『陽炎座』(かげろうざ)は、1981年公開の日本映画。鈴木清順監督。新派の劇作家が、謎めいた女やパトロンたちに翻弄されて生と死の境を彷徨う。
前年の『ツィゴイネルワイゼン』の成功を受けて製作され、独特な映像美と難解な物語の進行が見るものを困惑させる作風は前作同様である。鈴木清順監督の代表作の一つで、「フィルム歌舞伎」と呼ばれた傑作。1981年キネマ旬報ベストテン第3位、日本アカデミー賞最優秀助演男優賞、優秀脚本賞、優秀撮影賞、優秀照明賞等受賞。上映時間2時間19分(1981年シネマ・プラセット作品)。
また当時、アクション俳優として勇名を轟かせていた松田優作に、監督が直径1mの円を描き「この中から出ないような演技をしてください」と指導し、彼の新境地を開かせた作品でもある。
『ツィゴイネルワイゼン』(1980年)、『夢二』(1991年)と合わせて「(大正)浪漫三部作」と呼ばれる。2012年1月14日には浪漫三部作をニュープリントによるリバイバル上映された。
16 Comments
追悼。 👹👺
仙人様でした。☁☀🌊🌅🌃🌙
いえいえ。25年前に当時鈴木監督、この映画を雑誌等々で知り興味が湧きビデオでしたが、強烈な印象を受けました。新聞、雑誌等も鈴木監督のインタビューに目を遠し考え方等、本当に仙人見たいな、お人だと、思ってましたね😅
ありがとうございます。
ありゃ❗貴重な体験💦
凄い。再度ありがとうございます。
「丸で首を討たれるみたい」
このシーン堪らない。
映画陽炎座ですね
この映画大好きです。毎年夏になると観たくなります。
公開当時に観れました。やっぱり鈴木清順監督はスゴいですね。またフルで観たくなりました^^;。
清順歌舞伎
日本の前衛映画の最高傑作
パラジャーノフみたいな日本の前衛映画の監督
月岡芳年の無惨絵みたい
陽炎座の美術スタッフでした。現場は面白かったですよ。
11:04 すげえ座高が全然変わらん
ほんと足長かったんやな松田優作
学生時代、鏡花の作品を読んでみたけど、何かいてあるか理解できなかった。鏡花を幻想的とか表現する人、多分全く理解してない。多分、あっちの世界からこっちを見ると鏡花になるのかな?と思ってる。
社会をよくするために拡散してください
①鈴木京香は2008年桃井かおりと「スキャンダル」と言うテレビに出演し、桃井ともめた。桃井さんは、鈴木に「吉本のエドはるみと似ている」と言ったり。鈴木は、妾の主人の大林組会長大林剛郎(週刊文春2007年4月12日号にすごい妾関係が書いてある)に訴え、桃井を11年間テレビ界から干した。芸能界で「お妾お京」の怖さを示した有名な事件だ。ウイキペディアの桃井のテレビ出演欄をを見ると2008年より10年前の10年間は合計11本テレビドラマに出演しているのに「スキャンダル」出演の後は2019年の「詐欺の子」まで11年間ゼロである。ゼネコン大林はやくざ的で、そういう力を持っている。桃井ウイキペディアで確認ください。大林剛郎は威力業務妨害罪です。この人ほどあくどい人はない。最低最悪の人。
②真田広之の時も関係は最初だけで、後は大林剛郎との妾関係を隠すためのダミー恋人だった。
③2008年にはソニー幹部盛田に、深夜、抱きしめられているところをフライデーされ,写真がデカデカと載ったので沈黙。(フライデー平成20年6月20日号)
⑤大林剛郎との妾関係については、上記「文春」に暴露され、「会長の奥様と親しいんで3人で会食する」とウソ。当時大林組は大阪本社で、3人の学童期の子供を抱える奥様は「尻振りお京」に会うはずもなく、3人の娘は、父が週刊誌に載り、学校でひどいいじめにあったが、鈴木は一転して知らん顔。「大変なことになる」と週刊文春を脅した。事実、大林は締め上げた。最近になって、就活セクハラが問題になると、文春は2度大林組の就活セクハラを取り上げ報復。さらに、お妾お京と細川元総理との妾関係を暴露して追撃。(週刊文春・平成31年2月28日号)今度の長谷川も最初だけで、後は30歳年上の細川元総理(週刊文春・平成31年2月28日)との愛人関係を隠すためのダミー。
⑥幻冬舎文庫で「熔ける」という大王製紙社長の懺悔本がある。そこに芸能界とやくざと財界とテレビの少女売春が赤裸々に描かれている。149ページ他、、大林剛郎の名前ももちろん出てくる
鈴木清順の世界で、松田優作が耽美な玩具になっている!傑作。
動画アップありがとうございました。