あぶない刑事のレジェンド 村川透監督が語る松田優作との撮影秘話!![村川監督対談part4]

以来40年近く父はえ村川監督にも年賀状 を出し続けておりはいえ村川監督も毎年ご 丁寧に年賀状を送ってくださいますこんな に素晴らしい作品を産んでいただいて本当 30年40年経っても愛されてるこんな 作品を作ってくれたえ村川監督それから そのアデカを作ってくれた全ての人に感謝 をしたいな [音楽] と続いてですね大都会パート2の渡哲也 さん松田作さん千京平さんの鳥ウスの シーンで作さんと京平さんがまアドリブの 合戦になったとのことなんですけど監督は そういう展開を予想されてたもちもうどど どう言ってもいいから面白くしよう よまやってみないよ なだってみんなそお互いにプロだから こいつはここがいいなとかなってのは自分 でないもの相手に持ってるわけだからはい あにち走として受けるさそのそれをさ完全 としてやるのとあのやらないのとあと どっちかずのってこれ1番良くないよね やらした方がいいわけよ当然それを キャメラで取るという訓練だよねはいああ ああそこでだからま科学反応じゃないけど そこでしか見れないものがるそうですだ からそこにちゃんと 突っ込んでいくていうかやるっていやら なきゃいけないんですよだからあの クリントストなんかもたけテクワンが1番 いいってんだよ俺は昔から思ってたけどね うんいろんなとで聞実験もしたんだよで テクワンがいいと思ったけどもう1回これ をこれをやりたがる監督も実はいたんです 西さんていう小竹系の人でねとっても実な 人なんだけどういいけどもう1回てみよう かこいうでもう1回やるんだけど何が違っ てか俺には分からないみたいなうんだね そうなんだねじゃあもう1回こ言ってで 結局取れば取るほど1番いがいいのが1番 だったということになるわけよそれはそう だよ時間と空間がどんどんつまってきわけ でしょはいだその時間と空間の間何が科学 がなしてかわかんないわけよだお互いにだ からどこが悪いともないわけで役者さんも で同じ場をするんだけどどっかその違うん ですよねそれだったら最初に何も分から ないは実際の会話だって何も分からないま 言うよね2回も3回も言ってないよねそう ですねはいだよねそこで生まれるそこ奇妙 さというかはい繋がらないわけじゃないの ちょっとこれからも今まであ話し全然違っ てないでしょはいねそんなことなんですよ りしても1番最初がテカが1番良かった ような気がするていつもだから早いんだと

思ういや本っとすげんだってあしとも なんか本に書いてあったけどね彼はね インタビューかなかだからそういうことに なるはいありがとうございます続いてです ねま監督はやっぱハードボイルドを作った のはもちろんなんですけどまアバレンボ 将軍だとかそういうま時代劇も作られてい てま全くその別の分野というかハード ボイルしはななくそういった時代劇取る上 での注意点とかこわりっていうのはあっ たりするんですかこだわりも何もだって あんだけ長いものやってるからそれをその リズムとにみんなのスタップに乗ってった 方がいいじゃないですかそれでしかし私は あの例えば1番ラストのちゃんボラ入れる じゃちゃんちゃん ちゃんちゃんあれもいいですかみんな買 わるわねあワカでやったことあるんだよあ くれでぎんと行ってって言ったらこっから 今度手持ちだ降りてえ取ってから回って から今度て手持ちでくはワンカットでわ服 するまでやたと誰もいないけどねうんそれ は監督ならではですねだ誰だってやろうと しないんだからやってる人はでもそれは なる抵抗であってこういうこともできるん だよということをの中であのみんなも見て これからやりたい人はやるよいうわけで誰 もやったことないの本当にだからそれやっ たの俺はねあだそんな風にあのやっぱり 面白おかしくほんで生きたあのあれをし ないでいけないと毎回同じようにしてう 反例したようなんじゃなくて印刷でしめた んじゃなくてということを俺は前から現代 そうやってきてるわけだからはいはあそれ わかんない人にはわかんないだろうけどね 分かる分かるだから続くわけですよそれと 俺はねその映画っていうものはお客さんが 来て見てもらって金もらってこちらで提供 してで2ペにならないといけないと思うの ねはいだから注文のしの答えには必ず叶え ないと映画をつまり面白くしないと映画で はないと私はやっぱそれが定義だと私は 思うんでなるべく 壊すようなことしない中で自分の個性監督 のね個性を表していきたいなとで確かに みんな面白かってやるしねはいうん今まで やらないことやるとねそこらが楽しくてだ からまたお願いしまていうことになるわけ だはいそこはも本当監督のオンリーワン ですよ ねそれまででやってないことをやってきた かていうのがそうですもう本を読んでまだ から本読むと僕監督って休みましたえ体力 無限ですよねあのどこでだどこで休んでん だろうなっていうそのもう今女監督時代

から紛争してていうもうでずっとその次の 手2の手3の手4の手てずっと考えてそう です監督はいつ休んでんだろうなていう ことを単純に思ったんですけどそうそう あのねやっぱりそれほど俺が田舎であり 田舎でである人に追いつくには人1番にし ないと追いつけるわけがないみんな女走っ てるんだからバンでもやっぱりあの命 果てようと思っ走ろうといるじゃないです かその人がみんなと同じように 42.195kmの位に40km過ぎたり からガクっと落ちる人もいればそっから力 出す人もいるしそこまでついてった人が やっぱり必ず抜いてくんですよねあそれは もう大切なことで絶対諦めないしって俺は 何のブリコイン無理コイン本当に孤立部 ごめんなさいこはいうんあ本当に孤立でし た田舎からたたった1出てってうんほで 東京に行かしなってうちの親父から言われ たでもじゃ分かりましたつって小学式と アルバイトで自分でねであの出てで向こう でもちゃんと試験を受けて入ってスタート じゃ走ったわけだからもとはい田舎もん ですよだからあのあれなんか分かりません よその行きつきの休んだり追いつけるよう な術はねでも俺はひたすらに走ってるだ から自分の守というよりか雇い主っていう か注文主っていうのは自分の身も守ら 守ろうと思うと同時にいつも俺は言ってる ように注文主の言うことを聞いてちゃんと 儲かるようにこっちも儲かるようにみんな が円満てなるようにしなきゃいけないで わがままはダメていうことだだけ本当にほ は1番散乱ボードがほとこ舎が出てった うんでおやっぱり没落しましたからねけも ねでもまちゃんと立て直したからねそんな こともあっていもう自分の人生は自分で しかあの生けられないで誰からの手出し いらないわけでましいてえば女房ですけど ねはいでもそんなことは自分ですとにかく ねはいいやなんか身が引き締まる思いと いうかそんなこといやあなただってそのね 素晴らしいスーツをやっぱり聞きこなすの はそれなりの悲もかそうですねまもっと もっと仕事に対する姿勢とか態度をさらに 見つめようと監督の言葉を聞いてると非常 に思わされますねあそうですか良かった です続いてですねまだまだありまし映画 野獣のラストシーンはどのように解釈すれ ばいいのでしょうか村川さん時に是非解説 して欲しいですということでこれ僕どの シーンのこと言ってるかがちょっと分から ないんです けど皆さん分かります1番最後の勇作さん があの日比谷の東海道のソトの階段で

こうあそこじゃないですかね最後に番最後 のストップ海道なんです日ラストシはねの ねそれであのあるオーケストラのあれが 終わるんだピアコンチェルと初版のね2 番で終わってふっとしたら誰もいないん ですよとにかく 客席もねシーンとしてその前は自分であの 仲間でやったあれをダーンと殺してでその 宇宙の中の空間のような体内のような中で ほでバンと終わるんですよねでうっと 目覚め目覚めるんですよすげあの客席見 たら誰もいないでねほでそたこうなんだっ たろうなと思ったらここにったあの本 パタンとてカタカタンてこれではっといて ああそうか俺音楽を聞いてたんだしねはい で途中から元の世界に入っ てって言ったらまた客席をね誰もいないの も行った時に帰っていく時に後ろ踏み抜く ん ですふっとそうそうれでるわけんですよあ であって声あげるんですよはいこれがね 問題なんですで問題ってこれ黙ってと後ろ に行っているからちょっと振り向いて何で もいいから声でもいいから何か信さしてっ て言ったんだよそしたらさが分かったそれ だけでそれでずっと出てきゃいいんだよっ てはいでそこでね俺はずっと昔から いろんなギリシアやらメトアやらなあっち の方の女神だとか神様ってことよく いろんな本いっぱい持ってて読んで読んだ 電話でもあるけどもねその中でねやっぱり ね人の中ではない絶対的に個人であるため の個人があるわけだよその中でね絶対叶わ ないものというか未来英語に渡ってただし 尽きないものこれは一体何なんだとはいた 時にやっぱり光よの光光はいどころ行った 宇宙の果てまで行ったって光なくなったら 黒くなるよでもそれと同じように最も偉大 になるのは俺はだよはい光だと思って光 ですね映画にもあるの実は東大っていう あれなんだけど映画後で調べててくれば いいやそれは幼い頃にっていう かいつかいつだったか見て見てだいぶ前 10年ぐらい前のか20年ぐらい前なのか 教えたけどそれを見てて神様がもしいたと そればこの光なんだよあのね光ってそれで は思い浮かぶわけよ自分のさの俺分身だ からあとそのこと応援でその人も映画の中 ではね誰も近じゃならないって言ったら 東大の光の中へ光の中にあれ隠された何が あるって言ってはいその人がそこへ余地っ てくんだよそして光にぶわっと当たっと とまに死ぬというはいラストがあるのはい ああであいつはった時にあとやめてねほで 後ろ向いて行くんだよそここまでは合格

だろね言うことなしだよねだから後はどう するかっていうといや作とその作品に関し てはねとにかく誰かどんな風につけても 文句言わないっていうことお互いにはい 決めてそうそうそう決めたほででお前は こっから出てきてシビア公開道のあの怪談 ってがもう実に素晴らしい怪談なんだよで そこで本を抱えて降りてきた時に出てきて だんだん上から来た時に上から光がパーっ と当たるんだよここにそれがあの光の中断 なんだよはいそれでそれでもうどんなあれ であろうとかわないのは光と俺は思ってる からだから俺のうん分身でもある勇作であ がお前好きなことやって1番最後のあの あのかかあのあれなんだっけかたさんかえ かたさんですかかかうんうんあのあの男ね あれでしょもに帰ってくるであの来た時に もううりたる時にはもうすでに全身全てが 消えたわけだはいで一応ねあの階段をもう 奈の階段だと思ってくれとはいだけど倒て 倒れてあそこに必ず十字になるはずだから うんこの十字っていうのの前にをタイトル で表した時にもちょうどカテドラルの きちっととこうちゃんとこう十字を ちゃんと映してあるからこれと同じように 反対になってほんでゴロゴロとかけられて あそこに階段とあれは十字になるように 倒れてくれとうんれで言って向側の優書の 上からあれをこう ぐとこうひってぱってくれあのその十字架 になってその十字架の頃を光り光も字間に なるんでいつかね必ずでそれは必ず者に あればそれから未来英語のよって見えなく なっていつかどこかに行くというそれを 美学としてうんこれは今け 深いすごいすごいですねもうでもそんな こと語ったってみんな別にああって それぞれに思えばいいわけで えでもこのこの質問された方はその監督の 解釈を聞きたかったということで多分す 感動してると思ますうんそれでなんかそこ にまけなドンとかパーンとかあるけども わざとねそなったと関係ないその絵を見 てるとそんな音なんか聞こえないからだ から誤解してその人もその音ばっかり 聞こえた人は警察さんが売ったんですかと かなんとかって聞くけど違うなもうそんな のさもし本当は消せば良かったんだけど わざとあなんていうかな音みたいなのバと かねあとあれが出てくるんだよねあの今 まで診断そうそんなパって入れて ねだけどうんそれはだからそれぞれの見 たしの解釈であれば うんやっぱ光は永遠だから永遠ってものは なくなら光がなくなった時に永遠ですね

はいすごいありがとうござい ますこれちなみに時間って今もう結構押し てますかもう4時超えたあ超えてますか じゃああとちょっとこれは質問ではなく ですね伝言をえ色々と預かっております 村川監督に是非伝えてほしいということ ですねえサラバのエキストラの時に私は 監督の長のシーンが素晴らしいと名なこと を言ってしまいましたがえ村川監督は逆に 私を気に入ってくれたのかよろしくね今後 ともと言ってくださり両手で握手して くださいましたが監督は覚えて いらっしゃいますかえ私は監督によろしく ね今後とと頼まれましたのであれから8年 経った今でも危ないデカのファンを続けて おりますそういうことなのよ人には人に 誠実に答えるで本当に相手もそのその つもりで聞くわけだから大切なんですよ 本当にで俺は内には絶対しないませんから 偉そうにはも絶対しないしいやそれね感動 しましたもう1人そういう方が いらっしゃいますえ僕の刑事ドラマの初初 体験は西武警察でしたえ全国各地でロケを していた西武警察のロケが地元地元で父の 勤務先でもあった長嶋スパーランドで行わ れたことですそれが僕の関心が刑事ドラマ に向いたきっかけで立という敗を知った きっかけでもありましたその運命的な作品 名古屋編立のカーニバルそれを監督したの が村川徹監督もちろん村川監督との出会も それが最初でしたえ当然村川監督は僕に とって特別な存在となりました西武警察の 当時父が長嶋スパーランド側の窓口のよう な立場だったこともあり以来40年近く父 はえ村川監督にも年賀状を出し続けて おり監督も毎年ご丁寧に年賀状を送って くださいますそんな風に人の縁を大切にさ れる素敵な方なのでこのチャンネルのこと やファンのことも気にかけてくださって いることと思いますえ実はうっすらといえ そんなご縁もあるので村川監督と対談する こと僕がですね対談することを聞いて とても嬉しく思っておりました えこの両院をこの対談が実現したことを 楽しみにえ画面でまこの動画がですねその 方に元に届くには父にも見せてあげようと 思いますあいいことです ね私さ分てますで皆様も知てるようにご縁 がある人には年賀状とか北からに必ずお 手紙を実質で筆で書いてお送りします つまり人を好きなんですよね尊敬するん です自分以外の人みんな素晴らしいだから 俺もあ相手もそう思ってくれてると信じ てるわけですよだからあのスポカし たり何したこと一切ないと思いますけど皆

さんもあの存じあげてくれてると思います ねはいそれが本の中にも現れてましたその エキストラの時のはいあの明連が前かな ストラでもう監督の握手会みたいになって 監督は2時間2時間半そうあのっとずっと そこへ最後の1人がいなくなるまで雨小雨 降る中私1人ですよ他の人はみんな帰り ますよでも不安っていうのはそういうもん ですよだからそれを大事にしないどうすん のよという政策でも何でもみんな我先に 帰ってしまうよねそういうことではないん だっていうことを俺は示さやけになって やってるでもなんでもなくて自然にそやる んいつも絶対にそれだけは言えるとり思う んだかはいうん皆さん多分その感動したと 思いますそうですありがとうございますで さえもうねお時間がねもうまだまだ聞き たいことあるんですけどもそろそろお時間 ということでえ最後にですねま僕はこの チャンネルをもうただ1アアブデカファン でアブデカが好きでえ僕再放送世代なん ですけど再放送世代の人間とかもっと若い 人間にもハードボイドのかっこよさだっ たり危ないデカのかっこよさを届けられ たらいいなとか単純に僕が好きであの アブデカのこのYouTubeをやり出し たんですけどもえ本当になんて言うん でしょうこんなに素晴らしい作品を産んで いただいて本当30年40年経っても愛さ れてるこんな作品を作ってくれたえ村川 監督それからそのアデカを作ってくれた 全ての人に感謝をしたいなと思います僕に とって本当に一生の憧れでありバイブルで ありえなんか追い続けたい背中そしてま 今日対談の中でそしてあとその本を読ませ てもらって監督のその仕事に対する 向き合い方うん僕はすごくその教授と覚悟 という言葉が強烈に伝わってきてあの監督 が大事にしてきたことなんか自分なりに 解釈して僕も自分の仕事だったりに生かし てうんまた明日から頑張りたいなと思い ましたはいえ村監と今日は本当に長時間ご いただいありがとうございますまたもしや に来た時はまた是非お話しさせてください ですねいつでもウェルカムですからり ございということでえ本のもう本当に レジェンドスペシャルゲストですねえ村川 監督でしたありがとうございまし たありがとうございまし たもでもきますから頑張れ [音楽] よ [音楽] hand ang

He ang [音楽] [音楽] her [音楽] aamthewind BlowThe [音楽] treesAllI think istouyourhandHere comes [音楽] [拍手] [音楽] I [音楽] N [音楽] 8 [音楽] H アデカファッションプロダクト復刻企画第 2弾のえ最もの高の3ピースですねこのね ポケット手入れる仕草それからVゾーン ベストの形とかねまあかっこよくてねこう 浸っちゃいますよねも横浜歩くのが本当 幸せな思考の一着ですねもう360° かっこいいですしそこの風格男らしさとか ダンディズム色気みたいのがもう存分に 味われる本当特別な一着です是非見てみて くださいこちらがアブデカファッション プロダクト復刻企画第1弾の裕二のステン カラコートですねもポイントはこの襟です 襟見ていただくとこの立ってる感じそれ からこのシワ感とこの光沢ドレープですよ ねこの辺りをなるべく 忠実に再現した形で復刻してみましたま 動いたりするとちょっとひらっと動く感じ 走ったる時にもすごく警戒で竜の気分が 味わえる着になってますね本当横浜歩くと 気持ちがいいことです是非見てみて [音楽] ください Y

村川監督のバイタリティやパワーにただただ圧倒されました!!

やはりレジェンド、とても86歳には見えません!!

村川監督・アクトザールMの皆様、ありがとうございました!!

さらばあぶない刑事の撮影秘話をレジェンド村川透監督が初めて語る!![神回]

あぶない刑事のレジェンドと対談!!村川透監督のルーツ&撮影秘話!![神回]

柴田恭兵&舘ひろしを見出したレジェンド!?あぶない刑事の村川監督との対談part2[神回]

ニューイヤーオフ会@Y.C.C 参加申込決済はコチラ(先着40名限定)
https://otake-kouichi-619051.square.site/product/-y-c-c/29

9.30ポールスターオフ会の有料配信の詳細はコチラ
https://www.stream-ticket.com/events/detail/962.html

あぶ刑事ファッショ復刻企画第4弾!!またまたの柴田恭兵(ユージ)青ジャケ!!

あぶ刑事ファッション復刻第3弾!!タカの麻のサマースーツ復刻お披露目!!

あぶ刑事ファッション復刻第2弾!!舘ひろし もっともあぶない刑事スーツ!!

あぶ刑事ファッション復刻第1弾完成!!ユージのステンカラーコートお披露目!!

あぶ刑事ファッションオンラインストア
https://abudeka.fashionstore.jp/

あぶ刑事ファッションチャンネルLINE@
https://lin.ee/zdMX4MA

いつまでも格好良い、あぶ刑事のタカとユージのファッションを解説しながら、より一層あぶない刑事の魅力を知ることができるファッションチャンネルです!!

〜あぶ刑事ファッションチャンネル〜

あぶない刑事の30年以上の大ファンで、タカ&ユージに憧れたコーイチが視聴者のみなさんとあぶ刑事愛を語り合うためのチャンネルです!!

僕よりももっとあぶ刑事に詳しいファンの方や当時のことを知っている方もたくさんいらっしゃると思います。

色々教えてもらいながら、あぶ刑事愛を語り、広めるような楽しい動画にできればと思うので、コメントやリクエストなどいただけると嬉しいです!

チャンネルやコーイチへの問い合わせは下記にお願い致します。
あぶ刑事チャンネル事務局
abunaidekalovers@gmail.com

コーイチのオーダースーツ
http://ikstile.jp

コーイチのInstagram
https://www.instagram.com/pika10213/

コーイチのオンラインストア
https://xstyle.fashionstore.jp/

コーイチのパーソナルスタイリング
http://x-style.jp

字幕はAI編集ソフト、Vrewで作成しました。

#あぶない刑事 #村川透 #監督

10 Comments

  1. 常々思ってるんですが、もし優作さんが生きていらっしゃったらあぶない刑事に出演された後の脂の乗ってきた時代の恭兵さんとのご共演を一度見て見たかったです!

    もしくは歳を重ねた重厚なお二人のご共演も見てみたかったですね!

  2. 村川監督は撮影の際、新鮮さやライブ感を大切にされるんですね。そして「THE・村川節」である、長回しについてのご自身の熱い思いも聞けて良かったです。また、村川監督の誠実さも痛い程伝わってきました。更に、この動画を拝見させて頂いていて、個人的には「自分の人生は自分の為にあるんだ!」と、あらためて痛感させられました。しかし…なんといっても、映画「野獣死すべし」のラストシーン!まさか村川監督ご本人がそれについて語って下さるとは!コーイチさん、本当にありがとうございます!!!(土下座)

  3. 暴れん坊将軍の話の中で、人がやらない事をやる,だから面白がる人がいる,そしてまた呼ばれると言う話がすばらしいですね😀

  4. 今回は続いて参りましたあぶない刑事のレジェンド監督村川透さんとのトークの私自身ももっとお話をお聴きしたく名残惜しい最終回ですが?又いずれかにコーイチさん達が再度山形へ向かわれて村川監督と又お話が出来ましたら幸いです!又今最終回もコーイチさんと村川監督との大変深いトークでしたし?今後とも素晴らしいゲストの方を迎えました貴重なトーク映像配信を宜しくお願い致します!今回も大変素晴らしいトーク映像配信を有り難うございました。

  5. 村川監督の、人を大切になさる心構えは、私も真似をさせていただき少しでも村川監督のような人間に近づけるように努力しようと思う素晴らしい回でした。ありがとうございました。

  6. コーイチさん、僕がリクエストしました質問の映画『野獣死すべし』のラストシーンについて、村川監督へ直接ぶつけてくださり感謝です。これでスッキリしました。また映画『さらば あぶない刑事』のボランティア・エキストラに僕が参加して、撮影後、村川監督に「監督の長回しは素晴らしい!」と言ってしまったくだりも、村川監督にお伝えくださり、感謝です。僕も地方出身です。村川監督の生き方に憧れてしまいます。コーイチさんに感謝、村川監督に感謝です。

Leave A Reply