庵野、もう映画はいいから…エヴァをリブートしてくれ【シン・ゴジラ/ナウシカ2/庵野秀明/シンエヴァンゲリオン/アニメ/岡田斗司夫/切り抜き/テロップ付き/For education】

安野秀明さんからのえ人生相談エヴァの後 私はどうすればいいずっとエヴァやって いいと思うよでずっとエヴァやって見てる 人はついてきてくれると思うでもしろ テレビでねエヴァのねえリブートやって 欲しいですつまりテレビシリーズの エヴァンゲリオンっていうのをもう1回 26話でも39話でも13話でもいいから テレビでやってくれるのがね1番いいと 思うんだけど [音楽] ねさっきまでね岡田の重大ニュースという ことで1番から5番までやってたんだけど もこっからは6番エンタメ特集に入ります え新ゴジラは何を破壊したのかていう ところから入りましょうえ新ゴジ安野秀明 の実写映画え新ゴジラはですね法がのま新 記録を更新中だよすげえよね新記録未だに 更新して未だに東方の映画館でやってんだ けどもまあのアニメ監督の実写だめていう 定説をま覆してくれたよね見事にで内容は まあの皆さも知ってる通り案外エヴァなん だよねえ正体不明の怪物が出てきて偉い人 の息子がこの状態から逃げちゃだめだ逃げ ちゃだめだと思ってると海外から積んでる の女の子がやってきてえ主人公とひもあっ てで事件大体解決に向かうというですね実 はよくよく考えたらめっちゃエヴァに似 てるじゃんていうやつが新ゴジラなんだ けどまあ何よりねセリフとかあと構図がね すごいエヴァっぽいんだよねエヴァの続編 としてっていうのもあるんだけどアニメと 実写のね回線を壊したっていうのが俺は でかいと思いますシゴジラが破壊したのは トの周期は押井物が目指した実写とアニメ の書きねっていうのをあの2人はねそれを 壊したかってたんだけども新ゴジラが本当 に壊しちゃったんだよねジブリ作品がま いかに儲けようとねこれまで日本 アカデミー賞っていうのは必ず日本の実写 映画に与えられたんだけどもなんだろうな 身分さがあったんだけどももうね新ゴジラ 以降それも変わってきそうになってる もちろん新ゴジラも実写なんだけども あまりにも作り方がアニメつまりうん アニメーターに演技は要求されなくて 例えば内面でどんなことを考えてアニメー ターってさ面白い仕事で本来言えば演技者 なんだよだからアムロの絵を書く人は本当 はアムロの心情を分かっててアムロの動き アムロの表情を書かなきゃいけないはずな んだけども同一フレームに移ってるシャー も書くわけだよななのでアムルとシャーの 両方の表情を書くということは両方の演技 をするってこなんだつまりこれは演技者

じゃなくて演出可能発想なんだよだアニ メっていうのはだから実は本質的に演技で はなくて表現しかないんだよねで新ゴジラ っていうのは何がすごいのかって言うと この演技というのはこの世中に存在しなく て表現しかないっていうアニメの思想って いうのを実写の世界に入れちゃったことな んだよなだから日本こっから先実写と アニメの書きねどんどん崩れていくって いうのはなんだろうなそういう実写の世界 で当たり前であった演劇の延長戦上の映画 ではなくてアニメの延長戦上の映画になっ ていくどちらかというとcmなのか映画な のかゲームなのかアニメなのかわかんない ような映像がこれから増えていくと思うで エヴァのね完結編をまアノ君は作ることを 決意したそうなんだけどももう僕はあの 信号ジラがあるから劇場版のエヴはね 大して必要ないんじゃないかという風に僕 は思ってて先週あの山かさんもそういう風 に言ってたね先週か山さんもそうに言って たよねでむしろテレビでねエヴァのねえ リブートやって欲しいですつまりテレビ シリーズのエヴァンゲリオンっていうのを もう1回26話でも39話でも13話でも いいからテレビでやってくれるのがね1番 いいと思うんだけどねもうあの劇場版って いう風に無理やり引き上げて無理やり表現 をどんどんどんどんエッジ高くしたものを 年に1本ぐらい見せるんではなくて劇場版 が作る体勢とかそういうのももう分かった からスタジオカラはアの秀明は エヴァンゲリオンは毎週放送のテレビの 世界に戻ってきてくれた方がまあの一時期 の劇場版から宮崎早生がなんだろうな名 探偵ホームズに1回帰ってきたように時々 ルパンを作ってたような感じでやってくれ た方がエヴァにとっていいんじゃないか なっていう風に思ってますということで ですねエンタメのまあまあ第6位ですねえ 新ゴジラについて話してみまし た 安野秀明さんからの人生相談エヴの後と私 はどうすればいいこの質問は番組がユザー に募集したなりすまし人生相談でありご 本人からの質問ではありませんこれはね ニコジョキてやつでもちょっと話したんだ けど さ作家はさ2種類あって宮崎はさんみたい に次から次新しいもの作ろうという人が やっぱいるんだよな次から次でどんどん 新しいものを作ってでえ前にやったものを 振り返るのはとんでもないあのね徳馬書店 がまだナウシカのスポンサーだった時代 つまりスタジオジブリを作る前だよねそん

時に徳の社長も徳のプロデューサーたちも 言ってたのがナシカ2やりたいってこと だったんだそりそうだよねだから何かの 映画ヒットしたらパート2作るのが 当たり前なんだよスターウォーズだって やったしトランスフォーマーだってやった しxmenだってやってるじゃん何か作っ たからと言ってなんかこうどんどん新しい のやるのはリスク高だよなで宮崎さんだっ て若者の青年監督して直し作ったんじゃ なくてもういい加減年取って孫もいるよう な年になってからナシカ作ったわけだから そんなね次から次新しいもん作れるかって とそういう保証ないわけだよななので ナウシカ2を作って欲しいていう風に徳馬 書店を思ってたこれはあの俺が当時のです ねアニメージの編集部にずっと通って来店 やってた池田賢章さんっていう評論家から 聞いた話なんだ評論家か編集者だよね池田 賢章さんは後に角川グループに入って アニメのプロデューサーやった人だから そんな外れた話ではなかったと思うんだ そん時にその徳の今の鈴木俊男さんという ですねジブリの社長より上の編集者だよね たちが考えてたのは高畑尾で直しか作れ ないのかっていうことだったんだつまり高 を監督にしてでナシカ2を作りたいでその ナシカ2っていうのは内容的に あのなんだろうもっと60年代の学生運動 をベースにした話になるんではないのかと なぜ民衆は立ち上がるのか立ち上がる権利 があるのかで政治とは何かでなんでその トルメキアの政治というかあなんだろうな 政治形態残酷に見えるのかそれは一面的な 見方ではないのかっていうのを全部踏まえ た上で東大安田行動大紛争のようなものが 風の谷で起こるみたいな話でその正義の民 であるはずの風の民たちがドルク戦争 っっていうのに巻き込まれて今度は侵略者 の立場になるっていうなんか日本が当時 ベトナム戦争に対して持っていた事マ みたいなものだよなベトナムの責められる ベトナムの農民たちの方に感情的な引をし てるんだけどもでも自分たちはアメリカ軍 の広報設備として国が反映してる朝鮮戦争 でもベトナム戦争でもそれのおかげで日本 は経済的に反映してしまったこのジレマ っていうのをドルクとトルメキアが戦争 することに風の谷が介入することによって 風の谷に繁栄がやってきたみたいな話が できるはずだこんなすげえことを考えた らしいんだよ池田賢章さんが言うは徳馬の あの編集者たちがこういうの話をしてた 言っててそれは面白いかもしれないなと 思っててなんかねガンダムに対するゼタ

ガンダムよりずっと僕は面白いなと思って たんだよでやるのかなと思ったらやっぱり ね高畑磯はそういうパート2をやる人では ないし何よりも神よりも自分の古文の宮崎 ハオの企画のパート2をやるような人間で はもっとないからやっぱやってくれないん だよねでだからといって宮崎ハオもいずれ 売れなくなったらナウシカ2って言ったか もわかんないんだけどもう永遠にその目は ないんだよな安野秀明さんのエバゴ私は どうすればいいえっとねアノ君はね宮崎 早生タイプつまり次から次新しい作品を やるタイプじゃないよそれはね次から次や と新しいのやってるんだけども自分でも 分かってる通り中心外してるよねつまり 彼氏彼女の事情にしてもキューティハニー にしても何にしても自分が絶対にここが俺 の守りたい1番やりたいことだっていう ところから微妙にずれたところやるじゃ ないで微妙にずれたところを何作品かやっ てまたエヴァに戻るっていうのをこの何 年間か繰り返してたよねコメント ありがとうラブアポップもそうだよねラブ &ポップも実写の監督になろうとしてた わけじゃないと思うんだラブ&ポップとか キューティハニやった時には実写の監督に なるのかっていう風に言われたこともあっ たんだけどもやっぱりね作り方見たら本気 で実写の監督になるんではなくてアニメに いずれ生かす経験にするためにやってるん だよなそれはもう1回やっぱりその エヴンゲリオンをやるためだっていうのが 今の僕のアノ君の行動を見たらあやっぱ そうなんだよなと思うんだま結論から言う と安野秀明監督はですねジョージルーカス タイプですジョージルーカスタイプって いうのは何かって言うとスターウォーズを ずっと作るんだよなジョジルカスっていう のは最初にスターウォーズ作ってでその他 にハワードザダックとかさ他に色々作るん だけどもでもやっぱりスターウォーズが 求められてるしスターウォーズっていう あの器に何でも乗っけられるってことを 見つけちゃったんだよねつまり他の監督が 作品を1回ごとに変えなければ別のものが 語れないだけども同じ入れ物で違うものが 語れると発見してしまったでね1人の人間 の作品でねそんなバリエーションがある はずがないんだでお押井守さんなんかはも 早いうちに俺ができるものはこの1種類か 2種類だっていう風に決めてしまって 切り口を色々書いてるようであってなんか 同じような映画をずっと続けてるだから 多分その井さんが死んで100年後か 200年後に井守るという映画監督がいた

フィルムグラフィを見たら見事に統一性が あるいちゃなんだけど同じような映画 ばっかり並んでると思うんですね安の秀明 もそれと似たようなもんで100年後か 200年後にフィルムグラフィとして並べ てみたら実に見事にエヴァっぽいもの ばっかりやってることになると思うんだで それがスピルバークとか宮崎早と違う ところスピルバークとか宮崎早っていうの は次から次へ違うものをやって次から次へ 自分の心境地っての開拓するんだけども アノ君はそのタイプじゃないエヴァの後私 はどうすればいいのかって言ったらそれは もうまたエヴやればいいに決まってる じゃん劇場版の3部作が終わったら次は テレビ版でまた1からやり直してもいいし それが終わったら3d映画でまた1から やってもいいしそれが終わったらなん だろうな実写にしてここでようやっとこれ までやってきた実写に対してちょっと実験 してたものができるからエヴァの実写って いうのやってもいいと思うまあのずっと 実写っっていうかずっとエヴァやっていい と思うよでずっとエヴァやって見てる人は ついてきてくれると思うエヴを見た時に 中学生だったり高校生だったりする人は 死ぬまでエヴ見るよそれはある年代で ガンダム見た人はまるで税金を払うが ごとくどんなガンダムであってもずっと 見るのと同じでケロル軍曹になってまで見 ちゃうわけじゃんでエヴァも多分数年後に はエヴァをネタにした漫画っていうのが ケロル軍曹みたいに出てくるんだエヴァが 好きでありますみたいな宇宙人が出てきて エヴァネタばっかりで語っててもうついに は中学生とは高校生がえエヴァって本編見 たことないんだけどもエヴァケロロは見た ことがあるというやでそのエヴケロロの方 が有名になったりするの時代があるかも わかんないでもそんな時代になってもなん かずっとエヴァを作り続けるというのが 安野秀明の生きる道だと思うなんかもう あのなんだろうなアノ君も俺とそんなに 年齢変わらないからさそろそろ50歳超え てるじゃんということは人生の半分ぐらい エヴァ作ってるわけだからもうなんか人生 エヴァでいいと思うよ無理やり新しいこと するっていうタイプじゃないと思うしエヴ の上に何でも乗るっていうのが分かって そして何でも語れるってのが分かったんだ からエヴっていうのは作品じゃなくて自分 にとってはフォーマットなんだっていう風 に考えたらいいんじゃないでしょうかまた 同じことをやってるという風に言われた時 にはいや俺はエヴァバカだエヴで一生

生きるという風に強く言って方がなんか かっこいいと思いますエヴァの上にエヴァ を作らと実写版のエヴをアノさんが演じ たら見てみたいあああのね実写までエヴァ の動き自体はアの秀明の動きから モーションキャプチャーするんじゃねえか なって思ってるんだけれどもなエヴァ以外 では出期待できないってことがいやそう じゃないなうーんエヴの上に何でも 乗っかるからエヴ以外のことをやると効率 が悪くなっちゃうんだ逆に魂が入らなく なる新しく出てきたキャラクターっていう のを自分のこれは俺のキャラクターなんだ こんなやなんだと思うよりは今までのエヴ の中に入れた方がつまりなんだろうな 終わらないジャンプ漫画みたいな作り方し てると思うんだよなエバっていうのを ずっと終わらないジャンプ漫画みたいにし てどんどん仲間が増えていくような形で やった方が幸せだ作家によっては五感とか 10巻とか切りのいいところで切り上げて 次の作品次の作品って行く人もいるんだ けどもエァはその意味ではワンピース タイプのもういつまでも続いてく作品だと 思うな人が毎週出てくるそうだねなんか俺 そういうのがもう1回テレビでなんかこう 山ほど予算がやって欲しいけどなスーパー ジャンプで2台目漫画をやるようなものか ナディア2とかあナディアとも設定混ぜ ちゃってアンドワールドにしちゃうのも ありだけどNHKがそれ許さないだろう なあなたは新たなテレビシリーズのエヴァ を見たいと思いますかまた余談ですが動画 後半の岡田さんのあったらいいなという 考察が絶妙に当たっている点が面白いです 動画のご視聴ありがとうございました チャンネル登録高評価コメントもよろしく お願いします

ご視聴ありがとうございます!
今回は岡田斗司夫さんが語った「エヴァンゲリオンの新展開はこうすればいい」をまとめた動画です!
動画へのご意見、ご感想をぜひコメント欄に投稿してください!

元動画↓


【インサートに使われてる動画の元動画】

アニメ、マンガ、映画等を語る岡田斗司夫さんの切り抜きチャンネルです。
“テロップ付き”で切り抜いています。
面白かったらチャンネル登録、高評価をよろしくお願いします!
コメントもお待ちしております!
Let’s Study Knowledge!

★チャンネル登録はこちらから!
https://bit.ly/3z8ibvu

またチャンネル登録横の通知ボタン(ベルみたいなやつ)をクリックして「 すべて」を選択して頂きますと、投稿動画を見逃すことがなく便利です。ぜひ設定して頂きますようよろしくお願いします!

今までの動画↓
https://www.youtube.com/channel/UCG127CoLevCc8JrYxyrGMYw/videos

【キャラクター画像】
「CHARAT」の「CHARAT ROUGE」
【ナレーション音声】
「音読さん」
「VOICEVOX:ずんだもん様 」
をそれぞれ使用しています。
【終了画面の岡田さんの元映像】

【素材提供】
・Pixabay様 
・いらすとや様 
・otologic(CC BY 4.0)様 
・効果音ラボ様 
・甘茶の音楽工房様  
・ぱくたそ様 
・音楽:魔王魂様 
・8K/4K映像/ハイビジョン映像素材集様 
・pexels様 
・効果音:ポケットサウンド様
・OKUMONO-背景フリー素材様 
・フキダシデザイン様 

☆タイムテーブル☆

0:00 ハイライト
0:29 エヴァ再テレビアニメ化?
2:40 シン・ゴジラで崩れたもの
4:31庵野「エヴァの後、どうすれば…」
5:30 ナウシカ2の没案
7:58 新しいことをやるタイプ
10:21 またエヴァをやれ

※当チャンネルは岡田斗司夫さんの動画管理元であるガジェット通信様と正式な契約をしており、岡田斗司夫氏黙認の元運営されております。

【岡田斗司夫さんのYoutubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UC0FFHRF1mytLDhs6nxqGIQg
【岡田斗司夫さんの2ndチャンネル】
https://www.youtube.com/user/otakingexex/featured

☆おすすめチャンネル☆
サイコパスおじさん【岡田斗司夫 切り抜き】
https://www.youtube.com/@MrPsychopass

岡田斗司夫セミナー【岡田斗司夫 切り抜き】
https://www.youtube.com/@okada_toshio_

☆姉妹チャンネルとして運営しています、よろしくお願いします!☆
@レイジのオールサンデー【山田玲司のヤングサンデー切り抜きチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UClmojMb5b763hZnrPp4r3Mg

#岡田斗司夫 
#庵野秀明
#オタキックス
#サイコパスおじさん

ご視聴ありがとうございます!
今回は岡田斗司夫さんが語った「エヴァンゲリオンの新展開はこうすればいい」をまとめた動画です!
動画へのご意見、ご感想をぜひコメント欄に投稿してください!

21 Comments

  1. マーベルとかスターウォーズがやってるみたいな、1話完結で色んな人に実写でもアニメでもやらせるシリーズなら観たいかも。
    あくまでifの話なら庵野のエヴァ以外許さないおじさん達も黙ってるでしょ

  2. エヴァはもういいんだよ
    もう一度オリジナルを作ってオリジナルの風を吹かせないと、アニメ業界は終焉を迎えると思います

Leave A Reply