【邦画おすすめ】THE昭和スタイル 忘れられた日活ロマンポルノ 妖しいレーベル出身者が日本映画界をけん引した事実【忘却の日本映画】

[音楽] 皆様は日活ロマンポルノというレーベルを ご存知でしょうか簡単に言うと大手 映画会社の成人映画のレーベルで時代背景 も合って人気のあるレーベルになっていき ました成人映画という枠でしたがコメディ ありサスペンスあり学園もありそして時代 でありと多彩なジャンルで制作されました 一方日活ロマンポルノで活躍する女優も活 の幅を広げていきました第1作に支援した 白川和子をはめ泉潤あ照るみほ純など日活 ロマンポルノをきっかけに人気となった 女優と高橋ケクや秦中洋子そして松本チク など既に人気のあった出演者も参加しそれ までピンク映画と呼ばれあまりイメージも よくありませんでしたがその成人映画の イメージも変えるほどのパワーがありまし た今回の暴挙の日本映画は忘れられた日活 ロマンポルノをご紹介しますこの番組を 最後まで見ていただければ一人映画 レーベルが後の日本の映画会を担う役者や 制作者を排出するインパクトがあるレベル であったことが分かり ます是非いいねやご登録をよろしくお願い いたします忘れられない感謝となり [音楽] さ旅だ旅に出るぞあけみったら私も連れ てってよつきまとわれたらな目立ってわれ んだよどうしてよあんたみたいな東大では ねサリマやってて良かったのよあんだめ あんだめやんあんだめや 密かロマンポルノって長きには当たり愛さ れほがが苦しい時代も細々と活動し続け 気づけば誕生も10年を超えた映画の レーテルニトロマンポルのその特徴や映画 会における位置付けそして魅力的な作品が 生まれた背景を3つに分けて紹介します1 映画市場最もセンセーショナルなレベル 日活が1971年に立ち上げた当時の規定 において成人と指定された映画レーベル です記念すべき第1作目の断日馬昼下がり の常時に始まり制作を終了させた1988 年までの17年間でよく1100本が公開 されましたクリエイターたちは限られた 制作費の中で新しい映画作りを模索国内は もちろん海外でも大きな話題を集めまし た時は 1971年衰退の一途をたどっていた日本 映画会そして死の映画会社に一括が倒産へ の危機官から経営立て直しの目的で恥も 外分も捨て政治指定の大人の怪しい コンテンツ制作に家事を切りました時代は 成人映画の専門映画感がありいわゆる ピンク映画がにわかに感受していました 日活はイメージ的に問題のあるピンクAが

特別してもらうためレーベル名を日活 ロマンポルの年ロマンを入れることで ピンク映画との差別化を図り次々と制作し ていきました210分に1回の性的な描写 ガルールレーベルの特徴として10分に1 回は絡みのシーンを作る上映時間が70分 程度など一定のルールが設けられていまし たいわゆるAVとは違い全てが演技であり 実行為本番なしが特徴であり俳優たちは 観客に怪しさを見せるためにはかなりの 演技力が必要となりました映画政策におい て10分に1回絡みのシーンを作る上映 時間は70分程度というルールは斬新な性 表現を生み出しましたが世間一般的に芸術 化説化の点で議論が巻き起こったことも 事実ですその背景には当時の英輪審査の 区分が一般か成人家の2つしかなかった こともありまだまだせというものにくでは ない時代を表しています例えば2016年 に発表された日活ロマンポルの復活 プロジェクトその名もロマンポルの リブートプロジェクトでは政人指定では なく作品の多くはR15Plusですこの 復活プロジェクトは5人の監督に作品制作 を依頼し以前のレベルの枠組を収しさらに 制作費は前作品一立撮影期間は1週間など のルールを導入しました3新神規の若手の 映画実験場として若手監督を排出当初から 劇場で1回に3本建ての公開を維持する ために大量生産することが求められ日本 映画の衰退機にも関わらず低コストで多く のスタッフが必要でしたそのため一般映画 を作ってきたプロの和解除監督が監督や脚 本家に抜擢されデ士80年代以降の日本 映画を支える人材を育てる役割をになった ことも事実です限られた制作費の中で大量 生産を求められていたために一定のロマン ポルのルールを守れば比較的自由に映画を 作ることができ若手の映画制作者にとって は自己表現ができるまたとないチャンスで ありこの場で実力を発揮できた若手 クリエイターは80年代以降の日本映画会 をしましたもはや日本映画の衰退機で工業 的にはハリウッド映画に押されていた時代 でしたさらにテレビの勢いも上がってきて おり映画会の人材はテレビに活躍の場を 映していきますそんな中での死に性日活 映画の生き残りをかけたチャレンジでした 制作現場は野心満々な若手が日本映画会に 爪跡を残してやろうと日活ロマンポルノの 作品を作っていきましたその回あてか ロマンポルノは海外でもアなファンを獲得 しその怪しい魅力から世界各地の映画祭 からの体が続きまし た

烈この風船変よこんなところに ぽっちどうしたのしたの えした女優た日活ロマンポルノとは 1960年代後半に経営難に陥った日活は 低予算で利益が上がるケ路線に若王による 先進的なものを組み合わせ単なるピンク 映画にとまらない映画制作を行ってきまし たその中で肝となるのはやはり女優です今 までの女優よりも先進的にオープンであり 進歩的な男女関係を演じき前衛的な映画の 完成となります日活ロマンポルノから多く の女優が生まれることになりますが予算的 にも内容的にも有名女優が参加してくれ ない中で新人に近い女優が起用され後に 芸能界へのステッツとなる新人女優の東流 門的存在となりました主な女優たちあてる あテルミの父の友人が同じく日活の女優谷 直美のマネージャーだった縁で芸能会入り しましたピンク映画を経て1974年の 生贄夫人でロマンポルの発出演を果たし ました次第にアイドル的存在へシフトして いき1976年の禁断制服のもへゼトック 女優の地位を確立することになります21 歳という若さにして闇にし獣たちの感触手 監督デビューを果たし舞台やテレビドラマ にも進出していきます1980年代以降は ドラマ渡る世間は鬼ばかりの出演で有名に なりました現在も第1戦で活躍する女優の 1人です泉純泉は190076年日勝 ロマンポルノ感じるんですの主役で デビューすると同時に恵まれた美貌と プロポーションで人気を集めました一時は 親にロマンポルノに失恋することを反対さ れ遠ざかっていましたが1980年の桃の 唇愛獣でロマンポルノに復帰しますロマン ポルノ女優の中でも一世を風味した存在と なり主演作は軒並みヒットを記録しました テレビドラマにも多数出演しましたが料理 家と結婚し芸能界を引退まし 岡本岡本レイは役者を目指して状況後劇団 の精書を経て日活に所属するも映画会の 衰退でロマンポルノに出演することになり ました大満な肉体と体当たりの演技で デビュー作はヒットしすぐに続編の制作が 決定しました岡本はロマンポルノ女優とし ての道を歩み始め多数のロマンポルの作品 に出演しましたロマンポルノの初期から 終焉まで看板女優として日活を支え続け やがて一般の映画やドラマに出演する女優 へと転身し成功しました現在も第1戦で 活躍しています 原子原越子はテレCMやグラビアで活動し た後ピンク映画への出演を経て密かロマン ポルの絵と活動の場を移しました成順差と 飾り気のない笑顔が話題となり作品幼妻

など数々の作品が大ヒットを記録しました 彼女は面を劇場へ呼び込む新な爆になり ました元祖アイドル的存在で原大人とさ れるほどの人気を隠し括ロマンポルノの 黄金機を代表する女優の1人となりました 当時彼女のファンクラブである原エツコ フレンドクラブの会員は70万人にも及び ました現在は芸能界は引退しています美保 美保潤は地元静岡県から上京し広告代理店 でアルバイトしていたところをスカウトさ れ1981年の日活ロマンポルの制服処女 の痛みで主演デビューしました1982年 には主演映画ピンクのカーテンでブルー リボン賞新人賞を受賞しこのシリーズは3 作目まで制作される人気作となりました 週刊誌のグラビアでは近所のお姉さんと いうイメージで親しまれる一方映画男は ついよなどの一般映画にも出演した人気 女優です現在も映画宿ドラまで活躍中です 宮下純子宮下純子は1971年に日勝 ロマンポルノこうして私は失ったで デビューしロマンポルノを代表する女優の 1人になりましたダスマシリーズや肉体の 門ロマンポルノの傑作とい赤い髪の女に 出演しおよそ10年にはたってロマン ポルノを支え続けましたその他テレビ ドラマではサスペンスもを始め刑事もや 時代劇でも要な悪女役を講演しており現在 も女優としてコンスタントに活動を続けて い ます僕らのアイドルは山口ちゃんちゃんで ちゃんでもないどうですこの人こそ飛ん でる男のセクシーアイドル原子ちゃん私 看護不良からアパートへ引っ越したんです だってりにいると先生との危険な関係が バレちゃいそうなんだもんでも引っこした 途端にばれちゃったんですもう私こんな こと や護不良に帰ってき てロマンポルノは昭和の誇れる文化会の名 監督を出ミカロマンポルノは女優だけでは なく最初に触れたように自由度の高い映画 制作が持ち味であり若手監督のトリ門の ような存在にもなっていました日活ロマン ポルノで作品を制作しその後大ヒット作を 生み出した映画監督も多いです薬丸博子 主演のセーラー服と樹落一主演の越し三国 連太郎主演のラノにはラを手がけた相信 松田作園の探偵物語松子とのが共演した ビオンの妻などを手がけるネ太郎中村ると 清水次郎のコンビで大ヒットとなったB バックハイスクールシリーズを手掛けたナ 松田作主演の家族ゲーム役所工事と黒木瞳 が共演した落園などを手掛けた森田義光 内田ゆ主演の和大作コミック雑誌なんか

いらないアカデミー賞外国語映画賞受賞の クリリを手掛けた郎にも 石井辰など名前をあげればきりがないほど 多くの監督がミカロマンポルノ政策に 関わっていましたミカロマンポルノから 排出された監督や出演者を見てみると日活 ロマンポルノは昭和が誇る大きな文化だっ たと言えるでしょう1988年昭和という 時代が終わる直前に日活ロマンポルノの 歴史も終わってしまいましたが2010年 には22年ぶりの復活版企画ロマンポルの リターンズとして代表作のリメイク版が 制作上映されましたポルのリターンズの コンセプトテーマは女性も見ることが できるエロスというコンセプトで女性客を 意識した内容となっていました2016年 には日活ロマンポルノリブート プロジェクトが発表されて日活ロマン ポルノを制作したことのない5人の監督が 起用され大きな話題になりました50周年 を迎えた2022年にも日活ロマンポルの 制作経験者3人の監督がそれぞれ3作品を 制作しました日活ロマンポルノの影響は 未だに大きく時を超え和にも受け継がれて い ます頼みがあるんだけど な部屋1本売れないあそこの部屋受験のお 守りにしたいんだよご理学抜群だと思うん [音楽] だカロマンポルの まとめレーベル名内容から見て当時男性 向けに作られていたロマンポルノ女性に見 てもらえるかまた若い世代に見てもらえる かという課題がありました当時は全くと 言っていいほど解決策はありませんでした しかし2001年渋谷で女性限定のロマン ポルのオールナイトを開催したところ20 代のサブカル好な女性が集まり満席になる 賑でしたその後のイベントにも通って くれる若い世代が多数存在しました最近で はベトを開催すると大学生から30代の 割とコアな映画ファンで大教であり初めて ロマンポルノを見てリピーターとなる観客 も多かったそうです日活ロマンポルノが 始まり50年たった今も話題となるのは 当時制作費はない有名な俳優はいない そして誰もが見られる映画ではないが若手 を起用しそのエネルギッシュな怪先進的な センスを自由度の高いロマンポルノで存分 に発揮できたからではないでしょうか1つ のとして受け継がれている密かロマンポル の作品を是非ご覧 ください

日本人が忘れた、忘れさられた邦画(日本映画)に
焦点を当てるチャンネル「忘却の日本映画」です。

皆様は、日活ロマンポ〇ノというレーベルをご存知でしょうか。
簡単にいうと、大手映画会社の成人映画のレーベルで、
時代背景も相まって、人気のあるブランドになっていきました。

成人映画という枠でしたが、コメディーあり、サスペンスあり、
学園ものあり、そして時代劇ありと、多彩なジャンルで制作されました。
一方、日活ロマンポルノで活躍する女優も活躍の幅を拡げていきました。
第1作に主演した白川和子をはじめ、泉じゅん、東てる美、美保純など、
日活ロマンポルノをきっかけに人気となった女優と、
高橋恵子や、畑中葉子、そして松本ちえこなど、
すでに人気のあった出演者も参加し、
それまで“ピンク映画”と呼ばれ、あまりイメージも
よくありませんでしたが、その成人映画のイメージも変えるほど
のパワーがありました。
今回の忘却の日本映画は、忘れられた日活ロマンポ〇ノをご紹介します。

【タイムライン】

00:00 開幕
00:09 日活ロマンポ〇ノ イントロダクション
01:33 こんな作品もありました①  
02:00 日活ロマンポ〇ノとは?  
02:22 映画史上、最もセンセーショナルなレーベル
03:41 「10分に一回の✖✖的な描写」がルール。 
05:06 新進気鋭の若手の映画実験場として、若手監督を輩出 
06:37 こんな作品もありました②
06:58 日活ロマンポ〇ノで活躍した女優たち 
11:27 こんな作品もありました③
11:53 名監督を輩出 
14:01 こんな作品もありました③
14:23 日活ロマンポ〇ノ まとめ
15:38 終幕

ご提供
voicevox様
FREE BGM
DOVA-SYNDROME様
効果音ラボ様
pixabay様

画像・動画 引用元:

日活ロマンポ〇ノ作品 日活様

#邦画
#日本映画
#日活映画
#映画紹介

Leave A Reply