村上虹郎インタビュー/映画『2つ目の窓』

作品を発表するごとに世界に注目され、『殯(もがり)の森』(07年)でカンヌ国際映画祭グランプリを受賞した河瀬直美監督による新作『2つ目の窓』。自然と神と人が共存する奄美大島を舞台に、少年と少女の成長を通して、生と死を繰り返してつながっていく命を映し出す人間ドラマだ。

演技未経験ながら本作の主人公・界人(かいと)役に抜てきされたのは、俳優の村上淳を父に、アーティストのUAを母に持つ村上虹郎。

本作で村上淳と親子役で共演し、自分自身と重なるキャラクターである界人を演じた彼が、役をつかむまでの苦労や父親との共演についてありのままに語ってくれた。

──プライベート以外でカメラの前に立つのは『2つ目の窓』が初めてですか?

村上:はい、まったく初めてです。

──主演に決まるまでの経緯を教えてほしいのですが、河瀬監督は本作を製作するにあたってお父さんの村上淳氏に取材されたのだとか。

村上虹郎:脚本を書くにあたって河瀬監督が父に取材したそうです。まだキャスティングは誰も決まっていない段階で、やりとりしていくうちに父が出演することが決まって、僕はカナダに留学中でしたが、一時帰国しているときに主演をやってみないかという話を頂いたんです。

──映画の主演と聞いてどう思いましたか?

村上虹郎:え?僕が!? って(笑)。河瀬監督と会って脚本も読みましたが、はじめはピンときませんでした。徐々に映画ってどうやって作るんだろう、監督って何をするんだろうっていう映画製作への興味から始まって、やりたい気持ちが高まっていって、この作品に関わらないと後悔するだろうな、と思うようになりました。
(※続きはこちら)

『2つ目の窓』村上虹郎インタビュー

【関連記事・動画】
■河瀬直美監督「奄美大島は自分のルーツ、胸がいっぱい」と万感の思いを胸に舞台挨拶

河瀬直美監督「奄美大島は自分のルーツ、胸がいっぱい」と万感の思いを胸に舞台挨拶


■カンヌ映画祭コンペ部門に出品。村上虹郎「旅行みたいでカンヌに来ちゃったって感じ」

カンヌ映画祭コンペ部門に出品。河瀬直美監督最新作『2つ目の窓』会見レポ!


■[動画]村上虹郎×吉永淳(阿部純子)!/河瀨直美監督作・映画『2つ目の窓』予告編

#村上虹郎#2つ目の窓#河瀬直美

27 Comments

Leave A Reply