<登録お願いします>
Twitter:https://twitter.com/MrFUJI_0t0
Instagram: https://www.instagram.com/mr.fuji0t0/
TikTok:https://vt.tiktok.com/ZSe7Acy15/

<サポートお願いします>
Patreon:
https://patreon.com/mrfuji0t0?utm_medium=social&utm_source=twitter&utm_campaign=creatorshare
 ・EDに名前を載せます
  ※登録後、EDに記載したいお名前をPatreonのメッセージで送付お願いします。
 ・非公開動画が視聴できます

#中森明菜 #難破船 #海外の反応

49 Comments

  1. 私昔の事ついこの間まで知らなかったけど演技には見えなかったけどな…
    これが演技だと思われちゃうのか⋯

    明菜様はお芝居にも定評があったらしいけど良くも悪くも純粋で素直で不器用な人だと思うから自分の歌を歌いながら演技をするなんてそんな事が出来るほど器用で計算高い性格では全然ないと思う😅

  2. 以前リアクションされた天城越えをもう一度見直して欲しいです。
    情念や愛おしさの表現がオーバーラップされます。
    途中で微笑みを見せる場面とか。
    控えめな日本女性の情念が表現されていると感じます。

  3. 저런 역사적인 대가수가 술자리 회식때처럼 노래부르는 어떤 저질남자때문에 목숨을 끊을려고 했다는게 믿기지가 않아요

  4. アノオトコハユルサナイ。
    それと2年も持たずに使われなくなったデビュー当時のキャッチフレーズ「ちょっとエッチなミルキーッ娘」を思い付いたオッサンそこに座れ。話がある。

  5. 本当にプロ…尊敬します…一生大好きです🥺
    明菜ちゃんのリアクションもっと見たいです!十戒、ジプシークイーン、fin、solitude、tango noir、blonde…もう好きな曲が多すぎますがリアクションお願いします🥹

  6. 松田聖子さんを取り上げて欲しいです。
    80年代の日本のアイドル歌姫といえば、松田聖子ちゃんを置いて語れないと思います。
    今のアイドルの基盤を作ったと言っても過言ではない、今も62で現役で武道館やスーパーアリーナなど大箱を満席にするパワーは凄いです。
    武道館は松田聖子ちゃんが歴代一位の記録を更新しています。
    作詞作家陣も素晴らしいアーティストばかりなので聖子ちゃんのアルバムはアイドルの曲というよりアーティストの名作盤という感じです。
    あの頃80年代は私もですが日本中が聖子ちゃんカットするくらい、日本の社会現象を起こし日本を元気に明るくしてくれました。彼女の歌やパフォーマンスは聴く人を幸せにするオーラがあります。明菜ちゃんも聖子ちゃんのファンでデビュー当時は聖子ちゃんカットしてた位80年代の日本の音楽にかかせない歌手です。結婚して子供を産んでから一時休んで復帰した時アメリカ進出を果敢にも1人渡米し頑張ってました。日本のマスコミはネガティブに叩きましたが、あの時代で成功した方だと思います。

    『完成したアルバム『Seiko』は、当時のアメリカの音楽シーンで最もホットだった、フィル ラモーンやジョルジョ モロダー、モーリス スター、エミリオ エステファンらがプロデュースした豪華な内容で、ユーロ系のダンサンブルな曲からバラードまで、全10曲を聖子は全曲英語で生き生きと歌っている。

    このアルバムからのファーストシングルで『ニューキッズオンザブロック』のドニー ウォールバーグとのデュエット曲『ザ・ライトコンビネーション』は、ビルボードの総合チャートで54位を記録。聖子の努力が報われた。』樋口昭夫氏ブログより引用

    是非よかったら聖子ちゃんの曲も聴いてみて下さい😊

  7. 明菜さんの魅力を愛してくださって嬉しい、感謝を申し上げます(誰のファンでもないですが、近年の羽生君や大谷翔平さんみたいに素晴らしい方には、純粋に賞賛したいだけなのね)
    かつての日本女性…家族の為、人生でただ一人愛する男性の為に自己を封印し彼等の喜ぶ姿で幸せだった。その情熱のパワーには世界中の誰もが怖気づいてしまう。
    自分の命を惜しまず尽くしてきた初恋の彼氏とあろうことか両親に利用され裏切られ…日本には、多かった。どんな強者であっても自己崩壊してしまう
    因みに「海に沈めたい」は、それくらいcrazy fall in Loveって事であって、日本人って相手を傷付けない習性がある。他者の生を奪うくらい感情が抑えられないなら自らの命を絶てる民族ですよ。正しき道義に反したときの切腹や女性の懐剣(好意を持てない男性に汚される前に命を絶つ程、気高き誇りを持っていた)

    中森明菜さん、で調べれば近藤真彦・松田聖子の件がでてきますので一度調べてみてくださいな。スナックやバーのママさん方々が経験から教えてくれたこと「女性の本性は見た目の印象の逆」との事。なので、中森明菜さんはピュア。Sは、当初からぶりっ子とワードが登場したほど男性を手玉にとってのし上がってきた方。そして、一般人に枕営業の事も知れ渡る事となった。
    中森明菜さんは、賞をとっているけどSは、受賞していない(新人賞は、歌唱力とは別物なので)。だから今でも中森明菜さんを惜しみ悔しい思いをしているファンは多い。
    真の実力者は、いつの世も野望だけで実力のない人からの執念深い嫉妬妬みで消されてしまう。。。。😢

  8. 明菜ちゃんはいろんな事があったので、この曲を聴くと泣けてきますね。ずっと好きで彼女を待っていますが、1番は明菜ちゃんが健康で幸せであって欲しいと願います。

  9. 明菜の真の凄さは、この歌を自分の感情に重ねることではなく、むしろ聴き手のために全てを注いでます。
    私たちがこの歌を聴いて純粋に泣けてしまうのは、明菜が自分のために歌っていないからです。

    この作品の魂をただ、それそのものを表現しているだけ、です。

    どの作品をきいても
    別な明菜に出会えるので
    その凄さがきっとわかるとおもいます。

    すごいのは、もっとこれより重い内容の作品も、いとも簡単に憑依し表現をフルにこなします。

    そして、さらに凄いのは
    明るい作品(dear friends)においても、ただ明るく歌うだけでなく、その中にストーリーを含ませて、表現していますよ!

  10. 金屏風事件を知るところからこの歌の解釈が始まると思います。その事件のせいで金屏風を見るたびに心が締め付けられる思いです。

  11. 当時、幼稚園児の私にですから泣いてる理由がわかっていました😢
    こんな歌詞の曲を歌わせないで〜って子ども心に思いながらも聴いていたのを覚えています。
    大人になってから聴くと、歌手の彼女ならではの癒し方でもあったのかなとも思います。

  12. 難破船は元々加藤登紀子さんという方が自身の失恋を元に作った曲で、明菜にぴったりだからと明菜に譲ったんです。
    明菜は曲を聴いた時、あまりの悲しさに涙したと聞きました。特に加藤登紀子さんの前では上手く歌えなかったみたいです。

  13. リアクションありがとうございます。。
    彼女はこの頃とても辛い出来事があり、そのあとの曲なので、泣いてしまうのでしょう。

  14. 皆さん、この難破船は、あの、、ジャニの近藤㊙️彦さんとジャニ女史に裏切られた屏風ニセ婚約会見をさせられた後の歌です。この頃から、中森明菜さんは、精神がおかされてしまったと聞いています。
    ジャニは、最悪な事務所だったんですぬ。

  15. もう捉え方が安易すぎて駄目なのよ。演技とか、涙のタイミングがバッチリとか、女優になろうとしてたのかとか?薄っぺらい。
    彼女がこの曲を歌う時は、身を削るように、歌いたくない感情の時でも圧し殺して、必死に歌ってるのよ。
    『オーマイガー』とか『尊敬』とか、軽い言葉を使って騒ぎ立ててほしくない。

  16. 面白い考察ありがとうございました。
    作者の加藤登紀子さんもすごいのでそれがミックスした技ですね。
    あとは明菜さんの私生活も背景にあった時期と重なります。

  17. 当時何があったのかを知っている年代の人間としては、
    聴く度胸が締めつけられるようです

    あの出来事が無ければ彼女は今も歌っていただろうにと思えてなりません

  18. これが演技って見えるんか…背景知らないのが良いのか残念なのか…いつまでも元気で静かに暮らして欲しい。ホントは戻ってきて欲しいけれど…

  19. 中森明菜さんが当時、愛する人に裏切られ、一番辛い時期でした。偶然にも、明菜さんの感情と歌がリアルすぎて、今でもこの曲を聴くと「明菜さんには絶対幸せになってほしい」と心から願います。

  20. 当時・このライブの直前?だったかな?。ある事件があったんだよ。裏切られたんだよ…
    EAST LIVE INDEX23 最高だよね だだ当時のTV画質(480P)でDVDの画質がめちゃ悪いんだよなBlueRay画質で出し直して欲しいよ。

  21. no, she did not cry on command. 演技力でもない。我慢して我慢して我慢して、歌うことに集中してそれでも涙がこぼれたんだよ。そして彼女はそれを魅せる術も知っている。だから完璧な演技に見える。

  22. 新鮮なリアクションするために予備知識つけないのはありだと思いますが、唯一の日本人フジさんはアーティストのざっくりとでもバックグランドを掴んでおいて欲しいなと思いました。

  23. この頃本当に人生のどん底にいて、ドンピシャの楽曲が来て、プロだから歌い切れた。本当は泣き崩れてもおかしくない状況。

  24. 歌いながら毎回涙を流していたシンガーがいた事を思い出しました。1974年リリースされた「恋のささやき」の小坂恭子さんだ。レコード音源でもソレが判ります。

Leave A Reply