▼続きはこちら
https://bunshun.jp/denshiban/articles/b7524
▼過去の番組一覧はこちら
https://bunshun.jp/denshiban/programs

==

宝塚宙組に所属する有愛きい(享年25)が自死した事件。今週号の「週刊文春」では、阪急阪神ホールディングスの角和夫会長と妻のA子夫人による“劇団の私物化”の実態を詳報しました。宝塚を牛耳る独裁夫婦の正体とは――。取材したS記者が解説します。

==

▼購読はこちら
https://bunshun.jp/denshiban/info/subscribe
▼編集部への寄付はこちら
https://bunshun.jp/denshiban/articles/b6599

「週刊文春電子版」を購読すると、これまでに配信された「文春記者トーク」を最後まで視聴できるようになります。

さらに加えて、購読者限定の配信イベント、誌面未掲載のスクープ記事、編集長からのニュースレターなど、ここでしか読めないコンテンツを配信中です。

21 Comments

  1. 芸能界には宝塚OGがたくさんいますが、彼女達は何故声を上げないのか?やはり自分も加害者だったからかな。

  2. 逆に会社を私物化してない経営者なんているの?って思うけど…
    規模が大きくなればなるほど肩書きで気を大きくした歳だけ食った子供が溢れかえってるのが大半でしょ

  3. 今後は、阪急電鉄の「雇用形態」と「人権侵害」にも焦点が移るのではないか?

    阪急阪神ホールディングスのガバナンスとコンプライアンスは、世界から注視されるだろう。

  4. 確かに小林公一氏は、地方公演に同行してましたね。
    地方公演の劇場ロビーの一角にあったカウンターで、1人で隠れるようにお茶を飲みながら、
    集まった人々を嬉しそうに眺めていました。
    その時のロビーには、「ほのぼの」した雰囲気は確かにありました。

  5. 創始者一族の小林公平氏が歌劇団理事長だった頃は、小林公平夫人が歌劇団人事に介入していたことは当時のファンならみな知っていて批判してました。角会長夫人はファンの立場で公平夫人と同じことしてるんだと思いますね。

  6. タカラズカないていじめが横行してるんだろうな 芸能界の体質だね
    ハイテク犯罪(思考盗撮、GPSつかった集団スツーカー、監視など)をやってるのは 、テレビ局のワイドショーの記者【カンテレ フジ 読売 毎日 朝日のテレビ局のやつら)と
    タレントと事務所ら。 被害者がおおいだろ。 ほんとにこいつらそんなことばかりやってる。 事実だぞ
    テレビを信用したらいかん 芸能人を信用したらいかんぞ ワイドショーの記者と学者と弁護士らを信用せんほうがいいぞ そんな番組にでてるやつら!

  7. 誰がトップでもえこひいきのない世界は無理
    同じ実力だったらビジュの好きな方や合う人を選ぶ
    松岡修造の娘は忖度合格でしょ
    この女帝ババは調子こいてたけど
    この人に媚びて人事ひっくり返してトップ就任の人物?いるんでしょ
    得した腹黒がいる訳で
    ズルした人は名前出ないか戦々恐々としてるよw

  8. 愛宝会って、劇団内で賞を毎度与えている団体がある。劇団が賞を決めているんじゃなくてこの団体が決めているし、何でこんな人が受賞なの?って人も結構いたから謎に力があると思う。謎に黙っているこの団体を調べて欲しい。

  9. 野村修也
    @NomuraShuya
    「宝塚の件は、先輩等からのイジメがあったか否かが残された争点だが、だとするならば第一次的な紛争当事者は遺族と先輩ら個人ということになる(宝塚は監督責任)。マスメディアは、間違っても、先輩らに反論の機会を与えずに社会的制裁を加えるような、民衆法廷にならないように留意すべきではないか。」
    「法廷での紛争解決は、法と証拠に基づいて両当事者が自らの主張を展開する機会を与えられるからこそ、最終的な判決に納得感が生まれる。こうしたルールに則らず、マスメディアが一方的な主張を元に民衆法廷を開き、雑多な証言を集めて事実認定をして断罪するのは、かなりリスキーなのではないだろうか。」

  10. 奴隷状態の労働者が作る舞台が、どんなに「素晴らしく・輝いていた」としても、
    「人権を尊重・重視する法治国家」では、受け入れられないということ。
    劇団は、それを巧みに隠蔽して搾取している。
    このことを、現役のタカラジェンヌとOGには熟考の上、洗脳を説いてほしいですね。

Leave A Reply