【UG# 426】2022/1/23 金ロー『千と千尋の神隠し』面白い作品は人それぞれの中で完成するという話

自分だけの想像とか妄想でもいいですか 膨らませて自分だけの作品っていうのを 完成するのがえ僕はあのアニメの味方だと 思うんですよねアニメっていうのはねその プラモデルみたいなもんだしいや単体の プラモデル作品として見れるんですけども 未完成だと思ってんですね観客が見て自分 ありの解釈をして初めて完成なんですよ 実際よりも物語の方が僕は大事だと思うの はそうなんですよね歴史より歴史をどの ように解釈するのかの方がその人にとって は 大事今夜え9時からのですね金曜労働省で ですねえ先と千尋の神隠しが放映されます えここまで言えばお分かりの通りですね 今日のテーマですねその先と千尋なんです けどもえこんばんは岡田ゼミですま1月5 日ですねもうそろそろ正月気分も抜けて くる頃でですね吉祥寺の町もですね大体 もういろんな店も今日ぐらいから開き始め ました岡年全員もですねもう通常進行で 金曜労働省に合わせた動画をですね アップロードします えっとですね先とちひろのですね解説動画 ですね今までま何度か配信してるんです けども今日見てもらうのはですね解説動画 というよりはですね解説動画を見た皆さん から届いた感想を集めた動画なんですね私 は先と千尋こんな風に解釈したとかですね 先と千尋のこの部分って実はこういう意味 なんじゃないかといった感想をもすのはま あの実はまとても重要なことでですねあの 受け手に私にはこう見えたという感想や 解釈が生まれて初めてアニメっていうのは あの完成するんですねいわゆるあのなん だろうな誰もいない森の中で木が音を立て 倒れたとその音というのは本当に存在する のかというなえ聞いて聞く人がいて初めて 存在するというですねまあの全問道みたい な話があるんですけどそういうもんだと 思うんですよねあの映画っていうのは みんな見て同じ感想になるっていうのは やっぱあの僕は文化をつまんなくすること がすると思うのでこうじゃないかああじゃ ないかいや自分にはこういう風に見え ちゃったよっていうのですね語り合う ところままで含めて映画ではないかなと いう風に思いますえ今日の動画ではですね お便りを紹介しながらそんな私アニメです ね私にとってのこの作品の作り方について 話していますえこの動画ですね2022年 1月23日に配信した岡田投ゼミ第426 回を再配信しますえ動画が終わった後も ですね追加のアップグレード情報あるので 楽しみにしてくださいこのアップグレード

情報ねなかなか今日のは濃いですえそれで は無料動画スタートですえミーさん先とえ 先と千の神隠しについてみさんえこの動画 を見て金労働集を見たら川に溺れて助けた 過去に対する伏線なのか白と千尋が手を つぐシーンがやけに多い当時は恋愛的意味 だと思ってキュンキュンしてましたがえ 今日の金狼は別視点で楽しめそうです 同じくアオさんえしかも最後は握った千の 手をなすという別れそれに対するまた えっとえミさんですねあさんそうなんです よねとあえあさんですねそうなんですよ これを見た後だと永遠の別れと白の手から 離れて自立するとかいろんな意味があるん だろうなと思いましたまあのこういうです ねその解釈を聞いてからもう1回本編 見直すと別の見え方をして面白くなると いうよなよくある話ですね え月の月のさんえこの説知ってからもう1 回見たら白が千尋と千尋の両親を言う時に 千尋と両親って言ってるシーンもだから かって思いましたえまこういうですねあの 感想を持つっていうのは私アニメのは 始まりだと僕思ってるんですけどきっかけ 何でもいいんですよあの自分だけの想像と か妄想でもいいですか膨らませて自分だけ の作品っていうのを完成するのがえ僕は あのアニメの見方だと思うんですねアニ メっていうのはねそのプラモデルみたいな もんだしいや単体のプラモデル作品として 見れるんですけども未完成だと思ってん ですねアニメのっていうかあの映像作品 っていうのは全て僕は未完成だと思ってん ですよで観客が見て自分のありの解釈をし て初めて完成なんですよでそれはもうあの 映画のか作り手が見せたい通りの感でも いいんですそれはもうプラモデルでいう すぐみていうやつで色も塗らずですね とりあえずパンパンパン貼り合せてはい 完成っていうですねレゴみたいな簡単な 簡単なレゴみたいなものであってもそれが ないとあの作品っていうのは完成しないと だからその映像政策者映画政策者っていう のはともかにも見て欲しいと見てくれない としょうがないいっていうのはこれなん ですね見てくれないと作品っていうのは未 感染のままなんですよ見てみんなが何か 言って感想を持ってくれて初めて自分の 作品は完成するとこれはもう映像政策者 みんな思ってることなんですけども 面白かったとかつまらなかっただけでも いいんですけども次の段階としてなんで そう思うのかっていうので自分の解釈と いうのが流通し始めたら今度はそれはそれ で1つの作品になるわけですね例えば歴史

にしてもその芝感っていうのがあって柴 亮太郎がこういう風に解釈した歴史観 みたいなもんですね例えばその僕はあの芝 師官が割と好きなのでそれ歪んでようと 正しくあろうと関係なく好きなんですよね なので例えばその日体に対しての解釈も しばし官を受け取った上でしばし官面白え ということでしば官側で話すわけですね しかし歴史マニアとか軍事マニアの人にと て見ればシ太郎のやつはシ太郎の小説内で 通用する歴史観であって正しくないって 言うんですよで正しくないってのはそん 通りだと思うんですけどもそれは面白いか どうかの方が僕もずっと大事なんですねで ないとその軍事マニアの歴史感も分かるし 歴史マニアの歴史感も分かるんですけど それ結局僕の中で採用されなかったんです ねねあそうなんだろうな本当はそうなん だろうなでもし間のこの方が燃えるわと 思ってそっちで覚えてる戦国部将も同じだ と思うんですね戦国部将って真実調べたら 色々あると思うんですけども多分ね誰の心 の中の織田信長もキキ声で喋ってないと 思うんですよ実際のあの織田信長ってキキ 声で作用であるかとなんかこんな声だった らしいんですね人生50年なんかこなんと か見ればとかですねなんかあの種ヶ島を 引下げていくのじゃっていう風に鬼太郎の お父さんみたいな声だったらしいんですよ キキ声でっていうでもこんな変な織田のが やじゃないですかなのでみんな心の中で 自分なりの織田信長とか自分なりの坂本 竜馬とかあれ南本太郎に言うと坂本龍馬 ってあ違うこれこれあの柴亮太郎だあの 自分のなんだろうな羽織りの紐をしゃぶる のが大好きだったそうなんですねま マザコン説があるのはそのせなんですけど ずっと何か暇があるとガって噛んで しゃぶってやってでさてお話になるとその 羽織りの紐ブンブンブンブン振り回し ながら喋ったから周りの人間はなんかこう 坂本龍馬の唾が一面に当たりながら聞いて たそうなんですけどそれでも聞いちゃう ぐらい坂本馬の話面白かったという風に 伝えられますでも坂本龍馬はそんな風に 解釈してる人っていないですねほとんどい ないんですけども実際よりも物語の方が僕 は大事だと思うのはそうなんですよね歴史 より歴史をどのように解釈するのかの方が その人にとっては大事ジブリのアニメも僕 には同じなんですよジブリのアニメもあの ジブリのアニメっていうのは未感性系で あって自分がどのように捉えるのかが大事 であってその面白がり方が自分の作品だと 思うのでなんかそのうんただ単に作品を棚

に並べてる状態にしたくないとはま思っ てるんですけどまあまあすいませんあの ただ世の中にはですね作者が考えた押した とかですね押し付けたい解釈のみが正解と 思い込んでるですねその作品ファシストと か作品ファシズムっていうのが存在するん ですねあの王様は絶対と色許さない世界 みたいなもんででそういうな人にとっては なんかその作者がこういう風に行ったとか インタビューとかそういう風なところを 突き詰めて真実を知ろうとするんですけど も作者が考えてることも僕解釈の1つに 過ぎないと思っててその作者はなんでこの 作品を自分が作ったかわかんないのが作者 なんですよこれはもう本当にあのアニメ 作ってるのも小説作ってる人漫画書いてる 人も経験者分かると思うんですけどもなん でこの作品を自分が作ったか特にすごく 面白いやつすごく名作と言われてるやつ ほどなんで自分がこれができたのかわかん ないですねだから同じことができなくて みんな困ってるんですけどもなのでこれ どういう風な意味なんですかこうなんすか と言ったら答えるんだけどもそれ本当に 書いてる時に本当に考えてたのかなとか 終わった後でインタビューに答えやすい形 でスライスして出してく形っていうので 出してるんですけどもだからなんか うん作品ファシズムっていうのは多分っ いうの絶対しして固定してぎないもので ないと自分が怖くてしょうがないていう人 が多いんでしょうけどねいやなんかねあの 王様は裸だっていう異論を許さない世界 っていうのはもうね 自由言語流通社会というかネットワークの 中で解釈が無限に自由に流通する社会の中 ではもうそれ通用しないんですよね僕あの 富野さんのガンダムっていうのをその一応 テレビ版のガンダムというのスタンダドと 捉えてそっから派生してきてる他の富野 さんのガンダムですねていうのをまあまあ まあテキストの1つぐらい捉えてるのは今 のトノさんや10年後のガンダムを作った 10年後のトノさん20年後のトノさんが ガンダムについて何か言おうともそれは もうその当時の自分っていうのを否定し たり忘れようとしたり乗り越えたと思っ てる富野さんが言ってることだからもう 富野さんの言葉とは言えないというに言え ないというのかななんか解釈してるんです けどねあのやっぱなんか王様裸と言える こと王様裸かもしれないいや王様が裸に なっとんには何かメッセージがあるんじゃ ないのかっていうですこういう多様な解釈 が出てくることが僕は言論の豊かさだと

思いますえまだですねえ先度千尋の感想 続きますあ金用労働省を見てたらゼニバの 道行きを案内する一本足の中にロソが1本 灯ってるのを見て鳥肌が立ちました乞食の 中でえ1つというのはイ伊の命が読の国を 読の国で灯した明りであり不吉の象徴で あると同時に読の国であることを象徴し てるというのを聞いたことがありますあえ 年ウィスパーさんですねこのお便り宮崎 さんはおさんはおそらく乞食にも雑子が 深いはずでこの辺りが絵で語られているの かなと自分は解釈しました深読みが過ぎる かもでって書いてありますですけどあ なんか面白い読みだと思いますねあの すごい面白い読みだと思うので年 ウィスパーさんはまこの辺からですね そのなんだろうなうーん自分の論を立てて 考えて解釈っっていうのを広めるのが 面白いと思いますえトビオさん Twitterでジブリが募集した質問に 答えてましたえ岡田さんの動画を見ていた のでほぼほぼああそれねとなりましたえ 油屋はゆはジブリで湯は鈴木さんという アンサーの後に某は大人になれない子供の 象徴です非常にお金がかかりますという アンサーがありましたえ私は某は高畑さん なのでよと感じてしまいましたえかしいは 宮崎さんでていうあ某がね高畑さんって いうのはね面白いですねそれはありなん じゃないかな多分 ね宮崎早生も気づいてない本音なんじゃ ないのかななんかうん湯がすごく大事にし ててなぜかすごく大事にしてわがまま聞い てて怠け者でずっと寝てばかり行ってって いうのって確かに宮崎早生から見た高畑 そうですよねめちゃくちゃ面白い な某を泣かしたらダメなんだぞそうですね 某泣かしたらダメですね新作を作り出し ますからねかぐ姫で8年かけちゃいます からね面白えなえあえ明日か日向新旧え 骨折員さんからですすごく面白い説なん ですが1つ疑問が浮いましたえ千尋が白の 顔を知らないということですなぜなら長男 が亡くなられていたら必ず家には仏壇が あり家があると思うのです千尋ではその 千尋はその写真を見てるはずではないです かとねあのこれ僕の経験団なんですよね あのえ元々男の子がいて長男がいてでその ことを隠してるというで家にも写真がな いっての僕の経験なんですけども僕ねあの 4歳までの写真が一切ないんですよえ4歳 から後の写真はいっぱいアルバムにあるん ですけど4歳までの写真が1枚もなくてで なんでかって言うと僕あの生まれた時に ですね心臓に先天的な血管があって心臓弁

幕賞って言うんですよねで心臓弁幕省でま あのよえっとね赤ちゃんの時にこれがま 発症していて多分その心臓の便の血管具合 にもよるんですけども何歳まで生きれるの かっていうので僕の場合はもうほぼほぼ8 割の確率で1歳で死ぬっていう風に言われ たんですよで母親はそれを聞いてなんか どうにかなりませんかって聞いたらその 心臓が激しく打つことによって死ぬわけだ から要するに泣かさなければいいと泣か なければいいととことでうちの母親はそっ からもう本当 に2年ぐらい寝てないそうですね2年 ぐらい寝ずにとにかく僕は一瞬でも泣き かけたらあのすぐに怪して怪して怪してっ ていうのやってくれたんでですねまそれで ま僕は生きてるんですけどもというわけで 僕はその4歳まで死ぬと思われてたんで 写真がないんですよ子供の頃の写真が一切 ないしその出世のその家のですね記録 みたいなものも一切ないとというのはもう 父親なり母親なりがこんなに努力してるん だけど多分死ぬだろうという風に思ったん であらゆる思い出のものを母子手帳みたい なものを含めて全部処分してるんですねで なんかこう僕はそれ小学校ぐらいの時に 聞かされてだからお前には子供の頃の写真 がないとでそれは愛情が深いからこそその 自分たちの愛情の深さが怖くなって両親が ですねだからも記録に残さないという道を 選んだんですけどももこういうのって僕は 結構聞きます自分の経験団だけじゃなくて あの子供の頃に兄がいて姉がいてでもそれ 死んじゃってでそれがあまりにも辛かった から全部写真捨てたとかですねいわゆる ペットロスの時に あの死んでその瞬間にえいわゆる砂箱とか ですねそういう風なもの全部片付けて次の ゴミの日に全部出してとりあえず家の中 からそのペットがいたって思い出みたいな ものを全部消してしまったっていう愛情が 深い人っていうのは割とそれをしてでいや すいません今コメントでこんな立派な サイコパスになってて書いてあっ てままあそん通りですよね愛を過剰に 受けるとサイコパスになるんですけど ねすいませんうんなのでまあの僕はあの 自分で言い出したことなんですけどもあの 白え千尋の新田2説っていうのにちょっと リアリティを自分なりに感じてるのは あまりにそのことが衝撃的で好きだった 場合家の中からそういう風な痕跡を全部 消してでえ千尋にも言わないっていう風な ことはありだったんじゃないのかなだって 千尋に行ったら余計な罪悪感与えてしまう

しっていうですねえまこういう風にですね コメント欄ですね面白いのであの YouTubeのですねコメント欄の方も 是非見て ください次あのくれないの舞台についての ですねえお便りですえTロジャーさん 二十歳ついにジブリ童貞を先週の先と千尋 の神隠して卒業しましたえ昨日のクの豚も 見ようと思ってたところに岡田さんの前回 の動画アップロードされたのでこの動画で 予備情報を仕入れた上で視聴しましたえ 冒頭の飛行艇のシーンポスターの話などあ 岡田土ゼミでやったところだと思いながら 見てたんですがポルコの一え一挙一等速を 見るたびに岡田さんの中年のおっさんとは こういうことさという最高のキャッチが頭 をよぎってしまいさらに横で父がぽつりと つぶやいたポルコはかっこいいよなという 言葉も合って中年のおっさんが感じる こっぱずしさの一端まで感じることができ ましたありがとうござい ますまままああそうか二の女の子なんです ねすいませんおっさんのドリーム小説なん ですよ本当にクレの豚っていうのはもう 多めに見てやってくださいだからもうあの なんだろうね女の子にあの好かれてモテて モテてそしてて戦争に行ってすごいこと やったんだけど自分はトラウマがあって もう人を殺さないと決めたんだっていうの は実は考えてみれば恥ずかしいベタベタな 話でそりはね高畑尾がなんか百アやる時に 逆向きにあの飛ばしもするさっていう ぐらい時代錯誤のですねおさんのドリム 小説なんですけどもまはおが作った アイドルもだという風に見ていただければ 優しく見ていただければいいと思いますえ ちさんえ不図の空中船の動画はジブリでは なく外注出しだそうですああそうなんです かえ当時担当されたアニメーターさんは1 ヶ月ぐらいそのカットをずっとやってた そうです固定級性のジブリ社内でやらずに 外注にあのような面倒な葛藤を単価受けの 外出しするというのもアニメ会のブラック な部分ですね書いてますねあのまつまり ジブリの社員に難しいカットを欠かせずに 1カットいくらで仕事を受けて受けるしか ない外注の人にですねあんな難しいを出す なんてっていういうのがまチナさんの主張 なんですけどもまそれはね事実かもしれ ないんですけども事実と真実は違うんです よねあの当時社内の実力のある アニメーターというですね希少な資源は もうねそこをついてたはずなんですよくれ ないの豚の当時っていうのはであの結局 そのカットを引き受けた外注の

アニメーターさんっていうのは自分もやり たくてその方引き受けたんだけどあまりに 大変で自分が思ってる以上に大変で数年後 に自慢としていや車内のアニメーターじゃ なくねもう僕のとこに出されて単価受けで 1カット何千ぐらいだったんだけど3週間 ぐらいかかって本当に大変だったよという 風にですねその愚痴アンド自慢話として 話したのをチナさんがまた聞きして ブラックな部分っていう風に解釈したん じゃないかなという風に僕はちょっと思い ますねはいすいませんえあとはえベニマル 渡さんかっこいいとは女の子を助ける話 ばかりを書くことさ70を過ぎても少女を 恋することさサブポルコは大人女性が1番 嫌いな男の典型だと思う自分にないもの 女性のスタッフの陰口フオみたいな女の子 なんて現実にはいないねだった話を聞い たって書いてるんですけどもまあのあと まだあったえ飛行手がかっこいいので好き なのだけどもラストはマジの空中性を見 たかったそして弾は残ってるけど死んだ 親友が一瞬よぎって歌え殴り合いで ごまかさなすなんてかこ悪いテレさえ なければよかったのにとああなるほどね ポルコがいわゆる玉詰まりで打てなかった んじゃなくてさあ打とうと思ったら親友の 顔が頭ままよぎって打たない方が良かった ということなんですけどいやいやいやいや それやるとねカウボーイビバップになり ますよあの余計かこ悪いっていうですね あのウェルメイドになるんですよそれは もう定番でウェルメイドになるんだけども 映画にならないつまり作った人間の歪みが 出てないですよ僕はカウボーイビパップが あれは恥ずかしいって言って何かていうと 作り手の歪みが出てないからなんですね 宮崎はノれ豚って70過ぎた俺が少女に恋 されるっていうですね自分の恥ずかしい 欲望を素直に出した上ではい皆さん笑って くださいよいいじゃないですか俺おっさん なんだからあんなこと考えてるんですよ ああ行ってください言ってくださいでも そのおさの世界っていうのを一言の リアリティ作りますよっていうですねそ 自分の恥ずかしい部分を出してるから僕は くれないの豚を映画として思ってるんです よねあれは映画として整理してると思って んですけどもカボパップのこと恥ずかしい と思ってるのは作り手側の恥ずかしい部分 が出てないところなんですよで一時期の ルパン三世も全部そうなんですよ一時期の ルパン三世もその作りでもかっこいいと 思っててていうところがおいおい違う だろうとまそれはテレビとしては成立する

テレビ番組としてはそれでいいんだけども 映画というものにするにはなよくあの宮崎 はが言う映画になるかならないかっていう やつなんですねあの案の秀明作品がやっぱ いいのは何かって言うとウェルメイドの ものが何にもないんです全部骨白かしい 自分が出てる作品ばかり撮ってるから案の 秀作品って全てが映画になってるもちろん 出来のいい悪いはあるんですけどもという のがなんかこうあの作者が存在してないよ な映画って僕はあんま面白くないですねま よっぽど面白い場合もあるんですけども よっぽどかレベルが高いとそれが面白く なってる場合もあるんですけどもね なかなか あのちょっとそれは僕の感覚に合わない ですあの死んだ親友が一瞬よぎって打たな いっていうのやるとあそっちの方がはお お前そんな経験ねえだろうていう風に思い ますよねえお疲れ様でしたちょっと無料の 方長めにやっちゃいましたけれどもですね え無料ここまでにしたいと思いますえ限定 ではですねちょっとホワイト社会について さらなる考察したいと思いますちょっと あの気になる連絡が来たのでそれについて 話してみようと思いますあとはあの ガンダム講座第32回強行突破作戦今回は ねあの1話で語り切りますのでですねえ ついに登場ですね えあのジオンのびっくりドックリメカと僕 が呼んでるですねえザクレロですねこれ ですよこれふざけんのかて形してますよね あの両手に釜を持って目がついたやつが 口開けてですねで変な短い足みたいな ロケットブースターついてですね迫って くるんですよなんじゃこれはというですね まこれが出てくるのがまあまああの見所の 回なんですけどちょっと真面目に語って みようと思いますはいお疲れ様でした今日 の無料動画ここまでですえアップグレード 情報なんですけどもまあの僕のですね動画 にですねついてたコメントですねたかさん 岡田先生こんにちはえ今日岡田先生の 切り抜き動画を拝見したところ切り抜きま いいえ先度千尋の神隠しの白の元の名前に 100という感じが入ったのではないかと いう説を見ましたとえ僕は何がなく コメント欄を見たのですが1番上にあった コメントがとても興味深く僕は考えたもの ではないですが岡田先生お伝えした方が いいと思い送らせていただきますあ ありがとうございますこれねあの僕も探し たんですけどねとうとそのコメント 見つからなかったので膨大にある切り抜き 動画のどっかにあだと思いますえーそれは

文部省え文部科学省生化我は海の子の4番 にえ桃ひひ海の底遊び慣れたる庭ひしです ねという下りがあるということですああ なんかわれは海の子のみのの4番に桃ひひ 海の底遊びなれたる2はひろしこれが4番 なんですねえーでこの桃ひ千ひろっていう のがですね100ひあの000と千尋の あの千ひろって千ひって書くじゃないです かでそれが100ひ千ひっていうとかです ね桃ひ千ひろっていう風に読むそうなん ですけどこっからじゃないのかですねえ 岡田先生はですははですねあの兄兄の名前 を桃田百田ではないかとおっしゃってまし たが白の元の名は桃ではないでしょうか僕 もそのコメントを見て少し調べましたが歌 の内容も岡田先生の考察とリンクする部分 もあると感じました僕はこのコメント説に 納得してしまいましたこの説に対する小方 先生の見解を是非聞きたいですということ なんですけどもえあのまま面白いよすごい 面白いですねもう本当にあの切り抜きに 書いてあったのがもったいないぐらい僕も それ見たかったんですけども えなんだろうななすごい納得の行くですね 説だと思いますこれもですねえ俺俺Aが俺 アニメ私アニメにする方法ですねなんか 新しい指定を見つけて納得して面白が るって方法だと思いますえ次ですまた 切り抜きのさんからのコメントなんです けどもえ確かえたし軍団のダカさんも実は 幼い頃に亡くなったお兄さんがいたでその お兄さんがいたということを大人になって から聞かされたと言います家にも全く痕跡 はなく知らないまま育ったお墓を教えられ てその時初めて墓参りしたとコメントが ありますあやっぱあのお兄さんがね死んで ねそれを両親が隠すですねまお兄さんに かれさんがいたんだけども両親が隠して 大人になって初めて知る大人になって 初めて親が教えてくれるっていうのは結構 ねあるあるの話でも多分あのその子供が あの幼い頃ですね10歳とか12歳ぐらい までの頃に死ぬのって昔って結構あった からそれってねあるあるであのまあなんか クラスに1人はいないかもわかんないけど 学年に1人ぐらいはそういう子がいたって 話をまよく聞きますんでですねえそういう 流れじゃないでしょうかえ次ですねこれ あの僕が発見ししたんですけどもえ先と地 の神隠しがイギリスであの舞台劇になった んですけどその時にですねイギリスの スタッフとそのえ日本のですねスタッフ ですねとですね鈴木俊男さん プロデューサーの鈴木俊男さんジブリの ですね対談ですえ鈴木さんもですね発言実

はこの作品を作ってる時これは一体何日間 の話なんだろうと数えてみたんです僕はみ さんの書いたエコンテを際に調べて際に 調べたんですよそしたら3日間でした たった3日の話があれほどスケールの でかい映画になったんです映画出来上がっ た時宮さんにま宮崎さんのことですね3 日間の話ですねって言ったら絶対宣伝で バラすなよって怒られましたっていう風に 言ったそうですえやっぱあの僕もね全く 同じでですねあのコンテを見てそれで カウントしたらこれ3日間の話だよなと いうのは発見したんですけどもえ全く同じ ようにですね鈴木俊さんもですねやっぱ 宮崎は教えてくれないんですねスタッフに も言わないとだから絶対ばらすなよっいう に言われ言われたそうなんですけどもこて 調べるしかやっぱ分からないんですねそう するとですねえスタッフのですね日本版の スタッフのナさんが私は千尋が顔なしと 電車でえゼニバの家に行くシーンが好きな んです夕暮れ時被さんの情緒的な曲が流れ なんと言ってもえ電車の窓から見える風気 がとても綺麗でしょ行く時の不安やえ期待 が必死と伝わってきますという風に言うと イギリスのですねイギリス側のスタッフの ですねジョンさんという人がですね実は イギリスのスタッフははあそこのシーンを 重要じゃないからカットしますねと言って きてえ西洋的な見方をすればそうなるわけ です私と妻で共同本案を手掛けるえ今井 まり子と2人でノって叫びましたっていう 風な話がまあまああの伝わってきてるん ですねこれあの鈴木俊男さんがですねその イギリス版の舞台のですねえ英国スタッフ と日本日本人のスタッフとですね3人で 話してる対談の時に出てきたんですけども あれあの面白いことにですねイギリス人に してみればあそこていらなく見えるそうな んですねでえその日本側のスタッフナツキ さんはですね美しいから残そうとしたん ですけども鈴木さんはですねもうちょっと 実は演出的な意味があることを知ってる からいや別にあのあそこは絶対聞いちゃ ダメだよていう風な話がこの後続いたりし ましたえ次ですねえコメント蒼井さん女性 10代の方先とひの神隠しの作品について どうしてもこどうなるのっていうところが あります千尋が現実に戻ってくる時埃が 被るほど時間が経っていたことになって ますあ自動車員ですねえ誇りが被るのは かなり時間がかかるので短くても1ヶ月 ぐらいでしょうかその時お母さんが 引っ越し業者来ちゃってるわよと言います こんなに期間が空いてしまっていたら

引っ越し業者なんているわけもありません 荷物はどうなっちゃってるだろうていつも 思ってしまいます方さんはどう思いますか ああなるほどねあのねやっぱここら辺で セリフでねクライマックスの方ね多分6割 ぐらいの人は分かるんですけど4割ぐらい の人は置いてけぼりになっちゃうんですね ま青井さんののためにですね野望落ちで 説明するとえもちろん1ヶ月ぐらい経っ てるんですよそ外部の世界ではですねえ あの世界の中で3日しか経ってないんです これ外部の世界ではですねもっと時間が 経っていわゆるあの車の上にですね誇り だけではなくてですね枝が積もるぐらいに なってるわけなんですけどもそれをですね 父親と母親はあの世界にいた間舞台にされ たから記憶が全くなくなっていて えなんだろうわずか数時間とか下手したら 数分のことだと思い込んでるでも千尋は ですね数日間もしくは1ヶ月ぐらいのこと だっていう風にまあまあ分かってるわけ ですねでで え自分には違和感があるんだけどお母さん には言えないでいてでさあ家に行ったら どうなるでしょうかっていうなんかこう 色々まだ色々なんかトラブルとかびっくり することがあるんだろうなっていうですね 深みのあるお話なんですけどもそこら辺 ちょっとあの小学生ぐらいでテレビでざっ と見たらわかんないかもわかんないですえ 次ホダラブさんですね昔借りたレンタル ビデオに千尋のその後のが映してあった 引っ越し先の家についたえ描写があった 岡田さんは認知されてるのでしょうかいや 認知してませんけども多分ねそれねあのま いろんなところで僕言ってるんですけれど もですねえ金曜労働省で昔ですねその アニメとか映画とか特にジブリアニメを あの音野する時に事前に読者あの読者ね 視聴者からですねイラストを募集してるの があったんですねではがきにイラスト書い たりですねなんかま別の紙にイラスト書い て封筒に入れて金ヨド店にどんどん送って くださいそれを番組の最後に見せ るっていうコーナーがあったんですよで その中にですね確かえっとえ家に帰って ある引越し業業者さんがいて奥さん困り ますよ遅いですよ遅刻しましたねって言っ たらいやいやみたいなイラストがあっ たっていうですねこれ僕はあのそれをま見 た覚えはないんでですけどもえ見たという 人がこれあのかなりいるんですねでこれが 1つ目じゃあなんでそれがえレンタル ビデオ入ってるのかというとこれあのね 1980年代から90年代前半のレンタル

ビデアってすごい怪しい商売だったんです よでどれぐらい怪しい商売かと言うとです ねえテレビでオンエアしたですね洋画劇場 を録画してでとその当時ですねビデオ データとかねあのなんだろうなビデオエア チェ雑誌っていうのがもうないんですけど いっぱい出たんですよ4種ぐらい出たかな でそれがですね金曜労働省とかですね水曜 労働省とか目標労働省とかですねあと なんかその年末にあった紅白歌線とか人気 がある番組ごとのですねオリジナルラベル をがですねこう中についてたんですよだ からあのビデオ雑誌とかいうのを毎月1回 発行するの見たら今月音されるテレビ番組 とかですあと金曜労働シの映画のですね ものすごくプロっぽいですね立派なラベル がついてるんですねでそのラベルをVHS に貼ってもしくはベタテップに貼って レンタリアが貸し出すとこれはやってたん です俺もあの俺も大阪で見ましたから すげえ商売してるなという風に思ったん ですけどですねそういうのをですね借りて みたのでですね頭の中で映画の中の一部と して記憶がまあまあまああのなんだろうな 作られてしまったんではないかというのが 僕の考えですえさて今日見てもらったです ね動画の限定部分含めた全長版は有料会員 のみの配信になってますどんな話をしてる のかというと先と千尋の話はここで終わり ですねこっからはですねガンダム講座です ねモビルアーマーザクレロがですね大活躍 する教行突破作戦とエピソードについて じっくり話しています続きが見たい人は 公式方書アーカイブYouTubeの メンバーシップドゴのブロマガチャンネル どれでも好きなものを選んで入会して くださいあのえ月2000円のですね プランまたはですね年間年会費としてです ねえ1年間で1万2000円のプランの方 に参加していただくとですね岡年あ部とに 入れましてそうすると過去のですね先と 千尋の神隠しに関する僕のですね動画が ですねもう限定プレミアまで含めて全部 見れるようになってるのでまもしあの色々 色々見たいよっていう人はですねあのお 正月でお小遣いとかですねあの資金にです ね余裕があるうちにですねアーカイブに ですね1ヶ月でも入ってあの見倒してみて みてはいかがでしょうかというですね ちょっと宣伝かましてみましたえ詳しくは ですね動画概要欄に色々リンク説明あるの で見てくださいそれではまた次の動画でお 会いしましょうじゃあまたバイバイ

チャンネル登録よろしくお願いします
http://urx.red/Zgf8

お便り投稿フォーム
https://forms.gle/udvU8EF9PGv2feKU6

本日1月5日21時から金曜ロードショーで千と千尋の神隠しが放送されます。これに合わせて2022年1月23日配信回をアップグレードします。この回は普段見ているみんなのコメントやつぶやきお便りなどを紹介しつつ思考を深めました。アニメや漫画のコンテンツは世に出たら完結ではない。これは良いものだ。の条件とは? お楽しみください。

※この動画は切り抜き対象です。

2023年12月29日収録

サブチャンネルはじめました
@岡田斗司夫2ndチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCzycjcKKs_U2pA-z7dBax5Q

岡田斗司夫ゼミ通販部ではグッズを販売しています!
https://otaking.stores.jp/

*****************************

【ご案内】
岡田斗司夫の講義を楽しむために、様々なコースを用意しております。
お好きなコースを選んで、お楽しみください。

1.過去1年分の動画が見たい人
【YouTube 岡田斗司夫ゼミ】 30日590円(税込)
https://bit.ly/3BCJ3BX

2.プレミアム放送(放課後)の生放送を見たい人 
【YouTube 岡田斗司夫ゼミ プレミアム】 30日2,390円(税込)
https://bit.ly/3BCJ3BX

3.放課後も含め、過去動画をたくさん見たい人
検索して自分の好きなテーマばかり見たい人
【岡田斗司夫アーカイブ】30日2,160円(税込)/1年12,960円(税込)
https://bit.ly/3hHQ5fh
【YouTube 岡田斗司夫ゼミ プレミアム】 30日2,390円(税込)
https://bit.ly/3BCJ3BX

4.音声で楽しみたい人
Voicy「聴く岡田斗司夫ゼミ」月会費/600円(税込)
https://voicy.jp/channel/2258

詳しくはこちら https://bit.ly/34Mtlae

************************************************

岡田斗司夫
大阪生まれ。アニメ・ゲームの制作会社ガイナックスを創業し、初代社長を務めたあと退社。立教大学やマサチューセッツ工科大学講師、大阪芸術大学客員教授などを歴任。
『評価経済社会』『スマートノート』『人生の法則』など著書多数。
Twitter:https://twitter.com/ToshioOkada

#OTAKING #岡田斗司夫 #nerd #otaku #岡田斗司夫ゼミ

23 Comments

  1. おもしろいと思ったら動画への高評価、チャンネル登録、通知登録もぜひお願いします。

    続きのメンバー限定動画はこちら(2025/1/31まで)→https://youtu.be/C67cgnlDnEU

    岡田斗司夫ゼミプレミアム・メンバーは無期限でお楽しみいただけます。

    ※リンク先はプレミア公開後有効になります。

    【ご案内】岡田斗司夫の講義を楽しむために、様々なコースを用意しております。

    https://bit.ly/34Mtlae

  2. 実際より物語の方が大事───
    歴史より歴史をどのように解釈するのかの方が"その人にとって"は大事
    鋭いコメントだと思います。

  3. 冒頭のトークを聞いて思ったこと。
    村上龍のインタビューを思い出す。「この小説はどういう意図で書いたんですか?」に対して『それが分かったら小説家なんてやってない』と。

  4. そこまで深く考えて書いてないよ(笑)と自分の作品が入試に出題された私の恩師がおっしゃっていたのを思い出しました。

  5. そういえば、昔しろはたっていうサイトで、湯婆婆は駿、カオナシは庵野、千尋が会いに行くばあさんは高畑勲という解釈があって劇笑った。

  6. 悲しい記憶を忘れたいっていうのは、化物語のひたぎクラブとか土佐日記の忘れ貝とかでも語られてるから確かにそうなりそうなイメージあるわ。

  7. ありましたね。録画した番組を貸し出すレンタルビデオ屋
    しかもCMもカットされてないってのに衝撃を受けた記憶が

  8. 「千と千尋…」の映画を観たとき、四歳の息子が白血病で入院中で、
    八歳の娘と観たのですが、もちろんそんなはずはないのですが、
    白龍のウロコが飛び散るシーンで、白血病の寛解と同一視してしまい、
    「ああこれはわたしたちの映画だ」と思いました。
    ホントに名作の名作たる所以ですが・・・
    当時は、まさに当時の自分たちの映画に見えました。
    まあホントにものすごいことなんですけれども、
    非常に特殊な自分たちの事情が、
    まさにその時にその時の映画で、
    描かれてると思えるなんて、
    ほんとにとんでもないことです。

  9. 作者の言葉を信じるべきか、という話で『さよなら人類』の歌詞の意味の話を思い出しました。

    ネットでは核戦争による終末の隠喩と解釈してますが、数年後に作者は「そんな深い意味はない、下ネタを考えてただけ」と否定しています。

    一方、テレビで初演奏する際に「どうしたの、明るい曲で!」と司会者に言われた時に同じ作者が「暗い曲ですみません」と訂正をしています。

    下ネタなら暗い曲なわけがないので、数年後の作者の言葉は、おそらく説教じみた歌と捉えられないための意図的な嘘でしょう。

    作者が晩年心変わりする、作者自身も意図を理解しきれていない、という指摘以外に上記のような「作品の説教臭さを抜くための意図的な嘘」などもあるため、作者の言葉が必ずしも真実ではない、というのに同意です。

  10. 子どもの時は、異世界転移&転生して法律も人権もない世界で武器持って戦ったり働いたりする主人公達は大変だなあと思っていたが、大人になると現代日本(低賃金・ブラックが多い)で働くより異世界に行って働く方が楽しそうだなと思ったり
    ( =Φ人Φ=)づ🗡️

  11. まあ、クリエイターって言うのは、見たり使ったりしてくれないと、結果が出せないから分かりますわ~
    結局、合ってるかどうかなんて科学とか法律じゃないんだから、どうでいいんですよね~😂

  12. 公開初日に観に行って、自分には全く刺さらなくてガッカリした映画でした。
    千という子が最初から強い子だったのがどうしても自分のイメージとマッチしなくて、最後の最後まで没入することが出来ませんでした。

  13. アーカイブ会員のプラン変更が出来ないんですが、みなさんはHPからアカウント情報のアイコンが見えていますか?

  14. 非常に参考になりました。初めてこの映画を見た時は何となくですが、「宮崎駿さんは自分でも解らないものを観客にそのまま出したな。。」と感じた事がありました。確かに『千と千尋の神隠し』は見る側に解釈を要求していて、内容に不完全さを感じます。

    それから、昨年「君たちはどう生きるべきか」を見た後もう一度「千と千尋の神隠し」を見ましたが、そこで幾つか気づいた事があってこの作品の理解が深まった気がします。

    この2作品の主人公が置かれているシチュエーションやストーリーの流れが似てると思います。

  15. 感想の多様性を認めるなら、記憶違いの感想に対してマウント気味に指摘するなよ。それではキラいなハズの考証警察一派と同じだろ。愛が感じられないよ

  16. お母さんが千尋に冷たいのは、母親がまだ父親との恋人気分が抜けていなくてつれない態度をとっていたのかと思ってイマシタ😂
    しかし、この映画を観るといかに君たちはどう生きるかがとっちらかっていたのか良く分かる😢

  17. 冒頭で述べられている認識されてはじめて存在するというのは、仏教や量子力学にも通ずる考え方でなるほどと思いました。創作物には見た人の解釈の多様性を知るという楽しみ方もあるのですね。

Leave A Reply