勢いよ舞いまして太陽が強くさす開放的な 空間でまパフォーマンスをすると最後のサ でたくさんの記憶に囲まれながら今現在の パフォーマンスを披露するメンバーたち はいでそしてそれぞれの時間をもちろんま 対立行動ではなくてま先ほどまでと同じ ように円形になり向い合っている状態で ある全ての時間が全ての時間を認知して いる状態になっているでこっからはま 例え話になるんですけどま今までの ミュージックビデオの一般的な展開として は本来であればここでなんか全メンバーの 衣装が変わって凄まじいカみたいななり がちじゃないですかなりがちなんですけど えっとそれぞれのメンバーがまぶっちゃけ ワンコーラめからずっと同じ服装でま それぞれが体現するそれぞれの時間が体現 する衣装を来たままであるまウェイトレス はウェイトレスのままみたいな感じで つまりこれはうんを言ってんのかって考え た時に過去が未来に変換されていくとか うん過去を消したり未来に進もうみたいな ことではなくて過去から現在全てが 合わさって今このパフォーマンスになって いてつまり現在の桜坂46を形成している と言っているようにも見えるうんでそして このラスサビでは空を仰いでいるショット がま多用されてまこれ初めて初めての ショットなんですけどこういうのうんうん えっと今までの流れとは変わって未来に 進もうとしているま可能性を広げようして いる意志も感じるとうんで少なくともま そうそうじゃなかったとしても青空の下 太陽の光浴びてるシーンってここだけなん ですよねボトのシンって実は影の中だった んですあれずっとはいなのでますごく ポジティブな印象を受けると全員が揃った ことになっでそのように全ての可能性を広 広げ切った状態で山崎店の笑顔とともに この楽曲は終わりを告げるとでラスト えっとダンスのラサの部分から終わりまで についてくれていくんですけどまさっきの えっとシーメロの時にまこう周をねす ちゃんからカットは切り替わって全員が ジャンプする瞬間うんすごいみたいなちゃ ジャンプそうルンチンジャンプみたいなさ ノホのねみたいな感じなんすけどここが おそらくリフトからの下りから全員 ジャンプするってくは多分やると思うんで その間がどうなるかまず楽しみですって いう話がはいありますで最初のえっと48 に関してはてちゃんに向いた形での円形の 体系ですねでこれダンサーさんもんで ちょっと見いんですけどてんちゃんと

えっと桜坂のメンバーが1つの縁になっ てるんでおそらくここはそのままやるん じゃないかなと思ってますパフォーマンス でもでえっとてんちゃんとそれ以外の メンバーの振りがま若干異なってるあの ニュアンスとかがうんてんちゃんがなんか 感でこう伸びる動きとかアイレ入れる時の 周りとのこの構図がてんちゃんと周りの振 は一緒なんですけど手伸ばすところもうん それぞれ愛たしてたりするんですけどま 表情なども めちゃ素敵なれそっからさらに48 がちゃんに向いた形の円形の体なんです けど体型自体がま左右に動いたりとかする 流れになるんでまおそらく最初のえっと 48はその場のニュアンスでま パフォーマンスしてて後半の48で体型 自体も動きながらてい流れになるんじゃ ないかなと思います今回結構ダンサーさん が入ってる状態の映像なんで実際にどう なるかてうんっいうのが必ずしも分からな いっていうのがあるんでで逆にここまで スタートオーバーとかま欲求とかも 含めてもやっぱりこの構成とかに関しては 新しいのかなっていうだこれもやっぱり てんちゃんがバディーズとかで円の表現と かってやっぱり対応されてたんで繋がりと かやっぱてちゃんきっかけに全体が1つに なってるみたいな表現としてやっぱり出す たにこの円形の振りが来てるっていうのは すごくいいなって思いますねこれけなんで 本当じゃないと思いますけどでもそう 考えるとてちゃんが中心にいて他の メンバーがそれぞれ時間を表して絵になっ ているって要するに今までのてんちゃんの 役割れってま時計の針みたいなもんじゃ ないですかそこにポイント合わせるとそこ が描写されるみたいなそういう感覚にも 見えて確かにそれっぽいなみたいうんうん うんことも思いましたバディーズ的なこと で言うとはい的なこと今回から始まったバ 的なことで言うと3分32秒の踊りたいの かのところで映る村ゆうちゃんのカット めっちゃいいぬみたいなバディそれが バディ的なことねはいあまで段差的なこと こと解説とかじゃないです関係ない単純に 村Uの表情めっちゃいいよねっていうあの ご提案ですご案ご案はい見てはどうかと そう見てはどうかと見てください3分32 秒の村井ゆうちゃんすごくいい表情して ますでえっと映像上だと途中でこの シグネチャーダンスですねうんこれが入っ てるんですけどおそらく最初の88には この部分って入ってないのかなって思って ますなんか振りの構成上そこに入れちゃう

と近くなっちゃうのかなって実際入って たらすいません予想ですでえっとさっきの ま円の流れが88あった後にそっから ラストの終わりまでまだ58あるんですで そこの58に入った瞬間におそらく多分 シグネチャー振りを全員が正面向いてや るっていう流れになるのかなと思いますで ここも体型は円の体は崩さずに正面向いて うんやってるで最後のもう本当にラストの 方でてんちゃんが髪の毛ぶん回すうん ところこれはねやってほしいこれやって ほしいね髪の毛つけてつけて回すっていう 表現ま今回のMVおそらく多分普通に 髪の毛つけてやってると思うんですけどま それでパフォーマンス普通にこんな感じで やってんのがま素晴らしいんですがあの紙 の表現はやっぱり山崎店のシルエット含め てでしかできないからそそうっすねケ数の 時みたいなねうんでもこれあれですよ ニュース番組やってましたけど2時間 かかったらしいですよやっましあそうなん だだから俺らラストソングツとかでラスト ソンググってなってから時間4時間必要す ねあなるほどねえ待ちます待ちます見たい からそうそうそうそうだやっぱさ円の体型 でこそあの身長の大きいてんちゃんが 髪の毛を回すっていう振り付けが めちゃくちゃ生えるで今回の楽曲って やっぱり終わりめちゃくちゃ気持ちいいす ねこの映像で見ててもそうだけど空のした さみんなの表情も表情全員いいんだよな本 そういい中で最後ぶん回すラストスパート まで走り切って終わるっていう流れ 素晴らしいっすね気持ちいい楽曲だなって 思いましたいやそれこそさそのさ縁になっ てさうめくというかさでしかもダンサー さんも入るみたいなところがさまこれ多分 視聴者さんは好きだと思うんですけど ガラスポスターもあるじゃないですかとか あと風とかそうだからやっぱそういう なんて言うんだろうな別に意図して完全に やってるっていうわけじゃなくてすごい なんかポジティブななんか差し込み方と いうか別にあってもなくても別にどっちで もいいんですけどこれに関してはだけど なんか別に入ってたところで全然プラス2 しか取れないというかという見せ方で最終 的にそのさシグネイチャーダンスでなんて いうの今の桜坂これですっていうので過去 も全部ひっくるめてっていうところも含め て最高ですよねラストのダンスパートって 本当にうんねでさあそのそれぞれのさま 時間軸においてのまてんちゃん以外の メンバーがいる中でさうんうんストのワエ でさ髪の毛を回してさこうかき回すうん

素晴らしいす ね髪の毛かき回す好きなんですか結構そう いうが好きな好きなん好きです敵あれで 叩かれたいみたい戦れたい5 回まあとバディズ的な視点で言うと3分 46秒からの谷内選手わあ来 たかい可愛いしやっぱり可いすぎて ちょっと尺が長ああなるほどねメンバー よりやっぱいや可愛くてしいやそんなこと はないんだ実は時間で見たらことそう一緒 なんだけど引き延ばされてんだ可愛いから 見てる側がそう時間感覚そうあ目合ってる みたい相対性理論的な何かが起きてるそう 初めて目あっちゃったみたいなだって目 あっちゃってるし確かに確かにこっち見て 初めてのリアルミグに長く感じたもんな そうそうそういうことだそっちタイプか そのリア押しに対して長くなるタイプのお タね俺ら短くなるタイプですよそうそう 短い圧縮されちゃうタイプえだからリア 行ったことない人は3分47秒の谷口あり と目を合わせてみてくださいはいドギと するん ではいやらないお話はところでいや正直 そのね今回のあの楽曲に関してはなんから そんなになんかダンス的な意味でなんて 言うのめちゃくちゃ面白い フォーメーションが今後その パフォーマンスでは見えるかもしれない けどMV上では正直見えないていうのと あとなんか本当に多分なんか意味ありげに 見せたいカットみたいな多いから正直 なんかこれだけでダンスこうでしたって あんまり言えないというかまだ言いたく ないなみたいなところもあるからそううん 実際のポ見てからねなのでちょっとダンス 解説に関してはちょっと深掘りするとし たらもしかしたらダンスプラクティスとか そういうのが出たらうんやろうかなと思う んでまちょっと今回はこれぐらいあっさり とした感じではいはいといった感じでま 楽曲は終わるんですけどまミュージック ビデオは続きますまだはいはいえアウトロ 部分ですねはいえそしてですねまダンス 終わって山崎店の笑顔があった後とえ舞台 はま冒頭にいたバーに戻りますはいはいで 椅子に座ってる山崎店が振り返ると桜塚 46いくの頃に戻りたいのかていうセリフ でこのセリフとえセリフと同時にここで 初めて楽曲タイトルが出てきて ミュージックビデオは終了はいなんです けどじゃなんでここで楽曲タイトルが出る んでかっていう話ですよねでここなどう いう意味があるんだって話なんですけど えっと自分がここまで長々とま話してきた

ストーリーをまとめるとうんだったかいう と桜46っていう存在はま過去を消したり 今を作り出すのではなくてまては未来に 進むことを拒んで過去に固執するわけでも ないとうんうんあくまで過去から現在全て の時間が合わさってついに形成されてい るっていうことですまさっきも言いました けどでそしてこの物語の中での山崎天と いうキャラクターはま冒頭から一貫して今 言ったことを体現してきた存在でしたうん でかつ生命力に溢れてそして自由だったと はいでちょっと話変わるんですけどえっと このいくつの頃に戻りたいのかっていう 言葉を初めて聞いた時にはいえっと連想さ れるイメージとしてま過去への後悔とか 現在の自分自身への不満とかちょっと ネガティブな要素をはんでるように感じた んですね少なくても自分はでもこの ミュージックビデオで語られた物語を 受け取った後にまつまりこのラストにこの 言葉を見せられることによりその印象が ちょっと違って見えたうんうんですよ えっと現在の桜坂46でそれはま契約時代 も含めて全ての時間がそうになって形成さ れているからこそいつの時代の自分たちも 肯定するし常にそれらを誇りを思っている とうんうんだからこそいつでもどの時代に も戻れるしあらゆる可能性の未来にも 進めるうんうんま少なくともそのように 感じさせてくれるからこそ自分は全力で 桜坂46が好きなんですようんうんでこの ように最初の印象とは打って変わってこの 楽曲タイトルがものすごくポジティブな 意味を持ってるように自分は感じまし たうんすごくうんうんうんこれ最初に見せ られてるとあ山崎天がいろんな何に戻り たい過去に旅するとかじゃなくていっぱい あったけどそれ全部最高だよねみたいな 全ての時間を体現者メンバーがも笑顔で うんうんあのバマソ見せてくれるからこそ ネガティブな様子がなくなるラストだで そしてでこのミュージックビデオの ファーストカットうんな束ねられた髪に ついてちょっともう1回考えてみるとはい えっと長い髪の意味としてま強い生命力と 自由さがあると伝えたと思うんですけど えっともう1つ大きな意味として祈 りっていうのもま一部のカルチャーにおい ては存在するんですよでまさにこの ミュージックビデオはどの時期どの時間も 1つも否定することなく全ての時間が束ね られた髪のようにこう折り重なって今まで 以上に生命力に溢れてそこのに自であり うんうんうんでそんな未来が山崎店に祈り と共に託されてるように感じたんですよ

うんでそしてそのその言葉を完璧に体現 する山崎店はまさに桜坂の未来そのものだ と感じましたうん山崎天には期待しか ないどうでしょうか素晴らしいね 素晴らしいはい最初のさファースト コンタクトでさこのタイトル見た時さ確か になんかネガティブ要素としてもさ捉え られちゃうじゃんうんうんけどやっぱ確か にこの最後に見た時にすごいすし清々しく 思ってるうんうんうんてんちゃんのさ表情 とあの最後のラサの流れから最後にセリフ 言ってここれで終わるうんいやそうすね かつもうちょっと踏み込んで話するとま8 枚目シングルで欅の8枚目シングル黒い羊 でまみんな知ってると思うんですけど欅坂 を超えろて始まりましたよね無意識に やっぱみんな意識してしまうと思うんです よねここの8枚目どうなんだろうみたいな うんかなみたいなことで思うと思うんです けど今のストーリーで送られてるメッセー ジていうのはさっきつさんが言ったように ガラス感を感じるっていうのは引用してる わけじゃなくてそういうのを今までやって きたから今のこのパフォーマンスができて いるわけで何かを超えるとかではなくて そのそれがあったからこそ今になってい るっていうことだからあの過去もま言って しまえば未来も全部極端な言いすると ニュアンスの話ですけど全部今なんです ようんうんうん時間とかないですこういう 概念がうんうんうんそれが山崎点みたいな なるほどねうんうんうんそれこそそのゆか とかがさ言ってたというかユカの卒コの時 にあったフージョンみたいな概念をなんか この8枚目っていう節目はあるし節目じゃ ないですかこのグループにとってはていう タイミングでうんなんて言うんだろうな 体現したというかうんていうことなのか なってのがありますよねだそれこそさ僕ら 的には割とそのスタオバとかの時にさん うん 加藤さんのあの投稿を見るとそこから 始まってたて思うとすい納得感があると いうかなるほどなっていう感じで8枚目 っていう釘ででここからが本当の桜坂の新 ですよみたいなうんうん始まりにな るっていうのがめっちゃ綺麗ですよねこの さやってくれ てその議論すごいずやってもやってますよ ねやってますてか俺らも含めてですけど なんか過去も含めてフラットにみたいな ことをやってたんだけどでも結局やっぱ 意識せざる負えないこの8枚目っていう うんところで今一度こうちゃんとやってで 言ってしまえばあれですよ最初の

ウェイトレスを見てたあの人たちいるじゃ ないですかあのたちもう俺らですよ多分 うんいやそうですね完全にでそういやあん 時ってさみたいなうんうんでそういうこと じゃないでしょっていうことなのかなって いうまこれは多分も入ってますけど自分の はいはいはい うんいかがだったでしょうか今回はいくつ の頃に戻りたいのかの深掘り動画をさせて いただきましたはいはいまおそらくね僕ら が触れてなくてなんかすごい本当はこう いう意図があるんじゃないかとかね色々 考えてる人とかねまそれこそあのゆいぽん のね最後のMVのその足元のカト7人かな があのほのほのちゃんたちうんでなんか あのサベビーで一緒だったみたいな裏話と かもあったりとかしたから うんいやでも本当にねあのこのMV公開さ れる前動画撮った中でうんあ動画じゃない ライブ配信かうんかなんかで言ったんです けど森田ヒカはセンターじゃなくても最高 ですからみたいなうん話してたと思うん ですはいそうでしたね急にィ的なこと言う と予言者かと思ったその通り すぎだったあの個人的にはあのなんか謎の 衣装みたいなやつはいま規制品だと思うん ですけどあれ最高すぎてねうんいやあれ めっちゃいいっすよねなんか22万ぐらい のジャケットすねあそうそうそうそうあ そうなんだへえあるちゃんが来ててそう そうそうねえなんかさ今回の衣装って なんかみんなそれぞれ決まったやつを ずっと着てるじゃないですかてんちゃんは いくつも衣装着てるけどいろんなさあの てんちゃんが着てた衣装とかれんちゃん たちが着てた衣装とかま違うんですが いろんな衣装うん来たのさんを見たい私は バディズ的な意見ですすませなるほど バディズ的な意見って言えば許されると 思っ好きなこと言ってもいい よ面ねはいやっぱりですよてんちゃんは クールなこともできますかっこいいま基本 的にはかっこいいでやっぱ出てるてん ちゃんですとかそ作などでは可愛い姿も 見せます見せてくれますただ今回所々 そばかすちゃんや最後の終わった瞬間の ちゃんの忙しい表情可愛いでんちゃん すごくたくさん見られますぜひ皆さん見て ください何度も見てるだろこれ見てる人は 見てるなんなら俺らの考察とか見てくれ てるから今やめてるんすよ再生するあそっ かすいませんごめんなさい今すぐてん ちゃん見に行って くださいまでもおそらくこれツアーではい やるんでしょうでしょうラストソング

でしょ多分当てます当てます多分ラスト ソングです予想予想してきたこれラスト ソングだラストソングでラスから2時間 待って髪の毛セッティングして電出てくる すごいなですけどでもまさにね段差2人が 言ってたようにめっちゃ隙間があるので ダンスしないところがそこがどうなるかで めちゃくちゃ印象変わるなっていうのは すごく思いますねそう楽しみすねねいやで も個人的には今回の音のイントロ部分とか めっちゃ熱いんすよなんかリズミカルだし あそこやっぱなんか ドゥドゥとめっちゃ細かく取ってほしい 願望ですみたいだ全然違うアプローチ でも嬉しいです私 は保険も保険もたいてね確かにね着替える パターンもあるかもしれないしね本当に そうそうあんのか着替えるパターンやばい プロジェクションマッピングだあるっじゃ そういうすごいリアあれみたいなあさ プロジェクションマッピングもそうだし あのあれドラえもんの着せ替えカメラ みたいなカチャカチャ今日ドラえもん多い な ドラえもんタイムなんか時間の話だからね 一応あなるほどねまてちゃんドラえもん だったみたいなことでし たボム全然違うまこの後もねあの カップリングとかあると思うんでそちらも 動画あげるかなと思いますのでそちらも 楽しみにしていただけたらなと思います はい皆さんのあのこの楽曲のなんか考察と かねこここうなんじゃないとかあればね 是非コメントいただけたら幸いですはい よかったらチャンネル登録と高評価 よろしくお願いしますそれまた次ので会い ましょう

【チャプター】
00:00 冒頭挨拶
01:35 MV解説編(1サビ終わりまで)
14:14 ダンス解説編(1サビ終わりまで)
25:50 MV解説編(2サビ終わりまで)
29:46 ダンス解説編(2サビ終わりまで)
39:35 MV解説編(ラストサビまで)
42:17 ダンス解説編(ラストサビまで)
49:49 MV解説編(まとめ)
56:00 最後の挨拶

こんにちは!

GHOST HILLチャンネルでは

現役ストリートダンサー(ブレイクダンサー)のHIROとTSUBASAの2人が坂道グループのダンスについての振付や構成についてストリートダンサー目線で解説したり、
映像ディレクターのiwamiがMVやライブセトリを考察したりしています。

今回は櫻坂46 8thシングル「何歳の頃に戻りたいのか?」のMV考察&ダンス解説になります!

皆さんも今回の動画の感想をぜひコメント欄で共有して頂けると嬉しいです!

【櫻坂46 8thシングル関連動画↓】
・「何歳の頃に戻りたいのか?」初見MVリアクション

【櫻坂46 7thシングル関連動画↓】
・「承認欲求」初見MVリアクション

・「承認欲求」ダンス解説&MV考察

・「マモリビト」初見MVリアクション

・「マモリビト」ダンス解説&MV考察

・「隙間風よ」初見MVリアクション!

【GHOST HILLの櫻坂46のMVダンス解説シリーズ】はこちら↓

「Nobody’s fault」

「なぜ恋をして来なかったんだろう?」

「Buddies」

「BAN」

「流れ弾」

「Dead end」

「五月雨よ」

「僕のジレンマ」

「摩擦係数」

「その日まで」

「桜月」

櫻坂三期生「夏の近道」ダンス解説&MV考察

・「Start over!」MV考察&ダンス解説

・「静寂の暴力」MV考察&ダンス解説

【各種SNSやってるのでぜひフォローして頂けると嬉しいです!↓】

GHOST HILLのインスタグラムはこちら↓
https://Instagram.com/GHOST_HILL_46

GHOST HILLのツイッターはこちら
TSUBASA↓

HIRO (ゆいぽん・的野美青神推し認定YouTuber)↓

iwamiさん↓

GHOST HILLのTiktokはこちら↓
(Tiktok限定の動画も載せています!)

@ghosthilll_2021.1013

26 Comments

  1. いつもありがとうございます。
    部分的であったり断片的な感想はあちこちに溢れていますが、一つの物語としてしっかり軸を持ちながら最後の素敵な解釈に帰着する考察をとても楽しんでみています。
    京都のティザーの時に「春」を感じずMVの公開が楽しみしていましたが、最後の躍動感あふれるMVに感動しました。
    過去も未来も今でしかないというiwamiさんの解釈が秀逸過ぎました。確かに過去も未来も捉える今次第でどんな風にもなり得るなと。
    最後の「髪」の解釈。生命力、自由さ、祈りという部分を聞いて、草木が芽吹き生命の誕生を想起させる春のシーズンにぴったりな楽曲ですね。
    黒ベースに鮮やかな花柄と黒基調のウエイトレスの白エプロン。白エプロンが何色にも染まってない咲かせてないメタファーにも感じていました。
    私たちが新・櫻前線と言い満開に桜を咲かせた8thのCMと今日のお話も繋げながら観ていました。
    みなさん、妄想と謙遜されますが、いつもステキな解釈を提示していただきありがとうございます。
    最後にBuddies的に言うと山下瞳月もやっぱりいいですね。

  2. 撮影・編集お疲れ様です!
    やっぱりGhosthillさんの動画を見ることで、より櫻坂のMVの深みが増しますね!

    天ちゃん=ドラえもんでフォルムの話と勘違いするhiroさんがツボでした。笑

  3. こんBANは🌃

    がむしゃら感と洗練さ!
    納得感ありまくりでした!
    このダンスバトルも
    天るん夏鈴のダンスバトル同様に
    どうパフォーマンスしてくれるか
    めちゃんこ楽しみになりました✨

    今回も素敵な動画
    ありがとうございました🙇‍♂️🌸

  4. 今回、iwamiさんと近い解釈をしていたのですが、2組の役割は逆だと思っていました。

    ・森田組は輝かしい(美化された)過去
    ・増本組は輝きを失った現在

    自分のは妄想の域でしかないですが、人によって真逆に感じ取れるって面白いですね

  5. 分かりやすい説明ありがとうございます。気付が多くてより楽しめるようになりました。
    天ちゃんウエイトレスはCOOLの記憶も持っているからなのかな、と思いました。

  6. こんにちは4本持ちです。卒コンでは皆さんとお話しできライブがさらに充実しました。ありがとうございました。今回の動画もどう見ても運営側の人間としか思えない内容。さすがです!

  7. この楽曲は過去や未来をどうこうではなく、今現在の櫻坂46を力強く表現したものなのかな・・・と感じました。
    そして区切りの8枚目ということで、次の9枚目こそ欅坂を超えた櫻坂の新章の始まりを具現化してくれるとも思う。
    そのセンターを務めるのは3期生が相応しいのかも知れない。考えるだけでも期待しかない。

  8. お三方の映像考察とダンス解説がパズルのように解釈が一致してハマっていくところが見ていて本当に気持ち良いです。いつもありがとうございます。
    自分は、iwamiさんがバディ感の円形演出で解説されていた解釈がずっと印象に残っていて、今作の後半部分でINFINITYの方がbuddiesを表していて、共に空間を作り上げてラスサビですべてが一体となって踊っているように感じました。
    おそらく最初のフルダンスパフォーマンスが見られる2月12日のCDTVで、ぜひ初見リアクションをお願いいたします!

  9. 新曲が出たり、ツアーがあったりすると、Ghost Hillさんの考察・解説動画もセットで楽しむという流れが出来上がっています。今回も素敵な動画ありがとうございました!「何歳の頃に戻りたいのか?」はライブでは盛り上がる曲になりそうな気がしますが、もっと世間に認知されて更に高みを目指せるグループにしては、シングルとして完全に役不足だと思っています。秋元先生には曲を選ぶ眼をSTART OVERして欲しい。(MVはメンバーの魅力に加え、映像やダンス・衣装などの制作陣、さらにGhost Hillさんたちのおかげ回せています。)

    あ、櫻坂のメンバー深掘り動画も楽しみにしています。

  10. iwamiさんの素晴らしい言語化、毎回ありがとうございます!最後HIROさん、サブリミナル的野のあとにサブリミナル純葉やってましたね!

  11. 天ちゃんの束ねた長い髪ですが、これまでの道のり(S字ロード)に見えて、所々にある桜の花が付け根まで全部で8個(=表題曲数)あるように見えました。
    天ちゃんを十字にリフトアップした後のるんちゃん、手が届いてなくてめっちゃ可愛かったです。
    曲終わりの天ちゃん寄りカットですが、ほのすが後ろに写り込んでいるのが意図的なのか、偶然なのか… 何か意味でもあるかなぁーと思いました。
    (天ちゃんセンターなので、ソロでも成立するはずですが・・・)

  12. 最後の天ちゃんのbarのシーンは人間の生老病死について悩む姿を現したとされる半跏思惟像みたいな座り方なんですよね

  13. 3日に分けてじっくり見させていただきました。
    衣装・メイク・ダンス・ロケーション含め、なんとなくこうかなーって思ってた点が線となって繋がった感がしました。
    コールも楽しそうだし、ライブパフォーマンスがより楽しみになりました😊
    ツアー福岡初日が待ち遠しい!

  14. いつもありがとうございます。
    昨日の、油を注せ、の行方にはグループ全体の将来がかかっていると思っています。
    ぜひぜひ、皆さまの最大限のパワーでのご紹介をお願いします。

  15. HIROさんと1/31にお会いして、お写真撮らせていただきありがとうござました!
    なるほど🤔と感心させられながら視聴させていただきました。自分は1に音楽、2に歌詞、3にダンスの順で見るタイプなのでストーリーの考察は苦手なので、今後のMV視聴の際の楽しみ方が増えました😄ライブパフォーマンスが楽しみですね👍️
    ツアーチケットが今だ当たらず…💦

Leave A Reply